おいしいドーナツがたくさんあって、ESSE読者にも人気な「ミスタードーナツ」。じつは、ほんのひと手間、ひと工夫を加えるだけで、いつもの味が劇的に変化するんです! おいしさを探求しつづけるミスドの裏話も必見です。

ミスタードーナツを100倍おいしくするアレンジレシピ

そのままでもおいしいドーナツを、さらにおいしく食べる魅惑のアレンジをドーナツマニア・溝呂木一美さんが紹介!

●ちょいたしで100倍おいしい!ドーナツアレンジ

ちょいたしで進化した味をぜひ試してみてください。

<オールドファッションハニー>

クリームチーズをのせオーブントースターで焼くと背徳のおいしさ!

クリームチーズ20gをちぎってのせ、オーブントースターのトーストモード(1000W前後)で3〜4分焼く。「チーズの酸味や塩味とグレーズの甘さがたまらない! 超ハイカロリーで背徳感たっぷりな味です」

<シュガーレイズド>

ホイップクリームをはさんだらマリトッツォ風に。

横半分にスライスし、たっぷりのホイップクリームをつめれば完成。「1個につき生クリーム100ml(+グラニュー糖5g)ほどを豪快に使った悪魔的おいしさをとことん味わって」。ストロベリーリングにイチゴをプラスしてつくってもgood。

<ダブルチョコレート>

ジャムをサンドすればなんちゃってザッハトルテに。

横半分にスライスして好みのジャムをサンド。「冷蔵庫でよく冷やすと、しっとりしてまるでケーキのように。チョコの甘味とジャムの酸味が絶品! アイスクリームを添えると、さらにおいしいですよ」

知っておけば100倍おいしい!ミスタードーナツのココがすごい

“いつも変わらないおいしさ”のために行われている、さまざまな取り組みの一部を紹介。知ればおいしさもさらにアップ!?

●オイルを徹底開発している

現在使用しているフライオイルは5年もの開発期間を費やして導入されたもので、トランス脂肪酸量を抑えたまま、ドーナツの風味を向上。生地だけでなく、揚げ油も徹底!

●店舗で飲めるコーヒーのこだわりが強い

創業以来、豆のセレクトからブレンド、焙煎まで妥協なく追求した結果「ドーナツと一緒に楽しめる最高のコーヒー」が誕生。ドーナツがますますおいしくなること間違いなし。

●ドーナツは毎朝ショップで手づくりされている

できたてのおいしさを提供するため、基本的にショップで手づくり(※一部ショップを除く)。開店の2〜3時間前から仕込みが始まり、店舗によっては数十種類が開店と同時に並ぶ。

●ドーナツのプロフェッショナルを育成する学校がある

ショップで働く店主は、「ミスタードーナツカレッジ」で厳しい教育研修制度を受講。だから全国どのショップでも、変わらぬ味と品質で最高の状態のドーナツが提供される。

この特集で紹介している商品は、取材時に販売されていたものです。店舗により価格や取扱商品は異なります。また、仕入れ状況によって同じ商品がない場合やすでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。