1 :VIP
●本文作成
●推敲
●第二稿以降の確認
●業務連絡
●企画書提出
●市場リサーチ
●編集との打ち合わせ
●漫画版の脚本再構成及び監修
●特典小説の作成
毎日十時間以上高密度で働いてる
これで入ってくるのは書籍印税平均六十万円×四と、漫画印税平均十万円×2
その他諸々でなんやかんや三百万円には乗るけど、自営業は税金で三割くらい持っていかれるから年収二百万円
これもうウーバーイーツのが五万倍マシだろ
22/02/14 01:24 ID:uyiiqSxI0.net
●本文作成
●推敲
●第二稿以降の確認
●業務連絡
●企画書提出
●市場リサーチ
●編集との打ち合わせ
●漫画版の脚本再構成及び監修
●特典小説の作成
毎日十時間以上高密度で働いてる
これで入ってくるのは書籍印税平均六十万円×四と、漫画印税平均十万円×2
その他諸々でなんやかんや三百万円には乗るけど、自営業は税金で三割くらい持っていかれるから年収二百万円
これもうウーバーイーツのが五万倍マシだろ
当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。
グッズの取り分はどうなの?
>>3
俺のような木端作家にグッズ化案件なんて来るわけないだろ
原稿引き裂いて編集の鼻穴に突っ込んでウーバーイーツァーになるわ
正直俺滅茶苦茶上手くやってる方のはずなんだけど
ふざけてるのか?
本来必要ない娯楽だからね
ウーバーのほうが1000倍役立ってる
>>7
怒りたいけどそうだな
界隈狭いのに作家が増えたせいで一万部までしか物理的に伸びないのに、そのラインでもずるずる売り上げ落ちて打ち切られる以外に未来がないし大した印税もらえないというね
終わりだよもう滅んじまえ
これプラスで空き時間は全部インプットと創作指南書漁りだからね
忙しくても好きを仕事にできてるならいいじゃん
>>9
もう嫌いになったのが三年前だが
>>1
結構売れてる印象だけど印税しかないの?
会社から固定給みたいなんないの?
>>13
ないよ
印税が全て
どこかに掲載されるわけじゃないし、原稿料なんてない
俺は二社相手にしてるけどどっちもない
常にPCの前だから眼もしょぼしょぼ、座りっぱなしだし飯も気を遣えないから健康もボロボロ
人と会わないから交流関係も狭くなっていく
恋人もできない
親戚には馬鹿な妄想小説書いてると思われてるし、大手振って人に職業も伝えられない
どうするのこれ?
>>14
それを分不相応な地位だと思ってんならラノベ作家に誇りや選民意識みたいなの持ってんじゃねえの?
>>18
百倍以上の倍率突破する必要のある技術職で毎日十時間以上働いてようやく年収三百万で身体もボロボロになって人間関係も希薄になるとか普通に考えていいところなんもないだろ
愚痴くらい出るわそら殺めるぞ
将来シナリオライターに転身すればいい
>>15
シナリオライターもせいぜい円三円くらいだし買い切りだからそれこそ何の望みもないだろうがよ
正直数年年四巻キープできてるって、百倍以上の倍率超えたラノベ作家の中でも上一割に入るスーパーサイヤ人だからな
それで年収二百万ってどうすればいいんだよ
よっぽど宣伝力入れない限り一万部の壁だってもう今の業界じゃ突破無理なのに俺にどうしろっていうんだよカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカス
会社員やりながらラノベ書いてる人とかすごいんだな
>>26
趣味なら問題ないからな
売れてる作品抱えてるなら業界研究しなくてもいいし編集への営業や企画書考えなくても脳死で全部進むから執筆だけに専念して年数巻もキープできる
兼業で忙しい人なら本当は駄目だけどって融通利かせて、お互い了承の下チェック簡易で済ませたりすることもあるらしい
まあ現実はそんなもんだよなあ
>>32
この業界ワナビ達のために滅ぼした方がいいだろ
どうせアニメ化する作品なんて打ち切りラインでずっとごり押しされてきた錆食いみたいに最初から決まってるんだし、アニメ化させる候補作品以外はもう世に出すな
日頃からラノベ買ってる人間がそもそも絶滅危惧種なんだから物理的に無理
漫画もだけど基本的に若気の至りで一攫千金の業界
コツコツやって伸し上がった人ってほんと少ない
>>35
漫画家はいいよね
全てに裏切られて業界から消えても技術が手元に残るから
工で同人でも支援サイト使って普通に稼げて
ゴブリンスレイヤーの作者とか、お前がここでふやけてる間もAAスレでお話作ってるからなぁ
>>39
俺だってゴブスレの作者が儲けた金で遊んでる間に頭掻き毟って働いてるわ
走り続けるしかあるまい
今から諦めてもでも職歴ぽっかり空いたダメ人間が爆誕するだけだからな
もう生涯アルバイターになるしかない
終わりだよ
デビュー当時に戻って自分を馬乗りになってボコボコにして改心させたい
でもまあラノベって編集受けいいのと売れるのって結構乖離しちゃってる感じよね
売れない路線書かされてお疲れさんって印象だわ
>>46
よくわかってるな
もっといえば
・編集受けするの
・編集会議受けするの
・編集長受けするの
・市場受けするの
で全部ズレてるのな
俺は全部考慮してやってるつもりだよ
でも業界の書籍の売上だの見てたら、そもそもライトノベルがどんなに上手くやっても一万部クラスまでしか売れない世界なんだよ
その壁突破できてるのは宣伝アホみたいに打たれてる作品か、時代の追い風が乗った作品だけ
今は丁度追い風が止んだところだから追い風を頼りにするなら十年は待たないといけない
もう俺がどうにかできる天井に来てるんだよ
それで年収二百万円か?
どうしろっていうんだよマジで
自分以外に何かの責任を求めたくないけどでもデータが全部それを示してるんだもん
そもそもラノベって一巻の評価とコンテンツ人気(金になる)って別物だったのにね
諦めるか文芸狙うかウェブ小説狙うか胡散臭いエッセイや講師枠狙うかみたいな
>>49
そうなんだ一行目のこと知らないや
まあ究極の趣味職みたいなところあるもんね
WEBでよくネットでネタにされてる「ポイント取ってきてよw(正確にはポイントあると企画が楽に通せるので考慮してください)」やられて研究して突破したことあるけど、そっちも結局いつも通り一巻多少売れても特に宣伝も打たれなかったから順当に沈んで特に大跳ねせずに切られたよ
企画書提出なんてするっけ?
>>51
出版社によるとは思うけど企画書提出もなしに編集会議でどうやって企画通すの?
その場のノリとかで決めてるの?
刷られた以上に売れるわけないのに、消化率の九割くらいしか続刊刷らないんだよな
そんな部数で充分に行き届くわけもないのに
それで先細りして電子の売れ行きも特に考慮せずに順当に巻数嵩んだ分だけ売り上げ下がって打ち切り
まさかこんな小学生でもなんか変だなって思うこと繰り返してるわけないし、もしかして出版社ちゃん俺のこと嫌いなのかな?
それなら全部納得だわ
物書きならコピーライターやシナリオライター兼業出来るだろう
兼業が無理ならコピーライターやシナリオライターに転向するといい
一度宣伝会議ってのに参加してみるのが吉
>>54
コピーは知らないけどシナリオライターって文字三円レベルじゃない?
結局専念しても大して年収変わらないし、上振れもまず期待できないから利点なくない?
有名人名義で出すビジネス本のコピーライターとか書くの苦痛そうだけど意外と楽だったりするのかな
>>60
いうほどつらくはないと思う
あの手の本って文字デカくて内容ペラペラだから六万文字くらいだろうし
頭使わず何のアイディア無しに書けるから二週間くらいでどうにかなると思うわ
ちゃんと金になるなら俺はいくらでもやれるよ
そういや日日日も途中からソシャゲのライターとかやってたな
ライターなら高速タイピングでゆっくりにしゃべらせるVtuberになってみたら
>>64
タイピング速くないよ
一時間三千文字書けたらプロでも速い方
考えながら書く速度が求められるけどタイピングはほとんど関係ない
小説講座やるとしたら何を一番言いたい? 話の作り方とかで
>>67
小説家になんてなるなって言うよ
十年間夜の店やって、若い時分に稼いだその金を全部宝クジに回すっていったら百人中百人が止めるだろう
趣味ではなく本気でプロ作家を目指すっていうのは同じか、それよりも酷いこと
時間はお金よりも貴いから、そんなもので倍率百倍以上の馬鹿みたいなギャンブルするな
>>69
夢も希望も無くてワロタ
実は俺たまたま小説講座&SNSとかのサイト作る予定なんだよ
>>70
そうなんだ
残酷なことをするんだな
自分が面白いと思った点は贔屓目に見てるだけでだいたい面白くないから、「こういう点を意識してこういう意図でこの関係性やシチュエーションで読者を楽しませようとしている」っていうのを具体的にシーンごとに添えた上で、信頼できる人に読んでもらうのが一番の近道だと思う
色々あるけど、後は俺の言えることなんてだいたい教本の受け売りだけだから、評判いい教本読み込んだ方がいい
別に流行りに媚びたり使い捨て産業に加担するのは怖くないんだ
時には業界腐らせる片棒担ぐことになったって、辛くたって仕事があるならそっちの方がずっといい
人生捧げて心血注いで誰からも認められずに笑いものにされて、全部無駄になって消えていくのが一番怖いんだ
自分の作品のレベルはどれぐらいだと思ってるの
>>71
レベル百だと思ってる
それは自惚れじゃなくて、構成整えてキャラ売れ筋にしてドラマ入れて流行に沿わせたら、もうこれ以上足掻きようがないと俺が思ってるから
こんなこと考えだしたらもう伸びないじゃんって俺も思うけど、もう何したらいいのかわかんねーもん
実際売れてるラノベだって考証が凄いとかドラマが深いとかじゃなくて、キャラが可愛いとかずっと退屈せず気軽に読めるとかそんなもんだから
細かい点で足掻いても大局的な売り上げには影響しない
そんで俺みたいなレベル百がゴロゴロ湧いては消えて行ってるのが今の界隈だと思う
小説って書きながら考えるもんなの?
考えたのを書くもんなの?
>>73
どっちもだよ
事前に考えてないと書けないし、考えながらじゃないと書けない
コミカライズとかアニメ化の話来た?
>>76
コミカライズはしてるよ
条件悪いし漫画家はやる気ないしすぐ機嫌損ねてメンヘラるし担当編集は言い辛いけど大事なことちゃんと伝えねえしレーベルは守銭奴だし掲載サイトも強くないしどうにもならんけどね
再構成の負担の方がはるかに大きい
ラノベ作家としての知名度があるうちに
youtubeとかで信者集めといた方が良いよ
将来いずれ切られるんだし、自分のプラットフォームで
商売できる環境を作った方が良い
どうでもいいのかもしれないけど
大量のインプットアウトプットの中で自分の成長って感じる?
語彙的に難しいのとかに取り組んだりしてる?
>>87
語彙なんて磨くな!
なろう系が売れまくった時点であんまり関係ないってみんな気付いてるよ
でも編集は馬鹿だから気付いてないから、最低限取り繕ってあげようね
風景や人、感情の表現一覧とか読み込んで、それっぽいシーンで適当に交ぜるくらいでいいよ
類語なんて今ぐぐれば古代魚で一発だし大して時間は掛からない
そんなところずっと研究してても意味ないよ
インプットアウトプットは自分が重き置いてる部分に注目して考えないとあんまり意味ないけど、多い方がいいよ
単純に考えて手札多い人間の方がそら強いし、流行がわかるし、視野も広がる
編集説得する際にも他作品の売上パッと出せると強い
0.01でも前に進んでる分精神衛生上いい
同じような生き方をしてる人ですごいと思える人はいないの?
結局は運の世界なん?
>>93
はい
レベル百はいっぱいいるけど、市場が小さい分それで延命できても基本的には右肩下がりでいつか切られるだけなので
営業が頑張って既存以外の層に売ったか、時代の追い風が吹いたとき前の方に立ってたかのどっちかです
今風が弱くなって三年くらい経ったところです
尊敬する人でいえば凄い頑張ってていい小説を書くなって思ってる人がいるけど、立場が似てるからで俺が何となく注目してるだけだと思うわ
その人は俺より要領も悪そうなので一度シリーズ切れたらしばらく本も出さないしもっと沈んでる
多分本業じゃないんだろうけど
語彙のことといい俺と考え方似ててほんと笑うわ
実力あるなら売れてくれよ
>>94
俺が一番売れたいよ
でも実力で並べたら結局俺より前に、俺より凄くて売れてない人がいっぱいいるんだろうなと思う
自分はこういうことを主張したいんだけどって思うけど
世間的にあれだしなあって思った時ってどうしてる?
そのままをぶつけるのか、自分の意見を多少まげて書くのか
>>96
ゴリゴリエンタメだし政治思想みたいなのも特に持ってないからな
俺ならやるなら悪役に言わせて、悲劇的に書いて「俺達みたいな人間はどうすればいい?」みたいに言わせるくらいに留めて深くは掘り下げないかな
主人公は中立派なりにある程度は同情させる
世間的に認められないならはみ出し者として丁度いいだろうし
なんで似通ってるしょうもないなろうが商品化されてるかって面白いとかじゃなくて低予算で作れるからだぞ
よほどのヒットでもしなきゃ稼げるわけねぇ
>>101
実際力入れられたラノベより売れてたよ
原作も漫画もアニメも
たださすがに飽和してパンクしちゃったけど
市場動向見た上で今企画出して通って本出してメディアミックス展開できるのいつだよって考えたら手を出すメリットは薄いね
原作も漫画も完全に飽和したから、今すぐアニメ会社に直接企画出して半年以内にアニメスタートできるならようやく利益見込めるレベル
つまりできないって意味だけど
そら一般文芸も芸能人に頼って強引に市場広げようとするわけだわ
何万部売れてんの?
なろうでヒットしたら一冊20万部1000円、メディアミックス多数でぼろもうけじゃん
まおゆうの作者もすごい儲けてるし
>>115
ワンシリーズ紙で三万、漫画合わせても十万行かないくらい
なろうが強かったのは一昔前だよ
まおゆうは2010年、WEB異世界ブームの本当の頭
書籍で単巻二十万部なんて転スラくらいだよ
その転スラも2013年発で実は商業的には既に出遅れてた
ここまで伸びたのはコミカライズ市場開拓した最先端だったから
2022年の今は書籍もコミカライズ市場も飽和してるから、今すぐアニメ会社に直接企画叩きつけて最短で作らせればギリギリ採算取れるレベルだと思う
なんか本当だとしても摩れすぎて客を見切ってるのが作品からも伝わってそうで大当たりはしなさそう
芥川賞作家の西村賢太でさえ新作の発行部数3000部だからな
マジで惨い業界でワロタ
ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家
編集元:「http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1644769459/」
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。
ラノベは大体700円ぐらい
印税は10%だから1冊70円
ちなみに印税は実売数ではなく発行部数で支払われる
中ヒット100万部で7,000万円
(アニメ化してればほぼ到達するライン)
大ヒット1000万部で7億
(コミカライズ除く国内累計1000万部は
ここ30年で10シリーズ前後のみ)
ここ30年で累計500万部発行して
サラリーマンの生涯年収を稼ぎ出したラノベ作家は
50〜150人くらいいるんじゃないかな
そう考えると比較的夢がある業界だと思うわ
一方で中堅未満の人は
スレ主のように大変なんだろうな
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました