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2013年07月30日

教習所では教えてくれない運転する上で暗黙のルール

132コメント |2013年07月30日 20:00|自動車Edit

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/20(日) 18:14:55.34 ID:Uy87tB4y0

合流地点が混雑している場合は、1台ずつ交互に合流しよう

とかそいうのボクにおしえて


2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/20(日) 18:22:39.55 ID:bi18OgwG0

地域による


4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/20(日) 18:45:02.80 ID:WYglmWcYI

初めて路面電車と遭遇した時はどーするべって思った


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5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/20(日) 18:53:15.18 ID:WYglmWcYI

具体的な路面電車とのかかわり方は慣れだな
あいつらもちゃんと信号で止まるから
ただハンドル切っての回避はしてくれない当たり前だけど


6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/20(日) 20:12:42.93 ID:Uy87tB4y0

当方路面電車がある県の人間なのですが、遥か昔、初めて車を運転して路面電車に
遭遇したときは線路を横切っていいのか一瞬戸惑いましたw

たしかに教習所では路面電車のことも少し習いましたが、実際に路面電車が通ってるコースが
教習コースに入ってる教習所なんて日本でも数少ないでしょうね。


7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/20(日) 20:16:26.88 ID:2sCDeCPg0

対向車がパッシングしてきたら取締あるかもサイン


9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/20(日) 20:23:02.92 ID:tR/uQMPC0

路面電車の乗降中は停止しないといけないんだが、クラクション鳴らす馬鹿多し。


10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/21(月) 03:33:14.61 ID:ggmwGQNZO

そこそこ交通量の多い高速道路の追い越し車線は
例えば130Kmの流れになっていれば130Kmに加速して利用する
後続車にブレーキを踏ませないタイミングが来るまで走行車線で待つ


15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/21(月) 20:42:00.45 ID:/79G/Gmw0

>>10
それ犯罪だから
走行車線で待つは同意だが


12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/21(月) 14:21:58.89 ID:t6Hyo5gPO

キープレフトだと理不尽に怒られる。

いやマジに。


13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/21(月) 16:21:17.35 ID:gTiNCZLRO

>>12
いや基本的にはそんなことはない


14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/21(月) 19:10:00.23 ID:cVHzb35V0

>>12-13
誰に怒られるんだよ・・・って自転車、バイクにか。

それはともかく、大回り左折、小回り右折になってませんか?
右折はともかく左折は目視確認をしっかりすればするほどどんどん大回りになる罠w


22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/23(水) 01:21:17.12 ID:lwwGmnnF0

>>12 はキープレフトの意味をおそらく勘違いしてる


33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/26(土) 13:58:36.37 ID:dT8Cmn8OO

>>14
亀レスだがまさにそう
乗用車ならいいが社名入りの社用車だと自分が追い越せないのに腹立てて「幅寄せされた!」とか平気で電話してくる。
>>22
キープレフトって「原則左車線を走る」と「車線内でも更に左を走る」て二通りの意味があるはずだから多分勘違いはしてないと思う


17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/23(水) 00:23:44.35 ID:2LG4woV/O

暗黙のルールとまではいかないが、相手が車・歩行者に関わらず道を譲ってもらった時に軽く頭をさげるだけで相手の心が和む。

たまに免許を持っているにもかかわらず、優先道路走ってる無知な奴が流れを止めてまで道を譲る、
いわゆる『親切の押し売り』みたいなことがあるけど、こんなバカは無視するに限る。
後続車はたまったもんじゃない。
ヘタしたら当たり屋と変わらない行動である。


18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/23(水) 00:30:40.64 ID:2LG4woV/O

『暗黙のルールとまではいかないが』その2

小学生くらいのボウズが、いっちょ前に手信号みたいな素振りで俺に道を譲ってくれたことがあった。

その時は窓全開にして『ありがと〜』と満面の笑みで手を振ってやった。
そのボウズもミラー越しに暫く手を振っていた。

たまにはこんなのもあっていいんじゃない?

滋賀の田舎だから…


19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/23(水) 01:10:42.13 ID:fynYplDLO

ヒール&トゥー


23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/23(水) 01:25:04.08 ID:lC8BUuys0

>>19
それはルールじゃなくてMTを乗りこなすための技術や


20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/23(水) 01:11:08.31 ID:YVXn510g0

教えてくれないというか、ぜひ路上教習を入れてほしいのが原付と自転車の運転
車に乗ったことのない原付乗り、原付に乗ったことが無い車乗りが多い
自転車は車に配慮のない運転するし、車は原付に配慮のない運転をする
すぐ抜かされるのにいちいち信号待ちのたびに先頭に出てくる邪魔な原付乗りもいるし、
原付のルールを知らないせいで、30キロでちんたら左車線を走っている原付を煽るバカもいる
自転車もまたしかり

あるいは、完全にステップ踏まないと上の免許が取れない仕組みにしてもいいと思う


21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/23(水) 01:12:02.27 ID:YVXn510g0

訂正
自転車は車に配慮のない運転するし  ×
原付は車に配慮のない運転するし    ○


24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/23(水) 09:07:06.30 ID:upPM9Q9o0

ムリヤリな追い越しする車はバカ
制限軽く飛ばしてる車はバカ
チャリンコ乗りはバカ
歩行者もバカ
バカに関わるとバカがうつる
だからバカを見つけたら距離をおけ


27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/26(土) 07:30:47.32 ID:9CaOcMVY0

高速道路の追い越し車線で、
後ろの車が右ウインカーを出していたら
「追い越したい合図」なので
速やかに走行車線に移った方がいい。


28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/26(土) 07:37:40.67 ID:9CaOcMVY0

夜、わき道や道路沿いの店から出てきて合流しようとする車を入れてあげるときはヘッドライトを消してスモールランプにする。
(ヘッドライトは相手に意図が伝わったらすぐにまたONする)


29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/26(土) 08:52:09.28 ID:iSLrDUXm0

・停止時、坂などの関係で対向車がまぶしそうだったらライトを消してあげる。
都心近くでは比較的こまめにライトを消灯して合図をしてくれる人が多い。いい文化だと思う。
・合流地点では、先端までいって合流する。(途中で合流すると交互に合流する意味がなくなる。)
・高速で渋滞の後ろに付いたらハザードで後方に知らせる。
・高速では速度オーバーだろうがなんだろうが早い車が来ると思ったら譲る。
・高速は三角停止板積まないと走っちゃだめ。
・軽のダッシュボードにマット敷いてエアコンの噴出し口塞ぐのはバカ。
・止めておけって言われることは、しない。(飲酒、ノーマルタイヤで雪道を走るetc)

教習所で習うことができない奴も多い。意外と忘れてること知らないことも多いし。
高速で故障した時の対処法とか自信ない。
左折時右に膨らむ奴はマジで止めてほしい。


31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/26(土) 11:26:37.64 ID:p+lNAeTUO

教習所では「右折する30m前に指示機を出し、ゆっくりと右側へ寄る(うろ覚え)」
と教わったと思いますが、実際の路上ではそんなことをしている人は滅多にいません。
それどころか交差点で右側に寄る人はその後いきなりウィンカーを出して「左折」する可能性大ですので、
早合点して左から追い越したりしないよう気をつけましょう。


36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/26(土) 17:09:47.36 ID:KOnA8Lkf0

十字路でお互い止まれの看板があるときは
早く停車した方が優先。松本のルール。


46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/31(木) 13:10:50.41 ID:EhFkskgqO

>>36
その場合、左方優先という公式ルールがあるのに、
それを知らない少数の人間が独自のルールを行うことにより交通に乱れが生じる


43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/26(土) 22:39:19.70 ID:ePIySZeP0

工口い人教えて。
雨、夜、信号のある交差点で右折するとき、
右側の信号待ちの車のヘッドライト(ロービーム)はONかOFFか、どっちの方が見やすいですか?
自分はONだと横断歩道の人の有無とかが見にくいので、信号待ちの立場の時は右折車の為にOFFにしてるのですが。
あと、雨がふってないときはどちらでも良いですか?


44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/27(日) 14:09:42.44 ID:fDYXAWaLO

>>43
停止位置が上り坂にさえなってなくて
光軸調整が合ってるライトならどっちでもいーよ


49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/06(水) 06:19:47.73 ID:RICDuDSL0

オトンが教えてくれたこと

『クルマは絶対ひとに貸すな』
『住宅街道路は速度落として真ん中走れ』
『路駐してるクルマのドアは開く』
『ブレーキは停まる時に使え』


50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/06(水) 06:21:12.99 ID:RICDuDSL0

もう一個あった

『誘導されたり譲られたりしても油断するな。自分で確認しろ』


51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/06(水) 14:47:19.78 ID:rsXt6rmI0

『ブレーキは停まる時に使え』←ワロタ
止まってから使うブレーキなんて、サイドブレーキ以外あるのか?
中にはサイドブレーキすら走行中に使う莫迦がいるが・・


52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/06(水) 16:17:49.78 ID:ZtXikk1i0

>>51
ブレーキは停止する時に使う物であって
速度を調節する為に使うのではないという意味だと思うが

例えば信号もない直線でブレーキ踏まなきゃいけないようなアクセルワークするなってことだろう


54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/06(水) 21:39:16.48 ID:oaimFvWE0

>>52
急カーブでもか


57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/07(木) 13:15:09.30 ID:1SrcpJUh0

>>54

52だけどブレーキ云々は車間距離が段々詰まるような走り方では無駄にブレーキ使うから
一定の距離を保ちながら巡航できるアクセルキープ及びオンオフが大事だって話だよ

コーナー手前で減速するしないはまた別
速度を調節するのはアクセル、減速、停止はブレーキという基本的な考え方


53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/06(水) 19:53:39.49 ID:eHSqpCgn0

あとブレーキランプをむやみにチカチカすると後続車の気が散って危ないし
エコドライブにも反するのでブレーキを使いすぎるといいこと無いわな


55 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/06(水) 21:41:11.70 ID:2wyAywM70

制限速度って何基準で設定されてるか調べてみ揚げ足取り


59 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/07(木) 19:46:25.32 ID:kn+J3E2U0

教習所ではカーブ手前で曲がる方に寄せるようにならうけど、
実際にやってる車って殆ど居なくない?
親父にもむしろ寄せないほうが良いって言われたんだけど
どうなんだろう


60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/07(木) 22:01:02.25 ID:TNevLhlM0

俺は幅寄せするよ
原付とかチャリンコなんか間開けとくと入ってくるだろう
内輪差はハンドルを遅く切り始めることで対応すればいい


61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/07(木) 22:33:29.30 ID:xgySIQRZ0

むしろカーブで膨らます奴大杉


64 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/10(日) 17:51:00.06 ID:ncWx2sC20

一時停止は二段階停止
停止線前で見せる停止。ちょっと進んで見る停止。

9割の人が出来てなくても、1割の運転の上手い人はしている。


65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/10(日) 17:51:57.64 ID:ncWx2sC20

>>64は見通しの悪い交差点


66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/10(日) 19:00:51.36 ID:xF9TFY+f0

俺、教習所通わなかったから知らないんだが、教習所では>>65が言ってるように教えてるん?
「見通しが良ければ1回止まれば良い」とか。
まぁ、1回ですら止まってる車なんて殆ど見ないけどね。

一時停止は止まらない。踏切は続いて進入する。横断歩道に人が居ても知らん顔。
教習所って、ろくなもんじゃないと思ってる。


68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/10(日) 21:47:20.65 ID:JRak8yHe0

>>67
横断歩道に人がいるから止まって歩行者を渡らせようとしても
後続車がなにも考えずに追い越していくから下手に止まれないよな。


72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/10(日) 22:36:50.73 ID:pagUUz3I0

>>68
俺、歩行や自転車で、正直車を信用して無いから右左折車が居なくなってから渡るクセ付いてたんだが
「歩行者がわたろうとしている」と車は進めない=俺が止まると逆に車は困る(のが原則)
と知ったから先日左折車の徐行に合わせてスピード上げたら・・車もスピード上げようとしてやばかった
結局交差点で右左折があるようだったら交差点より5Mぐらい手前で自転車止めて、次の信号まで待ったりしてる現状

たとえ5%でも歩行者の前に突っ込む車が居る可能性があれば、安全考えたら譲って車が居なくなってから渡るのが自己防衛なんだよな・・車怖い


73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/10(日) 22:57:25.90 ID:42Awc+X/0

>>72
歩行者感覚で自転車の運転は、車だけじゃなく歩行者からも迷惑です


75 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/11(月) 00:18:14.49 ID:yigvbyWs0

>>72
> と知ったから先日左折車の徐行に合わせてスピード上げたら・・車もスピード上げようとしてやばかった

そういうドライバーもいるから横断歩道渡るときは自転車を降りて渡ったり
乗ったままでもすぐ止まれるくらい徐行したりして自己防衛するのも大事だよ。


69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/10(日) 22:17:11.50 ID:SqPNFt6Y0

いちど、運転の操作を拡大してみるといいよね
教習所では自主的にやりなさいと言うだけで自分の運転の鏡になる人は居ない。
1割が出来るってことは1割ですよ
少ないとか難しいとかね、あるでしょうね


71 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/10(日) 22:27:04.13 ID:ncWx2sC20

信号機が無い横断歩道に歩行者がいて止まる時、
少し中央線寄りに止まるようにしたら
後続車の追い越しがほとんど無くなったよ。

ここに書いてあったことだけど、かなり効果あり
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/a7.html


79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/13(水) 00:40:12.95 ID:1vB5CpFL0

周りはすべて敵だから慎重に運転


80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/16(土) 14:30:46.49 ID:GD8YB56B0

>>79の言う通り。
「普通、あんな事しないでしょ!?」てのが事故に巻き込まれる奴の言い分。
周りは何をするか解らないサイコヤローばかり、と思って運転するが吉。


81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/16(土) 15:32:00.28 ID:TnA/WUdg0

たしかに。
特に事故した後はわかってるつもりなんだが
月日が経つとだんだん忘れるなあ


82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/17(日) 07:27:28.35 ID:3tlP4bWU0

おかしな奴を見つけるセンサー
気付いたらできるだけ距離をおく
繁華街で歩いていても一緒だな

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 コメント一覧 (132)

    • 33. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 21:19
    • 田舎の女は運転下手な人が多いから、田舎で運転する時は気をつけてる
    • 34. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 21:21
    • 通常片側一車線交互交通の道路は、キープレフトではなく、真ん中走るように
      ならったなぁ。
      ちなみにキープレフトは、片側一車線だけど、一車線で2台余裕で通れる
      道路でのみやってくれってならった。
    • 35. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 21:31
    • 下手なくせしてここの人危ないとか言ってる知り合いがいる
      とりあえず左右にカクンカクンするのやめような
    • 36. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 21:34
    • 歩行者や自転車と接触し事故を起こした場合、よほど強力な証拠が無い限り例えむこうが悪かったとしても罰を受ける。
    • 37. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 21:36
    • 制限速度も大事だが、『流れに乗って』走りましょうってのが肝心。
      周囲の速度域が、+10〜20キロならそれに合わせる。
      高速では速度オーバーの速度ならその流れに乗ればいい。
      ただ、速度超過の営業車・外車が来たら、関わらない。
    • 38. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 21:39
    • カーブを曲がりだしたらもうブレーキは離す(むしろアクセルオン)って基礎が
      出来てない人が多すぎ。
      教習所でも手前で減速してからって教わるはず。
      低速だから無事だが、もしレースだったらこれは命取りレベル。
    • 39. 名無しはいつか空に煌めくランチパックになる
    • 2013年07月30日 21:40
    • 弱アンダーが運転しやすい
    • 40. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 21:43
    • 高速道路の路肩に緊急停車した場合は、ハンドルをガードレール側(共用車線とは反対側)に切っておく
      尚、車の中では待機せずに必ず停車した車の前方でガードレールの内側に入って救助を待つ事
      ※ハンドルを切る理由は、追突されてもガードレールの方に車が行き、二次災害を防ぐ為
    • 41.   
    • 2013年07月30日 21:51
    • なんだかんだで結局は慣れなんだよね
      俺なんて10年ペーパーだったのを前の会社に無理やり運転させられた
      今では自分で車買ってゆうパックの配達やってるよw
    • 42. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 21:59
    • ※31
      たしかに居るねそういうの。
      脇の車線じゃないところを無理やり走ってきて割り込もうとするバカとか。
      自分も入れないけど、トラックとかちょっと出遅れた車の前にできた隙間に突っ込んできて結局割り込みされちゃうんだよね・・・
    • 43. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 22:02
    • 車好き()って低学歴が多いからか、車系のカタカナって間違いが多いよな。なんだよトゥーって。
    • 44. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 22:08
    • JKの通学路は避けろ
      自転車のJKのスカートが短いせいで注意力が落ちる
    • 45. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 22:16
    • ※37
      それは教習所が、制限速度守ってると煽られるけど、超過してもいいなんて口が裂けても言えないので苦し紛れに「流れに乗れ」って言ってるだけだぞ。それを個々人が拡大解釈して、スピードを出してる。10キロ超過までならいいと思ってる人もいれば、流れに乗れば、30超過もありだと思ってる奴もいる。
      正式には、流れに乗って10キロ超過でも法律違反だからな。
    • 46. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 22:17
    • ・ポンピングブレーキする奴は飲酒運転の確率が高い
      ・タクシーは左折指示出さない
    • 47. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 22:20
    • ※37
      何が言いたいかって、結局「流れに乗れ」なんていうアドバイスは、その時の状況によって変わるから、糞の役にも立たないってこと。
      40制限の道路で周りが60で走行していても、それが正しいとは言えない場合もある。
    • 48. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 22:28
    • 女ドライバーは 爆弾
    • 49. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 22:45
    • 制限速度でも通学路で飛ばすやつは糞。
      流れも読めず常識もないなら公道走る資格ない
    • 50. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 22:49
    • 煽ってくる大型は即ナンバー控えて警察に通報すれば捕まえてくれる 110番でよい
      商売が出来なくなるのでオススメ
    • 51. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 22:58
    • 今の教習所では、車線変更間にウインカーを出すように教えないの?
      いきなり車線変更しないでほしい。怖い。
    • 52. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 23:22
    • だれか和歌山県民に
      サンキューファザードの意味を
      教えてやってくれ!
    • 53. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 23:42
    • 自称運転名人達が議論してるんじゃわかんえよ
    • 54. lifepha !?cker
    • 2013年07月30日 23:54
    • 逆走してくる自転車を撃退したら100ポイントだっけ?
    • 55. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 00:09
    • *47 円滑に走るって習わなかったか?
      あと、ポンピングはしろ!
      後ろに、止まる合図をだせ
      ブレーキランプが何の為についてるのか知らんのか?
    • 56. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 00:18
    • 筑豊ナンバーには関わるな
      運転が荒いのとたまに893だったりするかららしい
    • 57. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 00:23
    • 関東から赤味噌県に引っ越してから学んだこと
      ・子どもと年寄りを見たら、車に突っ込んでくると思え
      ・前を走る車が減速したら、右折の前兆で、ウィンカー無し・直前に出す
      ・余裕ある車間距離とは、1台が割り込んでも、関東エリアで普通に開けているぐらいの車間距離になるほどの距離のこと。
       関東エリアの通常の車間距離でも、赤味噌県ではかつかつに割り込んでくる(しかもウィンカーなし)
      ・交差点手前の車線変更禁止区間は、車線変更する車が多い
      ・Proboxなどの営業車は、名古屋走りするものと思え
       
    • 58. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 00:42
    • コーナリング中はアクセルを開けたまま左足ブレーキで車体を安定させるだろw
      途中でブレーキ抜いてアクセルって?
    • 59. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 00:44
    • 自動車専用道路で、120キロの流れに合わせて走ってたら一斉検問にかかった俺が通りますよ。
    • 60. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 00:50
    • 自分以外の車は気違いが運転していると思え。
      と言っても、決して道を譲らないわけではないが。
    • 61. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 01:00
    • 人間よ、歩こう。
    • 62. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 01:39
    • 慣れてくると、ヒヤッとするときがある。
      神経張り巡らせてるつもりでも、どっか抜けてるんだよね。 早めの意思表示、目視確認は癖つけときゃなと思ってる。
    • 63. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 01:55
    • 下手くそは運転すんな
    • 64. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 02:00
    • エアコンの使い方
    • 65. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 02:57
    • 道が空いてて、警察いなけりゃ日本の道路だってアウトバーンだよww初心者のとき制限速度守って走ってたらどんだけ煽られたことやら・・・
    • 66. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 03:09
    • ※30
      確かに信号無視はいけないことなのだが、本来、信号ってのは
      安全かつ円滑に車両の流れを捌くためにあるものなので、深夜の
      車も人も皆無の交差点で阿呆のように赤信号で停まってるのは
      不合理だとワイは感じるのだが
    • 67. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 04:01
    • 交差点右折時に対向車が切れるのを待つ場合は車体を真っ直ぐにしてハンドルも切らないこと。
      後ろからつっこまれると対向車線に飛び込むことになる。正面衝突で死にたくなければ絶対に守れ。
    • 68. 日本人として
    • 2013年07月31日 04:20
    • 国民の財産や安全を守らずわざと違反させて捕まえたり
      注意で済むような最低限の軽微なことで切符切ったりしてませんか?残念です。
      警察官職務執行法
      第1条
      1この法律は、国民の自由と権利の保護及び社会公共の秩序維持のための警察官の職務遂行に必要な事項を規定することを目的とする。
      2この法律に規定された警察官の職権は、その職務遂行に必要な最小限度内において行使されなければならずこれを濫用してはならない。
      注意で済まさなければならないはずのことでのポイント稼ぎは違法ですかね?
    • 69. 日本人として
    • 2013年07月31日 04:37
    • 職務質問のやり方もいまだに反省してない警察
      この記事知ってますか?
      「警察官4人に取り囲まれて職務質問を受けた白川勝彦元国家公安委員長」
      警察が元公安委員長を、
    • 70. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 04:55
    • 全部教習所で口すっぱく言われるじゃん
      これを教習で教わらないってことは相当昔に免許取ったオッサンオバサンだろ?
      だから年配のマナー悪いし事故絶えないんだよ しかも本人はベテラン()とか思ってる
      やっぱ免許更新でちょっと話するくらいじゃダメだ 誰もまともに聴いちゃいないしババアは堂々寝てたし
      料金大きく下げて定期的に免許取り直す制度にして欲しいわ
    • 71. *
    • 2013年07月31日 06:02
    • ※15の奴すげー迷惑
    • 72. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 07:42
    • 幹線道路なのに、7kオーバーで切符切られたぞ。
      確かに他の車より遅くて流れに乗ってなかったけど、あまりに理不尽だろ。
      ちなみにそん時の車は原付だった。
    • 73. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 08:29
    • ちょと違うけど
      下を注意して見てる 後が親→前が子供
      後が老人→前が犬
      鳩 烏 猫の死骸
    • 74. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 08:45
    • 車とっても原付きの実習はない
    • 75. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 08:48
    • 自分以外全員キ〇ガイだと思って運転する
    • 76. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 09:05
    • 点数の無い新免女に後ろから追突された時「警察は勘弁して下さい、何でもしますから」って言うから後ろから突いたった。
    • 77. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 09:12
    • 流れ優先しろっての真に受けて事故っても指さして大笑いされるだけだけどな
      予期せぬ事態ってのは起きるもんだから自信もって安全運転貫いたほうがいい
    • 78. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 09:27
    • 三重県に来て思った事(他の他県出身者の意見も同様)、三重県は一般的なマナー・常識一切無し。他県者が三重県を走る時は他車を信用したらダメ。
    • 79. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 09:31
    • いやいやいや、マナーワーストは岡山県だろ
    • 80. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 09:36
    • 軽自動車を煽ったりバカにしてはいけない。
      DQNやチンピラが乗っている確率高い。
    • 81. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 09:53
    • マナーワーストは香川
    • 82. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 10:24
    • 正しいか正しくないかで判断するんじゃなくて
      常識か非常識かで判断すべし
    • 83. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 10:49
    • 信号の無い交差点は、太い道が優先、同じ太さの道なら左折優先だった気がする。
      なんでもかんでも左折優先じゃない
    • 84. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 10:59
    • ! の標識では必ず手を合わせること。
      黙祷するともっとよい。
    • 85. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 11:04
    • 自動車免許で原付乗る人はバイクの乗り方を学んでほしい。
      左側から右折する年配がいて困る。
    • 86. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 11:14
    • 制限速度守って後続車イライラさせるの楽しすぎww
    • 87. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 11:17
    • >> 85
      二段階右折は原付だけでバイク関係ないぞ。
      それに二段階右折の標識がある交差点でのみ必要だってだけだバカだろw
    • 88. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 11:27
    • 習うより慣れろ!
    • 89. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 12:05
    • 基本的に教習所行けば全ての交通ルールは網羅されるよ。
      ただ、運転手が覚えているか、守るのかが曖昧なだけで。
      ローカルルールはローカルの教習所行けば分かるし。
    • 90. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 13:05
    • ブレーキランプ5回点滅させると
      ア・イ・シ・テ・ルのサイン
    • 91. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 13:21
    • 本文31
      車にはそう言うのないだろうが、バイクの教習ではちょっと右に曲がって左折する車は習う。
      あと、バイク乗ってるからいうけど、バイク事故の殆どは追越し時に起こる。事故起こしたくなかったらそもそも追い越しをしない事が原則。
      バカはよく追い越すけどね。
    • 92. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 14:29
    • どんな時でも、俺様優先
    • 93. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 14:44
    • 信号が赤→青になってからウィンカーを出すとか
      後続車が後ろにくっついて止まってからウィンカー出すバカは詩ね
      後続車が接近した時点で自分が次ぎどうするか知らせろってーの
    • 94. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 14:56
    • 横断歩道渡るときにタクシーが曲がってきてたら警戒してるな
      タクシーほどカス揃いはいない
    • 95. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 15:08
    • 親父に習え
      親父がたとえ下手でも
    • 96. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 15:10
    • 脇道から出てくる車に一時停止の標識があってもほとんどの車が停止線超えて出てくる
    • 97. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 15:51
    • エッチがやりずらい(*_*)
    • 98. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 16:20
    • キープレフトは左側通行って意味で
      片側2車線の左走れって事じゃないと思いながら
      路上受けてた
    • 99. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 16:24
    • 高速で100kmで走行中に、DからRにいきなりギアチェンしても大丈夫。
    • 100. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 16:33
    • 1.流れが速く交通量の多い道で右側の施設に入るために右折待ちをするな。
      後ろに渋滞ができる。
      ちょっと大回りでも交差点を使って回り込んで左折で入れ。
      2.交差点でもどこでも右折する際、車体を斜めの状態で待つのはNG。
      車体を道路と並行で右に寄せた状態で待つ。
      これはから来た車両が避けやすくするため。
      斜めだと発進が早くなるわけでもないのに車線上を無意味に幅広く塞いでしまうので。
      また、ステアリングも右に切らずにまっすぐにしておく。
      これは万一追突された場合に対向車線に飛び出しにくくするため。
      あらかじめ右に切っていても右折開始してから切りはじめても時間は1秒もかわらない。
    • 101. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 17:29
    • >>64
      これやるとクラクション鳴らすバカがいるな
      それまで散々煽ってきたりする奴がよく鳴らしてくる
      他に車がいない場合は制限時速-5kmできっちり走って差し上げるがw
    • 102. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 17:42
    • >> 45
      だよな
      みんなが制限時速を守ればそれが「流れ」
      速度超過してる奴は言い訳しないで自覚くらいはもたないとな
    • 103. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 18:11
    • 片側2車線以上の大きな国道で、信号が断続的に続いてるような道は60~70キロくらいでストレスなく走れるような信号パターンになっている。
      たまにやたら飛ばしてるのいるけど、結局どっかの赤信号で追いついたりする。飛ばしては信号に捕まって、ガソリン無駄だし、ストレス溜まると思う。どんなに飛ばしても結局何十?も走って到着時間は数分しか変わらないし。
      まあほとんどの人がよく分かってるから、あんまり見かけないけど、似たもの同志で張りあってる奴とかがたまにいて危険過ぎる。
      スピード出し過ぎのイライラ運転は重大事故起こす確率がぐんと上がるから、極力近付かない。
    • 104. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 18:25
    • 登り優先て、死語?
    • 105. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 19:09
    • トロい奴ほど信号無視する
    • 106. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 19:31
    • 半クラ=半分クラクション
    • 107. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 19:31
    • オイッ キープレフトは車線が複数ある場合の原則 一本しかない車線で左によるな!!
      基本は車線の中央をバランスよく走る。
    • 108. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 19:39
    • オートマ乗りに多いが、アクセルをぶーーぶぶーー…ぶーーと何回も踏んだり話したりしてるが、下手過ぎwww
      シームレスに調整するのがスマート。
    • 109. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 21:52
    • ※40
      車の前じゃなくて後ろじゃないと追突された車が自分の方に来る
    • 110. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 22:02
    • 1.黄色信号で止まると左折レーンから追い抜かれる。
      2.余裕をもって右折をしていると右から追い抜かれる。
    • 111. lifepha !?cker
    • 2013年07月31日 22:08
    • 大阪系のナンバーはDQN車。バスでも危ない運転をする
    • 112. lifepha !?cker
    • 2013年08月01日 00:01
    • 車乗ったら、自分以外全員基地外だと思って運転しろ
      ここは岡山の田舎だけど、老害やらDQNやらまともな運転してる人見つける方が難しいですわ
      左折時は右折レーンまではみ出るのは当たり前、
      右折レーンに並ぶのに反対車線逆走してまで前に行くのも当たり前、
      車が来ていなくても一時停止を本当にきっちり止まるのは1万台に1台も無い(家の前に一時停止があるw
      合流側が車間詰めたまま何台も突っ込んで来る、しかも本線の車の状況見ないでそのまま合流なんてもはや常識
      腐れ無能基地外どもの糞運転を予測に予測を重ねて回避して回避して回避しまくるのが生き延びる道だw
    • 113. lifepha !?cker
    • 2013年08月01日 00:45
    • まわりを見て運転してくれ
      特にサンデードライバー
    • 114. lifepha !?cker
    • 2013年08月01日 06:59
    • 速度が低いのに割り込み気味な運転をしている車は地雷
      エゴ&判断遅い&動作が鈍いの三拍子揃ってるからそういう挙動になるわけで
      問題は必然的にそういう奴の後ろをイライラしながら走らざるを得ないシチュに陥ることなんだけど、こればっかりは解決法が無い
      本当に悪循環なんだけどさ、どうにかならんもんかね
    • 115. lifepha !?cker
    • 2013年08月01日 09:44
    • 車道の左端を走るキープレフトとは、
      センターラインで車線が区切られていない道路での話。
      そんな道路で車道の真ん中走ってたら対向車が来たら危ないから、
      あらかじめ左端に寄っていようね!ってだけ。
    • 116. lifepha !?cker
    • 2013年08月01日 17:31
    • >>115
      ほんと、キープレフト勘違いしている奴多いよな。
      中央線がない道の場合キープレフトで走ろうって事だけなのにな。
       中央線が無い時代からの話なんだな。
    • 117. lifepha !?cker
    • 2013年08月02日 18:48
    • 給油タンクの位置は、ガソリンメーターに書いてある
      ETCのバーは5ナンバーなら当たらない
      ドライブレコーダーは有った方がいい
    • 118. lifepha !?cker
    • 2013年08月02日 22:20
    • 青い車とスポーツカーは地雷
      青いスポーツカーは大型地雷
    • 119. lifepha !?cker
    • 2013年08月04日 22:59
    • >>1
      教えてくれない?そういうのはファスナーと言って教習所の教科書に出てくるだろうが…
    • 120. lifepha !?cker
    • 2013年08月04日 23:04
    • どっちかっつーと自転車や歩行者であることが多い
      だから横断歩道は微妙な時は車が先にもう行っちゃってくれる方が良い時がある
      歩いてたら手で「先にどうぞ」みたいなジェスチャーすることがあるんだけど
      自転車の時は伝わりにくい
      ゆったり待っててくれる車はいいんだが「止まってやったんだぞころすぞ!」
      みたいなよく分からん人もいたりする
      以前なんて渡った後を追いかけられて怖い思いをした
    • 121. いざという時にどうなるか?
    • 2013年08月06日 00:58
    • 交通の妨げにならない限り、厳密に道交法を守る事は素晴らしい事ではある。
      だが時には「無駄に道交法を守ろうとして、交通の流れや場を見だしてる輩が居る」、人間臨機応変と経験が必要。
      「周りをよく見て、状況に応じた行動を取り、自らの安全と他者の安全を確保する」事が最善なり。
      基本的に教習所や教本で要点や基本を教わる、そして事故のパターンも教わる。
      タクシーなど安全を無視した連中に注意し、危険予測と相手を過度に信用しない運転を心がける事。暗黙のルールは地域によってあるが(優先道路ではないが、譲る道や見通しの悪い合流eect)基本的に道交法は「裁判や保険の交渉・示談」では絶対に法律優先である。
      敷いて言えば暗黙の了解なる物は「法律に劣る、マイナーな決め事」と肝に命じる事ナリ。
    • 122. lifepha !?cker
    • 2013年08月07日 19:22
    • まあこんな自動車脳だから未だに信号が無いと横断歩道はろくに渡れず
      自転車やらは何十年も前に歩道に追い出される羽目になったわけだ
    • 123. lifepha !?cker
    • 2013年08月08日 21:14
    • 高速道路で大型トラックや大型トレーラに追い越しされるシチュエーションのとき、
      相手車の後端が自車の先端を超えた時点でパッシングしてあげる。
      相手が走行車線に戻りやすい。
      大型同士ではよくやっているよ。
    • 124. lifepha !?cker
    • 2013年08月09日 19:58
    • 周りはみんな敵。
    • 125. lifepha !?cker
    • 2013年08月12日 00:18
    • 流れに乗って運転うんぬん言う奴が理解できん
      自己になった時の過失割合では、そんな曖昧な流れなんて加味されない
      責任は全部自分が負うんだから、道交法通りの運転してりゃ良いんだよ
      流れに合わせろ?素直に言えばいいんだよ
      お前ももっと早く走れ、おれが早く行けねえだろうがってさ
      それなのに正義ズラすんなよ
    • 126. lifepha !?cker
    • 2013年09月13日 19:35
    • コイツヤバイな〜と感じた車からはとりあえず離れといたほうが無難
    • 127. lifepha !?cker
    • 2013年09月16日 22:32
    • ※119
      最近の教科書には載ってない。少なくともおれが通ってた教習所ではな。
      去年免許取ったけど、こういうの全然教えてくれなかったよ。テストで出るとこを線引かせるだけ・・・
    • 128. lifepha !?cker
    • 2013年12月04日 17:49
    • こないだ走り慣れてない&街頭ほぼ無い&やたらカーブ多い夜道走ってて、スピードが落ちがちだったから後ろから車が近づいてきたらすぐ待避所入って譲りながら運転してたら、何台かの車が追い越していくときにハザード出してたんだけど、あれは「譲ってくれてありがとう」という意味の合図だったのだろうか。
      逆に「ちんたら走るな」という合図だったらへこむなあ(・ω・)
    • 129. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月17日 22:11
    • ※115、 116
      おれの学科教本にはキープレフトについて、(p.54より引用する)
       車両通行帯(車線やレーンともいいます)のない道路では、
       自動車と原動機付自転車は道路の左側に寄り、軽車両は
       道路の左端に寄って通行しなければなりません。
       (キープレフトの原則)
      と書いてあって、その右には思いっきり中央線がある道路の画像があるんだが・・・
    • 130. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月20日 01:14
    • ※128
      ありがとうでいいと思う。
      地元だとハザード3回でありがとう。
      他の地域だと違うかもだけど。
    • 131. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月23日 08:11
    • 原付の二段階右折を勘違いしてる人がいて怖い
      交差点に進入するときに三車線以上になる道路では原付は必ず二段階右折
      例外は二段階右折禁止の標識があるときのみ
      ただいつも思うんだけど、T字路とか五差路
      たいな十字路じゃない交差点はどうすればいいんだろう
    • 132. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年11月06日 06:19
    • >>66
      教習所で一時停止を無視するわけないだろ、即ブレーキ踏まれるぞ
      通ったことないのに何言ってるんだ
      見通しの良いところでなら一時停止の後にじわじわ出ていくことはあるけれど
      何もないのにもう一回停止なんかしたら追突してくる奴もいるから危ない
      こんな人が教習所もいかずに免許取っているのか

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