以下の内容はhttp://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51774310.htmlより取得しました。


2022年09月03日

【実際】「アイドリングストップ」って要るか??????

37コメント |2022年09月03日 14:00|自動車Edit

1 :風名し
この前レンタカーで車借りた時にこの機能付いてたんだけど、
なんか交差点で止まって発進しようとした時に一瞬ハンドル効かなくなって事故りかけたんやが
危なすぎだろこれ

22/09/01 17:15 ID:VCkXaNQ80.net

当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。

7 :風名し

要らない


22/09/01 17:19 ID:U+XjlTsv0.net 9 :風名し

ダイハツとか日産とか制御が終わってる車はあるな。あれは踏み込んでなくても止まるからあかん


22/09/01 17:19 ID:GHH7iTz7d.net 10 :風名し

テレビの3dと同レベルでゴミ機能
マジで考えたやつと承認したやつ脳に障害あんだろ


22/09/01 17:20 ID:95+9uUOTM.net 11 :風名し

これメーカーに言うやつ誰もおらんの?
ヤバすぎだろ


22/09/01 17:20 ID:VCkXaNQ80.net 12 :風名し

そもそも発進するときにハンドルを切るって状況がおかしい


22/09/01 17:21 ID:1mpJzcYN0.net 19 :風名し

>>12
信号ない細い道のとこで交通量多い大通りに合流したい時すばやくハンドル切りたい時あるやん


22/09/01 17:22 ID:VCkXaNQ80.net 35 :風名し

>>19
エンジンかかっているときにパワステ効かないのは故障やぞ
イッチの場合は徐行中にアクセル離したらストップしてパワステ切れたんやろ
あとハンドル動かしてる時はストップしないから運転技術が普通の人とは違ってるって事を自覚したほうがええぞ


22/09/01 17:28 ID:1mpJzcYN0.net 15 :風名し

トヨタだかは新車ではもう装備してないらしいな
極僅かな燃料のためにエンジンと電装に余計な負荷が掛かるし、本当に無駄な機能だよ


22/09/01 17:22 ID:ohFqiX7Ka.net 16 :風名し

エンジンよりバッテリーへの負荷がやばい


22/09/01 17:22 ID:ZnC7jG2b0.net 18 :風名し

曲がる時とかたまに止まるよな
あれほんと馬鹿


22/09/01 17:22 ID:KvZd0Pob0.net 20 :風名し

エアコンがぬるくなるのもイラつく


22/09/01 17:23 ID:ZnC7jG2b0.net 27 :風名し

数mlの節約にしかならんで


22/09/01 17:25 ID:L+dMOMoOM.net 29 :風名し

燃費は良くなって車の寿命は縮む
メーカーからしたら最高の機能やで


22/09/01 17:25 ID:UL1zwOIK0.net 32 :風名し

結構長い期間アイドリングストップ馬鹿機能付きの車だらけだからマジでウザイ
馬鹿が作った機能
こんなんエンジンにもバッテリーにも良くないのワザと作ってるレベル


22/09/01 17:27 ID:dGITLp3gd.net 43 :風名し

意味ないって分かったから最近はついてないぞ


22/09/01 17:34 ID:6XbPBa+g0.net 64 :風名し

まあアイドリングストップ要らんってことだけは全会一致てことやな
良かったわ


ID:.net 68 :風名し

燃費とパワーの両立で
っぱハイブリッド車よ


ID:.net 46 :風名し

『やってる感』やぞ

22/09/01 17:34 ID:GwlQSyq90.net

編集元:「https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1662020124/


コメントする

 コメント一覧 (37)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 14:15
    • アイドリングストップOnとOffで1ヶ月ずつ乗り比べた結果、燃費的な面では0.5km/Lくらいしか変わらなかったから誤差だなって
      それよりバッテリーやセルモーター、エンジンそのものにかかる負荷と運転面でのわずらわしさがはるかに上回ったから俺は一生Off決定の機能
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 14:16
    • エンジン掛けて最初にアイドリングストップ切ってる
      ディーラーで初期オフにはできない言われた
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 36. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年09月04日 18:29
      • >>2
        ワイも言われた
        初期オフ設定無し、これが最強のクソだよな
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 14:19
    • あれほんま無駄
      一時停止でも止まるからすぐ発車できない
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 14:22
    • 低速域をモーター駆動でカバーできるならいいんだがガソリン車にはいらねえな
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 14:26
    • 生活圏の信号停止時の待ち時間が長いとこばかりなら有効。という感じ。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 14:27
    • これのためにバッテリーの容量がでかくなるとか
      普通に運転してて煩わしいし
      ほんまに余計な機能
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 32. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年09月03日 20:17
      • >>6
        バッテリークソ高いよな
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 14:29
    • 意識高い系の眉唾ものの機能だからな
      劇的な効果はないし、専用バッテリーも割高だしな
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 14:34
    • トヨタはアイドストップによるエコ効果より専用バッテリーの製造エネルギーのほうが上回るから廃止したって聞いたな
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 15:16
    • まず誤解してるのがアイドリングストップは燃費節約じゃなくて止まってる間は排ガス減ってますというアピールだから節約にはならない。
      バッテリー代も高いからスレでも言ってるとおり不要な装備。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 15. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年09月03日 16:53
      • >>9
        実際はエンジン始動の燃焼でCo2が大量に出るから2分以上は止まらないと差異が出ないし、こまめにアイドリングストップするほうが環境に悪いんだわ
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 18. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年09月03日 16:56
      • >>15
        昭和知識脳w
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 19. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年09月03日 17:17
      • >>15
        それは認識が古い
        ただやっぱり大差はない
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 15:32
    • アイドリングストップ回避ツールも売ってるけどな

      買う直前に「コスト削減のためのアイドリングストップを回避するためのツール・・・?」って思い直して結局買わずに毎回解除ボタン押してるわ
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 16:19
    • 間違いなく要らねえ
      燃費やセルの消耗もそうだけど、不要な機構は故障の原因とコストの増加になるだけ
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 16:26
    • 廃止?ハイブリッドには必ず付いてるじゃん。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 13. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年09月03日 16:52
      • >>12
        HVのアイドルストップと通常動力車のアイドルストップは訳が違う
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 31. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年09月03日 20:06
      • >>13
        ハイブリッドのストップは無くせないの( 'ω')?
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 16. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年09月03日 16:54
      • >>12
        うーん
        この無知コメント
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 16:53
    • ベストカーの看板ライター
      「〇社の車はアイドルストップが付いてこの価格、△社の車は装着されていない!戦犯!」
      とチョーチン記事を書くために喚き散らしていた件
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 24. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年09月03日 17:31
      • >>14
        雉が常にいる時点でベストカー自体が提灯雑誌だよ
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 27. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年09月03日 17:35
      • >>14
        カーアンドドライバーの方が遥かにまとも……
        いつの間にかダイヤモンド社から毎日新聞出版に変わったけど
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 16:55
    • 燃費測定の試験法JC08、これに停車時も含まれていたのでその成績を上げるためのモノだぞ
      そして数値は見ても試験法を絶対に調べない下層の人々がそれに食いつくと
      理由がある事なのに騙された挙句、騙された後に文句を言うのが間抜けすぎw
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 17:18
    • 80年代ある運送会社が手動で始めた 
      バッテリーとセルモータの交換間隔はすごく短くなったがそれでも節約となった軽油代の方が多かった
      年間50万100万km走る状況だと有効なのかな
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 23. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年09月03日 17:29
      • >>20
        エンジン止めてるとアドブルーの消費も抑えられるの?
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 17:18
    • 要るも要らないも地域によってはアイドリングストップは条例になってたりするし
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 33. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年09月03日 20:24
      • >>21
        その対象と今言われてるアイドリングストップは違う
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 34. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年09月03日 21:58
      • >>33
        条例での禁止は暖機運転の規制だったり駐車場内でのエンジンかけっぱなしに対する規制だもんな
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 35. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年09月04日 11:19
      • >>21
        少しは調べてから書き込めよ低能
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 17:27
    • 交差点で右折する時にアイドリングストップするポンコツ機能はいらない
      ホンダセンシング、お前のことだよ
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 17:33
    • うちのは1みたいなことにはならないから
      アイドリングストップの出来が悪いだけだろ
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 17:34
    • あんなんJC08モードの燃費測定で高数値叩き出すためのものでしかなかったから基準変わって廃止する車も出てきてる
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 17:48
    • こいつのせいで信号渡れない。前の車が動いてからエンジンかけてるから列の後ろのほうはずっと動かないまま
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 18:39
    • 代車で来たとき、右折待ちでは、ハンドルうごかして、再始動してたな
      まあ、何日か乗ってみて、最終的にオフったけどw
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年09月03日 18:51
    • SDGsとか環境テロを持ち込んだ連中の詐欺行為。早く誰か止めて
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 37. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年09月04日 21:20
      • >>30
        それはEVにこそ言え
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気

殿堂入り記事


注目




スポンサードリンク




以上の内容はhttp://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51774310.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14