ファミコンソフト全3,427本の容量:339MBスーファミソフト全1,688本の容量:1.5GB全タイトル余裕でスマホにぶち込めるわけだ。
— じゃば (@jabberlooper) 2019年2月28日
たったこれだけの限られた容量の中に、忘れられないストーリー、音楽、システムがたくさん詰まってる。やっぱり昔のエンジニアってすごいよ。当時何十何百時間てやり込ん pic.twitter.com/X2imj0MSX7
ファミコンソフト全3,427本の容量:339MBスーファミソフト全1,688本の容量:1.5GB全タイトル余裕でスマホにぶち込めるわけだ。
— じゃば (@jabberlooper) 2019年2月28日
たったこれだけの限られた容量の中に、忘れられないストーリー、音楽、システムがたくさん詰まってる。やっぱり昔のエンジニアってすごいよ。当時何十何百時間てやり込ん pic.twitter.com/X2imj0MSX7
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61 :風名しメダルスレイダーだけで8メガ!!とか思ってましたが、そもそも今とでは単位が全然違いますよね・・・今のスマホゲームよりも面白いものを低容量で作るのは本当にすごいですよね!!
— 元祖平成天才天皇 謎垢 (@tCTGuxfYnZNtWV4) 2019年3月1日そう言えばDQ2の思い出を聞かれた中村光一さんがメモリが足らなくて他の開発スタッフとぎすぎすした思い出しかないって
— とおる (@torured13) 2019年3月1日そういえば途中で仲間から外れた商人は戻ってくる予定だったらしい。
— クレヨン (@douji_yama) 2019年3月1日バグとかも色々できたり
— たっくん (@onesyota4545) 2019年3月1日
パスワードのメモ書いたり
ガセ情報とか 友達の友達が
情報交換したりして楽しかったです。正確に言うと、 ファミコンの本数は任天堂さえも把握していないらしいですね定義も、限定版やバージョン違い、書き換えなどでもはや正解がないと言ってもいいかもしれませんでし笑
— じゃば (@jabberlooper) 2019年2月28日ファミコン版が何をするのにも一番
— 洗濯屋肉王 (@nikuohturbor) 2019年3月1日
ドラクエ1はMSX版が好き
これまじめにすごい
あんな容量ちっこいのにまだまだ遊び倒せる名作ばっかやん
ほんならスーファミミニに全部積めや
容量が少ないから色々工夫してるのすごE
ホンマ全部入りの売って欲しいな
正直ファミコン時代の容量の少なさは理解できん
創作物は制限あってそれをどう乗り越えるかというときに知恵が出るもんやろなあ
フリーハンドでなにやってもいいと言われてもかえって困りそうや
>>72
マザー3とかドラクエ7とかやれることがいきなり増えたせいで開発期間が延び延びになったようなもんやしな
前者は最終的に一回企画倒れたし
>>72
これやろなあ 目標設定みたいなん明確なるやろし
いうて大変やったのは間違いないとは思うけど
>>72
水口哲也はそんなん妥協の言い訳だと分かったって言ってた
>>95
やっぱ横井社長神だわ
ドット絵満足できる時代は楽やったんやな
>>154
ドット絵のが手間かかるんだけどな
>>154
今と別の苦労あるやろ、今のがたいへんやけど
>>161
はいgauge
3Dモデル作る法が圧倒的に時間かかるぞ
>>161
KOF13のドットは一人で作った場合一キャラあたり一年半かかるとか言ってたな
ギガ単位のフラッシュが数百円になるとはねえ
>>220
「大容量400MBのHDDがたったの○十万円!」
なんて時代が
>>224
今から30年後とかどうなっとるんやろな
ドットは会社専属のドッターが全然もういなくて
趣味でやってる上手いやつに仕事きまくるレベル
>>229
最近はアプリ需要で盛り返したらしいでドッター
>>238
FFのソシャゲ頑張ってるよな
>>238
スマホ解像度アップでまたいらないことになってそう
>>238
解像度高くなってるから微妙なんだよなぁ
ffとかは昔からの人がドットやってるらしいけど
テラリア面白いしドットまだまだいける
>>272
あのくらい挑戦的なゲームが日本から出てこないのがね
>>272
ドットはもう死んどるしsteamでもドットゲーは壊滅やで
>>280
エアシップQとかいう劣化版テラリアの話はやめろ
>>331
五本くらいある定価で買って30分くらいで止めたゲームのうちのひとつやんけ!
ワイの考えた壮大なストーリーをRPGツクール2で再現しようとするも容量が足りなくて無事死亡
ターボファイルなんか知らん
1983 マリオブラザーズ…24KB(192kb)
1985 スーパーマリオブラザーズ…40KB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2…56KB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3…384KB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド…0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド…2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64…8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン…1.5GB※前作の192倍?
2007 スーパーマリオギャラクシー…4.7GB(たぶん1層なので)
1989 スーパーマリオランド…64KB(512kb)
1992 スーパーマリオランド2 6つの金貨…0.5MB(4Mb)※前作の8倍
2001 スーパーマリオアドバンス…4MB(32Mb)
2006 New スーパーマリオブラザーズ…32MB(256Mb)
ネトフリがゲームアニメ化してくれてるの嬉しい
アサクリ楽しみンゴ
ディスクシステムとかいうクソザコナメクジ
今のゲームもめっちゃ好きだけどあまりにも重すぎると感じることはあるな、オープンワールド!サブクエ合わせるとプレイ時間200時間以上!映画並みの重厚なストーリー!スキルと戦闘スタイルの無数の組み合わせ!的な
スーファミメガドラあたりの1プレイ1〜2時間ぐらいのアクションゲームのあっさり感が良いときもある
今やっても面白いレトロゲームってすごいよな
💩の化身みたいな最新ゲームもあるというのに
どれとは言わんけど
なんかスーファミやりたくなってきたなぁ
引っ張り出してデモンズブレイゾンやろうかな
ファミコンコンプリートガイド
編集元:「http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1502704433/」
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いぇ〜い
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