auスマホ「AQUOS R3 SHV44」がAndroid 11に!

KDDIおよび沖縄セルラー電話は5日、携帯電話サービス「au」向け「2019年夏モデル」として昨年5月から販売しているフラッグシップスマートフォン(スマホ)「AQUOS R3(型番:SHV44)」(シャープ製)に対応して最新プラットフォーム「Android 11」へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を2020年4月6日(火)10時より提供するとお知らせしています。

更新はスマホ本体のみで無線LAN(Wi-Fi)および4G(LTE/WiMAX 2+)によるネットワーク経由(OTA)で実施する方法が用意されており、更新にかかる時間はWi-Fiなら約25分、4Gなら約20分、アップデートファイルサイズは約1.9GBとなっており、アップデートファイルサイズが大きいのでダウンロードにはWi-Fiの利用が推奨されます。

主な更新内容は以下の通りで、シャープの公式Webページ『au Android 11対応 OSアップデート|OSバージョンアップ情報|サポート|AQUOS:シャープ』も合わせてご覧ください。更新後のビルド番号は「03.00.02」。その他、更新は提供開始後に手動で行えますが、提供開始時刻より順次、各対象製品向けにアップデートのお知らせが通知されます。

○主な機能追加・変更内容
1)「簡易留守録」の再生画面のデザインが変更されます。
2)クイック設定パネルに「スクリーンレコーディング開始」/「スクリーンレコーディング停止」が追加されます。
3)Google Play システム アップデートの更新が必要になると、クイックパネルに更新のお知らせが表示されます。

○主な削除項目
4)OSアップデート後、機能が削除される主な項目は以下の通りです。ご注意ください。
 ・簡易留守録設定中のステータスアイコンが表示されなくなります。

○その他OSアップデートにおける改善内容・初期化/削除項目の詳細は以下よりご確認ください。
 OSアップデートにおける機能追加・変更/削除/初期化項目について(7.5MB)[PDF]
 ※更新されるソフトウエアには、上記以外により快適にSHV44をご利用いただくための改善内容が含まれております。

○Android 11共通の特徴について、詳細は下記よりご確認ください。
 OSアップデートとは?


AQUOS R3 SHV44 02

AQUOS R3 SHV44はシャープのフラッグシップスマホ「AQUOS R3」のau版として2019年5月25日に発売され、画面の上部と下部の中央に切り欠き(ノッチ)のあるデュアルノッチを採用し、ノッチの下部には指紋センサーを兼ねたホームキーを搭載しているほか、背面に静止画用と動画用の2つのカメラを搭載した“ツインカメラ”となっています。

またSnapdragon 855や6GB内蔵メモリー(RAM)、128GB内蔵ストレージで、おサイフケータイ(FeliCa)や防水、防塵、ワンセグ、フルセグなどに対応。サイズは約156×74×8.9mm、質量は約185g。本体カラーはベースカラーのプレミアムブラックおよびプラチナホワイトに加え、auではオリジナルカラーのピンクアメジストがラインナップされています。その他、詳細な製品情報は以下の記事をご覧ください。

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AQUOS R3 SHV44 03

発売時はAndroid 9.0(開発コード名:Pie)をプリインストールし、その後、2020年1月よりAndroid 10へのOSバージョンアップが提供されていますが、今回、最新のAndroid 11が提供開始されることになりました。更新方法は本体のみで手動で行うにはアプリ一覧から「設定」アプリを起動して「システム」→「詳細設定」→「システムアップデート」から実施します。詳しい操作手順は「 ソフトウエアアップデートガイド(1.7MB)[PDF]」をご確認ください。

なお、更新を実施するには内蔵ストレージに約1.9GB以上の空きがあり、十分な電池残量(フル充電)で実施するよう案内されているほか、更新前にソフトウェア更新によってビルド番号を「02.00.11」にしておく必要があります。ビルド番号は「設定」から「デバイス情報」→「ビルド番号」で確認可能。更新に際する注意事項は以下の通り。

・OSアップデートはお客さまの責任において実施してください。
・OSアップデートを行うとAndroid 10に戻すことはできません。
・OSアップデートにより、お客さまのauスマートフォンはAndroid 11に変更され、画面操作や機能が変更されます。
・OSアップデートは更新のための通知が表示されOKを押すと更新が始まりますが、更新前に必ずauホームページ記載の更新内容と注意事項をご確認の上実施してください。
・再起動中は110番、119番、118番への電話も含め、メール送受信などすべての機能は操作できません。
・OSアップデートは所要時間が最大25分となりますので、本体を充電しながら、または電池残量が40%以上で実施してください。
・万一OSアップデート中に電池切れとなった場合は、充電の後、再度電源を投入いただけると更新処理を再開致します。
・データ通信(以下au通信)を利用したソフトウエア更新を実施した場合のパケット通信料は有料となります。このため、パケット通信料が高額になるためパケット通信料割引サービス/データ定額サービスへのご加入をご確認の上実施してください。
・au通信を利用した場合、データ通信量が月間データ容量を超えると、当月末までの通信速度が送受信最大128kbpsとなりますのでご注意ください。(通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます)
・OSアップデートを行う際は通信が切断されないよう、電波が強く安定している状態で、移動せずに実施してください。
・OSアップデート中は、絶対に本体の電源をOFFにしないでください。故障の原因となる場合があります。
・OSアップデートにて本体に登録された各種データや設定情報が変更されることはありませんが、お客さまの端末の状況などによりデータが失われる可能性がありますので、アドレス帳やEメールなどの大切なデータは必ずバックアップを取ってから実施してください。
 AQUOS R3 SHV44 取扱説明書
 データお預かりアプリ
 ※OSアップデートに伴いau Market版のデータお預かりアプリがGooglePlay版のデータお預かりアプリに変更されます。
・au Market版のデータお預かりにて取り扱っていたデータ種別の一部はGoogle Play版ではサポートしておりません。
・必要に応じてOSアップデート前に本体データに復元を行ってください。
・アップデート実施後に初めて起動した時は、データ更新処理のため、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。(所要時間は本端末内のデータ量により異なります。通常の動作速度に戻るまでは電源を切らないでください。)
・OSアップデート実施後に初めてKDDI Eメールアプリ(@ezweb.ne.jp)を起動した時は、数分から数十分程度データ更新処理を行うため、メールの閲覧、送受信ができません。(所要時間はメールの保存件数や容量により異なります。データ処理完了まで電源を切らないでください。)
・海外でローミングサービスをご利用の際は、モバイルネットワーク(海外CDMA/海外GSM接続)でのOSアップデートの検索やダウンロードはできません。
・Android 10で動作しているアプリケーションのAndroid 11上での動作は保証できません。アプリケーションの対応OSなどをご確認の上、OSアップデートを実施してください。



記事執筆:memn0ck


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