ニューストップ > IT 経済ニュース > 経済総合ニュース ブルーライト 企業・ビジネスニュース 東洋経済オンライン ブルーライトメガネが売れた意外な理由 「敵」を作ったから? 2020年11月25日 9時20分 リンクをコピーする 「ブルーライトメガネ」のヒットは行動経済学的にも正しかった(写真:Ushico/PIXTA)2017年にノーベル経済学賞を受賞したことから注目を集める「行動経済学」。今も多くの関連書籍の出版や記事が発信されるが、いまいち社会に普及しない理由とは?「ブルーライトメガネ」や「アメリカンスピリット」など行動経済学を用いたマーケティング戦略の複数の成功例と併せて解説。HR Design Lab.代表の楠本和矢氏による『トリガー人を 記事を読む