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2022年07月23日

【正論?】あのニコニコ動画を3日で作ったプログラマーが衝撃発言‥‥「ソフトウェアは○○数な方が早く作れる」

29コメント |2022年07月23日 10:00|Web・テクノロジー職業Edit


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関連スレッド

ソフト開発者だけどストレスで胃に穴が空いたわ
1 :VIP
客「十万で作れ」
ぼく「これならいけるかな。やるわ」
客「OS変わった」
ぼく「……」
客「ミドルウェア変わった」
ぼく「……」
客「ライブラリ変わった」
ぼく「……環境をVMで渡して」
客「通信電文変わった」
ぼく「……」
客「画面これ追加」
ぼく「十万もう消化してるけど、追加は請求するんで。あとVMはやく」
客「十万でやるって言っただろカス!」

2ヶ月目、月給5万

2020/04/02(Thu) 06:27:10 ID:Km1UmGneM.net 2 :VIP

もう辞めるわ
半端なソフト分の金は欲しいけど、もうええわ


2020/04/02(Thu) 06:28:22 ID:Km1UmGneM.net 3 :VIP

SEってお給料そんなもんなん


2020/04/02(Thu) 06:28:22 ID:F7ajfhWF0.net 5 :VIP

>>3
いや、ねーよ
1日程度で終わる仕事の金額


2020/04/02(Thu) 06:28:48 ID:Km1UmGneM.net 7 :VIP

最初に契約内容定めときましょうって基本情報でお勉強しなかったのかよ


2020/04/02(Thu) 06:30:00 ID:Y45vKQ2P0.net 11 :VIP

>>7
仕様は別紙って書かれてあって
客が説明で使ったのはスライド
印刷しろって言ったら、まだ少し書くところがあるから!って言われて
次に出てきたのが初稿で出てきて
そこで全部切り替わってた


2020/04/02(Thu) 06:31:46 ID:Km1UmGneM.net 8 :VIP

最初は前にやったのがあって
それの5個の項目を4個に減らして
画面も5個あるやつを4個に減らすから消してもらって

みたいな所からスタートしてほぼ新規になってる


2020/04/02(Thu) 06:30:05 ID:Km1UmGneM.net 14 :VIP

10万突っ返して切った方がよくね?


2020/04/02(Thu) 06:34:27 ID:sLucy7Rf0.net 15 :VIP

>>14
最初の段階ならいけたかもな
まぁ、このくらいなら少し赤だけど顔つないどくかね、くらいの感覚だった


2020/04/02(Thu) 06:35:59 ID:Km1UmGneM.net 18 :VIP

>>15
これ以上金は増えんのに時間突っ込むとか泥沼じゃん
2か月ニートしてたと思った方がましだろ


2020/04/02(Thu) 06:38:06 ID:sLucy7Rf0.net 16 :VIP

それ10万の仕事じゃないだろ


2020/04/02(Thu) 06:36:22 ID:nRNGPADC0.net 19 :VIP

>>16
ソフトは流用元あり
5個の項目が一つ減るだけ
電文定義はCSVだから一行消せば通信はできる
画面とかに表示させてる箇所が余分なのあるからそれ削ってくれたらいい


2020/04/02(Thu) 06:38:40 ID:Km1UmGneM.net 20 :VIP

VM遅延料1週間に1万とっちゃえ


20/04/02 06:43 ID:sLucy7Rf0.net 22 :VIP

クソみたいな仕事受ける自分に責任がある


2020/04/02(Thu) 07:28:27 ID:YBlgB2l8p.net 4 :VIP

かわいそう

2020/04/02(Thu) 06:28:44 ID:ZC+S0pBd0.net

編集元:「https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1585776430/


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 コメント一覧 (29)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 10:16
    • コミュニケーションや認識合わせがいらない分早く出来るわな。

      実力あること前提だけど。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

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    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 10:18
    • 会話の流れがあってのコメントだろうけど、ここだけ切り取られてると汎化されすぎてて色々つっこみたくなる
    • 0
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    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 10:18
    • 作るだけならそうだろ
      作りっぱなしで保守もクソもないのが出来がちだけど
    • 0
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    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 10:29
    • どうやっても記憶の供給は無理だから、少人数の方がうまくいくのは真理
      工程毎に分担するにしても、マネージャーがやるのは人を増やすのではなく、工程間のハブ役になって、必要な情報を全部渡す事
      偉いから凄いってイメージだろうけど、マネージャーって究極の雑用係だから、担当の仕事を無駄に増やすような行動は間違ってる
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    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 10:39
    • ちょっとヒットしたアプリ作ってしまうと、急にたくさんの人が割り込んできて「私達で作った・・」みたいな事言い出す。
      (自分は最後それで追い出されてしまった・
    • 0
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    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 10:44
    • 『人月の神話』かな
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    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 10:48
    • コードの内容だいたい暗記してるし設計思想も合ってるからな
      記憶シェアが出来れば変わると思うが
    • 0
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    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 10:53
    • コアの部分ならそう
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    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 10:55
    • 設計もレビューも無しならいくらでも早く作れるが。
      成果物に責任持たない人は気楽でいいね。
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    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 11:00
    • できる奴に差が目に見えるだけの金渡さないから雑魚だけが集まるんだよ
      雑魚100人より天才一人に100人分すべての金と責任渡せばうまくいく
      否定するのは雑魚とがめつい経営者だけ
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      • 16. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年07月23日 12:49
      • >>10
        100人分だとさすがに過労で死ぬんでは
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    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 11:06
    • そりゃ元はyoutubeの動画再生してその上に字幕出してただけだったしな。
      分担のしようも無いだろ
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    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 11:28
    • こんなもん何事もそう
      ビルを立てるのも、車をつくるのも、資料をつくるのもぜーんぶそう
      それでも一人でできることに限界があるから、人をたくさん使ってうまく物事をすすめられるようなスキル、それを持ったプロマネという仕事、に価値があるんだろ
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    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 11:33
    • 作るだけならそうかも知れないけど、バグ取りどうするの?
    • 0
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    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 11:48
    • そもそも初期のニコ動なんかYouTubeの動画流用してコメントだけ管理してただけだろ?普通に俺でもつくれるわ
    • 0
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      • 21. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年07月23日 13:46
      • >>14
        ツベ側の豊富なAPIを使えばあとはコメント投稿と表示レイヤーを被せて出来上がりだからな
        そんな小規模開発だったら一人でやったほうが速いわな
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    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 12:09
    • 作るだけなら天才が一人で全部やったほうが早いとは思う。
      しかし、その後のことを考えた発言じゃないよね
      作ることがゴールじゃないんだよなあ
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    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 13:02
    • 速く行くなら一人で、遠くへ行くならみんなでというやつだな
    • 0
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    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 13:05
    • ブサイクは髪を切れ
      ツーブロックとまではいわないから坊主にしとけ
    • 0
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    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 13:14
    • 開発の人数増やすのは解決にならん、っていうのを現代の管理ロールで知らんのは本当に不勉強だと思う
    • 0
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    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 13:21
    • 作る段階ならそらそうやろ、デバッグとか保守とかになってから人増やせばええんや
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      • 24. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年07月23日 15:07
      • >>20
        作るのに3人で3ヶ月かかるよっていうと
        それならあと6人増やせば1ヶ月で終わるな、ヨシ!
        って判断するのが未だにいるんだよなぁ
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    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 13:55
    • 時と場合による
    • 0
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    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 14:00
    • webアプリとかもうフロントエンド1人、バックエンド1〜2でいいよな
    • 0
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    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 15:41
    • 結合テストがクソめんどくさいもんな
      人が増えるほどコンセンサス取れなくなってバグが増えるし
    • 0
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    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 16:18
    • すり合わせが一番時間かかるからなあ。
      デザイナーは人海戦術でいけるけど、プログラマーは厳しい。
    • 0
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    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 18:11
    • リリースして終わりなら少人数の天才が短期間で作ればいいけど
      そのあとの事を考えて凡人を入れないといけないんだよ
    • 0
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    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月23日 22:14
    • そんな所、顔繋いでもいいように使われるだけ。さっさと切っとけ。
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    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月24日 13:59
    • 作ることしか考えてなくてそのあとの運用のことを考えない辺りが土方の限界って感じだな
    • 0
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