俺「反省してるのは分かった。その上で理由を聞きたい」
新人「すいません」
俺「いやだからそうじゃなくて、報告しなかった理由を教えて」
俺「業務上のフローに問題があったら改善しないとだから」
新人「はい。すいません」
なんなの...
俺「反省してるのは分かった。その上で理由を聞きたい」
新人「すいません」
俺「いやだからそうじゃなくて、報告しなかった理由を教えて」
俺「業務上のフローに問題があったら改善しないとだから」
新人「はい。すいません」
なんなの...
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すいません
報告しない理由なんて怒られたくないからに決まってんだろ
そんなもん言えるかよ
>>4
それ素直に言わないと同じ事またやるだろ
例えばメモ取るように促すとかさ
こっちが一方的に決めつけて怒っても絶対素直に話聞けないから
あるあるw
忘れてましたって言うのが怖いんだよ
>>6
じゃあもう理由聞かずに怒った方がいいのか?
1、2回なら落ち着いてやってくれたらいいからで済ますけど、4回も5回もやられたらもう放置できないだろ
他の人はやんないのに
忘れ事に理由はない
1時間毎に報告させたら?
無能な奴は逐一報告させるなんて基本だろ
>>10
レス漏れてたすまん
それ逐一させてたら業務効率落ちない?
一人前になって欲しいんだ
>>29
ミスを暖められるよりはいい
やってる内に何を報告すればいいか分かってくる
報告時間を徐々にに間隔開けてけばいいし
「次から気をつけてな」って言えば終了なんじゃないの?
それ理由きいても、なにも変わらなくない?
>>14
最初のうちはそれで済ます
>>17
変わらないなら俺の教育方針がダメなのか...
それを言って初めてじゃあどうしていけば減るかを一緒に考えられると思ったんだが
>>20
理由きくより、怒るかこういうときはこうするんだよーって教えるほうがお前も楽だし部下も変わるとおもうよ
理由きかれても、ごめんなさいしか言えんしね、自分が悪いってわかってるから
上司「ミスの理由は」
俺「かくかくしかじか」
上司「言い訳すんな」
俺「」
>>19これって仕事だけじゃなくて、対人関係全てに当てはまる気がする
自分から心を開けば相手ももう少し自然に喋ってくれるようになる
お前も苦労してるのはわかるけど
>>23
コミュニケーション重要だなやっぱ
心開いてるつもりだったけど、まだまだか
>>24
なるほどねー
確かに俺の教え方がよくなかったかもしれん
教育ってまじ難しいわ
仕事でもなんでも、自分が下にいたときにされて困ったことは自分が上になっても下にしないのが当たり前やけど、大切なことよ
相談できなくて無駄に1じかん悩んでる新人はたまにいる
ホウレンソウをキッチリ教えてダメなら細かく監視するしかないね
>>26
だから頭ごなしに叱るのはしなかった
その怒られ方してるときって話ひとっつも聞いてないしな
>>27
そういう子には一応声かけるようにしてるけど、部内で17-8人いると手回らんようになってきてしまった
無能な上司で申し訳ねぇなまじで
部活やバイトやってるる奴ほど、とりあえず誤っとけばいいって考えだからな
>>32
わからんでもないそれは
うるせえなはよ終われって思うし
親に怒られた時もそうだもんな
なんだ数人の部下かと思ったら結構いるのね
>>36
どんどん増えて気づいたら多くなってた
数人ならケア出来るんだけども、やはり10人超えると厳しくなってきた
そこも業務効率化させてカバーしたいんだけどね
出来てる人は出来てるんだろうし
俺の方は部下少ないけど、何があっても笑って済ますように心掛けてる。
部下「すみません、間違えました」
俺「あっはっはwえーてえーて、何とでもなるわこれ位w」
部下「いやホント気を付けます…w」
俺「おーう。ところで、ミスの発生原因だけは追求して対策せなアカンから、理由だけ教えてくれるかな?^_^」
部下「あっはい、実はこれこれでして…。」
俺「あー、成る程なぁ。よし分かった。何とかしてみるわ。」
こんな感じ。
安全関係で無茶しない限り絶対怒鳴らないようにしてる。
>>38
なるほどなるほど
古い子とかはそんな感じだわ
長さ故にと思ってたけど、そこも新人の子には差があるように見えてるかもしれないな
ちょっと改善するわ
怒ってきた上司に情報を提供するほど馬鹿じゃないから。すいませんで全てすませる。}(゜▽゜)
>>40
そうそう。
上司の指示通りにやって失敗して、経過を説明してたら言い訳するなとか怒鳴られたらもう一生情報送りません。
>>40
その怒ってきたとか言われるとまぁ難しいな
失敗したから怒ってる訳だし、逆に俺の認識不足で怒ってしまったっていうパターンもあるし
理由は置いておいて怒ってきた全てに対してって意味ならもう何もいえないわ
>>43
俺より遥かに部下多いいっちーだと苦労も段違いだろうが、失敗自体は怒ってはいけないと思う。
人間だからヒューマンエラーなんて誰でもするから、ミスを怒るんじゃなくてミスを通過させるシステムを怒るといい。
部下側からして情報を上げたくない上司
?説教が長い
?話の途中で説教する(全部聞けや先に)
?説教に限らず話が長い
?上司自身はミスを認めない
?俺のせいにする
>>1の言う理由だったら、答えはめんどくさかったから。
口が滑っても言えないよ}(゜▽゜)
謝っときゃ話済むんだろ位に思われてんな
舐められまくりだな
>>44
判断が実に難しい
どれもそうしないようにはしてないけど、客観視出来てない事もあるだろうしな
>>45
なるほどねー
>>46
それはあるかもしんない
大抵の場合間違いに気付いても報告しないで自己解決しようとしてる場合が多い
とりあえず俺だったらこんな感じに言うかな
「俺もはじめの頃はよくあったよ」
「俺はこうやって解決したけど、君もやってみたら?」
「君が報告してくれたら改善の元になるし、それが会社全体にとってプラスになるんだよ」
「他の奴らもちゃんと間違いをしてるから、お前だけじゃない」
まじれすしちゃうけど、実際問題、理由として言い訳を聞いてくれる上司は良識があって助かる。
最近はすいませんより先に言い訳しかしないやつがいるが、そんなやつはすいませんの一点ばりのやつ以下。
そういう言い訳しかしないやつに限って、謝るのは簡単だからとかオカルトな事言いはじめる。
簡単で当たり前、挨拶みたいなもんなんだから。
おはようございますが簡単だから言わないのと理屈は同じ。}(゜▽゜)
すいませんしか言わないやつのがまだ可愛いげがある。
頭ごなしになんでか聞くよりも一旦話を置いておいてこれからはこうこうするんだよ って教えた方(メモ取らせる)が良いと思うけど
俺のひとつ上の上司がクソで、他の部署たらい回しにされて最後に俺の上に着地したという札付きの馬鹿で、1年我慢して色々仕事を教え込んだんだがやっぱり馬鹿でさ、言い訳オンリーで何一つ自分のミスを認めない、仕事覚えない、丸1年経ったのに使えないと三重苦で、それまで俺の下で働いてた部下が暴動起こしかけてたから、怪我させないように最大限注意しつつ上司を全員の前で怒鳴り散らしたんだけどさ、更に上の上司は理由も聞かずに俺に始末書書かせたよ。
曰く、上司は絶対だとさw
つーことでそいつの教育は諦めて放置する事にした。
もうそろそろ抜いたガスがまた溜まってるからえらいことになるが、もう知らんでござる。
>>52
それはお前が悪い
まぁ組織はピラミッドが当たり前ですしおすし}(゜▽゜)
>>54
個人的に怒るのと、チームの中核メンバー全員で怒るのはもう何回もやってんだよ。
その度切れて「俺上司だぞ!?」とファビョって逃げて行ったけどな。
俺だって人を怒るのはそれなりに精神力必要だし、やりたくないんだがなぁ…。
>>56
うんだから、上司に馴染めないので部署異動させて下さいってそろそろ言おうかなと思う。
俺がいなくなれば文句ないだろ。
なんだ、書きたいことみんな書いてあった。
俺は最初は上に書いてあるように穏健派路線で行く
「自分が仕事に慣れてなかった頃、こうやってミスを防いでいた」みたいなことを優しく言う
連続してミスられると段々口調が厳しくなる
それでも治らなかったら見捨てる
ミスされても致命傷にならない業務しか与えない
異動の時のトレード要員にする
…結構最低だな だけど、こっちも余裕ねーんだ
俺「すみません以外何か言えよ!」
新人「あ……う……スミマセン……」
結局こうなるね
そういうのは、とりあえずその場は終わって、後でコーヒー飲みながら
「ところでさ、なんでミスったの?」
ってさりげなく聞くんだよ
言わないなら、言いやすい雰囲気作ればいいだけ
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