以下の内容はhttp://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-441.htmlより取得しました。


「お客様は神様だ!」 なぜ、日本では客が神なのか

2010年04月19日   コメント(69)
お客様は神様ですか 
1 :ノート(大阪府):2010/04/18(日) 21:56:11.68 ID:j9lPS1/l
■大人の健康づくりに貢献する東祥の沓名社長に聞く

 「今日はお客さんに喜んでもらえたか」、という母の言葉を胸に、大人の健康づくりに貢献する東祥<8920>(JQ)の沓名俊裕(くつな・としひろ)社長。『スポーツクラブ事業』を全国に37店舗展開する。

創業以来、一度も経常赤字は出したことがない。1店舗の経常利益率35%を基準として2018年には100店舗、東証1部への上場を目指している。本社は、新幹線の社内アナウンスで知られる、「ただいま三河安城駅を時刻通り通過しました。名古屋まであと10分です」という愛知県安城市。上京された機会に近況を聞いた。

『お客様第一』を大方針にしている東祥の沓名俊裕社長に近況を聞く
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0416&f=business_0416_067.shtml

21 :ノート(大阪府):2010/04/18(日) 22:01:38.03 ID:/6FLmwXQ
外国映画の糞態度悪い店員とかあこがれる
 
7 :梁(埼玉県):2010/04/18(日) 21:58:44.57 ID:jVE8X8BE
客が思ってるだけ
90 :バール(東京都):2010/04/18(日) 22:18:10.08 ID:EaRFwNBQ
>>7
本当は店員はそう思って接しなさいって事なんだよな

それを客が勘違いしている
新興宗教見ても自分を髪という奴に
禄なのがいないことは明白

15 :プリズム(西日本):2010/04/18(日) 22:00:36.63 ID:842V9x/L
あるオッサンがお客様は神様だと言ったら
アホな客が図に乗って今に至る
11 :薬さじ(京都府):2010/04/18(日) 21:59:56.34 ID:mk13rHaq
三波春夫は軽率な発言だったと自責の念に駆られているそうです
19 :朱肉(岩手県):2010/04/18(日) 22:01:18.56 ID:0kKym4Xx
「お客様は神様です」について

> 三波春夫にとっての「お客様」とは、聴衆・オーディエンスのことです。
>客席にいらっしゃるお客様とステージに立つ演者、という形の中から生まれたフレーズです。
中略
>俗に言う“クレーマー”の恰好の言いわけ、言い分になってしまっているようです。
>元の意味とかけ離れた使われ方ですから私が言う段ではありませんけれど、大体クレーマーたるや、
>「お客様」と「様」を付けて呼んで貰えるような人たちではないと思います。
>サービスする側を 見下すような人たちには、様は付かないでしょう。

http://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html


お前らこれをちゃんと読め
143 :電子レンジ(長野県):2010/04/18(日) 22:32:45.61 ID:qbG2lzVD
>>19
クレームに困った三波が考えた後付けです
23 :てん:2010/04/18(日) 22:02:13.05 ID:VG/U6wit
お客様は神様だって商売人が言う言葉なのに
なんで客が言ってるのか・・・・・言葉知らない日本人あほだなw

24 :霧箱(アラバマ州):2010/04/18(日) 22:02:43.55 ID:nto3mp9j
ふざけた言葉だよなあ、元々の語源のアメリカ企業の標語は、「Customer is always right」で、「顧客は常に正しい」のはずなんだが、日本ではそれより過激な「神様」なんて言葉を使うようになってるんだから。

数百円の買い物のときに店員さんに威張ってる人見ると、逆の立場になって考えてみろよと思う。基本的に人を使っていない自営業者が自分の標語にするなら分かるが、従業員にまで押し付けるなと思う。
26 :ノート(関西地方):2010/04/18(日) 22:02:57.25 ID:WMJTSznU
決まり文句「俺は客だぞ!」
27 :蛸壺(岡山県):2010/04/18(日) 22:03:28.80 ID:fRjGHepI
春夫がいいたかったのは、神前に臨むが如く舞台に立つから
客も気合入れて見に来いよって意味だろ
29 :乳棒(埼玉県):2010/04/18(日) 22:04:00.68 ID:vaFKjGyP
三波春夫は関係ない

お客様は神様って気持ちで客商売の人間がサービスする事によって
サービスの質が上がるのに、客がこの言葉を使い始めた時点で終わったんだ
31 :ノート(アラバマ州):2010/04/18(日) 22:04:11.56 ID:hjeVLvif
最近うちの社長が顧客価値とかお客様第一とかうざい。

良い仕事をして相応の給料をもらい、客に感謝されればそれで良いって思ってたのに、
客が欲するなら膝を付いて客の靴を舐めろと言わんばかりの姿勢にかえってモチベーション下がった。
33 :薬さじ(京都府):2010/04/18(日) 22:04:49.95 ID:mk13rHaq
よく店員の態度が悪いとかいう奴いるけど何様だよお前って思うわ
店員が無愛想だと言うならまだしも態度って
37 :焜炉(滋賀県):2010/04/18(日) 22:06:15.76 ID:KY0760/P
他の神様に迷惑です
45 :ノート(dion軍):2010/04/18(日) 22:07:46.87 ID:P9B6H7eB
神なら店員のミスも笑顔で許さないといかんね
51 :てん:2010/04/18(日) 22:08:57.06 ID:VG/U6wit
神ってのは商品持っていかなくても金置いていくやつが神
55 :ノート(熊本県):2010/04/18(日) 22:09:58.80 ID:Pbc457re
ジャイアンツって映画で、黒人に店でてけと言ってるハンバーガーショップの親父が
我々にはサービスを拒否する権利がある
って書いてある壁の看板を指さしたときアメリカすげえなと思った

58 :ラチェットレンチ(関東地方):2010/04/18(日) 22:10:15.42 ID:fw8kuB0M
勘違いしたバカどものせいで今日も意味の分からない根性論が横行する日本なのであった
67 :パイプレンチ(コネチカット州):2010/04/18(日) 22:12:38.23 ID:WE2ouqbm
客が神なわけないけど、逆にまっとうなクレームも
クレーマー扱いを恐れて言えない奴いるわな。
いろんな禍根を残した罪深い言葉だねこれ。

100 :ノート(catv?):2010/04/18(日) 22:20:51.00 ID:vU7e/jjx
>>67
営業の講習行ったときに聞いた話だけども
統計とったらクレームで出てくるのって本当に一部なんだって。
後は良い顔して文句も言わず、ただし二度と帰ってこないお客さん。
68 :綴じ紐(関東):2010/04/18(日) 22:12:51.08 ID:NZzyQ5lh
日本の神には貧乏神も疫病神もいるし、自分が奉られるまで怒り狂う神だっているだろ
そういうことだよ

71 :和紙(愛知県):2010/04/18(日) 22:13:16.03 ID:Mob0GIhm
相応のサービス料を払っているならまだしも、安い金で高いサービスを求め大声出してる奴は
どう自己認識してるのだろうか?たまに行き会うとゲンナリする

自分の親や恋人や子供にその姿醜い姿を見せられるのか?

97 :蒸し器(千葉県):2010/04/18(日) 22:19:10.49 ID:nYRmRH/y
>>71
小売でバイトしたことあると、そんな客幾らもで見かけるが
たまに配偶者も一緒だったりするが、たいてい側にいて
知らんぷりなんだな。諌める人なんていないw
72 :硯箱(新潟・東北):2010/04/18(日) 22:13:29.13 ID:oM2IAyd6
海外じゃ私語はおろか携帯で話ながら接客とかザラなのにね
まぁ金を払って物が手に入ればそれで十分だよな
甲高い声のいらっしゃいませと愛想笑いなんて人生の何のプラスにもならない

78 :ノート(京都府):2010/04/18(日) 22:15:16.74 ID:KV0TiPKW
そもそもギブアンドテイクの対等な関係なわけだしな
どっちが偉いわけでもない
サービスの部分は+αみたいなもんだ
79 :マイクロピペット(東京都):2010/04/18(日) 22:15:24.67 ID:FQz0CziJ
正直、店員さんも大して時給もらってないんだし
最低限不快感がない接客で十分だよ
あまり気を使ってくれるのも悪い気がする
85 :篭(アラバマ州):2010/04/18(日) 22:16:43.85 ID:YR4MCgrj
日本人は金払う方が偉いって意識大きすぎるんだろ

労働力を交換に金貰ってるのにヘコヘコ
逆に
食べ物やらサービスやらを交換に金払ってる時は傲慢

ゲスいね
86 :電子レンジ(アラバマ州):2010/04/18(日) 22:16:48.70 ID:FdqZfRrs
松尾スズキ
「金を払う客が威張れるのは当たり前。だが威張れて当然の立場の人が威張るのは
大人が子供相手に相撲を取って勝つようにみっともないものだ」

98 :ラチェットレンチ(関東地方):2010/04/18(日) 22:19:30.40 ID:fw8kuB0M
無愛想な店員がいたら俺のオヤジは真っ赤になって説教するぞ
彼曰く日本の素晴らしい綿密なサービスは素晴らしいし誇れること、らしい
106 :羽根ペン(佐賀県):2010/04/18(日) 22:22:13.22 ID:6elWaolB
>>98
綿密なサービスに対し対価を払わないことも日本のすばらしい伝統ですね
122 :鏡(東京都):2010/04/18(日) 22:27:08.65 ID:KY8HCOWs
私は先輩のギャルソンに教わりました。
「お客様は王様である」と。
そしてこうも教わりました。
「王様の中には、首を斬られた者も大勢いる」と──。

136 :木炭(関東・甲信越):2010/04/18(日) 22:29:42.85 ID:HJMZAtpv
>>122
至極名言
124 :硯箱(新潟・東北):2010/04/18(日) 22:27:39.18 ID:oM2IAyd6
店員に偉そうにするのは圧倒的におっさんが多いよな
会社での立場を外でも有効だと思ってる
せめて相応の金払う店に行けと
133 :テンプレート(東京都):2010/04/18(日) 22:29:28.87 ID:RGfxgkm9
この風潮は時間が解決してくれるだろ
団塊前後が死滅する頃にはかなり変わってんじゃね
139 :接着剤(大阪府):2010/04/18(日) 22:31:36.20 ID:C8br5TCV
まあクレームなんぞ表面は真面目に受け取って
心で笑えばいいんだよ
店員もあーめんどくせーくれえしか思ってないだろ

140 :冷却管(東京都):2010/04/18(日) 22:32:10.65 ID:eQ2C9YpH
レジ係を客に失礼だからとかいう
くだらない理由で意味無く立たせて作業させたり、
この国には無意味な事が多すぎる

158 :硯箱(新潟・東北):2010/04/18(日) 22:45:25.83 ID:oM2IAyd6
労働者としての苦しみ>>>>>>>>>>消費者としての幸せ
165 :ピンセット(東海・関東):2010/04/18(日) 22:51:08.65 ID:JtHVtVtO
日本のコンビニは卑屈すぎる。理想のコンビニは
 客「コレくれ」
 店員「どれだ?」
 客「から揚げ」
 店員「から揚げ棒か?」
 客「ああ」
 店員「○○円だ」
 客「OK」
 店員「自分で取れ」
 客「サンクス」
 店員「またな」

197 :蛸壺(北海道):2010/04/18(日) 23:07:30.63 ID:CyhPpf29
>>165
そのコピペ貼るのが遅いぞ
174 :ムーラン(長野県):2010/04/18(日) 22:55:15.61 ID:9JXwloYc
>>165
役所関係に行けばそれに近い態度取れるから行ってみろw
一番わかり易いのは運転免許センターに電話窓口に電話してみるのが手っ取り早くわかりやすいぞw
167 :ばくだん(広島県):2010/04/18(日) 22:51:13.24 ID:XYjqleJj
ホテルとかレストランでの接客の上での心構えでしょ
それをサービス業務があるとこの殆どが取り入れようとして
今みたいな歪み作っちゃった訳で
客側も問題あるけどね
170 :セラミック金網(鹿児島県):2010/04/18(日) 22:54:16.56 ID:hpQiJTyw
自分の首を絞めてるだけだよな
172 :裏漉し器(愛知県):2010/04/18(日) 22:54:38.83 ID:19Qf6uVf
日本の無駄な労働のひとつ
客に優しくするのは高級店だけでよい
173 :プライヤ(熊本県):2010/04/18(日) 22:55:06.82 ID:A96W1jfu
これ見たら神としか言いようがない


178 :ピンセット(東海・関東):2010/04/18(日) 22:58:05.04 ID:JtHVtVtO
お前がいようがいまいが、バイトである俺の給料は変わりませんよ
182 :封筒(東京都):2010/04/18(日) 23:00:40.94 ID:EALndi5D
客の扱いがいい店と悪い店どっちに行くか決まってるだろ
187 :落とし蓋(兵庫県):2010/04/18(日) 23:03:35.49 ID:NUNuwNCM
客が全員神なんだからえこ贔屓を求めてくる奴は突っぱねてもおk
他の神様に失礼
198 :蛸壺(北海道):2010/04/18(日) 23:07:51.58 ID:QEEmOJI0
結局こういう思想が無くならないのは
客を神だと崇め奉る店と、客を商売という観点で対等だとみなす店では
消費者である客側が受ける印象が違いすぎる。
人間は誰でも誉められたら嬉しいものだもの。
たとえ自分が仕事中には逆にならざるをえなくてもね。

201 :ダーマトグラフ(愛知県):2010/04/18(日) 23:09:55.70 ID:ahwwzRz8
顧客に尊大に扱われてるから客の立場になったら誰かにしてやろうと思ってる奴多いんじゃないの

負の連鎖
208 :電子レンジ(アラバマ州):2010/04/18(日) 23:16:00.21 ID:FdqZfRrs
モンペアとかも根っこはこれだし、立派な社会問題だろ
205 :クッキングヒーター(岐阜県):2010/04/18(日) 23:14:23.59 ID:eVPkX5a3
おれは商売やってるけど、やっぱりお客さまは神様だよ。
しかしそれは「お客さま」の場合は神様として考えるけど、
そもそもお客さまになって欲しくない人はお客さまにならないような
経営上の工夫をしている。だからほとんどトラブルにならない。
263 :蛸壺(大阪府):2010/04/18(日) 23:56:56.23 ID:Mlwfszwm
店が多くて客の取り合いになってるからサービスが良くないと来ないんだよな
客からしてもその方がいいけど

271 :モンキーレンチ(大阪府):2010/04/19(月) 00:09:52.23 ID:PimmFOMw
神のバーゲンセールだぜ
275 :ウィンナー巻き(千葉県):2010/04/19(月) 00:12:40.23 ID:4eNmKdNV
海外でも態度の悪い店より客に対して服従する店の方がウケると思うんだけど、
日本程そういうシステムが根付かないのは従業員が奴隷みたいな事さすな!って
暴れるからじゃないのかなと思う。客に対してよりも会社に対して。

290 :紙やすり(神奈川県):2010/04/19(月) 00:29:29.24 ID:KTBuGPi0
店は神様の時代よりましだろ
戦後やオイルショックの時が
そうだった
300 :紙やすり(東京都):2010/04/19(月) 00:37:56.04 ID:I9ZxgeIU
でも昔気質な人だと舐めた客なんか門前払いにして塩巻きそうなイメージあるけど
いつからおかしな方向に進んだんだろう
365 :硯箱(コネチカット州):2010/04/19(月) 01:41:52.00 ID:PuQJchdI
>>300
一億総中流化による階層、格差意識の希薄化。
都市部だと狭い人工密集地に、中~底辺の地域が隣合わせで混在してるんだけど、
昔は大体、特殊な買い物以外は自分の町で事足りてた。

地域に密着してたから、余所者がヘタなことはしにくかった。そこにコミュニティーの希薄化とも合わさって、ますますカオスに。
あと、大手のチェーン店の席巻がそれらを促したのかもしれないな。
経済の競争主義と消費者のニーズが作り出した社会がこれなんだろう。

306 :インパクトレンチ(東京都):2010/04/19(月) 00:48:55.89 ID:HS+w3+jJ
プルル…プルルル
俺「はい、もしもし」
西濃「おるかーー?」
俺「え…?ど、どちらさまでしょうか…?」
西濃「よーし、おるな!いくわ!」
俺「え、え!?」

ピンポーン、ガチャ

西濃「ここやで、トントン(はんこ押すとこを指で叩きながら)」



   西 濃 は 神
381 :印章(コネチカット州):2010/04/19(月) 01:54:37.56 ID:VrBNxRsb
でもお前らちょっとでも接客が気に入らないと2ちゃんで罵倒するんだろ?
383 :パイプレンチ(コネチカット州):2010/04/19(月) 01:59:44.38 ID:TwXQBPgr
このスレ見て思ったことはラーメン次郎が理想形じゃね?
客の間で自浄作用があって店は出すだけ
まあ、コピペの中だけかもしれんが
384 :すりこぎ(東京都):2010/04/19(月) 02:00:07.28 ID:9VSkCTzI
個人商店が少なくなったのも神様化に拍車をかけているんじゃないかな
昔は威張った怖い店主とか態度の悪い店とか多かったけれど
チェーン店のバイトはそんな態度取れないからね
385 :硯箱(コネチカット州):2010/04/19(月) 02:00:22.72 ID:PuQJchdI
競争意識から行き過ぎたサービス精神が生まれ、スーパーやガソリンスタンドのように規模が大きくなるほど
マニュアル対応によって相手かまわず見境なく、そのサービス精神を発揮してるのもおかしさを招いてる。

店員がスイーツ揃いの店に至っては、口をイッ!てさせた作り笑いと、かん高い挨拶を徹底
してるけど、彼女達は疑問に思ったりしないのだろうか。

391 :輪ゴム(東京都):2010/04/19(月) 02:09:28.68 ID:c7I43nLD
若造がゴネてるのはあまりみないな
大体ジジイかオッサンだな
392 :ビュレット(北海道):2010/04/19(月) 02:11:35.21 ID:okzxOeZi
おばちゃんクレーマーが一番ウザイ
並んでる俺に同意を求めるなって
407 :すりこぎ(高知県):2010/04/19(月) 02:36:06.89 ID:765zICaj
これはサービス業の理屈なはずなのに小売りにも当てはめる馬鹿はほんとに死んで欲しいわ。
420 :銛(dion軍):2010/04/19(月) 02:53:22.64 ID:atf/SJ51
お客様は神様だろう。
ただ、神様だからと言って何でも言う事を聞かなければならないかと言うとそうではない。
448 :電子レンジ(コネチカット州):2010/04/19(月) 03:26:43.06 ID:l0n7xYLZ
ホテルマンやるとひしひしと感じる
中年の日本人はクソ
451 :銛(dion軍):2010/04/19(月) 03:28:46.37 ID:atf/SJ51
接客業経験者の多くが中年の事を悪く言うな。そんなに中年は嫌な客なのか。
474 :電子レンジ(コネチカット州):2010/04/19(月) 03:41:36.20 ID:l0n7xYLZ
>>451
少しでも気に入らないとすぐゴネるクズばっか
なにか要望に応えられないとキレ始める
代案を用意して要望に応えたはずが怒りは収まらない・・・なんでキレてんだよ
って事が多い

その点外国人は接客していて楽しい、特に欧米人
531 :テープ(関西・北陸):2010/04/19(月) 04:17:44.82 ID:xNuMgW04
丁寧なサービス受けたいならサービス料払いなってのが
アメリカ流なんじゃない?あるいはさらに高度なサービスして欲しいなら
もっと給料よこせってとこか、客のためにタダ働きしたって店が儲かるだけだしな
556 :テープ(関西・北陸):2010/04/19(月) 04:41:51.50 ID:xNuMgW04
会社の従業員に対するサービスは最悪かも
627 :ペン(埼玉県):2010/04/19(月) 13:16:45.23 ID:yE2VdHke
売る側と買う側でどっちが上でもなく対等な売買関係だよな
競合がいるから売る側がひたすら下手になるしかないけど

コメント(69) カテゴリ: 社会 タグ: 疑問,
最新ニュース
最近の人気記事
月別の人気記事ランキング
2012年
4月  3月  2月  1月 
2011年
12月  11月  10月  9月   8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月 
同じカテゴリの記事
コメント
コメントする
コメント一覧
  1. 名無しさん 2010年04月19日 18:11 ▽返信

    神様とは思ってないけど
    客がいなきゃ商売なりたたん

  2. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 18:17 ▽返信

    「この店は客から金取るのか!」っていうすごい言い訳があったな

  3. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 18:25 ▽返信

    毎回あるが、西濃は神

  4. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 18:37 ▽返信

    下品な客ほど腰の低い高レベルのサービスを求めてくる
    上品な客はそんな事ない

    客は神様だろとかほざいてる奴は例外なくキチなんで
    こちらも適当に相手して二度と来るなと追い返すだけ
    態度や発言でどの程度の客か分かるもんだよ

  5. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 18:42 ▽返信

    んぁ~、日本は平和だなw

    俺海外だけど、客はただの客だからね。
    別に、神様じゃない。www

    といいつつ、俺の顧客は、日本人が大半。。。
    殴れるのなら殴りテーぐらいの、モンスターたくさんだよ。

    なんか勘違いしてる日本人多くね?

  6. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 19:01 ▽返信

    いいかげんサービスを与える側とサービスを受ける側という対等な立ち位置でいいんでないかいw

  7. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 19:10 ▽返信

    年功序列みたいなのも客の傲慢に拍車かけてる気がする
    年上なだけで偉いっていう考えが中年以降のクレーマーの多さを物語ってないか?
    サービス業の厚遇っぷりは働いてる人間の懐の深さだと思えば、頭ごなしの文句なんて
    そう出ないだろ普通

  8. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 19:17 ▽返信

    日本人はこういう所無駄に厳しいからな。
    誇りに思ってそうなのがまたなんとも言えん。

  9. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 19:23 ▽返信

    最近は病院の患者までが神様気分で困る

  10. なのな 2010年04月19日 20:21 ▽返信

    バイバイ♪ ありがとう さようなら♪♪♪
    このあとなにを歌っているのかいまだに覚えが無い…

  11. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 20:26 ▽返信

    ゴネ得
     ゴネ得

  12. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 20:31 ▽返信

    神ってのは、自分勝手で我侭で乱暴で理不尽で・・・・・・・・・・・・・・・

    そういうことだ

  13. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 20:48 ▽返信

    お客様は新世界の神になる!

  14. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 21:03 ▽返信

    確かに、お客様は神様でしょう
    しかし、日本人は無宗教・無信心と言われる民族です
    すなわち、神だからどうした糞野郎

  15. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 21:09 ▽返信

    神様神様っておだてりゃ馬鹿が金を落としてくれるんだから、
    そりゃ神様扱いもするわ。
    サイコーっすよ、神様www
    今日もいっぱい金を使ってくださいよー、神様www

  16. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 21:22 ▽返信

    「お客様は神様」は西洋の絶対的な神ではなく東洋の八百万的な神の事だと思う。
    祟り神の扱いが腫れ物のような扱いであるように嫌な客も忌み嫌われるもんだし。
    逆に良客は店からありがたがれて、また来てもらえるよう店側が努力してくれることもある。
    だから「お客様は神様」は客側にしてみれば、良い神であるよう振舞わないと店に歓迎されないという話。
    そして店に物言う事は熱心な営業努力(信仰)も無しに客(神)は寄り付かないよという話。

  17. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 21:32 ▽返信

    どっちかっていうと店側が神だろ
    いくら金があっても金そのものを食えないだろ?
    金、もしくは他のものを対価としてサービスを受けるんだから

  18. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 21:39 ▽返信

    客が自分で言うからおかしくなるんだよ
    理不尽なクレームには店側も断固とした態度を取るべき
    ゴネ得とかは一般客の気分害してることに気付けよ

  19. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 21:47 ▽返信

    とりあえず海外のように素っ気無い態度で対応する店員がいたら、意の一番にネットに晒すお前らが文句をいってもな・・・

  20. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 21:50 ▽返信

    先日クレーマーの若い女に オレの態度が気に入らないからメダルを補償しろ。とか高度なサービスを求められたので丁重に追い返したらクビになりましたwww

    なんでなのセガ!オレの何が気に入らなかったの!

  21. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 21:53 ▽返信

    疫病神か貧乏神

  22. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 21:55 ▽返信

    元日の早朝から2時間近く酔っ払いの糞ジジイに因縁つけられて
    「ぜってぇ外食始めサービス業には就かねぇ」って思って
    死に物狂いで就活してメーカーに内定もらった
    今では感謝してるぜクレーマー

  23. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 21:57 ▽返信

    >>でもお前らちょっとでも接客が気に入らないと2ちゃんで罵倒するんだろ?

    確かにwwwまるで己が神かのようなレスするくせにこいつら馬鹿だろwww厚顔無恥な糞ジジイババアと変わらんwww

  24. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 21:59 ▽返信

    自分を棚に上げてよく言うなぁ

  25. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 22:29 ▽返信

    店長が神だろ

  26. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 22:54 ▽返信

    せめて金払ってからがお客様

  27. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 22:55 ▽返信

    神と言えば金を落とすから。

  28. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 23:14 ▽返信

    客は神様と言っても一神教じゃなくて多神教なんだって事を理解すべき

    客は一神教だと妄信し、店員は八百万の神々と同等くらいに考えてる

  29. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月19日 23:16 ▽返信

    既出だろうが再度言う。
    「お客様は神様」は店側の心得。

    たとえば「レディファースト」とか「優先席」とか、
    権利者があえて弱者に権利を明け渡すのが美しいのであって、
    手前からそれを要求するとか厚顔無恥w

    まあ現代日本はそういうやつらが得をする制度になってるから合理的ではあるんだがな。

  30. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月20日 01:12 ▽返信

    「お客様は神様」は店側の心得
    うん、いい言葉だ。
    おれもよく女性の先輩に注意受けたっけ
    ただ、他人は良く見えるけど自分はよく見えない人だったなぁ…

  31. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月20日 01:41 ▽返信

    接客うざい度
    中年>老人>子連れ>子供>若者

  32. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月20日 03:24 ▽返信

    クレーマーに難癖つけられて対応に苦慮する自分の横から店長が出てきて
    「こいつの対応は正しいです。何一つ間違った事は言っておりませんし
    貴方の要求はお受けできません。それともう二度と貴方に対して物は売りません。
    帰って下さい。」とはっきり言ってくれた時
    どれほど俺が勇気付けられたか
    接客やった事無い奴にはわかんねーだろうな

  33. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月20日 05:45 ▽返信

    ※29
    レディーファーストは炭鉱のカナリヤだゾ

  34. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月20日 07:48 ▽返信

    ヒント:豚もおだてりゃ木に登る

  35. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月20日 08:04 ▽返信

    レディファーストって完全にフェミが女優位の利益を要求する方便になったよな

  36. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月20日 21:14 ▽返信

    神様ですが、日本の神様です。
    我侭放題、いやがらせをする者は「鬼」と呼ばれ、退治されますのでよろしくお願いします。

  37. なのな 2010年04月21日 00:04 ▽返信

    お客様は神様ですと三度自分に念じた直後、キレました。上司ヤバすぎ。イヤすぎるお客。最悪なこの状況化にたどる道は外国の路地裏…

    なにも変わらない

  38. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月21日 05:00 ▽返信

    お客様は神様ですとも。

    でも僕は信者ではありません。

  39. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月21日 09:43 ▽返信

    ※31 現在進行形で接客業の俺

    接客うざい度
    老人=団塊中年>>>>>>モンスターな女性>ガキ>DQN>若者

    糞なじじい共よりそこらへんのDQNの方が礼儀正しいって、、、

  40. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月22日 11:27 ▽返信

    この言葉って客と神の定義があいまいだよね
    皆が言ってる通りこの国では神さまも必要であれば退治するし
    受ける利益よりも受ける損害の方が多い人間を客と呼べるのか疑問

  41. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年04月23日 00:31 ▽返信

    客が神様ってのは、店側にしてみれば「媚を売れ」と同義語。
    リピーターや他の店に客(単価)をとられないための営業方針の標語。
    だから客は神でも、店にしてみれば迷惑な奴はサービス拒否や迷惑行為で通報だって可能。というか、それが正道。
    あまりに悪辣な奴相手にへりくだって媚売って、店の常連になられては営業妨害と同じ。

    八百万の神様には失礼なことだけど、解釈的には同じように思うのが正解なんだろうな。

  42. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年06月07日 09:25 ▽返信

    日本にもチップ制度を導入するか?
     サービスしてほしけりゃチップ出せ!
     チップいらんからサービスしたくない!

    アメリカの片田舎のファミレス
    8人くらいのテーブルで誰が何を注文したか全て覚えてた
    ←ハンバーグのお客様~なんて聞かない
    全員別々の注文なのに同じタイミングで出てきた
    ←全員食い終わった頃に最後一人の料理なんてことはない

  43. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年06月10日 17:50 ▽返信

    チップ払わない癖にサービスだけは受けて当然という連中
    ほんと、神様だわ、祟る意味的に考えて

  44. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月09日 13:06 ▽返信

    お客様は、神様は、正しいと思うよ。

    ただ、リッチカールトンとか、富裕層では。

    低所得層だと、わけのわからない要求してくるから反発がおきる。

    格差があるのに、同じにかんがえるから、変になるんじゃないか?

  45. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月09日 13:17 ▽返信

    やっぱりルールを作らないとだめだよ。

    おかしいお客には、おかしいって言わないと。

  46. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月09日 14:34 ▽返信

    というか、スーパーやコンビニでバイトするほうの立場として思うのは
    んじゃあ愛想良くしたぶん時給上げろやって話しにならんのが不思議。

    時給制のバイトだったら、適当に働いてもがんばって愛想良くしても同じじゃないか。
    と思いつつ最大限に愛想よく接客する自分が嫌になる。

  47. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月09日 19:24 ▽返信

    >>186
    態度の悪い客は容赦なく叩き出す店なら贔屓にするね。
    客の質は客の扱い以上に大事。

  48. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月11日 13:24 ▽返信

    俺は客ごときが神だなんて思っていない。
    自分は神だと思って接してくるような客がいたら、マジぼこぼこにしてやる。
    こっちは売ってやってるんだ、自分の立場をわきまえろってね。
    それが正しい道。「お客様は神様です」なんて言葉は簡単に論破できる。

  49. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月31日 17:11 ▽返信

    バブル期には「お客様は紙(紙幣)様です」という標語が従業員室の壁にデカデカと貼られていたオカンが勤めていたデパート

  50. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月31日 18:10 ▽返信

    ※39
    団塊は既に老人だぞ。
    そこ以外は激しく同意するけど。

  51. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年09月13日 23:39 ▽返信

    バブル引きずってる人に多いな。
    40代のキャリアウーマンぽい人とかさw
    まあ、サービス業って言ったって、人によって柔軟に臨機応変に対応すれば
    そんなにクレームにはならないよ。まあ経験もあるだろうけど
    そういう答えの無いマニュアルで固められたい人には向いてない仕事だとおもうなあ

  52. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年09月23日 18:28 ▽返信

    >>1
    馬鹿だな。逆もまた然りだぞ。

  53. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年11月28日 09:16 ▽返信

    神として扱ってほしいなら、客の方も神らしい態度で接するべきだわな

  54. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年11月30日 19:52 ▽返信

    物事にはいい事もあれば悪い事もある
    「お客様は神様です」の精神や言葉の存在やそれが一人歩きしている現状にもメリットとデメリットがある
    いい面は語らず悪い面だけ挙げつらって批判するのは子供でもできる楽な事だな
    単に愚痴を言いたいだけ? そりゃご苦労さん

  55. 名無しさん 2010年12月01日 02:58 ▽返信

    ※54
    ここはそう言うとこだろ。
    バカじゃねーの。
    半年ROMってろ。

  56. 名無しさん 2010年12月23日 05:06 ▽返信

    『お客様は神様です』はお客様は何でもお見通しだよ。と理解している

  57. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年03月04日 22:16 ▽返信

    俺は自営業だけど客が神なんて思ったことない。
    必要以上にペコペコしない。もちろん気持ちよく
    買い物してもらえる努力はする。俺のとこでらしか
    買えない物うってる自信があるから立場は対等。
    どこででも買える食える商品しかないからペコペコしなきゃ
    なんないんだよ

  58. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年05月12日 02:32 ▽返信

    お客様は神様ではない。
    お客様は王様だ。
    神様には慈悲がある。
    って、誰が言ったんだっけ?

  59. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2012年05月08日 00:45 ▽返信

    お客様は神様です。ええ。
    まぁ、私の知ってる神様の殆どが祟り神だったり貧乏神とか破壊神だったりする訳ですが。

  60. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2012年05月08日 04:14 ▽返信

    日本では憲法で信仰の自由が保障されているんだから、別に自分の奉ずる神でないならどうでもいい。

  61. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2012年05月08日 06:04 ▽返信

    客が神でも王でもなんでもいいから、
    そんなに偉いんなら相応の矜持をもっていろと

    人としての最低限でいいから

  62. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2012年05月08日 12:43 ▽返信

    疫病神には薮をつつくようなマネをしないで
    慇懃丁寧に丸め込んでお帰り頂くってことだろう

  63. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013年01月29日 15:48 ▽返信

    うちも飲食店だけど本スレ23の言うとおりだ

  64. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013年05月13日 00:02 ▽返信

    お客様は神様です
    これは福の神みたいにいい人もいれば貧乏神みたいな面倒なのもいるから
    油断スンナってことでしょ
    神=八百万な日本人的には取りあえず客=神=最高の扱いとは限らんよ
    そこらへん勘違いされても困る
    貧乏神崇り神疫病神は帰れ

  65. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013年05月13日 15:33 ▽返信

    キリスト教圏で言ったら変人と思われる
    イスラム教圏で言ったら石打ちにされる

  66. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013年06月20日 13:57 ▽返信

    バブルと団塊がいかに日本を蝕んでいるかがわかるな

  67. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2014年03月09日 10:51 ▽返信

    良いサービスを求めるなら良い客になれ、ってこった

    店から良い客だと認識されれば、黙ってても良いサービスしてくれるわ

  68. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2017年09月05日 02:23 ▽返信

    これ、七年前のか。
    本当、なんも変わってないのな。

  69. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2020年04月17日 16:51 ▽返信

    お客様は神様ってのも意味がわかると怖い話だよな
    店側にとって重要な客は金持ち上級国民のことだけど上級国民は人間じゃないから客を人間扱いするなってことなんだろうしな

コメントの投稿
・記事本文には「>>〇〇」で、コメント欄には「※〇〇」or「米〇〇」でポップアップするアンカーができます
・似たような内容の連投、宣伝コピペはNGです。削除・投稿規制することがあります。
・fc2の不具合で「NGワードが含まれているので投稿できません」となることがあります。  その時は短く分けて投稿する等すると回避できるかもしれません…。
最新の記事



以上の内容はhttp://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-441.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14