SoftBankスマホ「AQUOS R6 A101SH」がAndroid 13に!

ソフトバンクは3日、携帯電話サービス「SoftBank」向け5G対応フラッグシップスマートフォン(スマホ)「AQUOS R6(型番:A101SH)」(Sharp製)に対して最新プラットフォーム「Android 13」へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を2023年4月3日(月)より提供開始したとお知らせしています。

更新はスマホ本体のみで無線LAN(Wi-Fi)および携帯電話ネットワーク(5G/4G)によるネットワーク経由(OTA)が用意されており、ソフトウェア更新にかかる通信料は無料となっているものの、更新ファイルサイズは大きいのでダウンロードにはWi-Fiの利用が推奨されています。

また更新は完了まで最大30分程度かかる場合があるとのこと。更新後のビルド番号は「03.00.00」で、ビルド番号は「設定」→「デバイス情報」→「ビルド番号」にて確認できます。主な更新内容は以下の通りですが、詳細はシャープの公式Webページ『Android 13対応 OSアップデート|OSバージョンアップ情報|サポート|AQUOS:シャープ』および『OSアップデート(ver.13) – よくあるご質問』をご覧ください。

・Android 13へのOSバージョンアップ
・セキュリティの向上

※上記以外にもより快適にご利用いただくための更新が含まれております。
※最新バージョンの詳細については<<メーカーサイト>>にてご確認ください。


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AQUOS R6 A101SHはシャープのフラッグシップスマホ「AQUOS R」シリーズの2021年モデル「AQUOS R6」のSoftBank版で、最大の特徴は「AQUOS」ブランドでは初のライカ監修のカメラ機能を搭載している点となります。

特にリアカメラはセンサーに高級コンパクトデジタルカメラなどに搭載されているのと同等の大判1型の約2020万画素CMOS/広角レンズ(35mm換算で24mm相当)を採用し、広角でも歪みの少ない1型専用7枚レンズも搭載し、合わせて暗所でのノイズ発生量が約40%低減されているとしています。またToFセンサーも搭載して暗所でのオートフォーカス(AF)精度も劇的に向上しているとのこと。

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またディスプレイも自社開発の有機ELパネルを採用し、上部中央にパンチホールを配置したアスペクト比9:19.5の縦長な約6.6インチWUXGA+(1260×2730ドット)Pro IGZO OLED(約456ppi)で、最大240Hzのリフレッシュレートおよびタッチサンプリングレート、10億色表示「リッチカラーテクノロジー」、省エネ性能「アイドリングストップ」などに対応しています。

主な仕様はQualcomm製チップセット(SoC)「Snadragon 888 5G Mobile Platform」や12GB内蔵メモリー(RAM)、128GB内蔵ストレージ、microSDXCカードスロット、5000mAhバッテリー、急速充電、ダイレクト給電、USB Type-C端子、3.5mmイヤホンマイク端子、約1260万画素CMOS/広角レンズ(F2.3)フロントカメラ、顔認証、画面内指紋センサー、Wi-Fi 6、Bluetooth 5.2、位置情報取得(A-GPS)など。

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サイズは約162×74×9.5mm、質量は約207g、本体カラーはSoftBankではブラックとホワイトの2色展開。防水(IPX5・IPX8)および防塵(IP6X)、おサイフケータイ(FeliCa)、NFC Type A/Bにも対応。ワイヤレス充電には非対応。その他の詳細な製品情報は以下の記事をご覧ください。

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発売時にはAndroid 11がプリインストールされており、その後、2022年4月よりAndroid 12が提供されていましたが、今回、最新のAndroid 13が提供開始されました。更新は「設定」→「システム」→「詳細設定」→「システムアップデート」を選択してから画面の案内に従って操作します。詳細は『更新後のソフトウェアバージョンの確認する[PDF]』をご覧ください。更新に際しての注意事項は以下の通りです。

・ソフトウェア更新中は、発着信を含むスマートフォンの各機能をご利用できません。また、緊急通報(110番、118番、119番)をご利用することもできません。
・ソフトウェア更新の完了までに最大30分程度かかる場合があります。
・ソフトウェア更新を行う際は通信が切断されないよう、電波状態のよい場所で移動せずに実施してください。
・ソフトウェア更新中は、絶対に本機の電源を切らないでください。故障の原因となります。
・ソフトウェア更新は電池を十分に充電した状態で実施してください。ソフトウェア更新中に電池切れになると、故障の原因となる可能性があります。
・本機の状況(故障・破損・水濡れ等)によっては、保存されているデータが破損・消失されることがあります。必要なデータは、ソフトウェア更新前にバックアップしておくことをおすすめします。なお、データが破損・消失した場合の損害につきましては、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
・その他のご注意点はソフトバンク公式サイト<<ソフトウェアアップデート>>をご確認ください。




記事執筆:memn0ck


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