1 :風名し
すごい
2020/06/24(水) 10:50:38 ID:FZX8VYEh0.net
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江戸時代からあったから
>>2
まじ!?!?
中央構造線に沿って線路ひいたんや
国分寺とか立川あたりのハケ嫌い
>>5
国立〜国分寺あたりは野川源流域のせいでハケが複雑だからな
>>16
あの辺の坂がやたらキツいのそういうことなんか
>>26
あと古代の多摩川の跡やで
総武線もやで
住宅が建つ前に線路引いた奴の勝ち
ど田舎だったから適当にまっすぐ引いたらしいね
>>9
そうなんけ?
>>14
そう、甲州街道の方は土地を売らない地主が多くて
発展していない方に通した
武蔵野線なんやねんあれ
総武線と本線の関係性がわからん
地図見ると国分寺でちょっとだけ曲がってる
なぜ千葉まで快速が通ってないのか……
千葉から奥多摩まで一本で快速が繋がってたら神路線なのに
御茶ノ水要らねーわ
でも電車いっぱいでスピード出せない
特急も遅い
ガチれば国分寺新宿20分切りも余裕
なおノロノロ運転で40分近くかかる模様
>>35
出勤通学があの周辺で済むなら国分寺はマジで住みやすいと思う
中央線に慣れすぎると、他の路線乗ってバランス取るのむずい
つり革なんか捕まったことないわ
>>38
いうて駅止まる前謎に横揺れするときあるやん
それ以外は揺れないな
>>38
中野〜東京まで曲がりくねってるだろ
新宿から名古屋まで乗り換え一回なのも地味にポイント
>>45
新宿
品川
名古屋
確かに
>>54
新宿
塩尻
名古屋のが安いで
線路引いた後に街が発展はA列車で行こうで経験済
現在も中央線が走っている、東中野(甲武鉄道時代は柏木) - 立川付近の約27・4キロの長い直線ルートは、
新幹線建設以前は日本全国で3番目に長いとされ、東京の地図や空中写真を見ても目につくものとなっている。
これに関し、当初は甲州街道あるいは青梅街道沿いのルートを予定していたが、住民の反対運動により
当時は田園・林野だった場所を一直線に突っ切る現路線に変更された、といった説が
各自治体史や朝日新聞『中央線』などといった戦後の文献に掲載されており、馬車鉄道の計画の際に
「自然作物の成長が阻まれる」「街道がさびれる」(明治18年8月の南豊島郡9村、9月の和田村外3村の陳情)といった
反対の声があったことは確認されている。
一方で鉄道忌避伝説を唱える立場からは、全国のそういった伝説を調査し『鉄道忌避伝説の謎〜汽車が来た町、来なかった町』
を著した青木栄一がこのルートについて「馬車鉄道から蒸気鉄道への動力変更に当たって、建設が鉄道局に委託されたため、
(平坦・効率的な最短の)武蔵野台地上の一直線ルートが考えられたと思う」としている。
>>61
住民の反対運動もたまには役に立つな
東京とかいうコンクリジャングルから高尾や青梅っていうガチのジャングルまで一本で繋がっている事実
真っ直ぐで揺れないから超快適
吉祥寺が人気の理由や
編集元:「http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1592963438/」
ジョウ・ジャック・にしき2世
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