書き込むスペースがあまりにも小さすぎないか
17/03/19 20:16 0.net ID:?
書き込むスペースがあまりにも小さすぎないか
当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。
ノートを作らないで教科書に書き込むのはバカほど好む
楽だから
仕事でもあるからな
自分用の数値いちいち確認したりマニュアル整える手間掛けた時間の分取り返せるの?
数値もやり方も頭に入れてしまえばよくね?みたいな
一生懸命ノート作るやつはノートできた時点で満足するからあまり頭良くない
いまはいい参考書たくさん出てるからな
テキストに書き込むのはバカがすること
テキストを分解して拡大コピーしてノートにするのが子供を東大にいかせた親がやってたこと
色分けとかして綺麗なノート作ることが目的になってるやつ居るよな
勉強方法って頭いい人も全然違うこと言ってるから正解なし
手書きノートよりノートアプリのがいいしな
ノートPCでそれ使ってならまだわかる
整理するために自分の言葉で書くんやろ
先生が喋った大事そうなことを片っ端からメモって後で思い出せるようにしとく
ノートは見たまま書いたらダメで
自分の頭で考えたこと書いて纏めるんだよ
ノートはきれいに取るのにバカだったな俺
車が必須な田舎の人は高校3年になるとみんな自動車学校で車の運転を覚える
どんな奴でもだ
つまり必要と感じれば覚えられない奴はいないってこと
有名大卒だけどノートとか一切取らなかった
評判の良い参考書とか問題集だけでいい
>>32
それで覚えられるのは頭いい人だけ
そういう人は一人クラスで一割もいないんじゃないかな
これって代ゼミが凋落した最も決定的な理由の1つなんだよね
全盛期は代ゼミ1強だったが代ゼミはとにかく全てが板書で
ひたすら黒板に書いたことと講師が口で喋ったことを全部ノートに書かせるスタイルだった
そのためテープで録音して後で書き起こしたり友達に板書をコピーさせてもらうということが
当たり前だった
こういうスタイルにした理由はレジュメやテキストを配って解説するだけだと
内容が流出するからとか講師のライブスタイルで書かせるのが売りとかいろいろあったようだが
結局は廃れて凋落した最近では予めテキストやサブノートを配って板書は極力なくす方向になっているらしい
1.図書館の本には書き込めない
2.元のテキストがとっちらかっててまとまってない場合も多い
3.複数のテキストをまとめる場合がある
最近の予備校講師はノート作りはこちらですべてやる
君たちは言われたことを覚えることだけに集中して余計な作業はやるな
と指導することがおおい
1番人気だった吉野なんてテキストの本分をコピーして1行1行
ハサミで切って間隔空けてノートに貼り付けて来い
そして授業で俺が訳や解説を言うからその間隔に書き込んでいけ!
めんどくさい事をやらなきゃ絶対に成績は上がらないぞ!
って言ってた今思うと壮大に無駄な作業をやらされていた
今は昔と違って板書はスマホで写真撮ればいいしね
教科書より問題集派の方が効率良い勉強ができる
わからないところだけ教科書に戻るやり方
>>49
これだわ
とりあえず数をこなして復習に時間を割く
解らないときや整理を要するときにテキストとノートでまとめる
ある程度のレベルまでならこの勉強法が一番効率がいいと思った
赤い字に赤いフィルムかぶせて字が消えるっていうから佳林ちゃんの赤い水着に赤いフィルムかぶせてみたが白くなるだけだった
中学の時教科書にアンダーライン引かせるだけでノート全く使わない授業やる先生いたな
成績さっぱりだったけど
テキストばらしてスキャンして、OneNoteに取り込むんだ
高校の時にノート提出あったけどあれ本当に無駄だよな
そんなことしたら覚えるためじゃなく提出するためにノート取ることになるのに
>>60
ノート提出しないという理由でテストの点に関係なく学年末で1をつけることができるから
底辺校ではテストの点だけで1をつけると生徒の3分の1が学年末で1になるから
何やってるかさっぱりわからなくてとりあえず黒板写しとけみたいな
そういう人が多かった気がする
ノート点は素点に加点されることはあるけど
減点されることはなかったな
ノートなんて取らなくてもテストで赤点取らなければOK
>>70
夏休みや冬休みの課題を提出しないと学年末で1になる高校は普通にあるぞ
それと一緒でノート提出しないとテストの点に関係なく学年末で1になる高校
は底辺校である
底辺校で退学が多いのは課題やノート提出が出来なくて学年末で1になる生徒が
多いから
公立中学校でも普通にレジュメを大量に配る先生はいた
予算の問題ではないと思う
レジュメを作るのは教師側が大変だしそれをやると授業内容を
相当濃くしないと時間が余ってしまう
書く作業に時間を使わせればなんとなく薄い内容で授業受けた気にさせることが
できるその結果英語の授業なんかでも本文の訳を教科書ガイドに
書いてある訳そのまんまを板書して書き取らせると言う安易な
授業をして時間を潰しているだけの教師もいた
俺は当時から楽な商売してるな〜と思ってたけどね教科書ガイドももってたから
ノートなんて一切取らなかったがテストはいつも高得点だった
ノート手書きで作るの嫌い
最初からtexで打ち込んだ方が絶対いい
文章を書くのが苦手ならPCになっても根本的には変わってないだろうな
>>129
PCのおかげで長文を書けるようになった奴(PCが無かったら無理な奴)は多いんだぞ
昔は文章を書けるのが一部に限られてたのは構成力(設計図を作れるか)があるかどうか書いたものを修正するのを面倒臭がらないかどうかだった
今は思いついたことを書いて並べ替えて気になったら書き換えてプリントアウトして読み直してとかが簡単にできる
昔はカードに書いて並べ替えたりやってたんだよ
テストの点数が取れなくても
ノートをきれいにまとめる(要はノートの提出がある)だけでも評価する
小中学校だと自然と6年+3年の間にノートにまとめる能力は付く
教員は大変かもしれないが
手で書く方が記憶には都合がいいんだがな
脳科学者に聞いた、書くと覚えやすいのはほんと? 「記憶」する上で「書く」ことの重要性とは
誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。
人の考えを鵜呑みにせずに自分で試行錯誤するくらい頭使うことで賢くなるんだろう