1 :◆inBhY9Zy5M:2014/04/23(水) 10:29:23 ID:LtrZp6QbQ あらゆる世代で新聞とテレビに対する信頼度が圧倒的に高い。総務省による
メディア調査で、このような実態が明らかとなりました。
総務省情報通信政策研究所は2014年4月15日、メディア利用に関する調査結果を
発表しました。この調査は全国の1500人を対象に、利用するメディアの種類や
利用方法などについて尋ねたものです。調査結果では、平日のテレビ視聴時間が
昨年に比べて16.4%減少していることや、若年層のコミュニケーション手段が、
メールからソーシャルメディアに急速に移行していることなどが明らかになりました。
−以下は↓でどうぞ−
THE PAGE 4月23日(水)10時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000003-wordleaf-soci
2 :名無しさん:2014/04/23(水) 10:34:30 ID:lNqbewZE3 ふむふむ
3 :それなり◆XonGXAywZYD.:2014/04/23(水) 10:35:24 ID:0etkvPnqj まあ、腐っても…だからな。
ニュースショーはともかく、普通のニュース番組だけ見る分にはまあまあ信用できる。
ネットはリテラシーの手段でしょ。ネット側で検証できればいい。
4 :名無しさん:2014/04/23(水) 10:38:32 ID:VjCu7Z583 バカがどれくらいいるのかというアンケートの意味では
他の結果とリンクする内容だろ さもありなん
山本太郎も安定の2期確定だわw
6 :名無しさん:2014/04/23(水) 10:48:42 ID:Hf4Wp2bPe 社説はともかくそれ以外は割と信頼出来るわな
というかそれすら無くなったらメディア崩壊ってレベルじゃない
8 :名無しさん:2014/04/23(水) 10:51:33 ID:q4S8doUba いや、テレビ欄はおおよそ信頼できる。あと天気予報も、外れることはあるが、まあまあ信頼できる。
それから、新聞の下の部分の週刊誌の広告欄も信頼できる。
10 :名無しさん:2014/04/23(水) 10:54:14 ID:lWXitOuXi マスゴミというけども情報を得ようと思うと
マスゴミ経由になってしまう現実
13 :名無しさん:2014/04/23(水) 10:56:36 ID:6HSolNVhw インターネット使用率100%のアレか……
16 :名無しさん:2014/04/23(水) 11:01:47 ID:M3oFWtphw 新聞購読してても、テレビ欄と天気予報くらいしか見ないでしょ。
逆に隅々まで真剣に読んだら、すぐにおかしいと気づくはず。
21 :名無しさん:2014/04/23(水) 11:08:04 ID:dcB5k81PP >>16
それはあると思う
総務省のデータ見てきたけど
10代の新聞利用時間平日平均1,7分
20代で2,4分だったしな
17 :名無しさん:2014/04/23(水) 11:02:42 ID:NMsEQhynh 政治とテレビ新聞の会社自体が関係しないところでは信用できるわな。逆に政治や自社がらみの記事は斜めからみて(ある意味)信用してますよ。
20 :それなり◆XonGXAywZYD.:2014/04/23(水) 11:05:26 ID:0etkvPnqj >>17
まあ、結局のところ、色の付いてない情報をそのまんま伝えてほしいと、
市井の人々は思ってるってわけで。
社説とかコラムとか、そういうのいらんしコメンテーターもいらん。
そういうので庶民を導こうなんて思い上がった所がおかしいんよ。
24 :名無しさん:2014/04/23(水) 11:11:10 ID:vXeu0fOuH >>20
色をつけないのは現実的に不可能じゃ無いでしょうか?
観測した時点で観測者の思惑が絶対に入っちゃいますし
人は見たいもの、見ようとしたものしか見ることが出来ないんですよ
だから寧ろ問題なのは、自分の色をはっきりさせずに「中立」を騙る事でしょう
そういう意味で、赤旗は信頼できる新聞だと思いますよw
26 :それなり◆XonGXAywZYD.:2014/04/23(水) 11:15:50 ID:0etkvPnqj >>24
そだね。
報道するニュースを選ぶ段階で意図は入るし。
でも、「他人」の意見を社説だコラムだコメントだで押しつけてくるのに比べりゃ色は薄い。
色が薄けりゃあとはネットでもって色々補完できるし。
18 :名無しさん:2014/04/23(水) 11:03:13 ID:vXeu0fOuH ステマだが、産経新聞は意外と面白いよ
タブレットで買えば安いし、Oちゃんへの貼り付けも簡単
19 :名無しさん:2014/04/23(水) 11:04:34 ID:l5VIXQrrt 報ステ、23を見てたら起こった事しか信頼出来ないよ
論説委員だとか解説、MCは赤過ぎてw
27 :名無しさん:2014/04/23(水) 11:17:09 ID:3yRc9ysUr ガンガンガン速のコマーシャルを流して
いるのを見たとき、、、マジテレビやべえと
思いますた
48 :名無しさん:2014/04/23(水) 12:00:15 ID:brTkfyDWO ネットはニュースソースというより媒体。ネット時代になって一番変わったのは概要とはいえ複数の新聞や通信社の報道を容易に読み比べできるようになったこと。それまで一般人には難しかったニュースの検証のハードルが大幅に下がった。
53 :名無しさん:2014/04/23(水) 12:30:23 ID:zCdFNAbYo そら相対的に見れば新聞がトップだろうよ
だからといって新聞が信頼すべき媒体かは別
それにマスコミなんて殆ど母体が同じでそれが枝分かれしてるだけだから
どれが信頼できるかなんてそもそも意味のないものだと思う
58 :名無しさん:2014/04/23(水) 12:44:42 ID:cKYSU8zXs 芸能人の結婚位は信じている。
あとは全く信じない。
75 :名無しさん:2014/04/23(水) 15:58:13 ID:fNgpenC3x ネットやってても時事問題や政治ネタにまったく興味のない若い層は多いからな
せいぜい芸能とスポーツニュース
76 :名無しさん:2014/04/23(水) 17:57:50 ID:Bz0PYhUxR マスコミが取り上げたか否かはおまいらもスゲー重要視するしな
77 :名無しさん:2014/04/23(水) 18:01:36 ID:VIxLkbo8p ネットは個人のスキルや知識で相当差が出ると思う
(PR)
ニュース報道も「起こったこと これから起こること」だけでいい。
専門家や詳しい人の見方は〜は(ああ この人個人の意見な)ぐらいにしか 捉えてない。TVによくある「街の人の声」は、いらん。
あれは 報道しやすい意見に沿ったのしか 抽出してないからな。