1 :VIP
職歴、学歴ある人はともかく底辺職にしかつけないような人にはオヌヌメ
たぶんコンビニ店員のバイトのほうがよっぽど大変
20/08/10 20:42 ID:lcwe3pNvx.net
当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。
死亡事故あったりした?
>>2
何年かに一度あるみたいだけど、運転職である以上は気をつけるしかないかな
毎日同じとこ走るわけだから、トラックの運ちゃんより事故には注意できると思うけどね
コロナ禍の中でも路線は採用活動やってるとこ多いからオススメだよ
アレ系の人しかなれないって岩間が言ってたけどマジなん?
>>4
アレ系??誰でもなれるよ
30代くらいまでなら、免許なくてもほぼ受かるよ
さらっと言うけどバスなんか才能ないと務まらんわ
素人にはトラックが限界
>>5
トラックは大手でも20時間程度の横乗り指導で、あとは1人でなんてとこが多いけど
路線バスは研修がかなりしっかりしてるから、独り立ちまでにしっかり技術を習得できるよ
ギャラは?
>>6
まわりみると年収で450万程度みたいだね
公務員時代より下がるけど、やってることは単純労働だし
うちは寮付きだから出て行くお金がかなり減った
点呼行きなきゃ
>>13
昨日はよく寝れました!!
トラックとかバスの運ちゃんは普通に尊敬するわ
運転って結構な重労働だろ
適性が大きいとは思うけど
>>15
ルートじゃないトラックの運転手とかはすごいとおもう
路線バスは人手不足だからAT限定しか持ってない人が免許取得養成で入社するレベル。誰でもできる
関東バスの運転士がいつもイライラしてるから
労働環境悪いのかなと思ってしまう
>>16
うちもお客さん相手にイライラしてる人多いよ。人のバスは乗らないから対応はわかんないけど
正直、お客さんの態度なんて気にもならないからどうでもいいんだけどね。公共交通機関が遅れてたらイライラする気持ちはわかるし
JKが乗ってくると視 する?
>>38
しないなぁ。高校生ばっかの便も乗るけど
高校生が客としては一番厄介だってみんな言ってるから気を付けてる。バックに親がいるからすぐクレームになるって
まぁ幸いまだクレームはうけたことないけど
オムツ履いてんの?
>>17
履いてないよ
1運行は長くても1時間程度だから、よほどじゃなければトイレは大丈夫だよ
何時出勤の何時退勤?
>>22
日によるけど、13時間〜14時間拘束の交番が多いかな
5時台に出社して21時前に帰ることもあるね
途中休みも多いからバスの中で寝てるけど
狭路とか大変そう
>>29
すれ違いは確かに怖いね。サンデードライバーとかだとどう動けばいいかわからない人もいるし
まぁそうなるポイントは把握してるから、こっちが止まって動いてもらえるように運転するだけだよ
トラックと違って人目があるからゆっくり走るしかないしな
せっかちになる必要もないし楽そうだとは思う
>>32
周りの車はイライラしてるだろうけど、安全のためと割り切れば気にもならないしね
ゆっくり制限速度で走ればいいから、地場のトラックなんかよりは本当に簡単だと思う
夜行高速と貸切で待ってるで
>>33
はやくそっちにいきたい。高速をオートクルーズで走りたい
激務ジャン
>>36
拘束時間はながいね。それに対する対価としては少ないし
でも誰でもなれるし、覚えることも少ないし、簡単にできるから、他に行くあてのない人にはおすすめ
路線バスなら会社は大きいところが多いから、一応福利厚生もしっかりしてるし
フリー便のトラックだけど専用カーナビで楽ちんよ
高さと重量は確実に任せて大丈夫
問題は幅なんだよな
全幅2500mmとミラー両端の感覚覚えるのは結構大変だった
というか今でも罠みたいな道幅に遭遇するとそちらの業界ではクレームになるような揺れ方を稀にさせちゃう
>>37
フリーのトラックは本当にすごいと思う
あれこそ才能が必要だと思うよ
鳴り響くアルコール検知音
>>41
それやったらクビだから翌日休みじゃないと飲まなくなったな
あと50代の未経験者でも正社員採用される稀有な職業だよ
市役所に転職しようとしてる地銀行員だけどどう思う?
>>48
行く部署によるけど、銀行よりは楽だと思う
専門的な技術もいらないし、うけれる年齢ならいいと思うよ
ただ合わなかった時は、転職難しいからいつでもこっちにおいで
大型二種は難しい?
>>51
一発試験だけの時代はともかく、いまは教習所に通えばとれるから簡単だよ
ちなみに京王バスで免許養成採用の人は大型一種を教習所でとって、府中で二種を一発試験らしいから大変そうだけど
営業所に張り出されている「要注意乗客」の写真
へー
一種から取らせるんだ
>>56
京王バスはそうらしいね
そっちのほうが運転うまくなるって言ってた
休みはどう?
>>60
基本は週2日だけど、月に1〜2回は休日でも出てるね。お金はちゃんと出るから良いけどね
>>62
ええな
地方だけど昨年度は出勤300日だったぞ…
人が足りてるんやな
最高峰と呼ばれる都営バスで年収いくら位だろ
お盆もだけど、有給とれんの?
>>65
一応、うちは前月の20日くらいまでに希望出せば休めるよ。あとそこで休日出勤不可の日も伝えれば、そこは確実に休める
前日に言ってハンコさえ貰えれば休めてた役所の時と比べると制約は多いけどね
そちらの業界でもベテラン先輩のふそう信仰と大排気好きはあるの?
個人的には確かにふそうの良さもあるけど他社だって言うほど悪くないし
小排気量でもすす焼き以外で困ったことない感
>>66
聞いたことないな。うちはほぼISUZUだから
ふそうもあるけど、個人的には慣れてないから乗りにくかったな
あと高速バスはジェイバスがエアコンの効きが良いって先輩が言うとったな
>>69
なるほど
たぶんだけど会社特定しちゃった
東北方面の高速バス強いよね
学生時代に八戸行き乗させてもらったぜ
運転してるだけだからいいなーってたまに思うけど、自由にトイレとか行けないのは嫌だな
>>68
1時間に1回は休めるから、小便は困ったことないけどね
大のほうは突発があるからなんとも言えんけど
俺も今考えてる
今の会社がぶっちゃけ潰れそうなんで大型二種取り始めたとこら
>>70
50代の免許なしで入社した人もたくさんいるくらいガバガバ採用だから、免許あれば大きいところでもたぶん受かるよ
ちゃんと住宅ローン組んでから辞めたか?
公務員は余裕で最低金利で審査通るぞ
>>73
それが悔やまれるとこだね
やめてからいかに恵まれた環境だったかは再認識したよ。まぁ今の仕事の方が楽だけど
20代だけど市営バスに転職考えてる
>>76
20代ならまだ他にも道はある気はするけど、路線バスの会社ならほぼフリーパスで採用されるよ
明日から技能講習はじまる
>>77
がんばって。
教習所によるかもだけど、最後の方にある危険予知とシミュレータの3時間連続教習は予約がとりにくいとおもうから気をつけて
公務員辞めちゃう人って意外といるよね
>>1は満足してそうだからいいけど、あんな良条件の仕事なんて民間じゃそうそうないよ
>>79
転職に弱い以外は本当に良い職場だよ
なんなら定年まで働いて課長職以上なら民間も案内されてたし。あれを天下りっていうのかは知らないけど
公務員でバス運転士なればいいじゃん
>>80
そういう道もあるなら探っていこうとは思ってるよ
公務員は年齢含めた資格さえOKなら誰でも挑戦できるとこが魅力だからね
バスって令和でもまだマニュアルなの?
>>84
うちは新車で入ってくるのはAMTだけど、路線はまだほとんどMTだね
いまはAMTでも違和感なく走れるようになってきたけど、個人的にはMTのほうが乗りやすいね
免許取らせてくれるならやってもいいかなあ
>>97
ただ3年間はやめれない(やめたら取得代返金)みたいな制度はあるから気をつけてね
どこ住み?
>>99
関東とだけ
俺もバスの運転手ならなってもいいな
運転好きだし
タクシードライバーとどっちがいい?
>>103
タクシーやフリーのトラックは道が決まってないし、イレギュラーが多いから
そういうのが好きな人は良いとおもうけど、そうでないならバスの方が良いとおもう
あとコロナの影響でタクシーは厳しい気もする
なんで公務員辞めたの?
>>106
人間関係やらもろもろやね
俺はバス運転手にダル絡みとか偉そうにしたりはしないけど、そういう客も多かったりすると大変そうだな
いつもお疲れ様
>>90
ありがとう
21 世紀の新しい職業図鑑
編集元:「http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1597059757/」
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。
内輪差くらい理解できねーのか
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました