合流地点が混雑している場合は、1台ずつ交互に合流しよう
とかそいうのボクにおしえて
地域による
初めて路面電車と遭遇した時はどーするべって思った
合流地点が混雑している場合は、1台ずつ交互に合流しよう
とかそいうのボクにおしえて
地域による
初めて路面電車と遭遇した時はどーするべって思った
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具体的な路面電車とのかかわり方は慣れだな
あいつらもちゃんと信号で止まるから
ただハンドル切っての回避はしてくれない当たり前だけど
当方路面電車がある県の人間なのですが、遥か昔、初めて車を運転して路面電車に
遭遇したときは線路を横切っていいのか一瞬戸惑いましたw
たしかに教習所では路面電車のことも少し習いましたが、実際に路面電車が通ってるコースが
教習コースに入ってる教習所なんて日本でも数少ないでしょうね。
対向車がパッシングしてきたら取締あるかもサイン
路面電車の乗降中は停止しないといけないんだが、クラクション鳴らす馬鹿多し。
そこそこ交通量の多い高速道路の追い越し車線は
例えば130Kmの流れになっていれば130Kmに加速して利用する
後続車にブレーキを踏ませないタイミングが来るまで走行車線で待つ
>>10
それ犯罪だから
走行車線で待つは同意だが
キープレフトだと理不尽に怒られる。
いやマジに。
>>12
いや基本的にはそんなことはない
>>12-13
誰に怒られるんだよ・・・って自転車、バイクにか。
それはともかく、大回り左折、小回り右折になってませんか?
右折はともかく左折は目視確認をしっかりすればするほどどんどん大回りになる罠w
>>12 はキープレフトの意味をおそらく勘違いしてる
>>14
亀レスだがまさにそう
乗用車ならいいが社名入りの社用車だと自分が追い越せないのに腹立てて「幅寄せされた!」とか平気で電話してくる。
>>22
キープレフトって「原則左車線を走る」と「車線内でも更に左を走る」て二通りの意味があるはずだから多分勘違いはしてないと思う
暗黙のルールとまではいかないが、相手が車・歩行者に関わらず道を譲ってもらった時に軽く頭をさげるだけで相手の心が和む。
たまに免許を持っているにもかかわらず、優先道路走ってる無知な奴が流れを止めてまで道を譲る、
いわゆる『親切の押し売り』みたいなことがあるけど、こんなバカは無視するに限る。
後続車はたまったもんじゃない。
ヘタしたら当たり屋と変わらない行動である。
『暗黙のルールとまではいかないが』その2
小学生くらいのボウズが、いっちょ前に手信号みたいな素振りで俺に道を譲ってくれたことがあった。
その時は窓全開にして『ありがと〜』と満面の笑みで手を振ってやった。
そのボウズもミラー越しに暫く手を振っていた。
たまにはこんなのもあっていいんじゃない?
滋賀の田舎だから…
ヒール&トゥー
>>19
それはルールじゃなくてMTを乗りこなすための技術や
教えてくれないというか、ぜひ路上教習を入れてほしいのが原付と自転車の運転
車に乗ったことのない原付乗り、原付に乗ったことが無い車乗りが多い
自転車は車に配慮のない運転するし、車は原付に配慮のない運転をする
すぐ抜かされるのにいちいち信号待ちのたびに先頭に出てくる邪魔な原付乗りもいるし、
原付のルールを知らないせいで、30キロでちんたら左車線を走っている原付を煽るバカもいる
自転車もまたしかり
あるいは、完全にステップ踏まないと上の免許が取れない仕組みにしてもいいと思う
訂正
自転車は車に配慮のない運転するし ×
原付は車に配慮のない運転するし ○
ムリヤリな追い越しする車はバカ
制限軽く飛ばしてる車はバカ
チャリンコ乗りはバカ
歩行者もバカ
バカに関わるとバカがうつる
だからバカを見つけたら距離をおけ
高速道路の追い越し車線で、
後ろの車が右ウインカーを出していたら
「追い越したい合図」なので
速やかに走行車線に移った方がいい。
夜、わき道や道路沿いの店から出てきて合流しようとする車を入れてあげるときはヘッドライトを消してスモールランプにする。
(ヘッドライトは相手に意図が伝わったらすぐにまたONする)
・停止時、坂などの関係で対向車がまぶしそうだったらライトを消してあげる。
都心近くでは比較的こまめにライトを消灯して合図をしてくれる人が多い。いい文化だと思う。
・合流地点では、先端までいって合流する。(途中で合流すると交互に合流する意味がなくなる。)
・高速で渋滞の後ろに付いたらハザードで後方に知らせる。
・高速では速度オーバーだろうがなんだろうが早い車が来ると思ったら譲る。
・高速は三角停止板積まないと走っちゃだめ。
・軽のダッシュボードにマット敷いてエアコンの噴出し口塞ぐのはバカ。
・止めておけって言われることは、しない。(飲酒、ノーマルタイヤで雪道を走るetc)
教習所で習うことができない奴も多い。意外と忘れてること知らないことも多いし。
高速で故障した時の対処法とか自信ない。
左折時右に膨らむ奴はマジで止めてほしい。
教習所では「右折する30m前に指示機を出し、ゆっくりと右側へ寄る(うろ覚え)」
と教わったと思いますが、実際の路上ではそんなことをしている人は滅多にいません。
それどころか交差点で右側に寄る人はその後いきなりウィンカーを出して「左折」する可能性大ですので、
早合点して左から追い越したりしないよう気をつけましょう。
十字路でお互い止まれの看板があるときは
早く停車した方が優先。松本のルール。
>>36
その場合、左方優先という公式ルールがあるのに、
それを知らない少数の人間が独自のルールを行うことにより交通に乱れが生じる
工口い人教えて。
雨、夜、信号のある交差点で右折するとき、
右側の信号待ちの車のヘッドライト(ロービーム)はONかOFFか、どっちの方が見やすいですか?
自分はONだと横断歩道の人の有無とかが見にくいので、信号待ちの立場の時は右折車の為にOFFにしてるのですが。
あと、雨がふってないときはどちらでも良いですか?
>>43
停止位置が上り坂にさえなってなくて
光軸調整が合ってるライトならどっちでもいーよ
オトンが教えてくれたこと
『クルマは絶対ひとに貸すな』
『住宅街道路は速度落として真ん中走れ』
『路駐してるクルマのドアは開く』
『ブレーキは停まる時に使え』
もう一個あった
『誘導されたり譲られたりしても油断するな。自分で確認しろ』
『ブレーキは停まる時に使え』←ワロタ
止まってから使うブレーキなんて、サイドブレーキ以外あるのか?
中にはサイドブレーキすら走行中に使う莫迦がいるが・・
>>51
ブレーキは停止する時に使う物であって
速度を調節する為に使うのではないという意味だと思うが
例えば信号もない直線でブレーキ踏まなきゃいけないようなアクセルワークするなってことだろう
>>52
急カーブでもか
>>54
52だけどブレーキ云々は車間距離が段々詰まるような走り方では無駄にブレーキ使うから
一定の距離を保ちながら巡航できるアクセルキープ及びオンオフが大事だって話だよ
コーナー手前で減速するしないはまた別
速度を調節するのはアクセル、減速、停止はブレーキという基本的な考え方
あとブレーキランプをむやみにチカチカすると後続車の気が散って危ないし
エコドライブにも反するのでブレーキを使いすぎるといいこと無いわな
制限速度って何基準で設定されてるか調べてみ揚げ足取り
教習所ではカーブ手前で曲がる方に寄せるようにならうけど、
実際にやってる車って殆ど居なくない?
親父にもむしろ寄せないほうが良いって言われたんだけど
どうなんだろう
俺は幅寄せするよ
原付とかチャリンコなんか間開けとくと入ってくるだろう
内輪差はハンドルを遅く切り始めることで対応すればいい
むしろカーブで膨らます奴大杉
一時停止は二段階停止
停止線前で見せる停止。ちょっと進んで見る停止。
9割の人が出来てなくても、1割の運転の上手い人はしている。
>>64は見通しの悪い交差点
俺、教習所通わなかったから知らないんだが、教習所では>>65が言ってるように教えてるん?
「見通しが良ければ1回止まれば良い」とか。
まぁ、1回ですら止まってる車なんて殆ど見ないけどね。
一時停止は止まらない。踏切は続いて進入する。横断歩道に人が居ても知らん顔。
教習所って、ろくなもんじゃないと思ってる。
>>67
横断歩道に人がいるから止まって歩行者を渡らせようとしても
後続車がなにも考えずに追い越していくから下手に止まれないよな。
>>68
俺、歩行や自転車で、正直車を信用して無いから右左折車が居なくなってから渡るクセ付いてたんだが
「歩行者がわたろうとしている」と車は進めない=俺が止まると逆に車は困る(のが原則)
と知ったから先日左折車の徐行に合わせてスピード上げたら・・車もスピード上げようとしてやばかった
結局交差点で右左折があるようだったら交差点より5Mぐらい手前で自転車止めて、次の信号まで待ったりしてる現状
たとえ5%でも歩行者の前に突っ込む車が居る可能性があれば、安全考えたら譲って車が居なくなってから渡るのが自己防衛なんだよな・・車怖い
>>72
歩行者感覚で自転車の運転は、車だけじゃなく歩行者からも迷惑です
>>72
> と知ったから先日左折車の徐行に合わせてスピード上げたら・・車もスピード上げようとしてやばかった
そういうドライバーもいるから横断歩道渡るときは自転車を降りて渡ったり
乗ったままでもすぐ止まれるくらい徐行したりして自己防衛するのも大事だよ。
いちど、運転の操作を拡大してみるといいよね
教習所では自主的にやりなさいと言うだけで自分の運転の鏡になる人は居ない。
1割が出来るってことは1割ですよ
少ないとか難しいとかね、あるでしょうね
信号機が無い横断歩道に歩行者がいて止まる時、
少し中央線寄りに止まるようにしたら
後続車の追い越しがほとんど無くなったよ。
ここに書いてあったことだけど、かなり効果あり
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/a7.html
周りはすべて敵だから慎重に運転
>>79の言う通り。
「普通、あんな事しないでしょ!?」てのが事故に巻き込まれる奴の言い分。
周りは何をするか解らないサイコヤローばかり、と思って運転するが吉。
たしかに。
特に事故した後はわかってるつもりなんだが
月日が経つとだんだん忘れるなあ
おかしな奴を見つけるセンサー
気付いたらできるだけ距離をおく
繁華街で歩いていても一緒だな
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