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2017年11月10日

【悲報】スズキの車、いくら何でも車両重量が軽過ぎる・・・

60コメント |2017年11月10日 11:30|自動車Edit


1 :風吹けば名無し

【普通車】
ソリオ:950kg
スイフト:930kg
イグニス:880kg

【軽自動車】
ジムニー:980kg
スペーシア:840kg
ラパン:840kg
ハスラー:820kg
ワゴンR:720kg
アルト:610kg

【軽商業車】
エブリィ:840kg
キャリィ:690kg


17/11/10 03:34 ID:Jzl264wl0.net

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2 :風吹けば名無し

軽さは正義やぞ


17/11/10 03:35 ID:Js/ldvD80.net

3 :風吹けば名無し

普通車でもダイハツの軽と変わらん重さとかやべぇな


17/11/10 03:35 ID:Au7YtAGvd.net

5 :風吹けば名無し

軽さはスポーツの前提条件


17/11/10 03:35 ID:AmTKLclU0.net

6 :風吹けば名無し

スズキ車って高速道路で150出して事故ったら死にそう


17/11/10 03:35 ID:sqoiJaPk0.net

9 :風吹けば名無し

低所得者向けメーカーらしいな


17/11/10 03:36 ID:4whCXnu50.net

11 :風吹けば名無し

あの謎の軽量化技術はなんなんや


17/11/10 03:36 ID:QKs3l1Tv0.net

12 :風吹けば名無し

ハスラーほしい


17/11/10 03:37 ID:rkuEDgTK0.net

13 :風吹けば名無し

ベースがアルトで特別タッパ高い訳でもないのにアルトとラパンでここまで差があるのは不思議


17/11/10 03:37 ID:M4Pbcp2E0.net

14 :風吹けば名無し

アルトがダイハツのミライースより100キロ以上軽いのか…
そういやエブリィもホンダのバモスより100キロ軽いんだっけ


17/11/10 03:37 ID:ic7x8Udrd.net

15 :風吹けば名無し

無駄がないコスパ最強


17/11/10 03:37 ID:fAs4zGvc0.net

16 :風吹けば名無し

こんなんで衝突安全大丈夫なんか?


17/11/10 03:38 ID:NXqmAaqBd.net

21 :風吹けば名無し

ワイイグニス乗りが来たで
軽さとは裏腹に加速は鈍い


17/11/10 03:39 ID:d6W4b7Qix.net

25 :風吹けば名無し

アルトのデザインダサいけどなんか癖になる…癖にならない?


17/11/10 03:40 ID:QKs3l1Tv0.net

35 :風吹けば名無し

あまり知られてないけど自動ブレーキはスズキが一番優れてるんやで
CMで情弱騙ししてる日産が一番酷いと言うね


17/11/10 03:43 ID:at/ngQild.net

42 :風吹けば名無し

イグニスくん割と好きだけどハスラー派生のXBEEくんに潰されそうで可愛そう


17/11/10 03:46 ID:/mLy9jdyd.net

47 :風吹けば名無し

>>42
さすがにイグニスとxbeeじゃ全然違うわ
xbee完全にハスラーやんけ


17/11/10 03:47 ID:d6W4b7Qix.net

46 :風吹けば名無し

グラム何円だよ


17/11/10 03:46 ID:0U/lJKkC0.net

52 :風吹けば名無し

まぁ事故が怖かったらスバルかボルボでも乗れって話やしな


17/11/10 03:48 ID:KxhDpWJId.net

58 :風吹けば名無し

偽装してるんかな?


17/11/10 03:50 ID:1jWjHi7i0.net

60 :風吹けば名無し

>>58
スズキならとっくに国土交通省が調査済みやで


17/11/10 03:51 ID:U6t0pLWK0.net

59 :風吹けば名無し

タイヤハマっても3人おれば上がりそうやな


17/11/10 03:51 ID:+RHBRNLV0.net

67 :風吹けば名無し

>>59
アルトなら二人でワッショイすれば横転させられるで


17/11/10 03:56 ID:IwntfsO/a.net

71 :風吹けば名無し

>>67
横風で死にそう


17/11/10 03:58 ID:+RHBRNLV0.net

77 :風吹けば名無し

アルトって新車80万円代なのにカタログ燃費プリウス超えてるとか凄い


17/11/10 04:00 ID:3c7tou560.net

79 :風吹けば名無し

>>77
アルトってそんな安いのかよ
草生える


17/11/10 04:01 ID:bJHXwaSh0.net

81 :風吹けば名無し

>>79
未使用車なら59万円や


17/11/10 04:01 ID:3c7tou560.net

86 :風吹けば名無し

アルト37km/l
ラパン35km/l
ワゴンR30km/l


17/11/10 04:04 ID:3c7tou560.net

149 :風吹けば名無し


17/11/10 04:40 ID:CXh+VNoPa.net

151 :風吹けば名無し

>>149
これすこ


17/11/10 04:41 ID:3c7tou560.net

173 :風吹けば名無し

>>149


17/11/10 04:53 ID:reD6u19R0.net

98 :風吹けば名無し

スイフト先代から100kg近く軽くなってるやんけ


17/11/10 04:10 ID:Grnmjzvg0.net

107 :風吹けば名無し

ワークスは?
ワークスになると重くなるんか?軽くなるんか?


17/11/10 04:15 ID:C7PrOP010.net

108 :風吹けば名無し

>>107
700?下回ってたはず


17/11/10 04:16 ID:UOTn/6CC0.net

109 :風吹けば名無し

>>107
670kg


17/11/10 04:17 ID:G4PjFI99d.net

114 :風吹けば名無し

670キロって重いバイク2台分やん
そんなんで高速とか風強い日とかまともに走れるんか?


17/11/10 04:19 ID:CA/OqHsX0.net

122 :風吹けば名無し

>>114
めっちゃ揺れる上、サスが硬いからバインバインでめっちゃ怖いで


17/11/10 04:21 ID:C7PrOP010.net

127 :風吹けば名無し

>>122

想像しただけで怖いわ


17/11/10 04:23 ID:CA/OqHsX0.net

150 :風吹けば名無し

新型スイフトスポーツ成約したンゴ

世間「トヨタ!日産!マツダ!ホンダ!」ネット民「スバル!スズキ!」

17/11/10 04:41 ID:CXh+VNoPa.net


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 コメント一覧 (60)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 11:40
    • 嫁がラパン買った
      本当に燃費よくてビビった
      それというほど横風気にならん
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 11:48
    • >>6 :風吹けば名無し
      スズキ車って高速道路で150出して事故ったら死にそう

      アホ。
      スズキに限らず150も出せば死ぬわ。
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 11:53
    • ベエアアッン
      ワアアアアアアアアアアアア

      半年前、偶々じいさんの軽自動車に乗った時の素直な感想
      まず最初にドアうっすい
      そして驚いたのがアクセル踏んだ時あまりにも進みが遅いから
      エンジンブレーキでも間違えてかけたまま走ってるのかとすぐに確認した
      やすかろうわるかろうだよ
      いくらオプション積もうがグレードあげようが
      500万以上の車からすると玩具だし運転しててまじで不安
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 12:00
    • エンジンブレーキで不覚にもw
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 12:07
    • パーキングブレーキとエンジンブレーキの違いも分からない奴が、500万以上の車を買うとか不安。
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 12:11
    • まあまあ、昔あったエンブレモードみたいなやつのことかもしれないじゃないか
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 12:21
    • そもそも軽って140キロより上出せないやろ
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 12:29
    • 燃費はいいよねw

      事故の時にすっ飛んでいきそうだけどw
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 12:34
    • 衝突安全も軽い方が有利なんだが
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 12:35
    • 最近のスズキのプラットフォームは、超高張力鋼板増やして、出来るだけ平たくすることで軽量化しつつ、剛性は上がってるらしいが
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 12:37
    • ただのエアプやろ
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 12:38
    • 例え話や誇張ではなく、本気でネジ1本から見直して軽量化してるからなあ。
      その分、乗り味とか犠牲になってる気もするが、そのへんはまあスズキだしw
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 12:40
    • 大幅な軽量化ができる素材と
      それを使った設計をうまくやったってことだろう
      他のメーカーでもアウディの大型SUVに
      モデルチェンジ前より約300kg減ったのがあるし
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 12:44
    • ※7
      そりゃそうだw
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 12:56
    • 各社の軽量ボディフレーム見ると
      スズキのハーテクトが一番無理がない見た目してる
      軽けりゃ軽いで静音性とか安定性とか重量配分とか色々不利もあるから軽けりゃ良いってもんでもないんだと思うけどな
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 13:04
    • スバルも不正してただろ
      グンマー人の必死の擁護が笑える
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 13:06
    • うちのエブリイ16年式4WD5MTは同時のカタログ燃費とたいして変わらんくらい走るぞ。スゲーがなかなか買い換えられんのがネックだわ。新型は性能が上がってないしな。
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 13:17
    • 昨日まで四日間イグニスをレンタルしたが、そんなに軽いとは思わなかった
      むしろ高速の安定感は国産コンパクトカーで一番かもしれない
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 13:19
    • 今1.5Lで1.3t普通になってるけど1.5Lは1tくらいでいいと思うわ
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 14:23
    • 横風の影響は重量より面積と空力だし
      背の低いアルトと背の高いハイトワゴンじゃアルトのほうが楽だよ
      軽規格の中で目一杯大きくした車より小さいなりの設計の方が無理してない
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 14:51
    • >>13

      前の型のラパンに乗ってたけど アルトよりかなり重かったよ。
      アルトより車内広いし、かなり天井が前にでてるしね。
      (鳥目だからこの天井が前にでてるのが、眩しさ減って良かった)
      新型ラパンは軽くなったほうだと思います。新型エンジンで更に軽く思える。
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 14:53
    • >>横風の影響は重量より面積と空力だし

      それわかるわ。
      初代インサイトの空力特性の良さは、
      前からの風(100キロ付近で不思議な静かさになる)は勿論、横風の影響がホント少ない。

      そして重いバッテリー込みの車重は、驚異の820kg。
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 15:19
    • エンジンブレーキwwww

      軽いのはいいけど見た目安っぽいのがな…
      新型スイスポも写真だと格好良かったけど実車見たらイマイチだった
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 16:05
    • 車の軽さは命の軽さ
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 17:13
    • 80年代の国産車なんて1.8Lクラスのカムリやブルーバードやカペラが1t前後だったからな。
      グレードによっては980kgとかのもあったよ。
      タイヤだってスポーティグレードが185/70R13あたりで、標準は165/80R13とかだったんだよね。
      死ななかったのは運がよかっただけだと思う。
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 17:35
    • ※2 的確なツッコミにわろた
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 17:50
    • 乗り比べれば軽さと共に弱さも薄さも体感出来るから間違ってはいないな
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 18:23
    • ※24
      例外もあるよ。
      初代インサイト(1999年11月 - 2006年7月)は、オールアルミボディで820Kgと超軽量な上に、
      車体剛性も同時代のシビックに比べて40%増しと、スーパーなスポーツカーのように高剛性と軽量化を両立した車。

      それゆえ勿論、走りがこの上なく楽しいのが初代インサイト。
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 18:55
    • これで衝突基準を満たしているという事実
      軽量化に関してはスズキがズバ抜けてる
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 18:58
    • 何が間違ってたのか?
      気になって正式名称調べてみたんだが

      オーバードライブスイッチ→AT車で坂道のフットブレーキ多様による焼きつき防止のために
      緩やかにエンジンブレーキがかかるスイッチ

      車に乗った事ないやつがまさか書き込んでるのか?・・・・
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 18:58
    • スズキほんと好き
      新型スイスポ欲しい
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 19:02
    • 4. 自他とも認めるパーティマン 2017年11月10日 12:00 ID:5LzxdXHE0
      エンジンブレーキで不覚にもw
      5. 自他とも認めるパーティマン 2017年11月10日 12:07 ID:4XK3aofz0
      パーキングブレーキとエンジンブレーキの違いも分からない奴が、500万以上の車を買うとか不安。
      23. 自他とも認めるパーティマン 2017年11月10日 15:19 ID:Q4inAv560
      エンジンブレーキwwww
      軽いのはいいけど見た目安っぽいのがな…
      新型スイスポも写真だと格好良かったけど実車見たらイマイチだった

      こいつらの事な
      こいつら本当に車乗った事あるのか?
      オーバードライブスイッチの存在も知らないのか
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 19:05
    • オーバードライブスイッチ
      正式名称はさっき知ったんだが
      こいつを平地で押すと鈍いブレーキがかかってるような状態になる
      だから
      じいさんの軽に乗った時にあんまりにも進まないから
      最初こいつを間違って押したのかと錯覚してすぐ確認したって話なんだが・・・・
      見当違いの事で叩かれると腹立つな・・・
      車にのってたらわかるだろ
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 19:21
    • 軽乗る奴がオーバードライブなんてわかるわけないやろw
      軽自動車には軽油、下り坂でフットブレーキ連打がデフォやぞw
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 19:23
    • オーバードライブスイッチなんて4ATの時代かよwww
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 19:27
    • >>33
      オーバードライブスイッチ押したらトップギアに入らなくなるから加速は良くなるやろ?アホか?
    • 37. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 20:07
    • 正式はオーバードライブオフスイッチな
      CVT車でも似たようなもんがついてるが回転数の上がり方が通常より大きくなったりするだけで、エンジン音には影響するが進まないことには全く関係ない
      そもそも発進のアクセルに対して加速が違うなんて事故の原因になるしどこのメーカーだよ
    • 38. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 20:13
    • 内装は2000年代に入って樹脂が薄くなった印象だな
      ソフトパッドとかじゃなくてもいいのだがバタバタ振動するのがどうにも
    • 39. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 20:28
    • トン切り普通車ってスポーツ以外はあんまりないんだよね
      Nboxの重さは驚異的だったなぁ
    • 40. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 20:49
    • アルト良いな、NAのマニュアル欲しいわ
    • 41. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 21:03
    • ※36の通り、ODオフしても加速は変わらんか逆に良くなる

      車のことを1mmも知らないAKVrnVkS0が偉そうにほざいてて笑える
    • 42. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 21:47
    • その昔、オサムちゃんが工場視察して「すべてのねじを1ミリ短くしろ」って言ったらしい
    • 43. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 21:52
    • AKVrnVkS0釣りだとしたらもの凄いスキルだな。
      リアルでこんな奴いたら一生笑いものにされるレベル。

    • 44. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 22:37
    • 軽だからって強く踏まなきゃ発進遅いってことはないんだよな
      トルク無い分は回転数がとんでもなく上がるけど
    • 45. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 22:38
    • AKVrnVkS0がすごすぎてまとめの内容どうでもいいな

      一生懸命言い訳する前にコレ100回読み返すべきだな↓
      >エンジンブレーキでも間違えてかけたまま走ってるのかとすぐに確認した
    • 46. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 23:04
    • この技術はなかなか真似できない。
      この調子で何十年と経てばその差も大きくなり続けるだろうな。
    • 47. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 23:14
    • ジムニーほしい
    • 48. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 23:18
    • 新型ジムニーも出るし
      ハスラーの普通車版そして軽くてエアバックもしっかり付くスイフト
      スズキは乗り手の気持ちになって考えられるメーカー
    • 49. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 23:26
    • バイク界隈では変態と呼ばれているメーカーだからな。
      車作ってもやっぱり変態なんだよ。
    • 50. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月10日 23:54
    • ワイのエスクード(3代目最終)も車格の割には1,620kgで気持ち軽め。古い設計で燃費ヒドイし、タイヤ背負えないことを除けば、いい車やで
      スズキというか、エスクードは車好きでもないとSUVとしては下に見られるのが少しあれや
      好きで乗ってるから、ええんやけど
    • 51. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月11日 00:07
    • 燃費稼ぐためにボディはペラペラやぞ
      タンクもガソリン入れて重くならないように小さくしてる
    • 52. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月11日 01:09
    • 36 41 43 45
      突っ込んだら負けやぞ?

      俺もな。牛乳吹くってこういう時だと思った。
    • 53. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月11日 07:30
    • サス担当がダンパーだかを真っ直ぐ立てたいってシャシ担当に頼んだら
      割りと頑張ってくれたらしくて、「言ってみるもんだなあ」って言ってたらしいな。
      スズキの軽の新型プラットフォームだっけ?
    • 54. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月11日 09:28
    • 3が素直に「勘違いしてたわ」って言うか、スルーしてればすんだのにね。わざわざ書かなくて良い自己擁護をはじめて、それもおかしいもんだから余計面白くなっちまったな。

      3は承認欲求が強いんだろうね。
    • 55. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月11日 12:36
    • ※51
      超高張力鋼板って言う現状一番自動車に使うのにベストな鋼板も知らんのだろうなぁ。
      可哀そうな奴や。

      燃費と乗り心地って言うのは二律背反やで。
      燃費を良くするには手っ取り早いのは軽くする事、逆に軽くすると乗り心地が悪い。
      乗り心地を良くするには重くするのが一番楽。
      だけど燃費は悪くなる。
      スズキは燃費を良くするって言う消費者のニーズに則って車重を軽くしてるんや。
    • 56. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月12日 01:35
    • 今度のスイスポはターボ化と更なる軽量化で結構良さそうなんだよね。
      スポーツ系としては、維持費も安いし、短距離移動も長距離移動も無理なくこなせる良い車だと思うよ。
    • 57. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月12日 20:22
    • 偽装やら何やらの不正で表示より帰って燃費がいいと逆に株を上げた変態企業
    • 58. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月13日 10:28
    • アルトならバッテリーが上がっても一人で押しがけできるわ
    • 59. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年11月16日 00:10
    • 「軽いと衝撃に弱い」てのは何時代の考え方なの?
      そういうやつは重くて高くて燃費の悪いのにしか乗らないの?
    • 60. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月28日 22:20
    • オーバードライブは、ブレーキのためじゃなくて燃費稼ぐためについてるスイッチだと思う。

      国産車 高くなったよね
      この20年で給料は下がってるのに 車の値段は・・・
      馬力でとるのか排気量で考えるのか色々あるけど1.5倍以上になってるよね
      スズキぐらいだと思う
      30年ほど前 2000ccの車でも支払い230万だった カリーナEDだけど・・・
      初期型で3S-G140馬力 車両重量1040キロ
      だったと記憶している
      スイフトスポーツって馬力も重量も、この辺り
      技術的にはずっと洗練されてるし便利になってる


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