以下の内容はhttp://yaruothanks.blog.fc2.com///blog-entry-934.htmlより取得しました。


やる夫がDQ5に連休を費やすようです 番外編 「ジェリーマンのモシャス」

685 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:01:55 ID:TepcnYZg0

§ ジェリーマンのモシャス

          ___
        /      \
     ,---、  \    /\―、
     .l   l  (●)  (●) \ |    ジェリーマンがロビンもどきになったお!
     |    |    (__人__)    | |
     .|   |   |!!il|!|!l|   / /    こいつ、2回攻撃してくるんだお。
      ゝ     |ェェェェ|   ノ
      \         /
       /          |
      /          |
                                    ドッチガ ホンモノカ ミワケガ ツカナイゾ>





   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       元の敵キラーマシンが2回行動だからな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     アームライオンやエリミネータも
  ヽ       ( "
   ヽ    /∧ ∨     2回行動になるぞ。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

686 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:03:20 ID:TepcnYZg0

      ____
    /:::::::::  u\
   /ノ└ \,三_ノ\   ,∩__    しかも、こいつ、
 /:::::⌒( ●)三(●)\ fつuu
 |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | |   |    敵のキラーマシンみたいに
 \:::::::::   ` ⌒´   ,/_ |   |
   ヽ           i    丿    激しく切りつけてくるんだお!
  /(⌒)        / ̄ ̄´
 / /       /
                                         ツヨイホウガ ニセモノダナ>



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)      1回目は「もどき」としての行動パターンだが、
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      2回目は敵の時の行動パターンと同じになるからな。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

687 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:04:30 ID:TepcnYZg0

     ____
   /      \
  /  ─    ─\     確かに、激しく切り付けるのは2回目だけだお。
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /    やっぱり、他の2回行動の奴もそうなのかお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)      ああ、そうだ。
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ
     .l^l^ln        }       例えば、アームライオンなら
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ        2回目は薬草を使ったりするぞ。
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

688 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:06:48 ID:TepcnYZg0


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    元の敵の性質が影響するのは2回行動だけじゃないぞ。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }     自動回復、集中攻撃、みかわし率、耐性
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ      といった特性も元の敵モンスター依存だろ。
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      そもそも、耐性は
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |     仲間モンスターも敵と同じだったはずだお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

689 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:08:06 ID:TepcnYZg0


          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、.\     確かにそうなんだが、
          |  (●)(●) .|
        !  (__人__)  |     仲間には防具の耐性とかもあるだろ。
          , っ  `⌒´   |
       / ミ)      /
      ./ ノゝ     /      そういうのは「もどき」には反映されないぞ。
      i レ'´      ヽ
      | |/|     | |



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      そういえば、武器の性質とかも反映されないお。
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ"     はやぶさの剣を装備してても
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|    2回攻撃するわけじゃないし。
  {   {         \`7ー┘!

690 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:09:03 ID:TepcnYZg0


          ____
        /_ノ  ヽ\       じゃあ、モシャス対象が影響するのって、
      / ( ●) (●)、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\    特技と、攻撃力、守備力、素早さぐらいかお。
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ  HPとMPは元のままだろうし。
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)         いや、ちょっと待て。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }          HPもMPもモシャス対象が影響するだろ。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ    ビシッ
   /    く__,-ュ__   て
   |    ___ 三)  (
    |    |       ̄   ´

691 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:12:04 ID:TepcnYZg0


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \      確かに、現在HPは基本的に元のままだが
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)      最大HPはモシャス対象のものになる。
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )    当然、 現在HP>最大HP の時は
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)     HPが減ることになるだろ。
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)



         ____
       /     \
      / \   / \
    /  (●)i!i!(●)  \      確かに、はぐりんもどきのHPは
    |  u , (__人__)    |
    \    .`⌒´    〆ヽ     かなり低くなってるお!
     /          ヾ_ノ
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|                          チョット カタイケド モロイネ>

692 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:13:22 ID:TepcnYZg0


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●    あと、最大HPはモシャス対象と「連動」してるぞ。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃    モシャスされた後に命の木の実で増やすと、
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │    「もどき」の方の最大HPも増えるってことだ。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



       ____
     /      \
   / ─    ─ \      奇妙なような、妥当なような、微妙な仕様だお。
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |
  \     ` ⌒´     /

693 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:14:06 ID:TepcnYZg0



         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \         で、現在MPの方なんだが、基本的には
       |  (●)(●) |
       |  (__人__) |         「対象」の現在MPと同じになるだろ。
          |   ` ⌒´  |
        |        }
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ        最大MPは254だがな。
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\           えーと、つまり、
    / ∪  (__人__)  \
    |      ` ⌒´    |          MPを枯らせたキャラに変身させれば
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /     強い呪文を使わせないようにできるのかお。
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /

694 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:15:26 ID:TepcnYZg0

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、         それで、最大MPが254ってことは、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |        255以上のMPを持ってるキャラに変身すれば
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ      254になるのかお。
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \      そう単純でもないだろ。
       .| ( ●)(● ) |
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |     MPが256以上の時は、
        .|           |
 r、     r、ヽ       /      256で割った余りになるからな。
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /
  \>ヽ  |` } >     "
    ヘ lノ `'ソ       ヽ      下位1バイト分しか影響しないってことだ。
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

695 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:17:34 ID:TepcnYZg0


      / ̄ ̄ ̄\
    / /     \ \       えっ?
   /  (●)  (●)  \
   |    (__人__)    |     じゃあ、MP256だと、MP0扱いになって、
   \    ` ⌒´    /
   /              \     呪文は使ってこなくなるのかお。




   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \      だいたいそんな感じだろ。
. | ( ●)(● ) |
. |  (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |      マホトラはMP0でも使ってくるけどな。
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     "
   |      |
    |      |

696 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:18:24 ID:TepcnYZg0


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \       ついでだから、
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)       残りのパラメータについても見ていくか。
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )   具体的には、攻撃力、守備力、素早さについてだな。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)



                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \     これらも、連動してたりするのかお?
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |

697 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:19:37 ID:TepcnYZg0


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     攻撃力と素早さに関しては、そのままの値だな。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }      装備変更しても連動して変化することはないし、
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、      バイキルト状態のキャラがモシャスされても
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ      元の攻撃力で反映されるだろ。
   |  .に    }
   |   (___,ノ



           ____
         /      \
        /─    ─  \     ってことは、始めは素手か弱い武器の状態にして、
      / (●)  (●)   \
      |    (__人__)      |   モシャス後に持ち替え、という戦術もありかお。
      \   ⊂ ヽ∩     "
        |  |  '、_ \ /  )
        |  |__\  “  /     …そんな面倒なことしないけど。
        \ ___\_/

698 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:21:43 ID:TepcnYZg0


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )        守備力についても、
 .|       (__人)
  |         rつ       スクルトとかの影響のない元の値で反映される。
  .|        ((三)
  ヽ       ( "
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ    ただし、スカラとかの変化量は「連動」するぞ。
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



        ____
      /      \       えーと、元の守備力100でモシャスされて、
     /         \
   /            \    その後、守りの種で104にすると、
   |   _,   /        |
   \(ー⊂ヽ、∩  u    ノ    ルカナンで下がる量が52になるって感じかお。
     |  | ゝ_ \ /  )
     |  |__\  ” /.
     \ ___ \ /

699 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:22:17 ID:TepcnYZg0


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \       まあ、そんな感じだ。
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ      ただ、「もどき」の守備力変化に関しては
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }       原因不明の謎の挙動があるんだよな。
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ



         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\      謎の挙動ってどんなのだお?
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /

700 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:26:13 ID:TepcnYZg0


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     耐性がないはずなのにルカニ系が効かなかったり、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      守備力上昇に上限が無かったりするだろ。
   |   ,."))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉      逆にスカラ系が効かないってこともあるぞ。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      守備力が上がるのに下げられないのは面倒だお。
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ"       …会心なら関係ないけど。
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

701 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:27:29 ID:TepcnYZg0


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    一応、特技についても話しておくか。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     まず、変身対象が覚えていても、
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、     「もどき」は使わないのがあるぞ。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ



     ____
   /      \
  /  ─    ─\      確かに、ニフラムとかドラゴラムとかは使わないお。
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /     蘇生魔法も使ったとこを見たことないお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

702 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:28:11 ID:TepcnYZg0


   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |     あと、基本的に敵仕様じゃなくて、味方仕様だから、
. |  (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |      効果とかが微妙に違ったりするだろ。
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     "
   |      |
    |      |




       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\      ダメージ呪文の威力も、味方のと同じだから、
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |    全体的に高めなんだお。
  \               /

703 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:29:18 ID:TepcnYZg0


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \      ダメージ呪文以外にも、違いがあるぞ。
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ      例えば、「もどき」のメガンテは、
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }       HPが減ってなくても使ってくる上に、
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \        太陽の冠でも防げなかったりするだろ。
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ



            ____
         :/    \:
        :/ _ノ iiiii \. \
       /  (○)  (○)  \    そんなの全滅必至だお!
      : |    (__人__)    |:
        \   ` ⌒´   /
        / ⌒ /⌒Y⌒ヽ ヽ
       :|  \|  .i  イ |
        |\ /   人  .\!
        |  \___/  \__/:
         |        /
         |         /

704 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:30:59 ID:TepcnYZg0

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、       とはいえ、ラーの鏡や天空の剣を使えば
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |      元に戻せるから、大したことはないお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \      元に戻したら、HPは基本そのままだが、
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)     MPは0になるから、もう変身されないしな。
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }      守備力とかも初期状態に戻るだろ。
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

705 : ◆YzOncw9Ros [sage]:2016/08/05(金) 20:31:56 ID:TepcnYZg0
というわけで、今回はモシャスについての話でした。

敵専用になった影響か、かなりの謎仕様になってます。





706 :どこかの名無しさん [sage]:2016/08/05(金) 22:07:56 ID:FXv91Qlo0
乙!

707 :どこかの名無しさん [sage]:2016/08/05(金) 22:22:56 ID:Zcy2F.xg0

相変わらず細かいところまで凄いな


関連記事
2022-07-15(Fri) 17:25:41  【  やる夫がDQ5に連休を費やすようです  】   Trackback:(0)   Comments:(0)



コメント
コメントの投稿
トラックバック
 ホーム 

Copyright © やるやらまとめ! All Rights Reserved. Powered By FC2.  skin:cuteblog



以上の内容はhttp://yaruothanks.blog.fc2.com///blog-entry-934.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14