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2024年04月14日

【業界の謎】シェア95%を誇ったSFCの後継機「任天堂64」はなぜ失敗したのか?

31コメント |2024年04月14日 12:00|趣味・興味Edit

1 :名無しさん必死だな
後年、当時任天堂の社長であった山内 溥は「NINTENDO64は失敗作だった。あれが出たとき僕は任天堂はもうだめやなと思った」と述懐している
http://wiki.mobile-gb.com/index.php?title=NINTENDO64

現在の売上高シェア 
https://i.imgur.com/LwaODeu.png



山内の意見とぴったり一致

24/04/12 07:55 ID:CT5p5k400.net

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2 :

開発しにくいことで有名なんだよな


24/04/12 07:58 ID:Q8Yq3eQ/0.net 3 :名無しさん必死だな

売上って
フリプでただ配布しているソフトはフルプラで売ったのと同じ売上にしてるだけだぞ


24/04/12 07:59 ID:iTT+218Gd.net 5 :名無しさん必死だな

SFC≒Switchってことにして
Switch2≒64に持ってかないと意味不明だろ


24/04/12 08:02 ID:Pq9Hld0f0.net 6 :名無しさん必死だな

なんでこれで利益になるとダブルスコアの差をつけられるんだ?


24/04/12 08:06 ID:kqFS7gHO0.net 10 :名無しさん必死だな

でも子供たちがスマブラとかしまくって将来への布石になったことは大きい
結果的にWiiDSのころの一般層への普及活動みたいなことをしてる
売上はよくないけど怪我の功名というか


24/04/12 08:12 ID:6HEZr5D+0.net 11 :名無しさん必死だな

64の頃世間はCDROMで浮かれてたからな
その大容量を活かしたのがムービーゲーでありFF7等のヒット作が生まれた
皮肉なことに結果今の任天堂独り勝ち状況を作ってしまった


24/04/12 08:16 ID:OFnpPVAI0.net 13 :名無しさん必死だな

当時最高の面白さを持つけど
面白さ以外の全てが足りなかった


24/04/12 08:21 ID:HlgYKqKI0.net 22 :名無しさん必死だな

次世代機戦争にPSが勝ったから、のこのこ64出て行っても勝てなかった


24/04/12 08:32 ID:y2YT4lAY0.net 23 :名無しさん必死だな

もうPS1の昔話こすり倒すしかないのな
Switchがその再現だから尚更か
すべてが空しい


24/04/12 08:33 ID:HN0GmRZgd.net 27 :

64のぶつ森は国内のみ発売で30万本だったのが最新のあつ森は国内1000万本で国内歴代1位、世界4000万本にまで成長した
負けハードでも種は巻いておくのは流石たな


24/04/12 08:43 ID:85NGwX+E0.net 28 : 警備員[Lv.9][新][苗]

嘘だな
サード追い出して任天堂の3Dポリゴン時代の自社製ソフトを消費者に売り込む作戦やってただけだろ
建前だけ失敗ということにしただけだよ


24/04/12 08:47 ID:p0EIxgPEM.net 29 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]

サードタイトルもそれなりにあっただろ、追い出すとか何いってんだ


24/04/12 08:51 ID:s8Lbawmr0.net 34 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗]

ソフトがなさすぎてお話にならない


24/04/12 09:08 ID:qEcJ9TlL0.net 35 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]

セガサターンには勝ったぞ?


24/04/12 09:09 ID:AKF6bgJB0.net 37 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]

性能の割にはぱっとしない印象の画面であり(良くも悪くも流行の豪華なムービーや音声がなかった)
マリオ64や時のオカリナが出たとしても
2Dとしてはサターンで3DとしてはPSという選択肢以外が多くの人には生まれなかった
その中でGBでポケモンがメガヒットしてポケモンの新作が出るGBに任天堂の主要な客層が傾いた
それに引きずられて売れてるハードで開発も比較的簡単としてサードは任天堂なら携帯ゲーム機となった
こんなところだと分析するわ(ド素人です)


24/04/12 09:18 ID:/SVlOjP8d.net 40 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前16)][苗]

>>37
PSは別に3Dゲームが遊びたくて買う人はそんなに多くなかったと思う
むしろ64がもう2Dゲーは作らないよって極端に走ったから
どっちも集まるPSが一番じゃね?ってなった


24/04/12 09:31 ID:am15WPea0.net 56 :名無しさん必死だな

ポケモンが無かったらゲームボーイアドバンスがもっと早く出てただろう
アドバンスは稼働時期が短かったのが残念
実質最後のドット絵ゲーム機だったからな


24/04/12 11:17 ID:aIS4NFZMd.net 57 :

主力商品であったゲームボーイが売れに売れて、1990年代後半は収益と株価が順調に上昇してたけどね。


24/04/12 11:23 ID:TD7gFUio0.net 62 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]

64は従来機やライバル機と一線を画す真の3Dゲーム機ではあったし、実際に後世に影響を与えたマイルストーン的作品は圧倒的に64が多い。

でも大半のユーザーが求めてたのは3Dの凄いゲームじゃなくて、SFCの後継機だった。その需要を上手く攫って行ったのがPS。

24/04/12 11:59 ID:d+KcaXhY0.net

編集元:「https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1712876159/


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 コメント一覧 (31)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 12:03
    • ムービーがウケる時代だったからね
      ソフトが円盤メディアじゃなかったのも時代遅れな風にとられたと思う
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    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 12:16
    • SFC → PS・サターンの二択だったような・・・ 64Bit機はもう少し後じゃなかったか?
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    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 12:17
    • ここからゲームキューブで逆転するストーリー最高だよね
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      • 7. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月14日 12:26
      • >>3
        ゲームキューブも負のイメージ引きずってたような…
        Wiiじゃないか?逆転と言えるのは
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      • 11. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月14日 12:53
      • >>7
        Wiiはスタートダッシュが凄かったけど失速も同じくらい凄くて
        事業としてはトントン
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      • 22. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月14日 17:23
      • >>3
        ゲームキューブも負けハード定期
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    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 12:18
    • ポケモンがなかったらゲームボーイごと無くなって携帯ゲーム市場も失われてたし今のSwitchの売り上げの現状すら無かったかもしれないだろ。
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    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 12:20
    • >>当時任天堂の社長であった山内 溥は「NINTENDO64は失敗作だった。あれが出たとき僕は任天堂はもうだめやなと思った」

      なんでこいつ他人事やねん。取捨選択は社長権限ではないのか?おめぇの責任ではないのか
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    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 12:23
    • 現代はこう!とか鼻息荒く出してる画像に64なんて要素微塵もないけど
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    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 12:38
    • 何だこの意味不明なまとめは
      このサイトのバイト日本語不自由か?
    • 0
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    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 12:42
    • >将来への布石
      >種まき
      この辺の表現が言い得て妙だな
      スマブラとか時オカとかマリカとか、ほぼ64で完成してて今につながる発明があったし必要な存在だった
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    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 12:46
    • PS1で次々出てきた格闘ブームじゃないか
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    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 13:16
    • ハードウェアのせい、というよりは
      単純にソフトウェアの問題というか。

      スクウェア,というかFFがPSに移ったのがかなり大きいだろ。当時のFFにはそれだけの力があった
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    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 13:17
    • そもそもファミコンがプレステ切り捨てたのが間違いだったんでしょ
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    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 13:22
    • 64とかダッセーよな〜
      帰ってドリキャスやろーぜ〜
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    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 13:31
    • 殿様商売したからだろ
      当時プレステのソフトは三千円くらいだったのに対して64は一万円だぞ?
      信者は当時はバブルだったからとか中古の値下がりは早かったからとか意味不明な擁護してるけど
      ばっかじゃねーの?現実見ろよって思う
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      • 18. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月14日 14:11
      • >>15
        シンプル系とか低価格路線はあったけど、普通ので3000円はねえわwww
        あと、メモリーカードが別なことも考えろ
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      • 19. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月14日 14:12
      • >>15
        カートリッジは物理的なコストが高いからしゃーない
        それを選んだのが失敗てことなんだろうけど
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      • 29. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月14日 23:51
      • >>15
        5800円〜だよ
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    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 13:44
    • 当時小5だった自分としては、PSサターンのディスクでゲーム!?っていう未来感と、64のカセットでゲームっていう時代遅れ感があったのとソフト少なすぎ
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    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 13:54
    • ソニーのイメージ戦略が上手かったよ
      3Dの時代を喧伝して次世代ゲーム機戦争を煽って強制移行を一気に促した
      そして64に勝負が決まってから出てきた負け確定期の印象を付けた
      SFCの後継機としてみれば適切な時期なんだけどね
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    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 14:36
    • 64買ってもらったけどPSにすれば良かった感が強かったから、その次の世代ではPS2を選んだな
      GCはクラスで1人持ってるかどうかだった
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    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 15:20
    • 当時はドラクエとファイナルファンタジーはどこの次世代機ででるのか!?
      っていうのが大きく注目されていて(新聞の一面を飾るほどだった)
      ファイナルファンタジーがプレステで発売するという情報でプレステに傾いた流れを
      バイオハザードのヒットが後押しして大勢が決まったよね
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      • 30. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月14日 23:54
      • >>21
        その頃からスクエアは任天堂出禁になったんだっけ・・・
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    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 17:50
    • ff7がpsで出たから以外ないやろ
    • 0
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      • 24. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月14日 18:06
      • >>23
        他に理由を求めたら「失敗作」なんて言い方せんやろ
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      • 25. 自他とも認めるパーティマン
      • 2024年04月14日 23:02
      • >>24
        理解力が足りてなくて草
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    • 26. のらねこ@嫁さんダウンロード準備中…75%
    • 2024年04月14日 23:07
    • 64の時代はプレイステーションがCD-ROMで売り出してたからそっちのがえかったんでしょ。当時のCD-ROMが大体540〜700MBで1990年代前半のPCに標準的に搭載されてたHDDの記録容量よりも大きかったんよな。

      ほんで64はカセット方式でやっててゲームの容量は4〜64MB。単純に10倍違うから絵と音で豪華っぽく見せればそれだけでプレイステーションの勝ちよ。後出しな分だけゲーム機としての性能は64の方がええけど容量と絵と音にはそこまで拘らない姿勢だったからお客さん目線だとショボく見えちゃう。

      そのへんから既に差があって、後は人気ゲームが出る出ないとか開発しにくいとか宣伝でソニーのが一枚上手だったとか色んな理由が付いて負けちゃったんよ。性能二流のゲームボーイでも売れたしテレビがHDの時代になってるのにSD仕様のWiiで売れたりするから性能と商売はそこまで関係無いけど、任天堂は性能に拘ってええもん作ろうとしたら大体外すんよ。ファミコンとスーパーファミコンまでよ。性能で圧倒して勝ってたのは。
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      • 27. のらねこ@嫁さんダウンロード準備中…75%
      • 2024年04月14日 23:18
      • >>26
        >CD-ROM (zdnet)

        ↑こちらの記事参照。性能云々より先ず量なんよな。ファミコン時代に256kbでゲーム作って1MB(ビット)や4MB(ビット)で大容量w って言うてた時代にCD-ROMなら540MB(バイト)! って言うてたら、そら広大な世界が広がりますわ。

        今でもオープンワールド方式のゲームが人気になっとるし他のジャンルでもネット対戦とかネット交流とか、何らかの形で量を確保しとるでしょ。そこで負けてる状態から「でもウチの方が性能いいんですけど?」って言うても通らんのよ。

        ちなみに昔のファミコンにしたって性能的に他のゲーム機を凌駕してただけじゃなく、当時10〜50万台も売れればゲーム機ビジネス大ヒットw って言われてた時代に最初から300万台用意して量産効果で値段下げて、それでも当初から人気があった訳じゃなく14800→9800円に値下げしてから人気に火が点いた。

        現場民的には質さえ良ければ量が取れると思いがちだけど、質と量は別もんやからね。どっかしら量を見出して量の部分で他を圧倒して、質を上げるのは量取った後のことなんよ。商売は数取り合戦に勝たんと何の意味も無い。ゲーム業界の興亡はそうした現実をそのまま体現しとるんよ。
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    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月14日 23:48
    • きっしょ
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    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年04月15日 00:14
    • 単純に出すのが遅かったから。
      あとはソフト一本にかかる任天へ払うお金がソニーより多かったから
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