テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) ヤマザキマリ エンターブレイン おすすめ平均 : Amazonで詳しく見る |
禿正論
できる禿ってカッコイイ!
年号の暗記は意味がないと思うが、暗記すべてについて否定してるキモいのが混じっているのが残念。
早くハゲ幕府が倒されねーかな。
2010(においお(臭いを)に鼻をつまむハゲ幕府。
こんな感じか。センスねーな俺。
何年に何が起こったとかばっかりだったからな・・・
歴史には必ずストーリーがあるから
面白くないはずないのに面白くなかった
もっと良い先生につきたかったな
これには賛成だわ
孫正論
言いたいことは分かるがその学習方法で現代までの出来事を覚えきれるのかが疑問
縄文→弥生→(古墳)→飛鳥→奈良→平安→鎌倉→(南北朝)→室町→戦国→江戸→近代
歴史なんてこれ覚えてれば十分じゃね?
倒幕が良いとわ思わない。まだ調べ中だが、あれはユダヤ勢力による倒幕であるとの主張がある。トーマスグラバーはユダヤ人であり~とね。よって明治時代=良しとも完全には思えない。
日本人の父親像と犬として表現するような日本人を蔑視する在日朝鮮人の孫が日本の教育を語れば日本はもっと悪くなると警戒する。
※8
少なくとも俺が受験生の時は可能。
日本史だけは偏差値80超えてたから、万人ができるとは言わんが
ある程度知らんかったら何検索していいかもわからんというのに
これは正論。
だが教えないのは先生が採点とかするの面倒だから
なんたって日教組ですからw
途中にもあったが、年号暗記が必要な問題なんて今ほとんど無いけどな。
2,3年間違えるほうが難しい希ガス
歴史上の人物で誰が悪いとか、誰が正しいとか
教師によってそういうの変わってくるから微妙な所ではあるよね
絶対に中立的な授業なんて無理だろうし
学校で近現代をやらないから政治に興味ない奴が増えるんだとずっと思ってる
竹島についてどう思うか聞いてくれよ
この禿は情弱を躍らせるのが楽しくて仕方ないんだろうな
正論だが禿なので断固拒否
日本という範囲だけで物事を捉えるならそれでいいかもしれない。
だけどその時の世界の歴史がどうだったかを併せて考えるには年も知らないとマズイ。
知的思考作業をする時に一々検索ってww 思考が中断するだろうが。
日本の教育全般に言えることだな
日本の教育は考える力を全く養ってくれない
どうしてそうなるのか、どうしてそうなったのか、どうしてそうなると予測できるのか
というようなまず疑問から入る学習方法でなければ考える力は育たない
いくら厳しい受験戦争を突破しようが、日本の受験は全て「暗記」でしかないから
応用力なんかまるでない知識の蓄積だけのバカばっかりが育っていく
ここに気づいて教育体制がかわっていくといいやね
信者がキモすぎwwwww
152のコメントは高度経済成長期においては正しかったんだろうけど、今は中国とかインドとかにおそろしく大量の従順な奴隷がいるからなぁ
日本の場合今までと同じような奴隷をつくっても、賃金の安い発展途上国に仕事とられて日本がもたなくなるから、価値を生み出せる思考力を育成するような新しい教育が必要だよ
自分はもし鎌倉幕府について知っていることを述べよといわれたら
「イイクニ作ろう鎌倉幕府」以外一切何も出てこないぜ
俺が中高生だった頃は歴史のテストで年号答えさせる問題なんてほとんど出なかったな。
だから年号なんて1192つくろうとか794うぐいすとか凄い有名な語呂合わせあるのしか知らん。
他の年号は大体100年単位で間違う。興味沸かないんだもん。
かつて諸外国に侵略と植民地支配を行い、甚大な被害を与えた日本は、
反省と謝罪の気持ちを
いつまでも忘れるべきではないですね(笑)
何が役に立って何が役に立たないかがわからんのが教育の難しいところです。
教育までに首突っ込みだしたか。ちょっと自我膨大しすぎなんじゃないのかね?
社会の代わりに、公衆衛生学を入れてはどうか。生理学の基本も含めて。
風邪はウィルスであって菌じゃないとかに始まって、医療政策を理解するのに
必要な知識が大人でも足りていない
教育では知能を上げることはできないのだから、「社会の役に立つこと」を重視すべきだ
日本史や世界史ももうちょっと分けたらどうか 3等分くらいに
教師の数が足りんか
正論だろうか?
正論だけど,デジタル教科書と何の関係がるのか
米29
面白いなそれいいと思うわ
古文とか減らして中学から政治経済・家庭(栄養系)もっと増やせよハゲ
これ自体は間違いはないが
この人愛国心あるとか言ってるやつは何を根拠に言ってるんだ?
あのCMだけでも???でしかないのに。
事象Aは事象Γによって権利αを与えられることにより成立する。
権利αは範囲Cの変数cを排除するために与えられる権利であったが、
伝達関数Gにより範囲aに影響する権利βとなった。
権利αが権利βへ変化するための、伝達関数Gを表せ?
ただし、京から鎌倉までの距離はxとする。
正論ワロタ
点数用の問題などなんの意味もないな
今の教育とか入試を暗記ゲーだと批判してるやつが多いけど、
旧帝の入試問題なんて昔からずっと論述ばっかだろ。
自分が底辺レベルの勉強しかしなかったからって
それがあたりまえだと思うなよ。
こいつはちょっと信用できない。
F1でアグリのチームのスポンサーになってやるからタダでロゴ貼らせろとか言ってきたし・・・
まだできたばかりのチームだからって圧力かけてきたもんねえ・・・
時系列を細かく全体として考えたら年号なんて覚えるけどねw普通に
ただ良い教師獲得と良い勉強法できてなかったバカの僻みだろ
日本の中世史やってるけどろくに年号覚えなかったし年号問われる問題は記憶にないな
必要な元号年号は研究してる間に勝手に覚えるし
言っちゃ悪いが年号も孫さんが思ってる程そもそも重要視されてないし、
丸暗記型の問題も少ない(というより一定水準以上の大学なら高校程度の暗記分野は全部覚えて当然だから)
ろくに調べもせず年号や丸暗記というまぼろしの教育問題を材料にする人が思いつきで教育を語る資格はないと思うわ
孫さんならそんな間違いも検索すれば済むから調べなくてもいいと思ってるんだろうか?
年号そのものを答えさせる問題はほぼ無くなったが
全くつながりのない複数の事件を並べ替えさせる問題はセンター試験にも毎年1題は出される
事実上未だ年号暗記は必須
これが歴史的につながりのある事件の並び替えならまだ歴史知識の断片化を防げるというものだが
中学受験用の歴史は暗記力を試す科目
それ以上の学生の歴史は年号なんて歴史を学ぶ上で自然に覚えるものじゃないの
この社長さんはどこの層を指して言ってるんだろ
この人はすごい人だと思うけど
とっくに改善されてるよ・・
いまどき年号なんて聞かれないよ
でも解釈が分かれてしまうような重要な部分は聞けなくなるよな
お前ら、禿禿言ってやんなよwwww
なぜかを分析する能力だけではなく、自分に置き換えて考えられるような授業も欲しいです先生。
戦後の正しい歴史を教えろよ
近隣諸国条項なんて糞なもの撤廃しろよ
米37
一握りの上流の人間の教育水準だけを考えたところで現代日本の問題は解決しまい
というか旧帝の入試が大学の研究に多少でもリンクしている一方で
中流以下がクソの役にも立たない暗記詰め込みをしている・させられている現状を問題視してるんだろう
年号を()内に書け的な問題なんて、
学校の定期テストぐらいでしか出ないだろ
受験では、
>なぜ幕府ができて、なぜ倒幕が必要だったかを分析する能力の方が、はるかに重要
こんな問題が出てるよ
米48
中流以下、下層の学生に対する日本の底上げ・平均化教育の徹底さは世界でも類を見ない程だと思うけど
他の国じゃ中流以下は切り捨てられちゃうだろ
むしろ上流の学生を更に伸ばす力が弱いのが日本じゃないか
暗記すら出来ないバカがこういうのを言う事があるからこまる
暗記するような部分は重要なポイントだからじゃないの?
注目すべきポイントとして見るか、ただ暗記すべき文字として見るか
後者には何教えたって無駄でしょう
竹島についてどう思っているか意見言えよ禿
お前見てんだろ
このスレを
米51
じゃあジャスト1192はなんで注目すべきポイントなの?
めんどいから一気に書くけど、「前後関係の年代と合わせて~」とか反論するんだろう
だったら前後の出来事の関連だけ覚えりゃいいじゃん。他の時代と比べるにしても大体1190年って覚えてるから問題ないし、正確なものはネットで調べれば直ぐわかるし
する必要のない、身にならないことを無理やりさせるってコトがおかしいって言ってんだよ。ちなみに馬鹿な反論を牽制させてもらうと、暗記が脳に与える好影響はここでは別の話だからね?
また、「重要だから暗記するようになってる」ってのは思考停止そのものだよ。まぁ受験生が持つ世界観の狭さは自分で体感して理解してるから非難はしないよ
そうだそうだって言ってる奴が鎌倉幕府に詳しいと思うか?
教科書で年号書かなくなったら今度は逆に年号書けって言い出すだろ
そもそも受験で年号ばっか問うわけじゃないだろ、孫の言うように「なぜ」とか問われることもある
おっさん連中が昔思い出していちゃもんつけるから子供まで影響されとる
現役学生なら体制が悪いとか教科書が悪いとかいちゃもん付ける前に教科書覚えとけ
もし子供たちが年号で受験させられてたら謝るわ。ごめんな
これアインシュタインが言ってなかったっけ
本で調べられることは覚える必要はないって
私立大学の試験には、まだこういうこと書かせる問題があるみたいよ
年号覚えるのは、時系列で考えるように
鎌倉幕府が1192年!
で終わらないで、その前後に何があったかを考えて妄想するのが重要
正論でびっくりした
うっせー
暗記問題が無いと「努力」が活き無ぇーだろうが
お前らの大嫌いな「才能」次第になるんだぞ?
と国が申しております
暗記よりも思考するほうが大事なのにね
覚えることは確かに大事だよ?だけども曖昧で十分なんだよ
その曖昧を確実にする為の参考書なり辞典なりだろうに
何なの?ネット云々以前から普通にあった文書すら蔑ろにする日本って何なの?
世界史厨なんだけど、
鎌倉幕府とか源頼朝って、結局ローマ崩壊のあとに東ローマ皇帝やローマ教皇(朝廷)に代わってゲルマン人を取りまとめたフランクのシャルルマーニュみたいなもん、ていう理解でよい?てかおれはそういう理解をしているんだけど。
カールの戴冠と幕府の開設が類似する、と。
↑の続き
でも鎌倉以前に武士が台頭していった理由がよくわからんな。
もともと朝廷の支配が弱かったということなのか。
ゲルマン人進入みたいななにかイベントがあったのか。
大体でいいなんて、通信業界に身を置く奴の言っていいことじゃない。
そもそもの話するとさ、年号丸暗記の問題なんてそんなに出てるか?
俺もある程度いい大学目指して受験必死になってたけど教師も生徒も皆因果関係とか重視する勉強してたんだが。
アインシュタインとエジソンの逸話のパクリだね。
エジソン→アインシュタインに嫉妬して基礎知識の問題を出す。
アインシュタイン→本を見れば載っていることに脳細胞を使うことは意味が無いと返す。
できるハゲか
在日を毛嫌いしたくなる気持ちはわかるが
このハゲに勝つ能力を身につけることが日本人の急務
こういう批判が大きかったから、ゆとり教育が生まれたんだろ
ゆとり教育が批判されたから、暗記中心のに戻ってるんだろ
少しは進歩しろよ
「考える力」は「考える材料」つまり暗記なしでは成り立たないし
「考える材料」だけ優れていても「考える力」がなければ生かせない
バランスが大切だっての
年号で試験出さなくても、なぜ幕府ができて、なぜ倒幕が必要だったかを分析した答え(ほぼ一つ)を覚えるのが受験勉強になるんだから、結局一緒。
どういう分析しようが、実際に遺跡発掘だの古文書研究して学会に発表だのしない限り、史実と違えばただの想像もしくは間違いにすぎないし。
でもコイツは嘘吐きだよな。
「私は台湾人」とか平気で言っちゃう。
英語を公用語化したかと思うと今度は日本の歴史を軽視する発言だから怪しいねえ。
丸暗記がオカシイだけ。
ただ、時系列的に何時頃どんな事象が起こったか、ということを覚えておくことは歴史を学ぶ上で非常に重要。
なぜ鎌倉幕府ができたのか、といえば、それは12世紀における武士階級の台頭や、続いてきた藤原摂関家の衰退などの要因がある。そうした時系列は、結構細かく見て行かないと、何時頃具体的な権力闘争が起こった、とか有力御家人の地方叛乱は何時頃おこった、とか、歴史を構築する様々な要素を自分で組み立てて理解する能力を鍛えられない。それはすなわち、物事を分析して論理的な思考力を組み立てるという訓練をする絶好の機会を失うことにも繋がる。
孫氏って、とがったこと言って耳目を集めるのは得意だし商売のやり方としては上手いのだろうけれども、それは商売のやり方としての手段だよね。勉学とか研究とか、そういうものは、非効率に見えるような膨大な「無駄」データを蓄積した人間が、そこから余人には浮かばないような視点や知見をひらめくように持って、解析して行く作業なんだよ。
検索して出てくる結果を作り出して行く要素、をそもそも否定するのは本末転倒。しかも最近検索して出てくる情報ってのが、間違った情報や論理ばかりだから、人間の知性が非常に「借り物」になってしまっている。
教科書に載っている年号には「なんだこんなもの」と批判的に構える人が多いのに、ググって出てきた答えはろくに疑いもせず「そういうことだったのか!」と記憶に留めてしまう人が多いことからも、それがよく分かるんじゃないかな。
それならむしろ、安い授業料で勉学できる間に年号ぐらいさっさと覚えてしまって、氾濫する情報から正しい時系列や前後関係を検証できる基礎知識・学力を若い内から鍛えておく方が、よっぽど利口だとも言えるし、利点も多いんだけどね。
時系列順でやると必然的に世界史も絡んでくる
最低限中国付近は密接に関係してくるしな
歴史が得意なやつのノートを見せてもらったけど、各関連事項が線で結ばれててそれが時系列で並んでいってるって感じのすごいわかりやすいノートだった
実際のところ鎌倉幕府成立はここ10年ぐらいでいろいろ認識が変わって2,3年ぐらいぶれてる。1192じゃなくて1189あたりって説もあるし
米11
そういう米するなら自分が何歳なのか分かるように書かないと
ただの独りよがりで終わってマウガナ
米62
じゃあ通信業界に身を置くやつは全員カップラーメンきっちり3分計って食べてるんだな
知らなかったぜ
2~3年間違ってても良い、って、そんな事いったら10年単位くらいの誤差なら問題にならないって話だし
歴史の中での位置、前後の背景程度を覚えていればいいって事になる。
どうにもこいつの言ってる事が正しいとはいえんな。丸暗記が正しいとは言わんがさ。
孫は普通に好きだけど、そもそも最近は暗記中心でもないように思うが・・・
ただ、教育自体がうまくいってるのかは疑問
もっと教育の「方法」よりは小中高の生徒の、学問へ取り組む際の社会的環境の方がいろいろ問題だと思う
歴史学全否定w
孫さん嫌いでもないけどこれはだめだろw
検索データのほうがいい加減なものごちゃごちゃしてるんだし
歴史のテストなんて、虫食い年表埋めて、
事象の原因と過程と結果書かせるだけでいいんだよ。
>>60
鎌倉以降の征夷大将軍位って、
「天皇(皇帝/教皇)の配下で御家人(諸侯)のトップ」
と言う地位なので、公家を司祭と考えるとだいたいあってる気がする。
いいたいことはわかるが、そこまで理解しようとするガキはいない。
高校生ぐらいになって興味を持ったやつは深く知ればいい。例え詰め込みでも
全く知らないのと年号がわかるのとではそのあと大きく違うだろ。
子供の頃は詰め込み教育が良いんだよ。
それすら出来ないと記憶力というか覚えることが出来なくなる。
高校・大学になったらその通りだと思うけど。
採点がめんどくさいだろうが
サビ残だらけでカッツカツな現場でこんなことやっとれんよ
週に何個授業受け持ってると思うんだ
征夷大将軍になったのは1192だが実質的な支配は平家が滅亡した1185からという意見が支配的
数字に意味は無いよ重要なのは流れ
その前に
学校は歴史の授業を近代からやるべき
縄文だの弥生に半月もかけるから、近代に時間取れなくなる
>>78
採点が楽だけど、つまらなく身に付かない授業と、
採点が大変だけど、興味が引けて身に付く授業のどっちがいいと思ってるの?
逆に1クラスの人数減らすなり、教員増やすなりで
一人頭の担当人数減らせば解決するじゃないか?
「なぜ幕府ができて、なぜ倒幕が必要だったかを分析する能力」なんて教授クラスじゃなきゃできんだろ。無茶言うな。
年号覚えてたら流れも覚えるくないか?
俺は暗記好きだから嬉々としてやってたけど
検索した先に何があるか。
どこかの国の捏造歴史やら工作があったら教育そのものが悲惨になる
でも検索に頼ってばっかだと記憶力は確実に悪くなってくよ
俺だけかもしれんけど
どっちもできてないやつが暗記優れてるやつを叩くのはそれもまた間違いだろ。
歴史の授業はまったく興味をそそられなかったが、資料集は面白かったな
授業中読みふけってた
禿げを支持している人が多いが
検索結果が正しいとは限らないだろうよ
一番もっともらしく、多く出てきた結果が答えに見えるんじゃないのかね
あれ、マスコミとTV視聴者みたいですね
みんなまるで歴史は絶対学ばなければならないみたいに言ってるが、歴史教育なんて学んでも何一つ社会の役に立たない上に、使われても、国や支配者が都合のいいように自国の民の考え扇動したりする道具にしかならないんだから学校で強制的に教えることじゃないだろ。現実に日本の隣国の人々も国に教えられた100年も前のうそかホントか分からんことを、しっかり勉強して、しっかり扇動されてるし。
大体、歴史なんて勉強して考え方が身についたり、教訓にして同じ過ちを繰り返さないようになるわけない、本当に社会に必要な考え方や、教訓なら別の学問でやってるだろ。
むしろ、世界中が歴史を学ばない方が戦争が減ったりして、社会のためになるんじゃないかと思う。
年号なんて本にはさんだしおりと同じ
※88
教科書だってそんなもんさ
受験用の歴史ってのが嫌で嫌でたまらなかったな
年号の語呂合わせでオヤジギャクを黒板一面に書きだした時は頭痛がした
覚えるべき年号なんてのはそんなにない
年号記憶は時代の流れを把握するのに役立つし
なぜ幕府が興って倒幕されたか、とか普通に授業でやってることだろ
そもそも検索だってそこまで信用できねーし
おまいら禿が何処の人か考えてみろよ。
向こうの国じゃ2~3年の誤差なんてどうでもいいことなんだよ。
正論かもしれんけどネットは関係ない話だな。
※89
「賢者は歴史から学び、愚者は経験からしか学ばない」
実際は1191年だったというトリビアがあったな
*89
>歴史なんて勉強して考え方が身についたり、教訓にして同じ過ちを繰り返さないように
>なるわけない
お前みたいなのが同じ過ちを犯す奴だよ
特定アジアやロシアが日本に弾道ミサイル向けてること忘れんな
歴史を学ばない奴が増えれば日本は3発目の原子爆弾くらうだろうね
いってることはわかる
しかし
「正論」「正解」とか上から目線で言ってる白痴は禿以下だ
なんで自分の言葉で文章も書けない?
なんで戦争したのかとか
各国の力関係とか
そういう、今に繋がる話を期待して「歴史」の授業に望んだ中学1年。
アウストラロピテクスだとか縄文土器だとかそんなんばっかり延々と始めて萎えた。
近代とかやるころにはすっかり歴史嫌いになっていたわ。
今思うと、ネットって便利だなとも思った。
年号を覚えるのは当然みたいな反応があるが、じゃすてぃすは前後や横がわかれば時系列はだいたい頭に入るってことを言いたいんだろ
年号を覚えることが勉強の本質ではない、ひいては丸暗記の詰め込み義務教育だからバカが増えると言いたいんだろう
前後を考える必然性を知らない子は仕事で全く使えない
孫正義の禿は中国へ帰れ。馬鹿たれが。
暗記型の教育をするとテストのとき採点する教師が楽
歴史を学んでいくうえで年号を覚えなければ、次々に歴史本の中に書いてある年号を読んだとき歴史的出来事を即座に順序を理解することができないだろう。年号を覚え、出来事の順序を認識してなおかつ内容を理解することが好ましい。
鎌倉幕府開府が二~三年間違って覚えたらそのに二~三年の間の出来事と開府の順序を認識できなくなってしまう。その歴史が間違っているかもなんて考えは論外である。今の時点での歴史的資料を基に有力説を捉えた上で議論することに意義があるのだということに気づいていない大馬鹿者の言うことだ。
この孫とかいう朝鮮人の祖国が歴史捏造を得意としている事から分かるように、今度は日本人の歴史的出来事をあいまいな認識にさせようとしている。要注意すべき反日人物だ。
>>9 正式には 縄文の前に旧石器時代です。そして戦国時代という言い方はしません。安土・桃山時代です。歴史家によって戦国時代の長さはまちまちです。そして、近代=大正・昭和・平成
今回はデジタル教科書で金儲けしたいわけね
※79が書いてるように、今の教科書には1185年って書いてるらしいね。
というか、1180年代から段階的に支配を強めていったんだけど、
どの時点で幕府が成立したのか、そもそも幕府とはどうしたら成立と言えるのかが難しい。
天皇中心(公家中心)に見ると、1192年に源頼朝が征夷大将軍に任命されたから名実ともに幕府が成立したって見方ができるけど、
早いものだと1180年に成立したって言ってる学者もいるらしい。
実質的には1185年に成立したって見方が多勢らしいけど。
って、塾講師バイトをしてた時に、日本史の講師が力説してた。