サイバーショット DSC-HX99
- 小型ボディに24-720mmの高倍率ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。画素加算のない全画素読み出しによる高解像4K動画の本体内記録ができる。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」と「フロントエンドLSI」の組み合わせにより、最大10コマ/秒(連続撮影可能枚数最大155枚)の高速連写が可能。
- RAW画像形式での記録が可能で、構図を確認しながら自分撮りが可能な180度チルト液晶を装備。Wi-Fi、NFC、Bluetoothにも対応している。
最安価格(税込):¥87,920 (前週比:+6,920円↑) 発売日:2018年11月 9日
このページのスレッド一覧(全69スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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生産終了 | 7 | 1 | 2023年10月28日 22:40 |
網膜投影カメラキット 『DSC-HX99 RNV kit』 | 0 | 0 | 2023年2月21日 12:02 |
価格 高騰ですか? | 17 | 4 | 2023年10月5日 15:42 |
充電しながらリーモートレリーズできるケーブル | 8 | 0 | 2022年10月19日 21:01 |
吹奏楽の演奏会の動画撮影について | 14 | 14 | 2022年3月22日 21:39 |
HDMI端子は、カメラ撮影中の画像もテレビに出力できますか? | 2 | 11 | 2022年2月3日 08:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX99
ロングセラーのWX500も終了ですね。後継と思われたWX800のほうが先にディスコンになっていますが。
書込番号:25482526
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX99
およそ5年経過した今このような限定キットを発売するようでは、もう後継機は難しいでしょうか。
ロービジョン者の創作意欲に寄り添う網膜投影カメラキットを発売
https://www.sony.co.jp/corporate/information/news/202302/23-007/
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX99
私はこのHX-99を4年前に購入したのですが、当時は5-6万円でした。
全然知らなかったのですが、後継もでていないどころか現役で8万円以上の価格がついているようで驚いています。
グローバルで半導体が欠品していることは聞いていますが、この価格の上がり方は異常ですね。
8点
>-た-さん
ここ2,3年どんどん物価は上がっていってます。
カメラ、レンズも然りです。
人件費も上がっているんですよね。
人材CM増えました。
僕のお手当は増えていませんけどね。
書込番号:25151782
4点
>-た-さん
(日本は少しだけですが)主要国などの物価が上がっているので、
数量金額共に1割程度の影響力しか無い日本の場合、外国の相場に合わせた金額になってしまっているのかもしれませんね(^^;
書込番号:25151812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5年前の初値が5.7万円だったものが今や8.4万円と、50%もの値上げになっていますね。
スマホの進化や5年の歳月で相対的に性能は陳腐化しているのに残念な流れです。
https://kakaku.com/item/K0001101247/pricehistory/
書込番号:25152296
3点
僕は4年前に秋葉原で47,000円で購入しています。当時のコメントで多かったのが、価格の安さだけの機種と言われましたが、今では80,000円オーバーの貴重機種となりました。
この機種の欠点はファインダーを引き出す際に内部の爪が折れて、本体に入らなくなってしまうことです。
購入後はあまりファインダーを使用しないことをお勧めします。
書込番号:25450351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX99
充電しながらリーモートレリーズできるケーブルを見つけました!
フィンランドにあるショップVP-Systemsで売っています
https://camremotes.com/shop/crc/sony/cable-ext-sony/
ただし、形状の問題でHX99には取り付かなそうでしたのでメールで相談して形をストレートに変えてもらいました。
ショップの写真とは違う形でマルチ端子オス-オスの片側に10cmほどのマイクロUSBメスが付いています(UP写真参考)
長さは3mで作ってもらいましたがもっと長くできるようです。メスは15ピンのマルチじゃないですがここは充電だけだから問題なし。注文してから10日ほどで届きましたがショップはフィンランドなのに発送国はエストニアでした(^^;)ま、とどいたからいっか!
今日、デジカメに接続して充電しながらのリモートを試してみましたがバッチリ動きます。
これでHX99を三脚に付けたままで充電しながらリモート撮影できます。
このケーブル他の機種にも使えると思いますよ
8点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX99
吹奏楽の演奏会(室内)の動画撮影でおすすめの設定について教えてください。
今まではHX5Vで撮影(AVCHD 17M FH)していましたが、調子が悪いためHX99を購入しました。
そのためHX5Vと同等か、できれば少し上の品質で撮れればと思っています。
1曲5分以上の曲が多く、全体で1時間以上を予定しているため、4K撮影は考えていません。
ただなるべく良い音で撮りたいと思っています。
記録方式はせっかくなので「XAVC S HD」を考えていますが、
記録設定が「60p 50M」「60p 25M」「30p 50M」「30p 16M」「24p 50M」「120p 100M」と6つあり悩んでいます。
「AVCHD」を選択すると記録設定は「60i 24M FX」「60i 17M FH」の2つから選択になります。
音は、マイク基準レベルが「標準」と「低」と、風音低減「入」「切」があり、
手ブレ補正は「インテリジェントアクティブ」「アクティブ」「スタンダード」「切」から選択できます。
ヘルプガイドを確認して、記録は「XAVC S HD」「30p 50M」、マイクは基準レベル「低」と風音「切」、
手振れは三脚使用前提で「スタンダード」を選択していますが、これで良いのか判断が付きません。
特に記録設定の部分が理解できていません。知りたいのは下記の5つです。
1.記録方式や手ブレ補正によって音が変わることがあるのか。(音重視で撮りたいため)
2.XAVC S HDで3番目の「30p 50M」と、AVCHDの一番上の「60i 24M」とでは、どちらが綺麗に撮れるのか。
3.XAVC S HDで「60p 25M」と「30p 50M」の再生時の印象の違い。
4.動画撮影時のおすすめの記録設定。
5.耳で聴いたままを記録したい場合のおすすめのマイク設定。
素人なので勘違い質問もあるかも知れませんが、よろしくお願いします。
2点
XAVC SとAVCHDで音声はリニアPCMかAC-3かと言う違いがありますが、どちらも48KHzサンプリングである事に変わりはなく、非圧縮と圧縮の違いはありますが聴覚上の違いはほぼ無いと言って良いでしょう。設定解像度にも依存しません。
ソニーは動画記録としてAVCHDを省く方向ですが、AVCHDの24M FX(1,920x1,080/60i)とXAVC S HDの30p 50M(1,920x1,080/30p)を比べると30p 50M(1,920x1,080/30p)の方が動きに対してパラパラ見える事があるかもしれませんが圧縮率が低いプログレッシブ記録である事を勘案すると平均的に見ればこちらの方が高画質でしょうし扱い易さもあるでしょう。
XAVC S HDで30p 50M(1,920x1,080/30p)と60p 25M(1,920x1,080/60p)を比べると先程触れた動きに対してパラパラが目に付くか付き難いかの差があります。それとは別に木の葉がさやさやするようなビットレートの高さを要求されるような場面ではブロックノイズ的に30p 50M(1,920x1,080/30p)の方が有利かと思いますが一般的には60p 25M(1,920x1,080/60p)の方がスムーズに見えると思います。
音声の設定に関しては低音がカットされないよう風音低減は切にするのとマイク基準レベルと言うマイク感度の設定は低にした方がAGC(Automatic Gain Control)の効きが抑えられてホワンホワンした音になり難いでしょう。音源から離れ過ぎると反響音の方が目立ってしまうので場所取りが大事です。
書込番号:24657000
3点
>ただなるべく良い音で撮りたいと思っています。
スマホで音だけ別録りするほうがマシかと思います。
また、コンデジの場合は風によるノイズが非常に酷い場合もあるので、
「何の風ノイズ対策も無く」であれば、多少の風で音質以前に聞き苦しい結果にしかならなかったりします。
HX5Vで耐えれていたら、マイクあたりの形状を注視してみてください。
なお、上記の劣化要素に比べれば、リニアPCMか否かもサンプリングレートの多少の違いも「誤差にすらならないレベル」です。
ところで「マイク感度」は、録音位置での音量次第ですから、一概に言えません。
(季節を問わずに「一番快適な服装は?」と質問するような感じになります(^^;)
書込番号:24657109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sumi_hobbyさん
>ありがとう、世界さん
早速の返信ありがとうございます。
記録方式や手ブレ補正によって音が変わることはないとのこと安心しました。
マイクに関しては場所によるところが大きいようですね。場所取りがんばります。
マイク穴はHX5Vの方が大きいようですが、HX5Vよりいい音で撮れればよいのですが。。。
8年分の進化に期待したいところです。
「60p 25M」にするか「30p 50M」にするかは悩ましいですね。
どちらかに背中を押してくれる決定打があればよいのですが。
引き続きご意見を募集したいと思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:24657228
0点
>8年分の進化に期待したいところです。
↑
「マイク」に関しては期待しないほうが・・・むしろコストダウン対象となっている可能性のほうが大きいかも?
書込番号:24657267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前、HX5Vと、HX99の下位モデル(WX800)の旧機種WX500を使っていました。
HX99とWX500は筐体の大きさもさほど変わりなく、音に関する部品や回路もそれほど変わらないのかな、と推測します。
両者の同じものを撮っていないので正確なことは言えませんが、総じてWX500のほうがわずかながら低音が弱いかな、と感じました。聞き比べればなんとなくわかるという程度ですが。
ありがとう、世界さんのおっしゃるように、ひとつはコストタウンなのか、また小型化のためなのか、あるいはそれらの両方ということで、たとえばマイクの小型化があり、その影響があるかもしれないというのは矛盾しない考え方かもしれません。
書込番号:24657903
2点
この機種は持っていませんが、
1/2.3型センサーだと、高感度ノイズに留意した方が良いと思います。
ISO800までで撮れれば、鑑賞に堪える画質になると思いますけど、
ISO1600になると輪郭が溶けてきます(--;;
書込番号:24657929
1点
>holorinさん
>乃木坂2022さん
ありがとうございます。参考になります。
TVでYouTubeを再生してカメラや記録設定を変えて撮影してみました。
三脚を立てて同じ場所から撮影しています。
素人目でもすぐに分かったのはテレビ枠の歪みの差です。
HX5Vが湾曲しているのに対し、HX99はほぼ真っすぐでした。画角はHV5Vが広い感じです。
音はどちらかが大きな音で撮れるといった差は無く、8年分の進化は感じられませんでした(笑)
どちらかというと明らかな劣化を心配していたので、そう意味ではひと安心です。
明日きちんと見(聴き)比べれて、改めて報告したいと思います。
書込番号:24658081
0点
お早うございます。
テレビ枠の画像を拝見しましたが、この中に写っている吹奏楽のステージ位で撮影されると言う事でしょうか。何故こんな質問をするかと言いますと僕の想定よりかなり遠いなと思いまして。離れて撮影されるにしてもHX99なら光学ズームで7倍以内程度がHX5Vの最大F相当以内になるのとマイク感度の設定は低だと音が小さくなり過ぎる可能性があるので高の方が良さそうですね。
テレビ枠の画像のステージの明るさと雰囲気と仮定してXAVC S HD 60p 25M(1,920x1,080/60p)が最もキレのある映像が得られると思います。後はステージの白飛びを嫌うなら露出補正でアンダーにして調整するのが良いでしょう。この設定はおまかせオートだと効かせられないので少なくともプログラムオートにするか最初から動画にするかモードダイヤルを切り替えておく必要があります。
https://helpguide.sony.net/dsc/1820/v1/ja/contents/TP0001836360.html
https://helpguide.sony.net/dsc/1820/v1/ja/contents/TP0001864698.html
書込番号:24658181
0点
>sumi_hobbyさん
今回は中学校の体育館で行うので写真よりだいぶ距離は近くなります。
光学ズームで7倍以内程度というキーワードは覚えておきます。
上記動画で冒頭1分を録画した際のファイルサイズは以下の結果となりました。
pよりMの値がファイルサイズに与える影響が大きいことが解りました。(当たり前なんでしょうが)
「60p 50M」と「24p 50M」ではほとんどファイルサイズに差が無く、
「60p 25M」と「30p 50M」では2.8倍の差がありました。
レコーダー(BDZ-FBW1000)に取り込み、TV(BRAVIA KJ-55X8500D)で再生してみたのですが、
私の目には「60p 25M」と「30p 50M」に明らかな違いを見つけられませんでした。
明日が演奏会ですが、どちらを選んでも大きな失敗はなさそうなので、
余裕があれば今後のためにも、曲目ごとに設定を替えてみて撮影したいと考えています。
【HX5V】
・AVCHD 60i 24M FX 125MB ← これまではコレで撮影
・AVCHD 60i 17M FH 91MB
【HX99】
・AVCHD 60i 17M FH 119MB
・XAVC S HD 60p 50M 376MB
・XAVC S HD 60p 25M 192MB
・XAVC S HD 30p 50M 360MB
・XAVC S HD 30p 16M 128MB
・XAVC S HD 24p 50M 364MB
・XAVC S HD 120p 100M 732MB
・XAVC S HD 120p 60M 432MB
・XAVC S 4K 30p 100M 716MB
・XAVC S 4K 30p 60M 428MB
・XAVC S 4K 24p 100M 724MB
・XAVC S 4K 24p 60M 428MB
今回は特に意図せずプログラムオートで撮影し、デフォルト値では露出補正+0.3、
ISO感度はAUTOで下限がISO80、上限がISO3200になっていました。
このあたりも適正値に設定しておく必要がありそうですね。
書込番号:24658313
0点
>今回は中学校の体育館で行うので写真よりだいぶ距離は近くなります。
バスケコートの2面の体育館で、長辺が40mぐらいになります。
40mいっぱいで撮らないとして、
半分ぐらいの20mでも「高音質までは求めない録音」としては機材を問わず「音質的には論外」かと。
1/4ぐらいの10mでも「高音質を求める録音」ならば、多くの機材で「音質的には厳しい」ということになると思います。
録音距離が長くなることによって、
・音源の音が(指数関数的に)小さくなることで、マイクを駆動する段階で音質が劣化する。
・反射音の比率が大きくなり、殆どの場合では反射音の音質は劣るので、仮に驚異的なマイク感度であっても、結果的に音質は劣る。
(かと言って無響室録音は「聴感上」では好ましくない事が多いらしい(^^;)
書込番号:24658521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光学ズームで7倍以内程度
ズーム倍率(ズーム比)は、
「元(広角端)の 換算f(換算焦点距離)」次第ですから・・・(^^;
また、演奏者の横並びの範囲 ⇒ 撮影範囲でも変わると思いますので、添付画像をご参考まで(^^;
(16:9画面についても、色枠で補足)
書込番号:24658542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
M(Mbps)は一秒間にどれだけのデータがあるか
P(プログレッシブ)は一秒間にどれだけのコマで記録するか
Mは大きい(多い)ほど精細。
Pは多いほどパラパラ感を滑らかにします。
しかし、コンパクトデジカメなので、一番心配なのは
「内部温度上昇による強制停止」でしょう。
また、テレビは滑らかに画像の補完をするので、パソコンで見るのと変わります。
ステージ全体撮影だとコマ数を抑えたほうが良いかなと。
書込番号:24658563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>りょうマーチさん
詳しい&分かりやすい説明ありがとうございます。
明日はXAVC S HDの「30p 50M」をベースに、余裕があれば設定を変えて撮影してみたいと思います。
書込番号:24659179
0点
昨日、演奏会で撮影してきました。
XAVC S HDの「30p 50M」をベースに、余裕があれば設定を変えて撮影と思っていましたが、
約1時間で8曲演奏というハイペースだったため、そんな余裕などなく「30p 50M」のみの撮影となりました。
結果としては画質も音質も我が家には十分満足のいくものでした。
HX5Vの他にα NEX-3Nもあるのですが、そちらで撮影した動画(AVCHD 60i、約24Mbps)と比べても
遜色ないというかより良く取れていた気がします。
HX5VやαNEX-3Nと比べて、ズーム時の動作音の入り込みが小さかったのも嬉しいポイントです。
ズームが効くので演奏の手元だけを大きく映すこともでき色々楽しめそうです。
みんなと動画を共有、交換する際もmp4だと使い勝手が良くていいですね。
色々と相談にのってくれた皆さま、ありがとうございました。
書込番号:24663084
3点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX99
此方の機種は、HDMI出力端子がついてるようですが、これはパソコンに対して、ビデオキャプチャーボード等を通して、カメラに写っている映像などを入力させることは可能でしょうか?
0点
>ちょっとオタさん
HDMI入力に対応したモニターがあれば可能です。
ノートPCは(一部モデルを除く)出力には対応していますが、入力には対応していないため出来ません。
HDMI入力に対応したモニター、ノートPCが必要です。
書込番号:24570257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャプチャーボード(モジュール)を使えばPCへの入力/録画は可能だと思いますが、
WEBカメラ的な使い方ならUSB経由でも出来るみたいですね。
書込番号:24570737
1点
>ちょっとオタさん
本機は所有していなく憶測になりますが、次の接続でできるのではないでしょうか。
・カメラ(HX99) → HDMI出力 → キャプチャボード → USB出力 → PC
この時、同時にカメラの液晶モニターに映像を表示させるのでしたら、おそらく、「HDMI情報表示」という項目があり、これを「切」にする必要があるのではないかと思います。
書込番号:24570740
0点
>つるピカードさん
>WEBカメラ的な使い方ならUSB経由でも出来るみたいですね。
アプリ Imaging Edge Webcam ですね。
音声を、カメラからHDMIで送るのではなく、別系統からPCへ入れる、のであれば、これが手軽そうですね。
書込番号:24570792
0点
皆さま、情報提供ありがとうございました。
コメントに頂いているUSB接続による専用アプリは、解像度が低いようなので、hdmiを出力出来るならそちらの方が制限に依存せずに利用できそうなので、気になっておりました。
旅行にも使いやすそうだし、webカメラとしても使えそうな機種で、低価格なので気になっていました。
書込番号:24571486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょっとオタさん
DSC-HX99のHDMI出力は三脚の雲台用ネジ穴と近接しているため三脚利用とHDMI出力を両立させることは困難です。おそらくメーカー的には家庭のテレビでの映示やハードディスクレコーダー等へのダビングぐらいの用途しか考えて無かったのではないかと思います。
書込番号:24572639
1点
tabashikoさん
えー!?そうなんですか?
なんでそうなっちゃうんでしょうかねぇ・・・
WEB会議を高画質で・・・とかいう時代ではなかったんでしょうかね・・・
こちらのスレッドを色々見ましたら、同じ考えの方が、苦労してやられているのを拝見いたしました。
ソニー純正でブラケットみたいなものを出して頂きたいですね。
書込番号:24573500
0点
>ちょっとオタさん
ヘルプガイドで見ました。
スゴい位置に、HDMIマイクロ端子が有るのですねぇ。
RICOH THETA用のオプション
エクステンションアダプター TE-2
https://theta360.com/ja/about/theta/accessory.html
を使えば、HDMIマイクロ端子にケーブルを繋いだ状態でも
ミニ三脚などに固定できる可能性は有るように思います。
責任は持てませんが。
書込番号:24577311
0点
>エスプレッソSEVENさん
おー!なんかこれならいけそうですね!?
thetaも、本機に近い作りになっているようですね!
有難い情報です!
失敗しても痛くない価格ですしね!
書込番号:24577424
0点
>thetaも、本機に近い作りになっているようですね!
>失敗しても痛くない価格ですしね!
THETA の場合、
・Z1にはUSB Type-C端子(メス)
・Z1以外の殆どのモデルにはUSB Type-B端子(メス)
・SにはHDMIマイクロ端子(メス)
が底面にありまして、どれも
三脚穴(1/4inch)の縁から4?強 離れています。
エクステンションアダプター TE-2 と組み合わせ使用する場合に
やはり
ケーブル側のコネクタ部分の樹脂の大きさによっては干渉して付かない場合も在ります。
無理してやれば
三脚穴が樹脂の場合、取り返しの付かない事態もあり得るでしょう。
・ケーブル側の干渉する樹脂部分は、ナイフなどで削れる場合は削る
・三脚穴利用を諦め、別の方法でカメラを固定できる置き台を自作する
などが良いかもしれませんね。
書込番号:24577633
0点
>WEB会議を高画質で・・・とかいう時代ではなかったんでしょうかね・・・
2018年11月9日 発売ですから、商品企画は2017年以前かと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001101247/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
その時代で(主に大手企業で)基本的なリモート会議用機器は 下記のような感じでした。
(Webというより、基本は情報漏えい対策込みのイントラ内で)
https://www.sony.jp/pcs/lineup/
https://japan.cnet.com/article/35145155/
(↑これより少し古い)
上記のような機器であれば、会議室の固定設備として、リモート会議の準備の手前が省けますので、
デジカメやビデオカメラのHDMI出力の利用うんぬんは(主に大手企業では)検討対象外だったりしました。
※主に大手企業 ⇒ 主に金額理由です(^^;
https://www.sony.jp/pcs/lineup/
(再掲)
書込番号:24577683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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