アクセンチュアとか
18/10/02 21:30.600 ID:A9d+JlcX0
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妄想の押し売り?
新着一覧で見かけた
国内の中規模コンサルファームに勤めている
主な業務は医療機関の運営補助
端的に言えばコンサルは問題解決が仕事
病気なら医師、法律なら弁護士、経営ならコンサル、そんなイメージ
更に専門分野に寄って細分化される
何か質問があれば答える
外資の仕事は知らない
>>4
コンサル「ファーム」ってなに?
客にはなにを保証するの?
>>5
firmは会社って意味
なかなか鋭いところを……
「保証」は絶対にしませんね
ビジネスに絶対はありません、トラブルの元です
しかし様々な契約形態があるので、保証の代わりに成果報酬とすることで先方に納得して頂くこともあります
>>7
横文字ビジネスは単語からわからなくてこまる…
いろんな契約形態があるのね
あーでも、
例えば簡単な業務で
「来月に医師を一人派遣します」
そんな内容ならお約束はする
何が言いたいかと言うと、
実際に先方と契約するときは
何かを保証するという表現は
絶対に避けるように指導されているということです
>>8
なんか、一般的なビジネスって何かを約束することでお金をもらうから、すごく不思議な感じ…
>>15
不思議でしょう
社員さんに「社長の話し相手」とか言われることもありますよ
実際孤独なんですよ、社長さんは
見てて可哀想になることもあります
でも客先常駐成果報酬のときは、先方の会社の一員になったつもりで頑張りますよ!
それでも経理に報酬金額リークされて社員から無言の圧力(良く言えば期待)かけられてキツイです
勝手に続けるね
でもそれなら、
「何を提供するのか」「何に対して対価が発生するのか」
ってきっと疑問が湧くと思う
その曖昧さ故にコンサルは詐欺とか言われやすいのも事実
現実に提供しているのは担当者、及びチーム、及び全社の資源です
顧客の抱える問題を解決するためには可能な限りの手段を取る
全人格的な労働です
それ故コンサルは多忙であり、そして高給でいられます
>>9
割と何でも屋だってのはわかったんだけど
だから高級ってのがわからんなぁ
あとアクセンチュアとか、超高学歴を集めてる理由はなに?
>>17
社内で経営戦略部門を立ち上げて人を雇うことに比べたら安いんでしょう
なので別に内部化してもいいんでしょうが結局社内にいると自社のことしかわからなくなってしまうんですよ、残念なことに
その点コンサルは広く深く見てるんで
専門化外部化のメリットですね
アクセンチュアの社員友達いますけどやっぱ頭の回転早いですよ!
基本確率で計算するのがコンサル業界なのでおそらく学歴による業績データくらい持ってるでしょうね
その上でより確度の高い選択をしてるだけでしょう(推測)
最後に、
おそらくコンサルの仕事について興味があるなら
その労働内容は具体的にどういったものであるのか?
という疑問を抱くと思う
根本的には
「顧客の抱える問題解決のお手伝いをする」
それだけです
そのためにコンサルファームにはたくさんの部署があって、
それぞれ必要な情報を調べたり、資料を作成したり、人員を派遣したり、
顧客に合わせた対応を取っています
君が今何歳でどの程度知識があるかわからないからざっくりとした説明になってしまったけど、
ご理解してもらえたかな
仕事は大変だしプライベートは無くなるし
身体強くないと辛いと思うけど
やりがいと給与はそれなりに良いです
外資は新卒から採用もあるみたいだけど
国内コンサルは業界の経験者を採ることが多いかな
詳しくは各種書籍を読んでもらえれば
あ、コンサルはめちゃくちゃ本読みます!
興味があればトライしてみてください
>>11
コンサルって本で勉強するんだ
よそじゃ手に入らないデータとか売ったりしてるのかと思ってた
コンサルって言っても経営だったり経理だったりITだったり分野ごとに会社が分かれてたり、社内に各スペシャリストがいる感じなんだね
>>18
全然よみます
もちろん月にうん十万するデータベースも使います
大手さんなら一次データから集めるのかもしれないですけど、それも外部委託です
本は読んでおいて損はしません!
だって実際、専門家(医療なら医師や理事)に外部から意見するんですよ!
普通に考えて相手のほうが詳しいんですよ
先方から「〜について知らないの?」なんて言われた日にはこちらの戦略の信憑性に関わります
新しい案件が決まった瞬間にその分野の専門家になることが求められる
君たちに伝えようと考えて良い例え話が出来たから、バカにもわかるように書くね
コンサルの仕事はね、
遭難して無人島に辿り着いた社長に
その島で可能な生存手段と
イカダの作り方を教える仕事だよ
そのために無人島について調べて
採れる食べ物や危険性をまとめたり、
そこから安全に抜けられるルートを探索して地図や計画表にして社長に渡したりするんだ
でもあくまで食べ物を集めるのもイカダをつくるのも社長(と従業員)だよ
だって僕らが計画立案しても守れない社長や従業員多いんだもん
そこまで面倒見られないよ
こっちはヘリコプターで来てるからね
全体を俯瞰しなきゃならないし
当事者ではないからそこまでする義理もないよ
まぁ死に隊ならそのまま頑張れば?
適当にやっても生き延びられるかもね?
え、頼む?わかった、お金払ってね!
そんな感じ
以上!
無責任な妄想や掛けみたいなもんか
ギャンブルだから金かかるのか
>>10
あなたのような経営者もそこそこ多い
冷静に考えてみて欲しいんだけど
どんなに優秀な計画を立てても
実行者が無能では完遂は難しいでしょう
無責任なのではなく
コンサルが責任を負える範囲が
結果に及ばないのはそのせいです
わかりますか?
>>13
不思議なのは
「ならなんで自分でやらないのかな?」ってところ
結局べき論言うだけで、自分でやってもうまくいく保証がないことを言ってるように見えてしまって
>>19
スポーツの評論家と同じだな
スポーツニュースではああすればいいこうすればいいと上から目線で偉そうなこと言うけど自分が監督やコーチになったら評論家時代に自分が言ったことを出来ない
コンサルも机上の空論言ってるだけだから何の役にも立たないよ
それね、
ショーンKがやらかしたときすごく言われた
実際社長の不安煽って契約取ってくる奴もいますよ
正直軽蔑してる
でも顧客のために一生懸命働いて、結果を出してる人もいます
そういう人は役に立ってると言ってもいいでしょう
潰れかけた病院でも何百人も雇用していて商圏の医療を担っているのですから、
そういう医療法人を立て直せたらみんなの為になるでしょう
でも結局は「実際に実行するのは社長と社員」なんです
そういう意味では成功しても他人事だし失敗しても他人事なんです
それでも成功は自分たちの努力の結果で、失敗の責任だけ追求されることの多いですよ
コンサルタントはコンサルタントで苦しみながらやっています
以上、本当におやすみなさい
>>19
それはね、私も始める前は思っていました
いろんな理由があるんだけど、経営資源には限界があるんですよ!
カネヒトモノあらゆる限界があるんです
企業は普段の業務で手一杯で新しく戦略立案することが出来ない、コンサルは実行手段や能力がない
そのときお互いのメリットが重なるんですよ
>>27
なぜ社長はもう少し社員に協力を求めないんでしょうね?
専門家に話した方が早いことは多々あると思うけど、ほとんどはそこの切り分けもできてない気が…
あと、社員からしたら「俺らが稼いだ金の使い道」なので、甘くは接してもらえないよね
どうなんだろう
自社内にそういう機能「も」担ってもらって、必要な情報をコンサルタントから買うならわかるんだけど
コンサルが正しいか判断できない経営者が金払うんじゃ、占い師と変わらない気がして
ふむふむ、そうだよね
社員側から見てると「それ社員が数年前から言ってるよね?」って事を、時代にかなり遅れてコンサルに言われて、さも最先端かのように話す社長とか見てると転したくなる
それって本当にメリットの方が上回っているんですかね?「上回る事がある」のはわかるんだけど、コンサルがいる会社の方がコンサルのいない会社より確実にうまくいってるってデータある?
>>28
>なぜ社長はもう少し社員に協力を求めないんでしょうね?
そうですね、実際に「社員に弱さを見せれない」「あえて壁を作っている」社長がクライアントには多いです
しかしメリットがあるんです
ここには詳しくは書きませんが企業を統治する上で必要なこともあります
また実際の現場では、そもそも管理職から一般社員のトップダウンのみで動いていて吸い上げがされてないことも多いです。
みんなの意見を聞く社長は理想論なんですよ
なのでそこにもコンサルが入って意見の吸い上げをして必要な業務改善を提案することもあります。
>コンサルが正しいか判断できない経営者が金払うんじゃ、占い師と変わらない気がして
根拠のない戦略は立てません
先方に提出するまえの会議では何度も何度も「根拠は?」「何故?」を叩き合って資料を作成しています
けして適当に言っているわけではないですし、その提案を受けて判断するのは顧客の経営者です
>社員側から見てると「それ社員が数年前から言ってるよね?」って事を、
上にも書きましたがそういった企業は実際に多いです
経営者からしたらその意見にはおそらく根拠を感じない、もしくは社員に対する負のバイアスがかかっています
ただ意見を言ってるだけではダメなんです
何故それがダメで、どう改善をして、それをするの利益がどれだけ出て、そのために費用と時間はどれだけかかるのか、
それらをまとめて提案できれば経営者も耳を傾けるのではないでしょうか
>それって本当にメリットの方が上回っているんですかね?
そこは信用してもらうしかないですね
恣意的なデータも作れるでしょうが、最終的には会社やコンサルタントを信じて任せて頂くしかありません
その信用を勝ち取り応えるための努力が激務で、結果が高給です。
家ついたんで寝ます。
少しでもこの業界のことが伝われば嬉しい
合法的な脱税指南してくれるのは有難いね
人事制度を変えるとか中期経営計画を立てるとかM&Aをするとかそういう会社の一大イベントのときにコンサルを使うってのが多い
何でかって言うと一大イベントなんてそう何度もやらないから例えばM&A専門部隊なんてのを社内に持っても基本ニートになる
でも社会全体を見ればM&Aなんてありふれてるから複数の会社M&Aのお手伝いをするコンサルは専門部隊が持てるし慣れてるからM&Aしたい会社も頼む価値がある
そんな感じ
>>34
M&Aに関しては納得
そう言う普段全く使わない機能ならわかるんだけどねぇ
>>35
普段やらないこと以外だと頑張ればできなくもないけどめんどくさいから外注(例えば市場調査)ってパターンとか
自社だけじゃできないから外注(例えば競合調査)とか
景気の良いときしかやらない(=景気が悪くなったらすぐやめる)やつを外注(例えば新規事業立案)ってパターンとかがあるね
要するにちょっとお高い代わりに色々やってくれる派遣
うー、まだ誤解を受けているような気がするから本当に最後に実例を交えて話すね
勿論守秘義務は守るよ
そういうこともあるっていうダミーだと思ってください
仮にA病院が経営難に陥っているとする
Aは地方総合病院で診療科目5、病床数100、全従業員200人とする
Aはいくつかの問題を抱えている
a医師不足
b事務長の業者との取引に不正がある可能性がある
c近隣に新規に開院したクリニックが多数
d待ち時間が長いと患者からクレームが多数
e厚生労働省の診療報酬改定で収入が減り続けている
上記の問題からこのままでは数ヶ月以内に入院病棟を閉鎖して、事業規模を縮小しないとならない。
院長兼理事長は既に限界まで働いており、経営を立て直す体力はなく、事務長には疑惑があり信用できない
国内コンサルファームはM&Aとか華やかな場面でなく、こういう場面で依頼が入ってくる
これを内部の人間がどうこうできる?
ただ医師の派遣を依頼すればいいわけじゃない
そもそも何故定着しないのか、医師が定着する病院の条件とは何か?それをAに適応するにはどうすればいいか
そこから取り掛かる必要がある
内部の人間では事務方のトップに歯向かえない
経営者が調べようにもその余裕もない
ことを荒立てて病院の評判を下げたくもない
外来患者の流出にも対応策は無数にある
予約システムの導入?
当日順番待ちを緩和する方法も無数にある
待合室にも工夫ができるし……
今後の診療報酬改定を見越して診療科目の見直しや在宅医療の検討まてしないといけない
それを予測するには政治と医療の流れを把握しないといけない
こういった問題を内部の人間が本当に解決できるのか?
ただ上から目線であれをやれこれをやれって言ってるわけじゃない
むしろ経営者や社員がどう頭ひねっても答えが出ない問題を一緒に考えて解決策を提示する仕事なんですよ
そのあたりすごく楽なことしてると勘違いされてるんだと思う
病院に例えてるからちとわかりにくいけど
問題の洗い出しと、具体的な課題の把握や優先度の切り分けなんかは本来経営者の仕事じゃん?
その上でコンサルに「人員確保」「システムの選定」「報酬改定」に関する提案や実行先の確保を依頼するならわかるんだ
日本の経営者とコンサルって、本来経営者がするべき仕事のところを肩代わりして意味不明な依存関係を構築してる気がするって話なのよ
こういうコンサルの課題解決事例まとめた本もあるから興味があれば読んでみてください
ほんとうに誤解の多い業種だと思う
>>44
授業料取ってもいいレベルのお話大変ためになりました
vipは企画立案実行プロセスの辛さも知らずデスクワークを楽な仕事と勘違いした自分を頭良いと思ってる
それこそ「コンサル気分」のヒラ労働者の巣窟ですからこんな所居てもストレス貯めるだけですよっと
とりあえず早く寝て下さいw
40才・元主婦が業界特化コンサルタントで10年間稼ぎ続けた理由: 何才からでも、経験がなくても、ゼロから始めて1年以内に最低600万円を稼ぐ方法
編集元:「http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1538483403/」
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誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。
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