TVアニメ「
鬼滅の刃(きめつのやいば)」の主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)の日輪刀をイメージした国産米使用の
おにぎり。2020年6月に、TVアニメ「
鬼滅の刃(きめつのやいば)」とのコラボキャンペーンの一環として発売したタイアップ食品を再販売するもの。
〈関連記事〉「ローソン×鬼滅の刃」絶好調、「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」「禰豆子の竹パン」販売数がカテゴリ1位を連日獲得2020年10月に公開されたアニメ映画「劇場版『
鬼滅の刃』無限列車編」は、観客動員数・興行収入ともに「千と千尋の神隠し」の記録を破り、日本映画史上最大のヒット作となった。
2020年中はさまざまな小売・外食企業や食品メーカーが「
鬼滅の刃」とコラボを実施し、コロナ禍で苦境が続く日本経済に与える“鬼滅効果”の好影響も多く報道された。コラボの例を挙げれば小売では
ローソン・
ローソンストア100やドン・キホーテ、外食ではくら寿司、築地銀だこ、道とん堀、セガのたいやき、極楽湯など。食品メーカーの商品では缶コーヒー「ダイドーブレンド」やアイス「ビスケットサンド」、「桔梗信玄餅」「ばかうけ」「ビックリマンチョコ」「シャンメリー」など。異例の大ヒットを記録した商品も多い。
ローソンの「炭治郎の漆黒炒飯風
おにぎり」も大ヒットを記録した「
鬼滅の刃」コラボ商品のひとつで、初登場時は、約30品ある
おにぎりの中で発売から6日間連続で販売数1位を獲得している。
2021年に入っても、
ローソンでは2月初旬から「グーボ」や「ミルクココア」「チロルチョコ」「お〜いお茶 緑茶」などの「
鬼滅の刃」タイアップ食品を展開。
また、食品メーカーでは丸美屋食品工業がキラキラシール付き「『
鬼滅の刃』カレー〈ポーク&コーン甘口〉」「『
鬼滅の刃』ふりかけミニパック」「『
鬼滅の刃』お茶づけのり」の発売を2月25日に予定している。