1 :VIP
マジで日本に船コンテナ回すの後回しにされててわろたwwww
21/12/13 00:03 ID:bjx/bhgi0.net
当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。
こんなんでいいのかい日本人よwww
世界中コロナから完全回復したとしても
日本の抜港続くなこりゃwww
もう無理でしょ日本は
限界です
>>4
最終消費者が素直に値上げに応じればこの問題も一瞬で片付くけどなw
輸入してないの?
>>6
海上運賃を世界最安値で叩きまくるから
船社としては辺境の地の日本に寄る理由がないから抜港されてるwww
やべーなこりゃwww
輸入はしてるけど超後回しでいやいや寄港してる感じだな
>>9
運賃値切っても大量に仕入れてくれたら良くない?
通販もいくら以上は送料無料やるし
>>14
日本人は相対的に小口でめんどくさい注文つけて買うしめんどくさい割に不当に運賃値下げするから船社としては儲からないクレーマーゴミ扱いだね
その日本の大量に買えばって どこと比べて買ってんの?wwwって話しだからな。
個人的には多く買ってるつもりなんだけどとか主観で考えてる限り抜港され続けるねw
デフレマインド根付いてるし
年収中央値見たら無理だろうね
外車手放して国産車にする中流層も増えてきてるし
>>11
日本人の年収は70億人の人口で比べちゃ上位2%に入る超富裕層だよwww
そんな超富裕層の国がなんで抜港されてるかというと、あらゆるサービスがタダだと思って不当に値下げさせるかだわなwww
日本人ってわかってんのかな
内需の7割を輸入品で成り立ってると言う国家構造をwwww
輸入出来なかったらなんも生産できねーぞ?w
でも日本には四季があるから…
日本人的には5買ってるから大量仕入れだから安くしてよ船社さん
船社:あ?中国とASEAN アメリカ ヨーロッパは20-30買って値下げも要求してこないからそっち回しますわ〜
もし回せたらこの値段でついでの寄るね
これなw
電線不足の遠因これか
日本のコンテナ船ばんばん今治で造れないのな
>>19
もちろん主要な港で滞ってるけど
日本への輸出入最後の最後に回されてるから他の先進国ではここまで滞ってないな車6ヶ月待ちとかって
そもそも日系船社でoneと言う世界3位規模のoneって会社あるけど、日本後回しだからな儲からないからw
もっと根深い構造的問題あるよw
>>19
今めちゃくちゃコンテナ運賃上がって船会社儲かってるから発注いっぱい入ってるよ
造船所も船台が埋まっちゃえばそれ以上の新造船は作れないから埋まる前に我先にと発注してる
>>20
先月米国沖待ち酷く滞ってるニュース見たし
設備悪い中国の荷役の割くってるかと思ってた
コロナで安くなった原油85隻買ってずっと沖だったそうだし
コンテナが滞留してる所が判明したら変わるか
>>35
https://i.imgur.com/aVv3TJ7.jpg
これがわかりやすい滞留してるフロー
日本はこれプラス抜港されてるから、やばいくらい輸出入が遅い
色んなサービスを買い叩いてるとこうなるwww
その時は小銭儲かった気分になるけど長期的には割食うことになるw
やばくなったら金出せば今まで叩いた分得やん
>>22
他の金持ってるとこに勝ててからそのセリフ言えるけどなw
>>22
というかすでにその激ヤバな状態だというのが認識できない時点で末期と言えるな
そして未だに日本が購買力でそれらの国と入札で競り勝てる体力があると思ってるのがやばい
年商どのくらいの会社?
何の商品を輸入してるの?
>>25
輸入はCBDとか扱いだしたな
輸出がメインだけどスマホ 防犯カメラ 医療器具とか
年商は秘密
ちなみに日本の自動車産業が死んだ時は日本が死ぬ時だと言っても過言ではないな
特にトヨタと言うブランドを知らない人間はこの世界にマジでいないくらいに信頼されてるからな
バカみたいにあ欧州の環境団体に乗っかってトヨタ叩いてる日本人はその辺わかってない
トヨタがいるから港寄ってくれてる
>>26
トヨタとかやばいんじゃね
電気自動車が主流になると、テスラとかGoogleが競争相手になるわけで勝てるわけない気が
そこを何とかするのがお宅らの仕事じゃろがい
>>27
消費者が10円ねあがったくらいで買わなくなるようなクソムーブ続けてる限り無理だよ
日本人に売るより日本以外に売った方が儲かるし
船会社だけど儲かって儲かって仕方ないよ
>>28
だろうなw
マレーシア-日本航路の運賃50%値上がりしたもんなコロナ前と比べて
船会社ってのは船を担保に新造船を作れるから一度火が付くと止まらないんだな
>>42
へーそうだったんか
たまに10万トンタンカーの共同出資(オーナー)の話しとかくるからそう言うので資金調達してんのかと思ったわ
やっぱ海運はおもろいな
>>46
なにがヤバいって船名を変えると登記が変わって同じ船なのに別の担保にできる
よくわからんがそのケチってる奴って誰なの
政府なの?民間企業なの?
>>47
日本人全てだな
日本人全ての経済行動が昨今の抜港を招いてる
>>50
これは真実を付いてると思う
OECD諸国は実質賃金上がってるのに日本「だけが」実質賃金下がってる理由でもある
アメリカなんか物価上がりまくってるけどちゃんと給料も上がりまくってるからな
なんか皿洗いのバイトでも時給3000円で募集するくらい人手不足らしいな
>>66
なんかニューヨークだと5000円とかって聞いたな
そんでも戻りは微妙らしいけど
>>72
そう考えると。小室圭の年収あんま高くない感じかな
>>75
市場の需給で今需要あるのはブルーワーカーになったってことだろうね
現場で実態を動かす労働を市場が求めてるってことだろ
小室さんの年収700万いかないくらいだからニューヨークの外れじゃないと暮らせないだろうね
今ONEはコンテナで儲けたぶんで頭金を払って船台を埋めて
親会社の系列銀行から自社船を担保にどんどん融資入れて新造してる
>>56
空コンとかくそ儲かるもんな
やっぱこれからの時代は倭寇を復活して稼ぐしかねえんじゃねえかな
謎の私掠船が米中の貿易船を襲い日本が発行する手形をもってると襲われない
コロナ禍だと中国アメリカ直行便のが儲かるってことで
日本によらなくなったという
>>67
ぶっちゃけどの国も船社も日本と取引したくないって思ってるよ
>>74
前はついでに日本を経由してアメリカに戻るって流れだったけど
今は日本経由せず空で変えてきて中国ー米国をピストン輸送したほうがはやいと
今治とかに世界でむちゃくちゃでかい船会社とかあるけど
他国の船会社が嫌がってるってこと?
>>74
でも日本だけスタグフレーション起こしたらあらゆる産業がケチケチしてまた海外からじゃあ日本には売らねえわってなりそう
海運だけにとどまらないんだろうな
OECDが金融引き締めに向かってるのに日本はマジでどうするんだろうね
>>76
今、マレーシアや韓国とか中国の港は10万トン以上の船も入港できるようにどんどん拡張してんだけど、日本で大型船作れるなら買うけど寄港するかは別の話しってことだな
>>85
造船はもう韓国に奪われて
韓国は中国に奪われてる流れじゃなかったっけか
しかも日本はしばらく作ってなくて大型客船作ったらIT化とかの対応もできない
クライアントの交渉もまともにできないでグダグダして重工が撤退とか
日本は10万トンクラスって入港できないの?
>>90
いや日本の港も10万トンはlngとか原油買ってるし入れるよ
入れる量が格段に他の国の港と違って少ないだけでw
日本は港湾開発を建築の知識しかない土建屋に丸投げしたのがそもそもの国策ミスやな
>>94
原油とLNG以外は拡張してないってことか
港湾開発は本来土建屋以外どこがやるの?
>>98
設計は国家戦略をマジで考えてる開発コンサルをちゃんと入れて土建屋にそれを作らせるべきだったな
家やビル作る世界観の土建屋が港が求める機能規模未来を見据えた設計なんか出来るわけがない
>>103
日本も海外で開発コンサルとか頑張ってるから
国内にもいるけど土建と開発コンサルって不倶戴天なん?
横浜港とかハマのドンJrあたりから政界に要求とかないのかな
>>105
あいつらは自分達だけ生き残ればそれでいいと思ってるよ
あと漁協組合や周辺住民とかが拡張工事を許すとは思えんな
自分達のその時の生活が良ければいいって考えの日本人が今はマジョリティでしょ
てか日本人は輸入で初めて成り立つ構造だって認識がほんとないんだろうな
よくODAとか海外にばら撒く政策を批判されるけど、あれ見ると日本人ってマジでバカなのか?って思うんよねw
>>68
その辺の話くわしくおしえて
>>80
イギリスの旧植民地だった地域とかは今コモンウェルスと言う英連邦共同体とか言われてんだけど
イギリスと似た価値観の共同体が約20億人いんだわな
価値観が似た共同体が多いと言うことは単純に
団体としての政治的なパワーもあるし貿易交渉をする上でも共同体を優遇したりするわけじゃん
ODAってのは単なる善意で開発援助してるわけじゃねーのよ
ここまででなんかイメージ湧いた?
日本がODAをやらなきゃいけない最大の理由とか。
>>89
まさにいま中国がやってることだな
>>93
資源もなんもねー国輸入が命になる国がODAなんか渋ったら、航路外しも起こりやすくなるだろうし、ある程度資源のある国の上層部に金渡してロビー活動して優遇しておかなかったらマジで終わるからな
>>95
できればODAしてる国は日本版のコモンウェルスになるくらいに、日本語話せて日本の価値観がわかる人が増えた方がいいわけよ
うちの工場に材料入ってこないのこれか
工具作ってるんだけど
材料の鉄が入らないの
正確には今までの安い値段で買えなくて
同業他社と取り合いになってる
勿論お金を出せば入手出来るんだけど
今の小売価格だと利益が出ないの
だから来年から値上げしたいけど
これも同業他社との睨み合いでなかなか出来ないんだってさ
つまりやっぱり>>1の言うとおり物価上昇を受け入れられない日本は苦しいって事だわ
>>97
きついよな
合併の話とかはないのか?
思うに日本は抽象企業多すぎだわ6次請けとかあんのマジで以上
だから数が分散してパワーが分散して交渉力がなくなる
単純に市場が一社に頼ってるような状況なら
簡単に値上げに応じるしかない消費者は
需要と供給の原則に従って
日本も物価上昇していかないと本当に物が買えなくなるのか
>>100
せやな
残念ながら日本はエネルギー肥料飼料鉱物全て輸入でしか手に入れることができない国なので
デフレで居続けることは死を意味する
>>106
中国の春まで続くかもしれない大停電が正にそれ
石炭の価格が上がってる(オーストラリアから輸入止めたのもある)のに共産党指導部は値上げするなという
なので電力会社は発電をやめた
発電するほど赤字だし
値上げしないと本当に電気が買えなくなるってことが起きる
>>107
実はこそっとオーストラリアの石炭購入再開してるけどな中国w
俺はマジで日本好きだから没落してほしくないと願ってるし、輸入より輸出は特に頑張ってんのよ
ただいかんせん日本人が危機感持ってないし
世界観や国家観がなさ過ぎる
関わる人間にはこの手の話はしたりする
中国の一帯一路とか単なる帝国思想の暴走とか
野蛮な政策とかステレオのように批判してる日本人は別の意味で危機感持った方がいい
まあ野蛮であるのは間違いない
ただ国家としてちゃんと世界観があるのが日本と中国の大きな違い
良い物を良い値段で買う
皆がこれをしてくれればいいけど
例えば工具だったらホームセンターのノーブランド品とかくっそ安いからなあ
>>128
良いものを高く買わせるという交渉ができる仕組み作り(手取り早いのは団体交渉できるように統合 コングロマリット組む 仕入れ担当を買収(ロビー活動))とか、グローバル企業が当たり前のようにやってることをやれれば良いんだけどな
日本人はお願いしかできんからな
一般国民は無い袖振れない
>>156
日本人の年収中央値は380万円だし
一般国民でもあと200万円くらい袖振れるなw
本当の弱者だけ救済して一般国民には増税だよ
>>156
長い袖を自ら少しずつ切り落としてきたのは他ならぬ国民自身だからな
安いニッポン 「価格」が示す停滞
編集元:「http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1639321422/」
誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。
どんなことでもいいから労働の対価としての報酬とし、それ以外はすべて施しとして余り物の現物にすればいい