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やる夫がDQ5に連休を費やすようです 番外編 「ジェリーマン関連のネタ」

708 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:36:41 ID:cwgmMQi.0

§ ジェリーマンの苦手モンスター


       ____
     /⌒  ⌒\         ジェリーマンがドラきちもどきに変化したら
   /( >)  (<)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \      地面に落ちたドラキーになるんだお!
  |    /| | | | |     |
  \  (、`ー―'´,    /
       ̄ ̄ ̄                                     カゲガ ナイゾ>







   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )
 .|       (__人)        モシャスの変身は、上空モンスターには
  |         rつ
  .|        ((三)       ちゃんと対応してないっぽいんだよな。
  ヽ       ( "
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

709 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:37:47 ID:cwgmMQi.0

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      でも、同じ上空モンスターのブリードには
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |     モシャスすらしてくれないお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ
                                          ソラハ ニンシキ デキナイノカ>




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)     上空配置に対応できないから
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ     ホークブリザートには変身できないようにしたんだろうな。
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ       そうなると、ドラキーに変身できる方が想定外なのかもな。
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

710 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:38:33 ID:cwgmMQi.0

§ 変身とステータス異常


             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\    変身前のジェリーマンにマヌーサかけたら
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |   変身後もマヌーサ状態のままだお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                         ヘンシン シテモ コワク ナイゾ>



      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐   ああ、基本的に、
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /    「変身時はステータス異常を継承する」からな。
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',     パルプンテのメタスラ化でも同じだろ。
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

711 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:40:01 ID:cwgmMQi.0

             ____
           /      \
         /  .::::::)::::(::::.\      でも、眠らせて変身解除したら、
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |     起きちゃったお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                        アンナ ハドウヲ ウケタラ オキルヨ>



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \       そりゃあ、天空の剣の効果で一緒に解除されたからだろ。
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      ラーの鏡で変身だけ解けば、ちゃんと継続するぞ。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ    ビシッ
   /    く__,-ュ__   て
   |    ___ 三)  (
    |    |       ̄   ´

712 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:42:16 ID:cwgmMQi.0

§ もどきのみなごろし


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     「もどき」の使う「みなごろし」は、ちょっと特殊だぞ。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }      折角だから試してみろ。
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /




             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\      じゃあ、エミリーもどきに変身させるお。
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l        (__人__)   |
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ                      アタシニ バケテ ミナサイヨ>

713 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:43:02 ID:cwgmMQi.0

          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\           うわっ、2回行動だから、
    / ∪  (__人__)  \
    |      ` ⌒´    |          こっちの被害も尋常じゃないお。
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /                     アキラカニ ホンモノヨリ ツヨイゾ>




      / ̄ ̄\
     /        \     注目すべきは行動1回目の「みなごろし」だぞ。
.     |         |
.     |          │
     |          |     前に言った通り、
.     |         |
.     ヽ      /     2回目のは敵のエリミネーターが使うのと同じだからな。
      ヽ     /∩
      .>    "` }
      |.      `ヽl
      |     |ヽノ

714 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:43:47 ID:cwgmMQi.0

         ___
        / .u   \
      /((○)) ((○))\               あっ、なぜか、外に居ない
/⌒)⌒)⌒).::::  (__人__) l_j :::\     /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //   スラリンが攻撃を受けたお!
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /
                                        バシャヲ コウゲキトハ ヒキョウナ>




      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |    とまあ、こんな感じで、
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /      馬車内のキャラが攻撃を受けることがあるぞ。
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|      馬車の入れないダンジョンでも、お構いなしだろ。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

715 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:45:08 ID:cwgmMQi.0

        ___
       /_ノ  ヽ\
     / (○) (○) \       またスラリンが狙われたお!
   / u   (__人__)   \
   |     |i!i!i!i!|   u  |
   \  u  |;;;;;;;;;|    /     馬車内で狙うキャラって決まってるのかお!
    /    `⌒´    \
   (""")        (>>>)
    |、 i、       ,i  /
    ヽ_/       ヽ__/
     |          |                               ヨワイモノ イジメカ>




   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))     狙われるのは、先頭から数えて4人目のキャラだな。
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ
.  |         }     何故かはわからんが。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    "
   |     |
    |     |

716 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:46:15 ID:cwgmMQi.0


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      ちなみに、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ       ちょっとわかりにくいが、
   |   ,."))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃      この特殊な「みなごろし」は、必ず味方側を狙うぞ。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\        命令を聞かない味方の「みなごろし」と
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n      同じようなものなのかお。
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''

717 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:47:21 ID:cwgmMQi.0

§ もどきの不気味な光

     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ           そうそう、「もどき」の「不気味な光」も
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ     4人目のキャラを狙うことがあるぞ。
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |        「みなごろし」と違って、条件があるがな。
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i



          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \       「不気味な光」なら、スラリンもどきが使ってくるお。
    /⌒(__人__)⌒::::::::\
    |   |r┬-|        |
    \   `ー'´      /      で、一体、どんな条件だお?
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ
                                      アビルト テイコウリョクガ オチルゾ>

718 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:48:31 ID:cwgmMQi.0


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)         馬車外の味方に死者が含まれていて、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ          かつ、馬車外の生者が皆
   |   ,."))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃         「不気味な光」を食らっていることだろ。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



           ____
         /       \       確かに、死者+スラリンの状態で
        /      ―   ‐
      /        ( ●)  )     スラリンが光を浴びた後は、
      |            (__ノ、_)
      \           `_⌒     馬車内のピエールばかり狙われるお。
      /           \

                                      カラダヲハッテモ バシャハ マモル!>

719 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:50:00 ID:cwgmMQi.0

     ____
   /      \
  /  ─    ─\       馬車外全員が不気味な光を浴びてても、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |     死者がいないと、先頭キャラだけが狙われるみたいだお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                  イチド クラッタラ ナンドクラッテモ オナジダ>



   / ̄ ̄\
 /    _ノ \     ちなみに、「もどき」の不気味な光は、
 |     ( ●) )
. |      (__ノ、_)    掛かってないキャラを優先的に狙うぞ。
  |      ` ⌒ノ
.  |         }
.  ヽ        }     「もどき」の使う他のステータス異常系特技には
   ヽ     ノ
   .>    "       そんな傾向がみられないから、かなり特殊といえるだろ。
   |     |
    |     |

720 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:51:02 ID:cwgmMQi.0

§ 敵のMPについて


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       さて、もう一つ特殊な「もどき」特技があるんだが…。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     その前に、敵のMPについてちゃんと理解できてるか?
  ヽ       ( "
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



      _____
    / ―   \
  /ノ  ( ●)   \         敵のMPっていっても、
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /        味方と同じようなもんじゃないかお?
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\      あ、でも、MP無限とかあったお。
.    |  /     \_ノ

721 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:51:41 ID:cwgmMQi.0


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)        それよりも、敵の場合、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ         初期MPと最大MPは違う
       |         } \
     /ヽ       }  \      ってことは理解してるか?
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (       おっと、初期MPってのは出現時のMPのことだぞ。
   \  /   /⊂_)




                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \     えっ?
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |   出現時のMPが最大値じゃないのかお?
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |

722 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:55:25 ID:cwgmMQi.0


           / ̄ ̄\
        /  ヽ、_  \
       (●)(● )   |    おいおい、人食い箱のことを考えてみろ。
       (__人__)     |
        (`⌒ ´     |
          {           |     もし、初期MPの3が最大MPだったら、
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /      いくらマホトラしても
  \>ヽ  |` } >     "
    ヘ lノ `'ソ       ヽ     ザキやメラミが使えないだろ。
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |




     ____
   /      \
  /  \   ,_\        そう言われてみれば、
/    (●)゛ (●) \
|  ∪   (__人__)    |      確かにMP吸われた後は
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |        普通に呪文を食らってたお。
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

723 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:55:56 ID:cwgmMQi.0

        .___
     /)/ノ ' ヽ、.\
  ./ .イ '(●)  (●) \     じゃあ、この場合、最大MPっていくつなのかお?
  /,'才.ミ)  (__人__)    \
  | ≧シ'  ´ ⌒`        |
  .\ ヽ           /




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)       全ての敵共通で最大MPは254だろ。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l      「もどき」もそうだったろ?
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

724 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:56:55 ID:cwgmMQi.0


                  ___
                 /     \       全敵共通かお。
       iニーヽ    /─  ─   \
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |    でも、なんで254なのかお?
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )
                \ \ / /|       255の方がそれっぽいのに。
                 |\ ヽ /  |




        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)      敵の場合、MP255=無限 って扱いだからな。
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ
     .l^l^ln        }      その一歩手前で止めてあるってことだろ。
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

725 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:57:47 ID:cwgmMQi.0

     ____    ━┓
   /      \   ┏┛
  /  \   ,_\.  ・     でも、すべての敵が、最大MPが254もあるなら、
/    (●)゛ (●) \
|  ∪   (__人__)    |      パルプンテで回復したら、
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |        爆弾ベビーのメガンテも発動することになるのかお?
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |     いや、パルプンテのMP回復は
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |     敵の場合、MPの初期化になる。
        .|           |
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /      初期MPに戻るだけだから、
  \>ヽ  |` } >     "
    ヘ lノ `'ソ       ヽ      最初からMP0の敵はMP0のままだろ。
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

726 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 20:58:15 ID:cwgmMQi.0


         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\        それだと、マホトラとかマホキテで
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |       MPが初期値以上になってたら、
    \     ` ⌒r'.二ヽ"
    /        i^Y゙ r─ ゝ、     減ることにならないかお?
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!



         __
        /   _ノ\
       /     (一)      その通り。
        |     (__人)
       |          l
.        |        |      パルプンテのMP回復では
.       ヽ      ノ
        ヽ     /       結果としてMPが減少することもあるぞ。
        /    ヽ
        |     |
         |.       |

727 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:00:52 ID:cwgmMQi.0

      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・     じゃあ、変身中のジェリーマンの場合はどうなるんだお?
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /
. |             /        パルプンテでMP回復したときは
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\      ジェリーマン扱いで30になるのかお?
.    |  /     \_ノ




   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     いや、特性とかと同じく、元モンスターと同じ扱いになる。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }      だから、スラリンもどき なら0になるし、
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、     ホイミンもどき みたいに、255=無限 になる場合もあるだろ。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ

728 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:02:34 ID:cwgmMQi.0

       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\         えっ、255になるのかお!?
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)     最大MPは254なのに!?
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''




         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \
       |    ( ー)(ー)      ああ、
       .|     (__人__)
       /     ` ⌒´ノ      あくまでも、MPの初期化扱いだからな。
     /  ヽ ⊂二二 ̄\
   /     \_⊂、'    ヽ
  /           !`7  /     この場合は上限とか無視されるだろ。
 /    へ     \ /  /
 |      \    Υ  /

729 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:03:07 ID:cwgmMQi.0

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\      じゃあ、MP255のキャラにモシャスしたら、
     / .イ '(●)  .(●)\
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \   無限扱いになったりしないのかお?
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \      実際に試してみたが、普通にMP254だったろ。
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     モシャス変化は初期化とは違うってことだろうな。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

730 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:04:48 ID:cwgmMQi.0


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     ちなみに、MP無限状態でも、MP回復すると、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      最大MPである254に減るぞ。
   |   ,."))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉       回復で解除されるってところは
   / ./.   /    \
   | /   /     i \      HP無限バグと同じだな。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



       ____
     /_ノ  ヽ、_\      そもそも、敵のMPなんてどうやって回復するんだお?
    /( ─)/)(─)\
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |   MP無限の敵がマホトラやマホキテするわけないし、
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \    パルプンテのは回復じゃなくて初期化だっていうし。
    i   ,二ニ⊃

731 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:08:53 ID:cwgmMQi.0


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)    まあ、結局のところ、ジェリーマンじゃないとできないな。
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     元敵MP無限キャラとマホキテ使いにモシャスさせて、
.  ヽ        }
   ヽ     ノ      パルプンテでMP無限にした後、
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\    マホキテ吸収でMPを回復させるしかないだろ。
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l



             ____
           /      \
          / ─    ─ \       MP無限を解除するためには、
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |      MP無限じゃない敵を、
        \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ       MP無限にする必要があるとか、
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |      無意味すぎるお。
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

732 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:09:54 ID:cwgmMQi.0

§ もどきのメガザル


          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、       まあ、MP254でもMP無限でも
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |      長期戦でもない限り、同じようなものだお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |   ところが、そうでもないぞ。
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',      本題である、「もどき」の「メガザル」使用
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|     に関わってくるからな。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

733 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:11:16 ID:cwgmMQi.0


         / ̄ ̄\          「もどき」は MP255=無限 の時だけ
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |         メガザルを使用可能だろ。
       |  (__人__) |
          |   ` ⌒´  |
        |        }          メガザルの消費MPはデータ上は255で、
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ        通常はこれを全消費として読みかえてるんだが、
      /           \
     /            へ  \    「もどき」は数値のままで判断してるんだろうな。
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



         ____
       /     \
.    /       \      元の敵がMP無限で
.  / /) ノ '  ヽ、 \
  | / .イ '(ー) (ー) u|    パルプンテでMP回復後のみ可能ってことかお。
.   /,'才.ミ). (__人__)  /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \
 /\ ヽ          ヽ

734 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:12:28 ID:cwgmMQi.0

        ____
     /     \
    /  ─    ─\         えーと、その条件でメガザルが使えるのは…、
  /    (●) (●) \
  |       (__人__)    |        はぐりん ぐらいかお。
  \        |\  / /|
  /     /⌒ノ  \/ ( )
  |      / / |       |




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \       まとめると、
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)        メガザルを覚えたはぐれメタルに変身して
   |     `⌒´ノ
   |   ,."))/´二⊃      パルプンテのMP回復効果を受けた後に限り、
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉        「もどき」がメガザルを使うことがある
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \      ってことだな。
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

735 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:14:00 ID:cwgmMQi.0


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ       ちなみに、普通の敵のメガザルは、
 |    ( ●) )
 .|       (__人)      死んだ敵がいないと使わないが、
  |         rつ
  .|        ((三)     「もどき」の方は関係なく使うからな。
  ヽ       ( "
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |




      / ̄ ̄ ̄\
    / /     \ \       回復・蘇生する相手も無いのに使って、
   /  (●)  (●)  \
   |    (__人__)    |     無駄死になる場合もあるってことかお。
   \    ` ⌒´    /
   /              \

736 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:14:39 ID:cwgmMQi.0

§ ジェリーマン蘇生


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・     ところで、ジェリーマンを変身中に倒して、
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /       そのあと生き返らせたら、
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\       変身は解けてるのかお?
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ



       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)        それは、実際に試してみるのがいいだろ。
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \       ザオラルやザオリクを使ってくれないから
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )     ちょっと面倒だけどな。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)

737 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:16:13 ID:cwgmMQi.0


               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }    ってことは、さっきの話に出たメガザルの出番だお。
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l    パルプンテでMP回復を引くのが面倒だけど。
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /




        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \        直接パルプンテ蘇生って手もあるんだがな。
      |    ( ●)(●)
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ       まあ、どちらにせよパルプンテ頼みだから
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }        2面待ちにした方がいいだろ。
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

738 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:17:23 ID:cwgmMQi.0

         ____
       /     \           …よし、うまく生き返ったお!
      / \   / \
    /  (●)i!i!(●)  \
    |  u , (__人__)    |         名前はジェリーマンに戻ってるけど、
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ        姿は変身時のままだお!
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|
                                           スガタガ コテイサレタ!?>



      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐    攻撃・守備・素早さ・MPの現在値も変身後のままだぞ。
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /      連動部分や特性はジェリーマンに戻ってるがな。
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|      MPがあれば、当然再モシャスもするから注意な。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

739 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:18:53 ID:cwgmMQi.0

          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\          確かに、ジェリーマンにしては
    / ∪  (__人__)  \
    |      ` ⌒´    |         痛いし、堅いし、素早いお。
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /
                                          ミカケ ドオリノ ツヨサダナ>



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \         ザオリクとか使わないようにしてるぐらいだし、
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)        「もどき」の蘇生なんて考慮してなかったんだろうな。
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

740 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:19:52 ID:cwgmMQi.0

§ もどきのまま倒す


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛   そういえば、さっき、
  /ノ  ( ●)   \  ・
. | ( ●)   ⌒)   |      「はぐりんもどきAを たおした!」
. |   (__ノ ̄    /
. |             /       って出た気がするお。
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ        ああ、確かに出たぞ。
 |    ( ●) )
 .|       (__人)
  |         rつ       右の「はぐりんもどきB」を倒した後、
  .|        ((三)
  ヽ       ( "      パルプンテで「はぐりんもどきA」が逃げた時だな。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

741 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:20:42 ID:cwgmMQi.0

         ____
       /     \
.    /       \      普通なら「ジェリーマンを たおした!」になるはずだお。
.  / /) ノ '  ヽ、 \
  | / .イ '(ー) (ー) u|
.   /,'才.ミ). (__人__)  /    それに、そもそも、はぐりんもどきAは倒してないお。
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \
 /\ ヽ          ヽ




       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \       おそらく、パルプンテで強制終了したせいだろうな。
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ       通常の敵消滅と違って、Aのほうの情報が残ってて、
       |         } \
     /ヽ       }  \    倒したBと同種のモンスター扱いと判断された結果、
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/   Aの方の変身後の名前で表示されたってところだろ。
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)

742 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:24:37 ID:cwgmMQi.0

     ____
   /      \
  /   _ノ ヽ、_.\      えー、ってことは、逆に
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    Aを倒して、パルプンテでBが逃げた場合は
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |      Aの名前になるのかお。
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




      / ̄ ̄\
     /        \    その場合は、Aは普通に倒してるから、
.     |         |
.     |          │   ジェリーマンにちゃんと戻ってるので、
     |          |
.     |         |    普通に「ジェリーマンを たおした!」になるな。
.     ヽ      /
      ヽ     /∩
      .>    "` }
      |.      `ヽl
      |     |ヽノ

743 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:31:18 ID:cwgmMQi.0


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      ちなみに、パルプンテで
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ       砕け散ったり、凍り付いたりした場合も
   |   ,."))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃      同じ現象が起こるぞ。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \     パルプンテがらみの強制終了だと起こるってことだろ。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      まあ、手に入る経験値やゴールドは
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |     ジェリーマンと同じみたいだし、
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ   大した現象じゃないお。
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

744 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/12(金) 21:32:39 ID:cwgmMQi.0
というわけで、今回はジェリーマン関連のネタでした。

ちなみに、敵のMPの仕様はFF5とよく似ていたりします。





745 :どこかの名無しさん [sage]:2016/08/13(土) 09:47:45 ID:kyLSgVYI0
似ていると言われても、そもそも意識した事すらなかったw

746 :どこかの名無しさん [sage]:2016/08/14(日) 17:56:37 ID:0eIz6Duw0
乙でした。モシャスも色々奥が深いんだなぁ
ジェリーマンとかモシャスするメダル落とすくらいしか認識してなかったわw


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