6 :風吹けば名無し 一転攻勢のことやで
18/05/03 18:29 ID:zTXER6B20.net
7 :風吹けば名無し いい気になりやがって
18/05/03 18:29 ID:lRd0bpMo0.net
10 :風吹けば名無し アレだろ?アレ
18/05/03 18:29 ID:y8zMq3Jt0.net
11 :風吹けば名無し 分からんやろ
18/05/03 18:29 ID:lRd0bpMo0.net
14 :風吹けば名無し 流れが変わったんや
18/05/03 18:30 ID:meKRWxJEa.net
17 :風吹けば名無し なんか大体分かるやんニュアンスで
18/05/03 18:31 ID:NMRKog8AM.net
24 :風吹けば名無し ハ長調がイ短調になったってことやろ、なんか音楽でやったで
18/05/03 18:32 ID:sHrxFLze0.net
27 :風吹けば名無し あれ全部適当やで
18/05/03 18:32 ID:8TZmbdJmd.net
43 :風吹けば名無し Aimerの蝶々結びとかの事やろ?
18/05/03 18:34 ID:NMRKog8AM.net
54 :風吹けば名無し そもそも調ってなんなんや
18/05/03 18:36 ID:lf+cQd/P0.net
141 :風吹けば名無し >>54
簡単にいうと、ドレミファソラシドのドをどこから始めるかっちゅーことや
18/05/03 18:45 ID:agZkj4SX0.net
162 :風吹けば名無し >>141
この表現めちゃめちゃ誤解を招くだろ
18/05/03 18:47 ID:e6tn6zJn0.net
57 :風吹けば名無し ワア「ここの転調すき」敵「ここは転調じゃないぞ」
18/05/03 18:37 ID:oUCl6HKL0.net
87 :風吹けば名無し >>57
これ全くわからん
18/05/03 18:39 ID:8AQ+ib+E0.net
124 :風吹けば名無し >>87
多分曲終盤のサビでメロディは共通だけどベースラインが1番2番と変わってるパターンや
18/05/03 18:43 ID:TLxT62Lx0.net
165 :風吹けば名無し >>124
思いつかんなぁ…
ワイは普通に半音上がるやつでこれ言われる
18/05/03 18:47 ID:8AQ+ib+E0.net
201 :風吹けば名無し >>165
音が全体的に上がってるなら転調でいいと思うんやけどな
多分それは相手がこじらせてるのかもしれんな
18/05/03 18:50 ID:TLxT62Lx0.net
192 :風吹けば名無し ピアノで想像すればわかりやすいんやけど
ドから始まる「ドレミファソラシド」の並びをメインにした曲がいわゆるハ長調や
そんでレから始まる「レミファ#ソラシド#レ」の並びをメインにした曲がニ長調
こんな感じでそれぞれ曲の基点になる音の並びは大体決まってるんやけど
曲の盛り上がりや雰囲気の変化を表現したい時にこの基点を別の音にずらすのが転調や
18/05/03 18:49 ID:TLxT62Lx0.net
209 :風吹けば名無し >>192
分かりやすい
けど一つわからんのはハ長調やらニ長調のハ、二はどこからきてるんやってことや
18/05/03 18:51 ID:v9/iR+Y9M.net
213 :風吹けば名無し >>192
調によって使う音が違うってことか?
18/05/03 18:51 ID:lf+cQd/P0.net
221 :風吹けば名無し >>192
きみ辞書並みの頭脳やな
18/05/03 18:52 ID:jzonwHZY0.net
223 :風吹けば名無し >>209
ドレミをイロハで呼んでるだけや
18/05/03 18:52 ID:LQ+5PxQo0.net
70 :風吹けば名無し 終わりなき旅がやたら転調するってなんJで聞いたから聴いてみろよ
18/05/03 18:38 ID:Yo3WPywNa.net
92 :風吹けば名無し 大塚愛とか多いイメージ
18/05/03 18:40 ID:mKNEnQgFd.net
93 :風吹けば名無し 流れ変わったな
18/05/03 18:40 ID:9tne7yoX0.net
99 :風吹けば名無し 分からなくても転調って言っとけば通ぶれるんやで
18/05/03 18:40 ID:mjzrUBeJr.net
133 :風吹けば名無し クラプトンのレイラは転調でっか?
18/05/03 18:44 ID:Nz0DRERGM.net
140 :風吹けば名無し >>133
転調やで
確かC#かなんかになるやろ
18/05/03 18:45 ID:5s68b6Kha.net
164 :風吹けば名無し Tomorrow never knowsの大サビみたいな感じやろ?
18/05/03 18:47 ID:xciXwZ48r.net
179 :風吹けば名無し 極端なのはボレロのラストとかやろ
18/05/03 18:48 ID:0B9zEN1Qp.net
189 :風吹けば名無し >>179
あれは借用やないか?
18/05/03 18:49 ID:4z9ZBs0H0.net
301 :風吹けば名無し かえるの歌の
ドレミファミレドから
ミファソラソファミって転調なんか?
18/05/03 18:58 ID:oGGnGsPf0.net
329 :風吹けば名無し >>301
せやで
厳密にいうとミファ#ソ#ラソ#ファ#ミやけどな
18/05/03 18:59 ID:T3+MQ98fd.net
350 :風吹けば名無し >>329
かえるのうたエアプかよ
あそこはハ長調でミファソラソファミや
18/05/03 19:01 ID:h3JVh5Qm0.net
385 :風吹けば名無し >>350
かえるのうたエアプとかいうパワーワード
18/05/03 19:04 ID:4z9ZBs0H0.net
389 :風吹けば名無し >>385
ワロタ
18/05/03 19:04 ID:a94BH0vKp.net
220 :風吹けば名無し 粉雪のラスト転調しそうでしないところすき
18/05/03 18:52 ID:agZkj4SX0.net
238 :風吹けば名無し >>220
草
18/05/03 18:53 ID:MQUVHZt4d.net
247 :風吹けば名無し >>220
ああああああぁ!!のとこ?
18/05/03 18:54 ID:Nz0DRERGM.net
258 :風吹けば名無し >>247
デンデンデンデン
↑デンデンデンデン
(おっくるか…)
18/05/03 18:55 ID:4z9ZBs0H0.net
236 :風吹けば名無し てかどの音聞けばキーがわかるんや?
18/05/03 18:53 ID:jI71reSK0.net
264 :風吹けば名無し >>236
楽器があると分かりやすいけど、例えばキーがCの場合はCの音、コードで終わると気持ちが良い。
ロックなんかは最後にギターでジャーン!って終わるやろ?あの音や
18/05/03 18:56 ID:bdDFUhtLd.net
255 :風吹けば名無し 転調はアイドルソングとかだと多用されるらしい
18/05/03 18:55 ID:H4KgcJ6QM.net
260 :風吹けば名無し >>255
会いたかったなんかは典型例だな
18/05/03 18:55 ID:G2p6MDcfM.net
309 :風吹けば名無し >>255
歌い手の音域が狭いから転調させて歌いやすくしてることはある
ヒャダインはおふざけ転調もあるがそっちが本当の理由やな
18/05/03 18:58 ID:ByaexyXAa.net
261 :風吹けば名無し ミスチルの転調好き
なおカラオケでは苦しい模様
18/05/03 18:55 ID:H9XT6JL6r.net
472 :風吹けば名無し 転調がわかりやすい曲とかないんか
18/05/03 19:11 ID:y1UEj+bmd.net
493 :風吹けば名無し >>472
ラストサビが高くなる曲
18/05/03 19:12 ID:yp6/kYd30.net
509 :風吹けば名無し >>472
マリオで残り時間少なくなったときのBGM
18/05/03 19:13 ID:agZkj4SX0.net
529 :風吹けば名無し >>509
ぐうわかりやすい
18/05/03 19:15 ID:y1UEj+bmd.net
906 :風吹けば名無し >>509
え、あれは転調とはちゃうぞ
セカンダリーナやろ
18/05/03 19:57 ID:FLwA0k0n0.net
603 :風吹けば名無し >>576
これ見るまでラスサビで半音上がるヤツが転調だと思っとったけど
他にも色々転調がある事を知ったわ
18/05/03 19:23 ID:cIpwQdona.net
586 :風吹けば名無し この部分のメロディーはこのコードってどうやって分かるんや?
18/05/03 19:20 ID:yp6/kYd30.net
590 :風吹けば名無し >>586
絶対音感
18/05/03 19:21 ID:6Ol1XP3H0.net
593 :風吹けば名無し >>586
単純なもんなら聴けばわかる
18/05/03 19:22 ID:Wv8DigFxa.net
596 :風吹けば名無し >>586
キーがわかったら少し絞れるけど、
あとは勘
18/05/03 19:22 ID:RUuR8Rr0a.net
599 :風吹けば名無し >>586
調があってれば別に何を割り当てても自由やで
しっくり来るか来ないかが大事
特に前後のコードとの兼ね合いで
18/05/03 19:22 ID:TL6d/ZnX0.net
601 :風吹けば名無し >>586
相対音感で十分や
18/05/03 19:22 ID:x40pXPjq0.net
658 :風吹けば名無し コード進行分かる人は音楽聴きながら「またこの進行かよ」とか思ってるんか?
18/05/03 19:29 ID:fxG5vlGZ0.net
683 :風吹けば名無し >>658
定番進行の力に頼りきってるだけの他に見るべきところの無い曲はくそやな〜と思いながら聞いてる
18/05/03 19:31 ID:Wv8DigFxa.net
702 :風吹けば名無し >>658
この人(FM7とかAm7とかIV△)好きやなぁ〜っていうのはなんとなく分かる
18/05/03 19:33 ID:/Z8GN4A60.net
714 :風吹けば名無し >>683
ノンダイアトニックコードがその曲の特徴みたいなもんだから、典型のみの進行だと聞きあきちゃうんだよね
ただノンダイアトニックだらけだと聞いててわかんなくなるから割合が大事だと思う
18/05/03 19:34 ID:3TE/xYmS0.net
719 :風吹けば名無し >>658
backnumber、ゆず、コブクロあたり聴いてるといつものアレですねとなるな
18/05/03 19:35 ID:G2p6MDcfM.net
723 :風吹けば名無し >>658
浜田省吾、奥田民生、さだまさしの悪口は許さない
18/05/03 19:35 ID:V6d946LW0.net
712 :風吹けば名無し ド黄色
レ水色
ミ緑
フピンク
ソ橙
ラ赤
シ紺
ワイのイメージ
18/05/03 19:34 ID:B6o9PG/10.net
735 :風吹けば名無し >>712
ソとレがわい逆やな
18/05/03 19:36 ID:4z9ZBs0H0.net
844 :風吹けば名無し >>712
ド 白
レ 黄色
ミ 緑
ファ 黄緑
ソ オレンジ
ラ 赤
シ 青
やろ
ト短調の夕焼け感とイ長調の赤い絨毯感すごいわ
18/05/03 19:49 ID:NKlvKXlm0.net
818 :風吹けば名無し やっぱ音楽は難しいな…まあでも芸術も多少理論を理解したほうが面白いかも知れんな
18/05/03 19:46 ID:zlfvfo2na.net
830 :風吹けば名無し >>818
基本的なところは数学で公式覚えるのと一緒やで
長調のスケールはどういう風に進むとか
18/05/03 19:48 ID:3Kvce9Q+0.net