以下の内容はhttps://yaruok.blog.fc2.com///blog-entry-7024.htmlより取得しました。


元スレについて


どこかで言っておこうかとおもったのですが

当ブログでは、元スレのurlを載せておりません。
これは、読者に意地悪をしているわけでもなく、ブログ記事の出典を隠し私物化しようとしているわけでもありません。


理由1:通常ブラウザによる転送量の問題
現在、やる夫系掲示板では、専用ブラウザを利用しての閲覧書き込みが主体となっております。
通常のwebブラウザを用いての閲覧書き込みは、転送量が大きく、板に対して負荷を加え、
鯖落ちや超重力(反応がクッソ重くなる)の原因となります。

個人で鯖を借りて運営している板などの場合には特に顕著です。

当ブログを見ていただいている皆様がご利用しているのは、IE、Ch、Fxなどの通常ブラウザのはず。
直接スレのurlリンクを踏んで本スレを閲覧するには不向きですが、先が気になってリンクがあれば、「そのまま」クリックして行っちゃいますよね?

記事によっては、同時に100人200人が読んでいる場合があります。
その方々が、読み終わった後、本スレを一斉に「通常ブラウザで」訪れると?
落ちる、若しくは恒常的に重くなる可能性が高いと愚考いたします。


理由2:マナーの問題

掲示板には、板ごとに決まりごとがあります。
管理スレに記載されているものもあれば、ネットマナーとしての常識的なもの、慣習として暗黙の了解になっているものなど様々です。
利用者はそれを心得た上で他者に迷惑をかけぬようにせねばなりません。
「半年ROMれ」というのは、まさにそういうことです。

また、やる夫系掲示板での感想レス等のやりとりは、他の2ちゃんやSS媒体とは少し違ったところがあります。
叩きや煽りは基本ご法度、論評するにも、他スレや他作品との比較などは基本避けるなど、
「まとめブログ」でしかネットを知らない方にはぬるい環境だと受け取られるかもしれません。

ここで、ブログに本スレのurlリンクが貼ってあって、クリックするだけで直接行けるとなるとどうなるか?
管理スレなど見たこともない、まとめや2ちゃんのノリしか知らない方がハッスルしてしまえば
作者さまのやる気を平気で削ぐ、本スレが荒れるなどの被害が予想されますので、大変危険ではないかと愚考いたします。
直通だとIP規制されても痛くもかゆくも無い一見さんが気楽に匿名で石を投げる事も可能になってしましますしね。


理由3:心構えの問題
元スレは、ググれば大体わかります。
作品名、作者トリップ、名無しの名前から板の推測、特徴的な台詞を抜き出して検索etc…

大変傲慢ではありますが、本スレに参加したいという方には、最低限自力で辿り着けるだけの熱を持っていただきたいと思っています。

まとめサイトの読者数は、本スレよりも数十倍は多いです。
安価スレなどでは、1年以上もかけて紡いで来たスレも多数ありますが、多数決などを採用する場合
気まぐれでの一見さんも、ずっと追ってきた人も1票は1票です。

私としてはずっとまとめで追ってきた者の1票にも価値はあると思いますし、
ずっとスレにいた者だけで決めるというのもいささか傲慢ではないかと思いますが
最低限、自分で参加したい、と思う方には、自分で辿り着くだけの熱が欲しい。そう思います。



Q:つまり?
A:専用ブラウザ入れろ。自力でググれ。辿り着いたら板管理スレやTOPの注意書き読め。スレの空気読め。うまく馴染め。


元スレのurlを貼らない理由は以上です。
なお、コメント欄にて「元スレどこ?」などという質問に関しましては、今後削除させていただきますのでご了承ください。
また、urlを貼らないというのは、あくまでも私の運営上のポリシーですので、
各板管理人様により出典元として貼らなければならないというルールが通達された場合には対処する予定です。



関連記事

category このブログについて
comment

7

edit
edit



以上の内容はhttps://yaruok.blog.fc2.com///blog-entry-7024.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.13