747 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 20:58:53 ID:xzCUrv7U0
§ 死者の盾と馬車内攻撃
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● 敵が馬車内キャラに対して行動するケースは
| (__人__)
. | ノ 他にもあるぞ。
| ∩ ノ ⊃
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
_∩
/ 〉〉〉
{ ⊂〉 ____
| | /⌒ ⌒ \ 突進で馬車に戻された後の攻撃と、
| | /(●) (● ) \
| |/:::⌒(__人__.)⌒::: \ 「もどき」の特技以外にも
ヽ | |,┬‐ | |
\.\ `ー ´ / あるってことかお?
\ __ ヽ
ヽ (____/
748 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:00:22 ID:xzCUrv7U0
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ そうだな、とりあえず、
| ( ●) )
.| (__人) スライムナイトのマホトラが分かりやすいかな。
| rつ
.| ((三)
ヽ ( "
ヽ /∧ ∨ 準備として、MP0のキャラと
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___) MPが1以上で死んだキャラを用意してくれ。
|\ '' /|
| \_/ |
____
/_ノ ヽ_\ MP0はロビンがいるからいいとして、
/( ●) ( ●)\
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\ 死者のほうは誰かにメガンテでもしてもらうお。
|  ̄ |
\ /
タノンダゾ サンチョ>
749 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:00:55 ID:xzCUrv7U0
., ──‐、
/ \
| _ノ ヽ 準備できたら、スライムナイトに遭うぞ。
| ( ●) (●)
| (__人__) , -―ーっ
| ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄ 3匹以上いた方がいいだろ。
. ン } |. |
/⌒ ノ .|, |
/ ノ _ィ ´ー‐ィ' |
../ / r_____ ノ
/ / |i
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | | スライムナイトならラインハット周辺だお!
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l 確か、最大で6匹ぐらい出たはずだお。
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) /
750 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:02:07 ID:xzCUrv7U0
,.-、
. /゙(_ )、 ___
. ( _ノ" i / \
ゝ、 〈 / ― ― \ おっ!
,〃 ヘ ト/ ( ●) ( ●) ヽ
7 , 弋 │ (__人__) |
i ! \ \ し′ / 早速、スライムナイトが3匹出たお。
ヽ ゝ、 .> _/
. `>`- ,_ ,.-、 \
. 〈  ̄ ´) | ハ
ゝ--― -、__.ノ |> !
| /`''" _/
| `く__, ィ" ピエールノ ソクリサンガ イッパイ>
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / | よし、じゃあ、馬車外に
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ / MP0キャラとMPある死者だけを出してみろ。
{ ヽ, ',. .,/ :/',
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i| どちらを先頭にしてもいいぞ。
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
751 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:02:48 ID:xzCUrv7U0
____
/ \
/ ─ ─\ うーん、じゃあ無難に、
/ (●) (●) \
| (__人__) | MP0、死者の順にするお。
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / テキノ ジョウホウシュウシュウ カイシ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) あとは、しばらく防御で待機だな。
| (__人__)
| ノ
| ∩ノ ⊃ } 敵のマホトラが誰を狙ってるかに注目だろ。
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
752 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:03:47 ID:xzCUrv7U0
____
/ \ …あっ、ロビンだけじゃなく、
/ \ / \
/ (●)i!i!(●) \ 馬車に置いてきた主人公も
| u , (__人__) |
\ .`⌒´ 〆ヽ マホトラを受けてるお!
/ ヾ_ノ
/rー、 |
/,ノヾ ,> | /
ヽヽ〆| .| バシャヲ ネラウトハ ヒキョウナ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 今回は、敵が3体だから、
| ( 一)(●)
| (__人__) 狙われるのは先頭から3番目のキャラまでだな。
| `⌒´ノ
| ,."))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃ 敵がもっといれば、より馬車奥のキャラにも当たるんだが。
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \ もちろん、馬車が入れない、神の塔とかでもできるぞ。
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
753 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:04:39 ID:xzCUrv7U0
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・ でも、これって、どういう原理なんだお?
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ /
. | / 用意した死者の意味もわからないお。
\_ ⊂ヽ∩\
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) これは「死者の盾技」っていう裏技の応用なんだが、
.| (__人)
| rつ それを説明するには、
.| ((三)
ヽ ( " 敵の行動原理を知らないとだな。
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
754 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:05:07 ID:xzCUrv7U0
., ──‐、
/ \
| _ノ ヽ まず、スライムナイトは、判断力が高い。
| ( ●) (●)
| (__人__) , -―ーっ
| ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄ だから、死者がいない場合なら
. ン } |. |
/⌒ ノ .|, | MP0のキャラにはマホトラはしてこないだろ。
/ ノ _ィ ´ー‐ィ' |
../ / r_____ ノ
/ / |i
____
/ \ 確かに、死者を引っ込めたら
/ ― ‐
/ ( ●) ) マホトラをしないみたいだお。
| (__ノ、_)
\ `_⌒
/ \
オレ キカイ マリョク ナイ>
755 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:06:12 ID:xzCUrv7U0
/ ̄ ̄\
/ ヽ、. _ノ \ しかし、MPのある死者がいると、
| (●)(●) |
| (__人__) | マホトラは有効と判断してしまう。
| ` ⌒´ |
| }
ヽ } でも、死者に対して行動はできないので、
人_____ノ"⌒ヽ
/ \ 別のキャラが狙われるってことだ。
/ へ \
( ヽγ⌒) | \ \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____
/ ノ \\
/ (●) (●)\ その結果、MP0の馬車外キャラが対象になる
/ ∪ (__人__) \
| ` ⌒´ | ってのはわかるお。
\ /⌒)⌒)⌒) //⌒)⌒)⌒)
ノ | / / / (⌒) ./ / /
/´ | :::::::::::(⌒) ゝ ::::::::::/ でも、馬車内まで狙われるのは変だお。
| l | ノ / ) /
ヽ ヽ_ヽ /' / /
ヽ __ / / /
756 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:07:07 ID:xzCUrv7U0
__
/::::::::::::\
/ __ノ::::ヽ 実はその際の対象決定に問題があって、
| (;;;;;;)::::)
.| ::(;;;人) 「敵側」から対象を選択し、
| :::::::::rつ
.| :::::::((三) それに対応する味方に対して行動するようになってる。
ヽ ::::::::::(::::"
ヽ ::::::::::/∧::::∨
∠::::::::::::/⌒ ∧:::ヽ 生存中の敵の配置が
(:::::\ /:::::::/;;;;;;;;;;)
|\::::::::::::/| 狙われる味方範囲に影響するってことだ。
|:::::\_/:::::|
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ 敵と味方の対応って、
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n 「みなごろし刃反射」の時にもあったやつかお。
l^l | | l ,/) U l^l.| | /)
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ / こんなところにも出てくるのかお。
."'""⌒´ `''""''''
757 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:09:01 ID:xzCUrv7U0
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ ってことは、敵の左2体を倒して右のだけ残したら、
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` | 3番目にいるキャラだけが狙われるのかお?
. \ ヽ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ まあ、そういうことだな。
| ( ●)(●)
| (__人__)
| ノ 逆に左の奴を残したら、先頭キャラだけマホトラを受けるぞ。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
758 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:09:47 ID:xzCUrv7U0
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・
. | ( ●) ⌒) | じゃあ真ん中だけ残したらどうなるんだお?
. | (__ノ ̄ /
. | /
\_ ⊂ヽ∩\ 対応する味方は死者だお。
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ その場合は、マホトラは使ってこないだろ。
| ( ー)(ー)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ おそらく、無効とみなされて
. | nl^l^l
. ヽ | ノ 通常攻撃にでも変更されてるんだろうな。
ヽ ヽ く
/ ヽ \
759 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:11:03 ID:xzCUrv7U0
____
/ \
/ ─ ─\ これって、スライムナイト以外の
/ (●) (●) \
| (__人__) | マホトラ使う敵でもできるのかお?
\ ⊂ ヽ∩ "
| | '、_ \ / )
| |__\ “ /
\ ___\_/
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) ああ、スライムベホマズンのマホトラでもできるぞ。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) ミミックでも原理的にはできるが、
ヽ ( "
ヽ /∧ ∨ 1体でしか出現しないから馬車まで届かないだろ。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /| 人食い箱は判断力が低いからどの道ダメだが。
| \_/ |
760 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:11:43 ID:xzCUrv7U0
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) さて、これと同じようなことは
| (__人__)
| ` ⌒´ノ メダパニ、不気味な光といった、
. | }
. ヽ } 単体ステータス異常攻撃でもできるぞ。
ヽ (\ ノ、
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
____
/ ― \
/ (● ) ヘ\
| (⌒ (● ) | そっちの場合はどうやるんだお?
ヘ  ̄`、__) |
ヽ |
, へ、 _/
| ^ヽ
| 1 |
761 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:13:04 ID:xzCUrv7U0
., ──‐、
/ \ そうだな、じゃあ、
| _ノ ヽ
| ( ●) (●) メッサーラの不気味な光で試してみるか。
| (__人__) , -―ーっ
| ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
. ン } |. |
/⌒ ノ .|, | ザキ耐性のないキャラと死者を用意してくれ。
/ ノ _ィ ´ー‐ィ' |
../ / r_____ ノ 当然だが、今回はMPは気にしなくていいからな。
/ / |i
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\ じゃあ、スラリンとさっきの死者を連れて、
/ ::⌒(__人__)⌒::: \
| |::::::| ,---、 グランバニアへ行くお。
\ `ー' しE |
/ l、E ノ
/ | |
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ ブキミナヒカリハ ボクモ ツカエルヨ>
762 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:13:48 ID:xzCUrv7U0
.___
/)/ノ ' ヽ、.\
./ .イ '(●) (●) \ …メッサーラ2匹と呪いのマスク1匹の組み合わせだお。
/,'才.ミ) (__人__) \
| ≧シ' ´ ⌒` | これでも大丈夫かお?
.\ ヽ /
サーラハ ゲンキカナ...>
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / | 全体で3体いるから問題ないだろ。
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ /
{ ヽ, ',. .,/ :/', じゃあ、しばらく様子見だな。
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i| スラリンが不気味な光を食らってからが本番だぞ。
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
763 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:14:59 ID:xzCUrv7U0
____
/ ⌒ ^\
/ ( ●) (●) …あっ、さっきと同じように
/ ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
| |r┬-| | 馬車内の主人公が不気味な光を受けたお!
\ `ー'´ /
ヒカリガ モレテキタ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) こいつは、既に不気味な光を食らったキャラは狙わないからな。
| (__人__)
| `⌒´ノ
| ,."))/´二⊃ でも、死者は不気味な光を食らってない扱いだから、
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉 行動自体は有効になる。
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \ あとはマホトラの時と同じだろ。
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
764 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:16:17 ID:xzCUrv7U0
____
/ \
/ ─ ─\ …でもこれって、
/ (●) (●) \
| (__人__) | 「もどき」の不気味な光のときと同じじゃないかお?
\ ⊂ ヽ∩ "
| | '、_ \ / )
| |__\ “ /
\ ___\_/
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 確かに、死者がいるところとか、
.| (__人)
| rつ 馬車外が食らい済みって点は同じだが、
.| ((三)
ヽ ( " 狙われる対象の選び方が違う。
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___) あっちは4番目固定だったろ。
|\ '' /|
| \_/ |
765 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:17:04 ID:xzCUrv7U0
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ それで、メダパニの場合も
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ | メダパニ状態のキャラ+死者にすればいいのかお?
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ああ、そういうことだな。
| (__人__)
| ノ
| ∩ノ ⊃ } ミステリドール、踊る宝石、バルーンなんかでできるぞ。
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| | 笑い袋は判断力が低いからダメだがな。
\__/__ /
766 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:17:32 ID:xzCUrv7U0
/ ̄ ̄\
/ ヽ、. _ノ \
| (●)(●) | さて、後は、メラ系呪文でもできるぞ。
| (__人__) |
| ` ⌒´ |
| } 判断力が高くないとダメだから、
ヽ }
人_____ノ"⌒ヽ 可能な敵は限られるけどな。
/ \
/ へ \
( ヽγ⌒) | \ \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
___
/ \
iニーヽ /─ ─ \ 攻撃呪文でもできるのかお?
iニ_  ̄ ̄/(●) (●) \
⊂ノ ̄ ̄| (__人__) u |
⊂ ヽ∩ `ー´ _/ しかもメラ系だけかお。
'、_ \ )
\ \ / /|
|\ ヽ / |
767 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:18:23 ID:xzCUrv7U0
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / | 今回必要なのは、
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ / マホキテかマホカンタを使えるキャラだな。
{ ヽ, ',. .,/ :/',
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i| もちろん、死者も要るぞ。
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 なんとなくわかってきたお。
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| |
\ `ー'´ / マホキテとかマホカンタ中のキャラは狙わない
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ / ってのを利用するかお。
\_,,ノ |、_ノ
768 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:19:16 ID:xzCUrv7U0
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ じゃあ、ホースデビルのメラミでやってみるか。
| ( ●) )
.| (__人) 灯小僧のメラでもいいが、あいつら逃げるからな。
| rつ
.| ((三)
ヽ ( " あとは、ミルドラースのメラゾーマでも可能だぞ。
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
____
/ \
/ ⌒ ⌒\ ホースデビルって、確か
/ ( ●) ( ●)ヽ
l (__人__) | 死の火山に出る奴だったかお。
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
ヒサシブリニ カザンニ イクカ>
769 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:20:42 ID:xzCUrv7U0
(ヽ三/) ))
__ ( i))) やっぱり、思った通りだお!
/⌒ ⌒\ \
/( ●) (●)\ )
./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\ 敵3体でマホキテ+死者だと、
| (⌒)|r┬-| |
,┌、-、!.~〈`ー´/ _/ 馬車の中にメラミが飛ぶお!
| | | | __ヽ、 /
レレ'、ノ‐´  ̄〉 |
`ー---‐一' ̄ バシャゴト モヤスキカ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) ちなみに、「死者の盾技」ってのは、本来、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ この原理をボス戦で適用して、
.l^l^ln }
. ヽ L } 「メラゾーマの対象を先頭キャラに限定させる」
ゝ ノ ノ
/ / \ ってやつだろ。
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
770 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:21:34 ID:xzCUrv7U0
____
/ \
/ ─ ─\ …でも、このやり方なら、
/ (●) (●) \
| (__人__) | メラ系以外の単体呪文でも
\ ⊂ ヽ∩ "
| | '、_ \ / ) できそうな気がするお。
| |__\ “ /
\ ___\_/
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \ お、いいところに気が付いたな。
(⊃ ( ●)(●)
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 実は、最初にやったスライムナイトのマホトラの場合、
| } \
/ヽ } \ MP0キャラの代わりに、
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/ マホキテやマホカンタ状態のキャラでもできるぞ。
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
771 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:22:01 ID:xzCUrv7U0
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ ただし、判断力条件が厳しくなるから、
| ( ー)(ー)
. | (__人__) スライムベホマズンとかだとダメだけどな。
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln }
. ヽ L } メダパニでも同じで、
ゝ ノ ノ
/ / \ 条件を満たすのはミステリドールだけだろ。
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ 他の、ヒャドと、ザキ、ルカニはどうなんだお?
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` |
. \ ヽ /
772 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:22:42 ID:xzCUrv7U0
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ ヒャドは判断力条件を満たす使い手がいないだけだが、
| ( ●)(●)
. | (__人__) ルカニと、ザキでは根本的にできないだろ。
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln }
.ヽ L } おそらく、死体を有効対象と判断しないんだろうな。
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/ \
/ _ノ ヽへ\ まあ、よく考えれば、
/ ( ―) (―) ヽ
.l .u ⌒(__人__)⌒ | 死体も対象とみなすほうがおかしいお。
\ ` ⌒r'.二ヽ"
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
773 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:23:13 ID:xzCUrv7U0
§ 味方が馬車内へ行動
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / | 逆に、味方が馬車内に対して行動するケースもあるぞ。
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ /
{ ヽ, ',. .,/ :/', もちろん、味方単体対象の行動で、だぞ。
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i|
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
____
/ \
/ \ 全体回復なら、ベホマラーとか、賢者の石とか
/ \
| \ ,_ | いろいろあるけど、単体対象かお。
/ u ∩ノ ⊃―)/
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
774 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:24:17 ID:xzCUrv7U0
/ ̄ ̄\
/_ノ `⌒ \ なに、敵の場合にもあったように、
_ .| (● ) (⌒ ) .|
| ! | (__人___) | 突進での馬車戻しを使えばいいだろ。
| ! | ` ⌒ ´ .|
| ! ,.-,| |
._,ノ ┴、/ ,/ .| / 3人目(馬車外)に対して行動選択
.r `二ヽ ) i ヽ / →誰かが馬車に戻される
.| ー、〉 / 〉 " →行動が馬車内(現3人目)へ
.| r_,j j / ̄ '' ̄ ⌒ヽ
.| ) ノ/ { ィ, } って流れになるぞ。
ノ ,/ | |{ |
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●)
/ (__人__) \ 選択したキャラじゃなくて、
| ` ⌒´ |
. \ / 選択したキャラが居た位置に対して発動するのかお。
. ノ \
/´ ヽ
775 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:27:09 ID:xzCUrv7U0
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) そういうことだ。
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
| } \ だから、馬車外キャラへの行動の対象も
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ ) 当然ずれたりするぞ。
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
1、味方A (味方A:馬車に戻される)
2、味方B:2人目[B]にホイミ選択 → 1、味方B:2人目[C]にホイミ
3、味方C:3人目[C]にベホマ選択 2、味方C:3人目[馬車内]にベホマ
____
/ \
/ _ノ ヽへ\
/ ( ―) (―) ヽ 回復するつもりが対象がずれるってこともあるのかお。
.l .u ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒r'.二ヽ"
/ i^Y゙ r─ ゝ、 まあ、遅いキャラに回復させなきゃいいだけだけど。
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
776 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:28:56 ID:xzCUrv7U0
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● 味方の馬車内行動にはもう一つあるぞ。
| (__人__)
. | ノ
| ∩ ノ ⊃ 賢さが低い仲間モンスターが一人だけの時に
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │ 味方単体対象の呪文を使った場合だろ。
\ “ /___| |
. \/ ___ /
___
/ \
iニーヽ /─ ─ \ 条件はたったそれだけかお?
iニ_  ̄ ̄/(●) (●) \
⊂ノ ̄ ̄| (__人__) u |
⊂ ヽ∩ `ー´ _/ ちょっとジュエルを連れて試してみるお。
'、_ \ )
\ \ / /|
|\ ヽ / |
777 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:29:34 ID:xzCUrv7U0
____
/ \
/ ─ ─\ …確かに、マホキテが馬車内のキャラに掛かったお。
/ (●) (●) \
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ / 全体の並び順でいうと2番目のキャラだお。
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
アイツハ イッタイ ナニヲ ヤッテルンダ?>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) 作戦聞かない状態だと
| (__人__)
| `⌒´ノ 何故か、必ず2番目のキャラに対して使うんだよな。
| ,."))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉 もし、2番目のキャラが死んでたら不発になるぞ。
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \ 馬車なしダンジョンでも同じだろ。
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
778 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/19(金) 21:30:29 ID:xzCUrv7U0
今回は、馬車内キャラに対するの行動の話でした。
どうでもいいことですが、「死者の盾」という名称は、
本来は、死者が盾になって後方のキャラを守るという意味っぽいのですが、
原理とかを知ると、生者が盾となって死者を庇ってるって感じがします。
779 :どこかの名無しさん [sage]:2016/08/19(金) 22:02:53 ID:5Us3jBQk0
乙
こういうおもしろ挙動を見るとプログラミングの大変さが偲ばれるわ
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