ニューストップ > IT 経済ニュース > 経済総合ニュース 大塚製薬 ボディケア マーケティング 企業・ビジネスニュース プレジデントオンライン 「おじさんの加齢臭対策」で大成功 大塚製薬のマーケティングが巧み 2024年3月30日 10時15分 リンクをコピーする ヒットした商品や成功したビジネスにはどんな共通点があるか。キッコーマンの元役員でマーケターの三宅宏さんは「マーケティングが大きな要因になっているケースが少なくない。たとえば、男性向けの整髪料を販売していた大塚製薬は、ボディケアに関心がないとされてきた中年男性にターゲットを絞り、スキンケアやニオイ対策の商品を積極的に売り出すことで市場の拡大に成功した」という――。(第1回)※本稿は、三宅宏『世界はマ 記事を読む