1 :海江田三郎 ★ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08H2H_Y7A100C1MM8000/
マツダは燃費を従来比約3割高めた新型エンジンを2018年度末に導入する。点火ではなく圧縮によってガソリンを燃やす技術を世界で初めて実用化し、主力車に搭載する。 同社は環境規制強化に対応するため電気自動車(EV)の開発も進めているが、当面は世界の新車販売台数の大半をエンジン車が占めるとみている。エンジンの改良を続け、主力分野での競争力を高める。
新型エンジンは18年度末に約5年ぶりに全面改良する主力…
17/01/09 09:28 ID:CAP_USER.net
2 :名刺は切らしておりまして マツダスゲー!
17/01/09 09:29 ID:509AM46k.net
3 :名刺は切らしておりまして 理論を見てなるほどなと思ったが、実現したのか。
17/01/09 09:29 ID:3Km+kXXQ.net
7 :名刺は切らしておりまして プラグ要らなくなるのか
17/01/09 09:33 ID:5Akqvux7.net
49 :名刺は切らしておりまして >>7
有料記事だから全部書かないが点火プラグは補助的に使うらしい
17/01/09 10:08 ID:2nkF6UNp.net
11 :名刺は切らしておりまして もうすでにリッター30kmの軽自動車が世に出てるやん
普通車で30kmいけるなら凄いと思うけど
17/01/09 09:35 ID:WtkvDfA9.net
12 :名刺は切らしておりまして 俺のスーパーカブ90と同じとはありえん。(キャブはでかいの付けてるけど)
17/01/09 09:36 ID:7sE92cxY.net
15 :名刺は切らしておりまして 実測リッター20Kmいくかな
17/01/09 09:38 ID:SZTQCf06.net
4 :名刺は切らしておりまして ディーゼルとか煤問題でやらかしちゃってるしね。
ミナトブログみたら誰も乗りたけなくなるわ、あんな欠陥エンジン。
17/01/09 09:30 ID:u3epbXO3.net
55 :名刺は切らしておりまして >>4
そのミナトのブログで都合のいい部分だけ抜き出してネガキャンするなって言われてるのにクソツダアンチって懲りない連中だな
17/01/09 10:15 ID:756nFaxv.net
19 :名刺は切らしておりまして タイミングが遅すぎるよせめて2005年くらいに市販化していれば
マツダの立ち位置はもっと変わっていたはず
17/01/09 09:44 ID:iODfN0Mn.net
24 :名刺は切らしておりまして これをハイブリッドと組み合わせたら
無敵だなw
17/01/09 09:47 ID:kXulgW1Z.net
30 :名刺は切らしておりまして これはロータリーの低燃費化に必須らしいから是非成功させてほしい
17/01/09 09:52 ID:vxnLN0VR.net
32 :名刺は切らしておりまして トルクや馬力が犠牲になるってことはならない?
17/01/09 09:55 ID:1v8JIYcl.net
36 :名刺は切らしておりまして >>32
だよな。
何れにしても運転していて面白く無いエンジンに成りそう
時代遅れかもしれんけど
17/01/09 10:00 ID:+BaIRyNN.net
42 :名刺は切らしておりまして マツコネの廃止が先
17/01/09 10:03 ID:vEXL34fz.net
45 :名刺は切らしておりまして ちゃんと10万?は走るんだろうな
17/01/09 10:05 ID:nI8la5lY.net
50 :名刺は切らしておりまして 暫く様子見たほうがいいよ
17/01/09 10:10 ID:26vSQtM2.net
51 :名刺は切らしておりまして リッター3kmからえらい進化したな。
17/01/09 10:10 ID:yDQEiXke.net
76 :名刺は切らしておりまして >>51
実燃費は2kmLだったコスモの10倍かな
17/01/09 10:41 ID:bAwD9G8a.net
61 :名刺は切らしておりまして ディーゼルも街乗り燃費悪いんでクレーム多いしな。
17/01/09 10:25 ID:297CANf7.net
67 :名刺は切らしておりまして >>61
適当なこと言うなよ
ガソリンもディーゼルもe燃費でトップクラス
特に純粋なガソリンは同クラス一位じゃん
17/01/09 10:27 ID:D2nj7JSW.net
62 :名刺は切らしておりまして 直6開発のニュース見てもしやと思ったけど
やっぱり実用化の目処が立ったんだな
17/01/09 10:25 ID:wAM3t06N.net
90 :名刺は切らしておりまして 5ナンバー後部スライドドアの車を出してくれ
立体駐車場に入れれて乗り出し200万までな
17/01/09 10:57 ID:oFsjHLO/.net
91 :名刺は切らしておりまして >>90
その条件じゃぁ無理だよ。スズキソリオ(ガソリン)でも買うしかない。
17/01/09 10:58 ID:c5y1+HTZ.net
96 :名刺は切らしておりまして >>90
そんな日本でしか売れない上に儲からない車なんてトヨタでさえダイハツに作らせてる位だからな
マツダに要求するのは酷だろ
17/01/09 11:01 ID:EasFJtKB.net
141 :名刺は切らしておりまして HCCIはベンツなんかも盛んに研究しているし
ディーゼルとガソリンのいいとこ取りエンジン
17/01/09 11:35 ID:v1Os2zoD.net
137 :名刺は切らしておりまして ディーゼルエンジン的な動きをするってこと?
だとすれば、ディーゼルの弱点の振動も漏れなく付いてくるのかな?
17/01/09 11:30 ID:cj32EQ+R.net
138 :名刺は切らしておりまして >>137
マツダは小型ディーゼルで振動を抑える手法を習得してるんじゃね?
17/01/09 11:32 ID:awSLEy+T.net
139 :名刺は切らしておりまして >>137
ディーゼルは燃料噴射ポイントから徐々に燃焼が広がるが
HCCIは混合気のあらゆる場所から燃焼が起こる、従って効率の良い燃焼が可能
17/01/09 11:34 ID:ZopJZAmA.net
72 :名刺は切らしておりまして マツダ 「君の名は。」
スバル 「この世界の片隅に」
17/01/09 10:33 ID:1viQVYwi.net
53 :名刺は切らしておりまして マツダ車は運転して楽しい
これは期待できそう
17/01/09 10:13 ID:/VenrNl8.net