なぜかバッテリーも弱ってますねとか言われちゃうんだろ
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ガソリン入れに行っただけでオイルやらタイヤの交換を勧められる
7 : 司法書士(埼玉県):2010/09/23(木) 05:43:22.26 ID:pFse1YbE0タクシーや営業車って大変だな
11 : 奇蹟のカーニバル(大阪府):2010/09/23(木) 05:46:28.92 ID:JVPlW6/00>>7
営業車のオイル交換せずにエンジン潰して廃車にした馬鹿がいた
>>7
タクシーはLPGの為エンジンオイルが汚れ無い、金属片はギラギラとしてるけど
仮に汚れが酷い場合はエンジンそのものがヘタレてる
五千キロでオイル交換とかどこの後進国だよ
12 : H&K G3SG/1(東日本):2010/09/23(木) 05:46:51.97 ID:1+lCPud30車についてた本だと3万kmだったな。
13 : 商業(大阪府):2010/09/23(木) 05:48:32.26 ID:JONGg9wr0自動車学校の教官は1年か1万キロって言ってた。
3か月に一度だなんていう糞仕様な車には
くれぐれも手を出さないようにとも言ってた。
2年で2万kmぐらいしか乗らんし100%化学合成のロングライフオイルだから車検ごとで十分
371 : 詩人(富山県):2010/09/23(木) 19:51:08.50 ID:w7w6OmTY0>>14
一年一万キロなら普通に走行距離多いほうでしょ。
オイル交換しないとダメだろ。
旧車なので5000kmにしてる。
オイル漏れ止めも入れてる。
継ぎ足しで十分だな俺は
25 : H&K G3SG/1(東日本):2010/09/23(木) 06:00:25.33 ID:1+lCPud30>>20
おれもメーターに表示されるオイルレベルゲージが始動前に3ゲージ以上下がってきたら
少しだけ継ぎ足すようにしてる。
おれのオデッセイ初期型は5000km走るとオイルが3分の1になる
なんで?
>>22
それ壊れてるっしょw
オイル変えるとアクセル軽くなるよな
車が生き返った感じ
3ヶ月前に同じスタンドで無料点検してもらったら
オイル汚れていますね
おまえのとこで3ヶ月前に交換したよー
しかも週一回の運転w
それ以来ディーラでやってもらってる
久しぶりの定期スレ
車検でATFも交換したら快調すぎてワラタ
トラブルが出ないんだったら交換した方がいいんじゃねえかなやっぱり
>>39
俺も8万キロ走行の10年落ちのATF換えたらすごくよくなって大満足
壊れたらどうしようって考えてたことが馬鹿馬鹿しい
>>194
ATFってあまり古くなりすぎると交換しないほうがいいって聞いたんだけど
>>198 うん
電子式ATに限っては必ずしも交換が良いとは言い切れない。
例えば 新車から3万キロ毎に マメにATF交換していれば クラッチ自体は15万キロはもつけど
5万キロ以上無交換なら新油投入で プレートが一気に剥がれる可能性がある。
>>198
そう思ってたから躊躇ってたんだけど結果換えたら好調になったよ
結果論だから換えないまま廃車まで、ってのもありだと思うよ
13年目のポンコツに乗ってるけど指定が省燃費オイルの0W-30なんだけど
この前なんとなく10W-40にしたらエンジン静かになってワロタ
新規格が優れてるわけでもないんだな
スクーターのオイル交換の目安は3000kmなんだが
ひと月で1000kmは乗るから3ヶ月に1度はバイク屋行って交換してる
ナップスとかライコランドの方が工賃とか安いんだろうか
>>60
スクーターなら、自分で換えたら?
ねじ外してオイル抜いて、
新しいの入れるだけ
>>68
ネジを外す最終段階で素早く手を引きオイルを食らわずに済むと思わずドヤ顔になるよな?
カーエアコンフィルターは、どれくらいで交換してる?
1年3ヶ月 11000km程走ったけど、エアコン入れた瞬間に臭くなることが時々あるんだが、
もう交換したほうがいいのかな。
マニュアルには1年で交換って書いてあるけど。
そういや車メーカーはエンジンオイルは1年12000kmで交換とか書いてあるけど、
ディーラーは半年6000km推奨。
でもエアコンフィルターは、メーカーもディーラーも同じ1年交換推奨だな....
>>100
エアコンフィルターは2年に1回でいいんじゃね
クサイのはエバポレータに付いたホコリに結露した水が長時間ついて
カビが生えたり
車を停める前にコンプレッサ切って送風したりたまにコンプレッサオンで
最高温度、最大風量に設定したりするといいよ
うちのはもう10年ぐらいだけどまだ大丈夫
>>100
5年位交換してなかったけど何ともなかったぜ
この前交換したらグロ画像みたいな光景のフィルター出てきたけど、それまでの運転には支障なかった
製造メーカーが限界ギリギリのオイル交換サイクルを指定するとも思えないんだな
だからたぶん取り扱い説明書記載のスパンでも結構余裕あるはず
そう考えると3000km毎に交換とか言ってるのは一体何なんだろうかと
>>108
壊れる壊れないとかそう言うレベルと
初期性能をどれだけ維持できるかは別問題。
常にピストンリングは磨り減って圧縮は落ち続けてる訳だから。
>>108
指定通り1万キロ交換でも、エンジン内部の金属が摩擦して性能が落ちるということはないんだよ。
ただ汚れたエンジンオイルに含まれる酸化物が、ゴムやプラスチックをすごく攻撃するんだよな。
日本車ではあまりないだろうけど、欧州車なんかオイル漏れなどが顕著に現れる。
オートバックスとかイエローハットってまともにやってくれるの?
満タン入れられたらいやよ。
>>135
オイル交換くらいなら大丈夫だろ
でも、量販で丁寧で定評あるのはジェームスあたりだな
俺は個人経営のボロいショップ愛用だけど
ここの人なら知っているだろ。
家に廃油があるのだが、これはどうやって処理すればいい?
まさか川や下水に流すものではあるまい。
オートバックスみたいなところにいけば、引き取ってくれるのだろうか
>141
何かに吸わせて燃えるごみで出す
量販店とかスタンドで引き取ってくれるとこもある
大体有料だと思うけど
>>141
困った時はタウンページ。
回収業者くらいみつかると思う。
>>141
ホームセンターやカー用品店に行けば段ボールに吸収材が入ったみたいなのが売ってるからそれに入れて普通ゴミに出せる。
GS行くと、ヤンキーみたいな奴が
「タイヤ古いッスねー」から入ってきて、「夏はバッテリーが…」「エアコンオイルが…」とか
アレコレ言ってきたから、交換する気もないのに見積書出してもらったw
どなたかオイル上抜き用の細い管のお醤油チュルチュル500円くらいで開発して
356 : 発明家(山口県):2010/09/23(木) 19:03:21.52 ID:FP6SRxSF0>>352
100均に行く
金魚ブクブク用のホース1m
ビニールテープ
醤油チュルチュル
チュルチュルとホースをビニルテープで巻く
315円で手動上抜きオイル交換ができるぞ。
>>356
醤油ちゅるちゅるが何かわからない自分はめずらしいの?
>>362
この前自分が醤油ちゅるちゅるだと思っていたものに醤油ちゅるちゅるじゃないものが混ざっていたと知って絶望した
バッテリ交換って難しい?
435 : 教員(和歌山県):2010/09/23(木) 22:13:20.78 ID:Gm0+uFoe0>>433
簡単。5分ですんだ
でもそのあと時計あわせが30分くらいかかった
車によるんじゃね?
バッテリーまで簡単にアクセスできる車なら
タイヤ交換より簡単。
オイルに金かけるならバッテリに金かけろ
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コメント1げっとおおおおおおお≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!
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