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2013年08月16日

ハイブリッド自動車アクアの燃費悪すぎワロタ

64コメント |2013年08月16日 15:06|自動車Edit

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:36:20.91 ID:/IIrbCEN0

200キロ走っただけで3割も減ってた。エコカー(笑)


5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:38:17.98 ID:suoUhzvn0

3割って・・・


6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:38:57.98 ID:IRzrDibs0

エアコンかけ過ぎだデブ
あと重すぎだおまえがデブ


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8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:39:20.42 ID:XAuc1ivI0

街中を走るアクアをプリウスと同じくらい見かけるようになったな


9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:39:32.64 ID:P9rT3YBm0

俺のインテグラと変わらないじゃん


10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:40:30.05 ID:S1LNamutP

アクアのタンクって40だっけ?


11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:40:31.70 ID:DErk+Wef0

俺のニュービートルと変わらないじゃん


14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:41:51.08 ID:fU4QnsDBi

当たり前の事だが、街乗りで短距離しか移動しないなら燃費は最悪だぞ
ハイブリッドにするだけ無駄
あと痩せろ


17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:44:26.60 ID:b6L16sxA0

>>14
ハイブリッドのコンセプトは町乗りでのブレーキによる廃エネルギーの再利用だよ


120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 11:41:44.25 ID:01AmrIIM0

>>17
ハイブリッドの目的は高効率なアトキンソン
サイクルエンジンでも十分な動力性能を確保する
ための電気モーターによる動力アシストと、
停車時のアイドリングストップ。

制動時の運動エネルギーの回収は副次的な効果は
あるけど主目的ではない。

現実に、エンジン効率の向上とアイドリングストップで
燃費改善効果の半分以上を稼いでいて、運動
エネルギーの回収の燃費への寄与度は2割位。


16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:44:22.38 ID:6EPtszzW0

cx5なら900キロ走るよ。
アクア1000キロくらいいかない?


19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:49:46.35 ID:qAdpvbw70

36Lの三割って11Lだろ?
200kmで11なら18km/lだから充分優秀じゃねぇかよ


20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:50:32.56 ID:nWxcpbII0

この夏購入したけど、確かに思ったよりは燃費良くない
主にエアコンのせいだけど

あとはバッテリーの使うタイミング考えないと難しいな


21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:50:58.43 ID:TB2C4ERK0

うちのH17年型デミオは夏場10kmぐらいだな
アクアいいなー


23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:53:03.23 ID:S1LNamutP

>>21
俺の勝手なイメージだけどデミオってもっと走るもんだと思ってた


28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:55:37.14 ID:TB2C4ERK0

>>23
夏場はどんな車も燃費落ちると思うし仕方ないよ

ボンネットを全開にしてエンジン始動→ボンネットを閉める
これでアイドリングストップを解除できるぞ


27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:54:48.74 ID:+mjqQp9VO

アクアなんて買うから燃費が気になるんだよ
90年代のスポーツカー乗ると燃費なんか気にならなくなる


30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:57:38.84 ID:sA+CY33cO

アクアとか総額200万越えるやん。
150万で普通のデミオとかフィット買ったほうが特でしょ。


31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 09:59:24.31 ID:Ofsi57y40

>>1
お前エコドライブ下手だろ
プリウスだけど
http://i.imgur.com/95PALzw.jpg


34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:01:26.38 ID:TB2C4ERK0

>>31
ノロノロ走ってないよな?
燃費気にして走ったりしてる?


38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:07:33.05 ID:Ofsi57y40

>>34
一定の速度で走る
急加速急ブレーキしない
赤信号は早めにBに入れてゆっくり止まる
下り坂は基本ブレーキ踏まずにBに入れて充電


40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:12:05.69 ID:TB2C4ERK0

>>38
燃費気にするのはわかるけど流れに合わせて走ってくれ・・・
後ろの状況もよく見てくれ・・・


41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:12:10.93 ID:b6L16sxA0

>>38
Bはブレーキ用のギアかなんかか?


44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:18:14.35 ID:lpdtKZNs0

>>41
回生ブレーキのモード
モーターを充電器にしてその抵抗力でブレーキかかる


45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:19:08.02 ID:b6L16sxA0

>>44
そんなモードにしなくてもブレーキ踏むだけで回生してるよ
あとそのモードって加速できるのか?


47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:20:18.20 ID:JyQXbEyM0

>>45
油圧ブレーキと回生ブレーキとの制動力の振り分けってどうなってるんだ?


48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:21:08.04 ID:lpdtKZNs0

>>45
だから、それをさらに強力にしたのがBモード。
当然加速もできるけど、アクセルオフの時の
エンブレが強くかかる。


52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:22:30.80 ID:JyQXbEyM0

>>46
>>31にはP.R.N.Dしか見当たらないが


53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:23:13.08 ID:b6L16sxA0

>>47
ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/
回生ブレーキで不足した分を油圧で補ってるみたい


54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:24:01.52 ID:Ofsi57y40

>>52
D入れたら出てくる
>>31はP入れてるから表示されていない


67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:29:15.87 ID:JyQXbEyM0

>>54
へー
以前チェンジレバーを見てもPRNDしかなかったから、別のボタンか何かでBに入れるんだな
だとするとやはりブレーキ「レンジ」は厳密には間違いでブレーキ「モード」と書くべきだったな

>>53
え、その図を見ると、ペダル踏力が一定でも制動力を自動的に振り分けてるようにみえるんだけど
それって油圧を直でシリンダに伝えずに別の弁かなんかで吸収してるってことじゃないだろうな
怖いぞ


71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:32:03.84 ID:lpdtKZNs0

>>67
別のボタンじゃなく、Bが表示されたら
その位置にシフトすれば良い。


33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:01:22.20 ID:G6+H0mkx0

プリウスphv充電出来る環境なら年間2回ぐらいしか給油しないよ


72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:32:30.53 ID:K9wlkRL80

ウチのプリウス 28km/Lしか走らん


77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:36:59.86 ID:nWxcpbII0

>>72
>>73
プリウスに比べればアクアの方がまだ良いからな

うちは今の時期だと25が限界だな、エアコンなんてガンガン使ってるしw

プリウスで28とか言ってる人はエアコンとかノロノロ走行とかして我慢して走ってる感じがするから
なんか可哀想だな


80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:38:44.48 ID:K9wlkRL80

>>77
今は確か26km/Lくらいだったはず。
親父が乗って行っちゃったから確認できないけど、
エアコンより冬の方が燃費悪い


73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:32:32.11 ID:1Yr4Aj8f0

プリウスは1回レンタカーで乗ったけど比較的混んでる郊外で18km/lくらいだったな
秋でエアコン全く使わなくて2名乗車
プリウスの教習車多いけどあれシフトレバー特殊なのにあんなんで慣れさせちゃっていいの?


82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:40:20.37 ID:QEegKPM60

セブン乗ってるとリッター7以上は低燃費と思うようになる


86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:45:54.38 ID:U9RH/yYS0

プリウスαだけど、シフトレバーでBあるよ
あとフットブレーキの挙動はマジで慣れない
「これだけ踏んだらこれだけ制動がかかる」ってのが無い
超低速時は基本急ブレーキモードみたいになるし


90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:48:52.87 ID:JyQXbEyM0

>>86
こええー
感覚がつかめないのも怖いし、走行中に電源が落ちたり回生の分の踏力を逃がす弁が壊れたりしたらブレーキが効かなくなるんじゃないのか


92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:51:01.50 ID:Ofsi57y40

>>86
マジでこれ


87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:46:05.34 ID:1Yr4Aj8f0

2代目のロードスター乗ってるけど高速使いまくって14
普通に走ると11くらいでエアコン使う今の時期は10km/lくらい
400ccのバイクも乗ってて25km/lくらい
バイク並みの燃費ってすごいな。原付とかだと70km/lとかとんでもないのもあるけど


94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 10:53:39.67 ID:9d7WFQES0

プリウスはどれだけ静かに止まろうとしても
絶対に停止時にクッて止まってしまうわ


105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 11:07:02.16 ID:SEAObBf30

ブレーキが利きすぎるというより
回生モードから油圧モードに変わる瞬間にかっくんブレーキになって気持ち悪い


121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/16(金) 11:42:56.20 ID:brNQhTEN0

60km/hまでエンジンで加速して、一旦アクセルを離してエンジンを止め、
その後アクセルをエンジンが始動しないギリギリに維持して速度維持して走行すると結構燃費良くなる

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 コメント一覧 (64)

    • 1. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 15:18
    • アクアは前に試乗したけど、運転しづらく乗りにくかった印象しかないな…
    • 2. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 15:24
    • 燃費気にするならカブにのれよw
    • 3. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 15:26
    • ハイブリット乗ってる奴は前見ないで燃費計ばかり見るから危ない運転なんだよ
    • 4. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 15:28
    • 俺のインプちゃんリッター7だぞしね
    • 5. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 15:30
    • それよりアクセルペダルが軽すぎて怖いよアクアは
    • 6. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 15:31
    • 燃費を気にし過ぎて運転のマナーがなって無い人が増えた気がする
    • 7. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 15:37
    • うちは三月にアクア買ったけど満足だけどなあ
    • 8. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 15:38
    • いくら燃費いいといっても、所詮年間でガソリン代10万円変わるかどうかだろ
      財布のこと考えるなら、フィットとかデミオを安く仕入れたほうが圧倒的にお得
      HV買う奴って何考えて購入するの?
    • 9. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 15:39
    • そんなに燃費気になるなら原付にでも乗ってろよw
      燃費ばっか気になるからトロい奴が増えたんだろうな
    • 10. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 15:40
    • 燃費ねぇ 俺のR8なんかリッター6ちょいだよこの時期 ガソリン代とかは特にどうでもいいっちゃいいけどさ
    • 11. pha !?
    • 2013年08月16日 15:41
    • こちとら、天下御免のエコカー様だぞ どけどけぇ〜
      みたいなのが多い印象w
    • 12. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 15:43
    • ※4
      俺の現行インプは12くらい
      夏以外だと15くらいをキープする
    • 13. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 15:54
    • フィット持ち上げをまとめた途端に、アクアネガキャンかよ
      バカでももっと器用にやるぞ
    • 14. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 15:56
    • ふ〜ん・・・
      でも、アクアは厭
    • 15. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 15:56
    • 夏場が燃費落ちるって、冬場は冬場でスタッドレスタイヤの
      ノロノロ運転の常時ヘッドライト点灯で燃費落ちるぜ
    • 16. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 15:57
    • 俺のR32GTRは200キロ走れば
      すぐガソスタいかないと...
      結婚するから乗り換えさせられる、子供出来るまで待ってほしい
    • 17. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 15:58
    • 新型フィットはどうだろうねぇ
    • 18. 名無しはいつか空に煌めくランチパックになる
    • 2013年08月16日 16:00
    • 現状の一年で性能が半分になるような電池しか乗ってない半電気自動車はちょっと…
    • 19. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 16:02
    • >>31
      平均時速50km/hって
      どうみても高速乗っただろ
    • 20. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 16:04
    • ※8
      給油頻度が下がるから楽
      震災の時みたいにガソリン売り切れても多少ゆとりが持てるから防災的な意味もあるな
      HVなんて同クラスでは割高になるのは周知の事実だし、ガソリン代で得しようなんて考えて買う人は居ないよ
    • 21. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 16:07
    • 燃費とか気にしなくても燃費はイイから乗り方は気にしてないわ
      スタンドに行く回数はかなり減った
      あと前の20のプリウスではBモードはDより回生量が少なかったけと変更されたのか
    • 22. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 16:11
    • 燃費を気にして交通状況はおろか目前すら気にしなくなるんだな。おっかねぇわ。
    • 23. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 16:14
    • うわー
      アクアなんていう老人車買っちゃったんだ
      かわいそう
    • 24. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 16:24
    • 俺のカブ、時速50走行でリッター90キロメートル
    • 25. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 16:32
    • 米8
      まぁ、その分下取りが上がるんだけどな
    • 26. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 16:32
    • ヨタスレって何故かやたらとマツダ車の名前出して比較させようとするよね
    • 27. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 16:34
    • >>26
      誰も比較してなにと思うけど
    • 28. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 16:44
    • うちにあるお爺のRX7はリッター6キロでワロタ
    • 29. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 16:45
    • 初代デミオ初期型1.3L 5速MTでリッター18キロ走ったのは良い思いでですw
    • 30. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 16:48
    • ※28
      うちのFDは街乗りで2〜4キロ位だわ
    • 31. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 16:50
    • 俺のバイクと同じ燃費かよーうわー
      車なんて年に1000キロ乗るかどうかだから買い換えるのもばかみたいだが・・・
    • 32. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 16:55
    • HV乗りって一体なにを求めてんるんだろうな
      ガス代ケチるために乗り方に神経使って、何の罰ゲーム
      だろうと思うわ。
      プリウス買う金があるなら普通のガソリンエンジンの
      コンパクト買ってる方が遙かにマシ。
      価格差を燃費差でペイするのにいったい何万キロ
      乗ることになると思ってんのかね。
      他より10円安いだけの買い物ために車で
      20キロ遠出する女脳みたい。
    • 33. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 16:59
    • なるほどこれがプリウスはもっさり運転な理由か
      こいつらの後ろ走ってるやつらは燃費が益々悪くなるな
    • 34. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 17:02
    • うちのE82、リッター8.8km…
      まだ登録から2年なんだがなぁ
    • 35. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 17:21
    • ウチのアクアはリッター16〜18だな。
      坂だらけの地形だから、上り坂の度に燃費が悪くなるのが悲しい
      まあその前のオデッセイよりは遥かに燃費良いからいいんだけど
    • 36. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 17:31
    • 5年くらい前からプリウスに乗ってて今2台目だけど、車の印象変わったなー
      驚くほどGSに行かなくなったし。
      燃費を気にして暑いのを耐えるとか考えたことないわ。
      プリウス前の車と価格的にも同じくらいだし、ガソリン代や税金面でも満足だけどなー
      プリウスのブレーキでカックンなんて単にヘタなだけだろー
      そういう奴はエアコンでも入れてればならないですむ。
      フットブレーキはサイドブレーキと同じ使い勝手だと思わない方がいいな。
      きちんと止まればいいんだから、そんなもん踏める分だけ踏めばいいだろー
      そんなの気にしてるのは、マニュアル車の奴だけだと思ってた。
    • 37. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 17:32
    • トヨタの人間が「プリウスじゃなくてアクア買う奴は馬鹿」とか言ってて笑ったわ
    • 38. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 17:36
    • 3L超えのクラスになると燃費なんか気にならなくなるからオススメ
    • 39. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 17:40
    • 燃費悪い車乗ってるけどGSに行く回数が減る点は素直にうらやましい
    • 40. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 17:43
    • ホンダのBeatでリッター27km走ったなぁ
      前面投影面積ってけっこう重要なんだなって思った
      ハイブリットってバッテリーの交換金額、バッテリーの生産、廃棄にかかるエネルギーなどのネガティブな部分ってあんまり言われないよね
    • 41. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 18:02
    • 男ならガソリン車乗れ
    • 42. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 18:08
    • 年間1万Km程度しか走らないヤツが燃費気にすんなよ。
      見てて笑いが込み上げてくる。
    • 43. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 18:12
    • 最近、HV海苔が原因の渋滞が多すぎるw
      マジ糞迷惑
    • 44. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 18:18
    • まぁ、燃費きにしてもなんもよくない
    • 45. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 18:59
    • ブレーキそんなことになるんだ、ほー
    • 46. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 19:06
    • うちのパジェロミニは軽なのにリッター6〜7キロだ。はじめ乗った時あまりの燃費の悪さに頭かかえた
    • 47. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 19:24
    • 燃費の良さだけでガソリン車との価格差をペイ出来る?とか聞く奴www
      出来るわけねーだろwww
    • 48. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 19:26
    • Bモードは回生ブレーキじゃなくてエンジンブレーキが強くなってるだけだって説もあるけどどうなん?実際挙動は一速みたいなもんだし。
    • 49. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 19:30
    • >>90
      片輪スリップでブレーキ効かなくなったってあったじゃん。
      ※40
      MJD?
      あの頃の軽だと20ちょいくらいじゃないかと思ってたんだが。
    • 50. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 19:45
    • アクアだけに、『水もの』だった。
      \(^o^)/
    • 51. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 22:25
    • ※30
      ロータリーって恐ろしいよな 何にそんな燃料使ってるんだよって思うわ
      大型トラックの13000ccエンジンでさえ空車なら5km/L超えるのにさ
    • 52. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 22:41
    • どいつもこいつも燃費、燃費って。。どれだけみみっちい生活送ってんだよ。 色々終わってるな
    • 53. lifepha !?cker
    • 2013年08月16日 22:54
    • Bモードで回生量アップはデマ。アレは無理矢理エンジン空転させて、その抵抗でエンブレ強めてるだけだから。むしろ回生量下がるから辞めとけ。
    • 54. pha !?
    • 2013年08月16日 23:48
    • ジムニーマジおすすめ
    • 55. lifepha !?cker
    • 2013年08月17日 07:10
    • 電動アシスト付きヴィッツ
    • 56. lifepha !?cker
    • 2013年08月17日 09:06
    • 車のダッシュボードに表示される燃費ってあれ本当なのか?
    • 57. lifepha !?cker
    • 2013年08月17日 10:03
    • トヨタ車のネガキャンきんも
      トヨタ叩いてる奴ってブサ男ばっか
    • 58. lifepha !?cker
    • 2013年08月17日 20:07
    • この>>1はカタログ値と実燃費が違うことを知らないのか
    • 59.   
    • 2013年08月17日 20:44
    • ホンダのHV乗ってるけど普通の車と大して変わらない挙動
      年間平均20.5kmくらい
    • 60. lifepha !?cker
    • 2013年08月17日 23:00
    • 燃費気にするような奴が無理して車乗らなくていいから
    • 61. lifepha !?cker
    • 2013年08月26日 00:35
    • プリウスで22km/L。
      ガンガン加速しててごめんなさい。
    • 62. ななっしー
    • 2013年09月05日 22:35
    • >26.
      >ヨタスレって何故かやたらとマツダ車の名前出して比較させようとするよね
      そりゃ値引きが大きいマツダ地獄(天国)だからな。
      10年乗る仮定だと、HVはバッテリー交換をヘタすりゃ2回必要だし、何より値引きが渋すぎて導入コストで大きく差が出るし。
      日常の燃費<10年のコストだわ。
      ちなみに5年後の売却価格はHVだと大きく下がる。
      中古車市場で低年式のHVがあまり出回っていないのもバッテリー等の理由が大きく、中古車業者も旨みが少ないらしい。
      余談だが、「ハイブリッドカーはそんなに(財布に)エコじゃない事に気づいた人が増えてきた」みたいな記事がどこかに書いてあった。
    • 63. lifepha !?cker
    • 2013年09月07日 22:41
    • >下り坂は基本ブレーキ踏まずにBに入れて充電
      プリウスの運転方法で、これ間違いだから。
      Bレンジに入れるとエンジンブレーキが介入して回生率が下がる。
      Dレンジのままブレーキを踏むだけで回生率がMAXとなるようにプログラムされてる。
    • 64. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年12月22日 15:13
    • 流れに乗らないで 法定速度厳守で走ればいいだよ。

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