山根明元会長に学ぶ、ミス時のダメージを最小限に抑えるための「普段のファッション」
https://biz-journal.jp/2018/08/post_24397.html
18/08/11 16:47 ID:SAZvwyb70.net
山根明元会長に学ぶ、ミス時のダメージを最小限に抑えるための「普段のファッション」
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官僚の無謬性もここから
>>6
官僚の仕事ってすごい簡単な事に派閥の闘争や個人の利益が絡んで来るから無駄に面倒になってるよな
ハイスペックな人間が仕事するとどんな分野もこうなる
高学歴ばかり採用してる省庁は特に顕著
組織人のスペックはピラミッド構造になってないとダメだわ
アメリカはミスしてもいいけど結果でなければクビね、という姿勢
ドイツあたりはミスしないように協調して動け、それが嫌なら結果で示せ、両方だめならクビ
日本はルールを守ってミスをせ和を乱さず動け、できないなら窓際行き
こんな感じだろ実際は
ミスしてもいいやーって思って失敗するのと、
ミスしたくないっって思って失敗するのじゃあ、
失敗の質も価値も違う。
ただ、失敗した後にクヨクヨしないで挽回するのも大事。
圧倒的にミスに寛容なのが日本企業なのに、何故ミスしまくりの自分が底辺なのはミスを許さない日本が悪い、となってしまうのか?
>>18
社内にいる分にはミスをカバーしてくれるかも知れないけど
一旦レールから外れたら戻るのが難しくなるんじゃない?
正社員→派遣→正社員とか多くないんじゃね
アメリカだと雇用契約の相手が変わるだけだろう
ミスをしないで初めてプラマイゼロ
ミスをすると無駄なチェック体制を固めて時間を無駄にする
>>35
最近すぐ「再発防止策」とか言いやがる風潮あるよな
しかし客に提案すると「費用がかかる」とか「工数がかかる」とかいってボツにしやがる
潰れろカス
>>52
再発防止しないと同じ問題が発生するのが解ってるんだから当然じゃね?
包丁のしたに手を置いてたら怪我する
それをわかってても続けるのか?
確率が低いなら
次に発生した時に掛かる費用は我が社で全額負担しますとか言えばいいんじゃね
こう言いながらミスあってもなんだかんだ人情評価をするのが日本
散々レビューした手順で担当二人で二重確認して・・・それでやってもやっぱり
ミスする場合はある。特に最近、働き方改革とかで時間あんまりかけられないんだよね。
で、なんでミスしたんだ!って説教する上司にあたるとほんといやになる。
不注意ですじゃこたえにならんとかいうヤツね。
>>89
散々という単語の使い方からして、確認したつもり、大丈夫だろういう油断を漲らせて作業してるのがわかる
ミスするべくしてミスをしているクズ人間の典型例だね
上司もはっきりとお前の人間性が下劣なのが原因だからと告げて首にしたいだろうね
>>103
散々というのは、あれこれやれということで決められた煩雑な手順ってことなんだがね。
まあそれに従ってればいいだろって感覚があったことは否定はせんよ。
ではどうすればいいのか教えてもらえないかな・・・
後から批判するだけなら誰にでもできる。
ミスを恐れるな
だがミスは許さん
倉庫で移動速度が遅いだけで首
社長とエレベーターに乗ってて気に入らなかったら翌日クビ
クレームが入ったらとかげの尻尾切りでクビ
こんな感じでクビラッシュなので働きながら常に次の職場を探してるのがアメリカ
基本、雇い主を信用していない
うちに外人実習生いっぱい来てるけど、結構ミスしよる
でもミスはしゃあない怪我さえ無けりゃってスタンスだぞ、うちの会社
只、素直に「すみません、次回から気をつけます。」で済む話なのに全員100%言い訳や嘘から入りよる
流石にこれ続けられるとミス絶対ダメって言いたくなるわ
>>112
嘘ついたり言い訳した方が得だって学習した結果なんだろうな
あるいは謝るだけじゃ許してもらえない環境にいたとか
>>112
うちもいるけどへらへら笑ってるんだよね。
「この仕事任せられないからあなただけ残業なしになるよ」
って言ってやっと笑いが消える。
ミスした分は給料引くとかやってるとこもあるかもしれんけど、そのほうが人は育つよね。
ソフトウェア開発やってる人間からすると、すげえ実感するw
日本はバグ1つ出ただけですげえウダウダ言われるのに
あっちの国は「バグどころか多少のエラーが出てもいいから早くリリースしろ」だからな
>>128
日本は人のミスを飯の種にしている奴とか部門が大杉。
しかもそのミスもタイミングによっては大したことがない奴もやり玉にあがるしなあ。
「今年は重大なミスが起こらなかったから、大したことないけど、お前のミスを追及するね」
おい。
>>128
それで売って儲かるのかな
どんな製品なのかにもよるけど
次の製品が売れなくなったり
信用低下で取引が無くなったりするんじゃね?
>>163
これはその通りだわ
専門職に就けない人種(リストラ対象)がそういった組織の溜まり場に。
で、一生懸命に「いま、失敗しましたね!」
「これじゃあ失敗しますよ!」と励む。
後ろ向きな人間が多いと、会社が死ぬ。
>>128
ミスに対する考え方というよりは、欧米人は
進取の精神に富んでるから
現状で高い評価を得てる物であっても変えていく事を好む
逆に変えないとcool、goodと評価してもらえない
日本人は逆に保守的だから
上手く行ってる物はいじりたがらないし、それ以上を目指すよりは
現状維持に固執し変えて駄目になるリスクを恐れる
結果的に、時代を先取りするクリエイティブな物は大体欧米から生まれる
ミスが駄目なんじゃなくて最初から考慮してリカバー用意しとけって話なんじゃ
その無駄を省いたのがトライアル・アンド・エラーな考え方だろ
>>166
それもあるだろうけど、日本人が不得意なのは、
「細かいミスを気にせずに本質を考える」
「細部にこだわる前に全体をスピード感を持って仕上げる」
のような気がする。
会社員の頃言われた
普通の日本企業だと
○○○○○と来てxがついたらそこでおしまい
うちの会社は
xxxxと来ても次に○が来たらそこからよって
むしろでかい失敗すると結果的に評価されたり
>>180
結局日本全体で落ちていってワロタ
まあ中抜きが酷くなるとこうなるのは目に見えてたけどな
いつでも反逆者は内部上層部にいる
失敗から学べよ
成功体験からは学べないぞ
日本では人生ミスったら挽回効かないからな
そりゃ、ミスりたくなくなる
心理学者が見た停滞する日本の現状と未来
編集元:「http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1533973630/」
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