e2405133.jpg

GALAXY SII LTE SC-03Dのソフトウェア更新を再開!

NTTドコモは1日、高速データ通信サービス「Xi(クロッシィ)」に対応したAndroidスマートフォン「GALAXY SII LTE SC-03D」(サムスン電子製)において一時中断していたソフトウェア更新を再開したことをお知らせしています。

GALAXY SII LTE SC-03Dのソフトウェア更新は、2012年7月24日(火)から提供を行なっていた分において、適用するとVIDEOストアやMUSICストア、アニメストアの一部コンテンツが再生できない不具合があることが判明したとして7月26日(木)から該当するソフトウェア更新の提供を一時中断していました。

今回、このソフトウェア更新を再開したとのことです。今回のソフトウェア更新で修正される不具合は以下の2点です。更新にかかる時間は本体のみの方法で約5分、パソコン接続による方法で約13分、更新期間は2015年8月31日まで。GALAXY SII LTE SC-03Dのソフトウェア更新は今回で3回目。

※下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。

改善される事象
・特定の電子書籍コンテンツが正しく閲覧できない場合がある。
・VIDEOストア・MUSICストア・アニメストアの一部コンテンツが再生できない場合がある。


28d603e7.jpg


ソフトウェア更新は、本体のみでパケット通信で行う方法と、パソコンにUSBケーブルで接続して行う方法が用意されています。操作手順は、それぞれ「端末本体による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」および「パソコン接続による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」を参照してください。

また、本体のみで更新をする場合には、自動更新に非対応となっていますので、手動でホーム画面でメニューを押して、設定の端末情報から更新を行います。パソコンを用いて更新する場合は、事前にパソコンにサムスン電子製のユーティリティーソフト「Samsung Kies」をダウンロードして、インストールしておく必要があります。

この更新で、ビルド番号が「GINGERBREAD.OMKK3」および「GINGERBREAD.OMLB2」、「gingerbread.OMLB9」(バージョンアップ前)から「gingerbread.OMLG6」(バージョンアップ後)になるとのことです。ビルド番号は、ホーム画面でメニューを押して、設定の端末情報から確認できます。

ソフトウェア更新を行う際には、以下の点に注意してください。

・ソフトウェア更新はお客様の責任において行ってください。
・端末本体による方法では、お客様の端末のビルド番号によっては、一度のソフトウェア更新では最新版に更新することはできませんので、端末の画面にしたがって繰り返しソフトウェア更新を実施してください。
・パソコン接続による方法で、「Samsung Kies」を利用して更新される場合は、すべてバージョンの端末で、一度の更新で最新版に更新できます。
・端末本体による更新では、Wi-Fi接続にてソフトウェア更新を実施するとパケット通信料は発生いたしませんが、ドコモの通信回線を使用するとパケット通信料がかかります。
・端末本体による方法では、内蔵メモリに十分な空き容量が必要です。
・ソフトウェア更新はFOMA端末に保存されているデータを残したまま行うことができますがお客様のFOMA端末の状態によってはデータの保存ができない場合があります。万が一のトラブルに備え、FOMA端末内のお客様情報やデータはバックアップを取っていただくようお願いします。ただし、一部バックアップが取れないデータがあります。
・電池残量が十分にある状態(フル充電)で行ってください。
・ソフトウェア更新中は絶対に電池パックをはずさないでください。故障の原因となる場合があります。
・ソフトウェア更新(ダウンロード、更新ファイルのインストール)には時間がかかる場合があります。
・ソフトウェア更新中は、電話の発着信を含めすべての機能を利用できません。
・ソフトウェア更新に失敗するなどして一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口までご相談ください。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
GALAXY S II LTE SC-03Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ :