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2024年04月18日

【業界ピンチ】ゲームソフト、投げ銭システム導入か‥‥元社長「開発費の高騰で『買い切りタイトル』はどんどん厳しくなっている」

45コメント |2024年04月18日 11:30|ビジネスEdit


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反応








54 :名無し

DLCの販売とどう違うのか


24/04/16 08:47 ID:a5B7c4 29 :名無し

投げ銭のメリットがわからない


24/04/16 15:21 ID:b8D9e2 73 :名無し

好きなタイトルには喜んで投げ銭したい開発者を支援したい


24/04/16 09:52 ID=c3F6g7 86 :名無し

投げ銭する額や基準がユーザー間で分かれそう


24/04/16 19:05 ID=d7H1i2 42 :名無し

強制ではなく任意の投げ銭なら問題ないが


24/04/16 06:36 ID=f4J7k9 65 :名無し

開発者側に期待値が生まれないよう注意する必要がある


24/04/16 16:18 ID=g8L3m6 31 :名無し

投げ銭を受け入れる場合しっかりとした対価を用意すべき


24/04/16 08:49 ID=h5N2p8 58 :名無し

ゲームにも広告モデルが導入されるのか心配


24/04/16 17:02 ID=j3Q6r5 79 :名無し

既存の課金システムで十分


24/04/16 11:35 ID=k9T4u2 36 :名無し

素直に値上げしましょう面白けりゃ高くても買います

24/04/16 06:58 ID=l6W9x3

編集元:「x.com」


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 コメント一覧 (45)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 11:40
    • 面白ければ高くても買う程信用出来ない言葉はないつまりつまらなければ安くても買わないそもそも買ってる?話になるし仮に買ってても値上げした途端貢ぎをやめる人が多いのは事実だしなら投げ銭システム作ってガッポリ稼いだ方が現実的かもね
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      • 35. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月18日 15:14
      • >>1
        中身がないから見た目だけで誤魔化す
        アイデアやネタを考えられないので
        簡単なグラに手間と時間掛けてすごいでしょ褒めて
        でも開発費掛かったの
        客に負担してはキチガイの論法
      • 0
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      • 37. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月18日 19:23
      • >>35
        キチガイが他人をキチガイ認定してて草
        おまえはそれに投げ銭しなけりゃいいじゃん
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    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 11:41
    • 日本以外は結構60ドル縛りだとか、価格が固定化されてる場合あるからキツイんだろ
    • 0
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    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 11:41
    • いいんじゃねーの
      この手のやりたくない奴はやらなきゃいいだけの話に反対する理由ある?
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    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 11:44
    • 別にいいんじゃね。任意って書いてるし、メニューの一部にDonateって項目追加すればいい。エンドロール後に強制的にウィンドウが立ち上がるとかならいらん。
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    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 11:45
    • プレイしてる絵に投げるわ
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    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 11:48
    • 投げ銭する人が少なかった場合、自分が投げ銭しててもさしゅうする可能性は高いね
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    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 11:48
    • 投げねぇけど 
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      • 28. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月18日 12:54
      • >>7
        君1人が投げ銭しないことがいったいどれだけ大きい影響を与えると思ってわざわざ投げない宣言しとるんや…
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    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 11:57
    • 「ガチャシステム」「DLC商法」の次は「続編商法」か?
      次回作作るから投げ銭しろっつって作りませんと
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      • 38. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月18日 19:26
      • >>8
        被害妄想というか誇大妄想だな
        クリエイターはそのゲームの後もキャリアがあるんだから
        おまえを騙す為だけにそんな信用失墜のリスクを払うわけないじゃん
        しかも続編作ったらその分太い客が金を払う事が確約されてるんだから分の良い賭けだしな
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    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 11:59
    • ちゃんと続編を出してくれるなら出す
      大して集まらなくて作れなかったら返せって言いだす人出そうだけど
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    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 12:00
    • 原点に戻りなよ
      やろうと思えばゲームなんか少数精鋭でも作れるんだからさ
      何億も使ってただグラにこだわっただけの駄作出しすぎなんだろ
      もうグラすげぇwwって時代はとっっっくに終わってるよ
      インディーズのドットゲーの方が数倍面白い。ゲームやってるって感覚がある。
      別にムービーみたくてゲームやってるわけじゃないんだわ
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      • 12. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月18日 12:06
      • >>10
        お前側がこだわりのあるボクチンというキャラ付けのために「グラがいいから→面白くない」と勝手に判断してるだけで
        今どきグラを大きなウリと思ってるメーカーもなければグラの良さがゲームの価値と思ってるユーザーもいないぞ
        15年前くらいからタイムスリップしてきたんか?
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      • 18. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月18日 12:22
      • >>10
        グラにこだわっただけのゲームって最近出てるか?
        PS3当初くらいの話してるよね
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      • 27. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月18日 12:54
      • >>18
        どうせゲハ民だろ
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    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 12:04
    • こういうシステムあったらフロムとかヴァニラとか日本一みたいな固定ファンの多いメーカーはけっこう恩恵受けそうだなぁ
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    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 12:11
    • もはやフリーゲームみたいだな
      クラウドファンディング制度があるんだし
      その逆に投げ銭システムも有りは有りだな
      宣伝にもなるし評価にもなる
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    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 12:14
    • ゲーム実況してるVtuberどもに送られるスパチャを実況者とゲーム販売元で折半するべし。
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      • 17. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月18日 12:20
      • >>14
        ゲーム配信系はライセンス契約で、ストリーミング音楽と同様に1再生につきマージンを受け取れるようにすべきだわな
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      • 25. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月18日 12:47
      • >>14
        わざわざVtuberだけに限定してるのも
        ゲーム配信なのに収益前提なのも
        認知が歪みすぎててキツいな
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    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 12:17
    • 更にコンテンツ増やしてくれるなら金出してええんちゃう?
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    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 12:19
    • 投げ銭にしてもそれが活かされたのか見えないので、送る側は納得感が薄く次第にしなくなると思う
      衣装などのDLCを買うことで投げ銭とするなら、対価に衣装をもらっているので、納得感はあり送る側も満足する
      配信とかでも投げ銭してもらったらコメント読んでもらえる対価を得て満足感得ているので、投げ銭してもらったユーザーに何かしら対価がないと定着しないでしょうね
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      • 39. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月18日 19:30
      • >>16
        世相が読めてないな
        今はスパチャが億を超えて集まる個人崇拝の時代だぞ
        実現可能性はいくらでもある
        あとDLCや衣装課金は結局、その方向性にしか資金が投入されないから
        良く言われるような見栄え重視のゲームに業界を引っ張る危惧もあるだろ
        パズルゲーとかは見栄えを盛っても視認性が悪くなったりで既存方式では救えなかったから投げ銭は相性が良い
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    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 12:25
    • コナミの音ゲーには若かりし頃かなり楽しませてもらった
      今でもシリーズ続いてるからその支援的な意味も込めてPC版の月額課金をずっと続けてる
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    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 12:26
    • なら全てのゲーム基本無料にしろよ
      採算とれない価格で出してしかも売れないとかそのゲームに価値がないだけだよ
    • 0
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    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 12:29
    • 今時パッケージ買う奴はガチャとかP2Wが嫌で逃げ出した層やぞ
      ええとこクラファンやろ
    • 0
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      • 40. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月18日 19:34
      • >>21
        いや、普通にゲーム体験の質を重視してるゲーマーも居るだろ
        なんで嫌儲ってこんなに自意識が肥大化してるんだ?
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    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 12:35
    • ゲームはもっと高くていいけどな。
      時間で見れば、こんなコスパいい娯楽他にないやろ。
    • 0
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    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 12:37
    • 買い切りゲームは当たりなら安いし外れなら高い
      ある意味で買い切りゲーム全体を対象にしたガチャやな
    • 0
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    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 12:45
    • 1人の意見をさも業界全体の動向のように「導入か」とかほざくゴミサイト
    • 0
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    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 12:50
    • 開発を容易にする開発って進んでないの?
    • 0
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    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 12:54
    • どっちかというとアーリーアクセスを日本の大手も導入したほうがいいのでは
      ドラゴンズドグマとか酷すぎたし
    • 0
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    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 12:56
    • クソ高いのに内容がクソなゲーム出してる有名メーカーもあるからなぁ
      俺は気に入ったゲームに有料DLCがあったらいらなくても買って応援してるけど
      そういうのでいいんじゃないの
    • 0
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    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 13:10
    • ゲーム開発費じゃなくて会社組織を存続させるための費用が肥大化してるだけよ?
    • 0
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    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 13:32
    • 見返りのない投資なんて日本人には合わないんだから日本では絶対無理
      乞食扱いされるマイナスイメージ得るだけやろ
    • 0
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    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 14:00
    • ええけど、未完成ゲーだったら金返せも実装しろや
    • 0
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      • 41. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月18日 19:36
      • >>33
        スチームで10年も前の2015年以前からやってるじゃん
        プレイ時間2時間未満なら返金ってやつ
        いつの時代から来た人間だ?
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    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 14:25
    • 投げ銭てつまりはDLCやスキンすらも作るに労力と人件費掛かるから、要は何もしない、タダで金くれと言ってるようなもんだろ?w
      配信者じゃあるまいし商売人がそれいっちゃおしまいだわ
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      • 43. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月18日 19:47
      • >>34
        ゲームクリエイターは純粋な商売人じゃなくて
        半分は好事家であり芸術家だからおまえのような貧乏カスにもやって貰いたがってるんやぞ
        商売を考えたら低スペックゲームを無料で出して、貧乏人を無料を出汁に集めて、それを蹴散らす快感を金持ちに売るのがもう15年ぐらいの定番になっているのに
        今どきゲーム内容に真剣になって、それでもやっていけなくて「ゲーム内容に興味がある金持ちは文化を守る為に助けてください」と言ってるのがこれだぞ
        どうして助かる側の貧乏人がそれを否定してるのか本当に意味不明だわ
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    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 18:25
    • 売れねえのはお前らが面白いゲームを作れないからだろ
      ソシャゲからより顕著になってるだけ
      またこれでゴミが増えていく
    • 0
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      • 42. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月18日 19:41
      • >>36
        こういう、とにかく自分の嫌いなものと嫌いなものを絡めて語る奴って陰謀論とか好きそうだよな
        なんでもかんでも安倍ガーとか繋げたりな
        普通に世相を見れば、ソシャゲとかいうクソゲーは余りにも多額の売り上げを集めている世間的超人気コンテンツで
        コンシューマーゲームを作っている会社すらソシャゲに転向しないと儲けられないかもという圧力と戦わされてるのに
        この投げ銭要求はその流れに逆らう為に打ち出したと分からないもんかね
        ソシャゲと買い切りゲームでは全DLCを合わせても儲けの金額が桁2つぐらい変わってくるから問題視されてるのに
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    • 44. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月18日 19:51
    • おまえらは総額たった数千円のDLCにも高いだの金の亡者だの言うのに
      ソシャゲのヘビーユーザーは1ゲームどころか1キャラに十万円とか使ってくれるからな
      まさに桁が違う太客で、儲けを考えるならそちらを選んでソシャゲガチャゲー方面に行くのは当たり前なんだわ
      それでもおまえらがまだお客様みたいな顔してられるのはなんでだと思う?
      単に作り手側の愛だぞ
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    • 45. のらねこ@嫁さんダウンロード準備中…75%
    • 2024年04月18日 20:11
    • >買い切りソフトが定価以上に思える内容だったらその分投げ銭するのはやぶさかではない。
      >ただし価格に釣り合わない内容だったらその分を返金してもらわないと公平ではないかな。

      ↑本スレのこういう意見を実装したら7割以上のお客さんが「だったら詰まらないからタダにして」って言うよ。お客さん側の意思が制作側より強いのがソシャゲ、課金ゲー界隈。10億円だか投資して屁にもならんゲームが出てたとニュースになってたけど、DLC以上に部外課金を求める方式やるんだったらゲームそのものを「そこまで落とす」と思ってないと厳しいかもね。

      買い切り型ソフトは買い切りという仕様だからこそ買われるんであって、そうじゃなかったら先ず買われんよ。
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