神戸牛の旨み、たっぷりのだしを感じる幸福感!丸亀製麺、数量限定『神戸牛 旨だしうどん』

写真拡大 (全7枚)

株式会社丸亀製麺が展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、期間限定・数量限定で『神戸牛 旨だしうどん』を2022年10月3日(月)から丸亀製麺の路面店を中心に一部店舗にて販売を開始した。「うどんで日本を元気にプロジェクト」のもと、「うどんでみんなを笑顔にしたい」という丸亀製麺の想いと、「おいしい食材を全国に届け、その魅力を知ってもらいたい」という生産者の想いが重なり、毎回大好評の神戸牛と打ち立てのうどんが掛け合わさった特別な一杯を用意した。

■神戸牛シリーズ第5弾! 丸亀製麺と神戸牛生産者のこだわりの一杯が完成
牛づくりのマイスターとも言うべき神戸牛生産者おすすめの食べ方は、「肉すい」※。おすすめの理由は、なんといっても「神戸牛の最大の特徴でもある甘みのある脂がだしに溶けて、だしごと最後の一滴まで飲み干せることができ楽しんでいただけるから。」と、生産者の谷口さんは語る。

神戸牛生産者がおすすめする神戸牛の食べ方から着想を得て、丸亀製麺の自慢のうどんが掛け合わさり、シリーズ第5弾となる『神戸牛 旨だしうどん』が完成した。
神戸牛ならではの柔らかな赤身、細やかなサシの上品な脂の甘みや香りを余すところなく堪能できる、こだわりの一杯だ。
※「肉すい」とは、「牛肉のお吸い物」の略称。一般的にはかつお節と昆布から引いただしをベースに、醤油などで味を調え、牛肉をひと煮たちさせ刻みねぎを添えたものを指す。

■数量限定!神戸牛の旨みたっぷり『神戸牛 旨だしうどん』
牛の旨みがたっぷり詰まったコク深い味わいの特製だしは、神戸牛の旨みを余すところなく感じられるように仕立てた。白ねぎは、シャキっと食感のアクセントをもたらします。仕上げに振りかける黒こしょうで、甘みのある神戸牛のだしが引き締まり、最後の一滴まで神戸牛の旨みを堪能できる。
『小麦の風味がほんのり香る打ち立てのもちもちのうどんに神戸牛の上品な味わいが絡む、食べ応えのある特別な一杯をお楽しみいただけるのは、丸亀製麺の店内だけ。
数量限定ですので、お早めに店舗へ足をお運びいただき、できたて熱々のおいしさをぜひ、この機会にご賞味ください。』

〇旨み溶け出す 『神戸牛 旨だしうどん』 おいしさの3つのポイント!
【その?】旨みを堪能できる“神戸牛”今年は増量!
神戸牛の上質なお肉の柔らかさと脂の甘さを思う存分に楽しめるように、昨年販売の神戸牛を使ったうどんよりも、お肉を約1.2倍増量※した。柔らかな赤身のおいしさを食欲の秋に思う存分堪能できる。
※2021年7月6日(火)発売 『神戸牛旨辛つけうどん』(並)販売時の同社比による

【その?】打ち立ての“うどん”と神戸牛の旨み溢れる“だし”との“一体感”
神戸牛の脂の旨みがたっぷりと溶け出しただしをひと口すすれば、上質な脂の上品でやさしい甘みが口いっぱいに広がる。
また、やや白濁としたコク深いだしが打ち立てのもちもちの麺に絡み、神戸牛の旨みと一緒に味わえる。

【その?】わくわく感たっぷりの“目の前調理”
注文ごとに一杯ずつ丁寧につくるため、まさにできたて、熱々を食べられる。打ち立てのうどんにたっぷりの神戸牛が盛られる瞬間に漂う上質な脂が溶け出した特製だしの香りが、食欲をそそる。
さらに、目の前で仕上がる様子が見えるわくわく感も丸亀製麺ならではの楽しみだ。

〇さらにおすすめ!無料の薬味で味わいの変化を楽しんで
薬味の定番「青ねぎ」や「おろししょうが」をはじめとした無料の薬味を豊富に取り揃えているのも丸亀製麺の魅力のひとつ。今回の『神戸牛 旨だしうどん』は、うどんと絡むだしを楽しめるのはもちろん、その旨み溢れるだしを最後まで楽しめる商品。旨みの詰まっただしの味わいを少しずつ変えながら、最後の一滴まで楽しむために、おすすめの薬味を紹介する。


■数量限定『神戸牛 旨だしうどん』

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・2色のツートンカラーで幅140cmと幅160cm!シンプルワークデスク 4種類
・売上No.1のフェアメニューが帰ってきた! 「キノコの炊き込みカオマンガイ」
・声優の7割以上は年収300万円以下、2割強がインボイス制度導入で廃業を検討
・話題の最大7時間の食べ放題!焼肉ライク「メガホセット」
・フードペアリングで、ビールの新しい飲み方を提案!「スプリングバレーおいしさ感動体験会 〜 ELLO!THENEWWORLDOFBEER 〜」