男はなぜパンツ一丁で郵便局に押し入ったのか トンデモ裁判傍聴レポート 産経新聞社会部取材班 小学館 売り上げランキング : 113312 おすすめ平均 : Amazonで詳しく見る |
当分ゆうパックは使わん方がいいなと思う人続出だなw
現場の人間に同情するわ
こんなもん、実際働いてるどの人間に聞いても「無理」って返ってきただろうことをやっちゃって、
それで言い訳が>>10とかアホか
どうみても上層部がアホやらかしたんだよな
全然知らんかった…使ってなくてよかった
それにしても下っぱの現場の人たちかわいそう><
事業会社で正社員やってる人間だけどさすがにつらい
1日から今日の朝7時まで食事もろくにとらずに仕事してて今かえってるとこ
仕分けて配って、真夜中でも配って、雨の中土下座しての繰り返し
それで上がこんな言い訳なんかありえん
現場では5分の遅れでも始末書なのに、本社、支社の人間がここまであほだとは思わなかった
いつもと同じ人間の数で倍以上の荷物を急にさばくなんて無理にきまってるのに
とりあえず、お客様には大変申し訳ないと思ってる
本当、すいませんでした
やる気ゼロかこいつら
なんだ民主労組員の国民新党潰し工作か
これが日本の役所だ!!!!!!ってかんじ
現場は地獄だろうなあ気の毒に
スケジュール決めた馬鹿全員腹切って詫びろよ
1日、うちの店長の訓辞
「混乱は絶対許されません!」
そのための体制を構築するのがおまえらの仕事だろう
竹槍じゃB29や原爆に勝てないんだよ
「私たちの予想より2千個ほど少ないです。がんばって皆さん営業してください!」
そんだけ多く荷物が来てたら、どうなっていただろうな
などとぼやきつつ、内情などお客様には関係ないこと
申し訳なくて涙が出る
そもそも繁忙期に統合とかが馬鹿なのにな
業界3位とはいえヤマト佐川2強との差はありすぎる、流通網もサービスも。
ヤマト佐川が翌日配達で行ける所をペリカンは中一日掛かったり、時間指定配達も
ペリカンはかなりいい加減で、荷物問い合わせのサービスも酷い。
そんな中途半端なペリカンがさらに酷いお役所サービスのJPと組んでもろくな事に
ならないのは当たり前。
JPは仕事に関わる配送は使えないよ。
助けて…
うちの支店じゃ小包のほうで一人倒れたそうな
昨日は大雨のなか郵便の配達が終わってもそのあと夜勤の補助に入れられるし
昼にパン1個しか腹に入れてなかったからすごくひもじかった
遅配について怒られても、来てない物は配りようがないね
謝るから許して…てか、はやく次行かせて下さい
今日は休みだけどいつ呼び出しくらうか分からない
アァー月曜日はイヤダァァァァアア
無能な上司を持った社員の悲痛な叫びが聞こえるな
※12
NTT-Xとかのペリカン契約便は関東エリアならサーバー配達でも即日発送同日到着やってたし。
RSオンラインも即日発送だと遠隔地でも翌日着、佐川になったら中二日
アマもペリカン時代のお急ぎ便は神だったのに佐川腐っただろ。
総じてそういうのが起きるのはそこの支店だけが悪いか、回収やってる別業者の問題だからな。
JPは糞なのは認めるが。
60年前の戦争の時と同じだな
上層部のシステム構築が下手糞なのは何時の世も変わらないのか
※15
大企業の大口契約はキッチリやっていたようだが中小企業の集荷・配達は最悪だったよ。
時間指定無視は当たり前、翌日配達可能と言っておきながら荷物は着かず、問い合わせると
そこのエリアは翌日配達無理ですとか、とにかく荷物到着の時間どころか日にちすら
読めなくて仕事では使えなかった。
佐川使ってたんだけどペリカンがかなり売り込んできてて使ってみたけどペリカン使った
その2週間は各配送先からの未着電話の嵐ですぐに佐川に戻したわ。
ちなみにJPはバイトしたことがある。
あそこは酷かった…荷物をお客様に届けるという意識が感じられなかった。
バイト時間終わったら荷物放置、次のシフトのバイトに引継ぎもせず誰かが
やってくれるだろうって感じだった。
途中にあったチケットとかナマモノとか時間の限りある商品はヤバイだろ・・・
郵便だと取扱量も多いから被害額だけでもとんでもない事になりそう
現場の人ご苦労様です 体壊さないでください 貴方がたのお陰で日本は成り立ってます だが上層部 てめーはダメだ クビになって詫びろ 何がボーナスだふざけんな
※15
>大企業の大口契約はキッチリやっていたようだ
キッチリやってねぇぞあいつらwwwとイ◯ンの人間が言ってみる
読み進めてまさかと思ったが
やっぱアマローソンも引っかかってるか
急ぎじゃないがあんまり遅れんでくれよ
昼に田舎から野菜送られてくるのに・・・これは腐ったかもな
どうしてこういうことになったのかいまいち発端がわからない
生もの、人に送ってもらったものは駄目かもしれんが一応損害賠償は出来るはずだし、
自分が通販で買ったもの・贈ってもらったもの(特に痛みやすい果物系)の場合は
配送時の事故用の保険がついてたりするので、
届いたらその場で開けるか注文した会社に問い合わせてみれ。
ちゃんと証拠写真はとっとけよー。
現場の人お疲れさん。こりゃしんどいわ
あきらかに腐ってれば対応するんだが・・・。
さくらんぼとか、1,2日の遅れで腐ったりはしないけど、その日のうちに食べなきゃいけないとかいう事態になると贈られる方もたまらんな。
米5
あんたのせいじゃないから責められんよ。
さくらんぼ届いたら一緒に食べてくれ。
腐りかけてるかも知れんがw
でも受け取って配達員が居るその場で開けて中身を確認しないといけないよ
後での連絡は「騙りだろ」っと難癖付けられてほぼ確実に無視されるよ
合併の時期が悪かったね。
あんまり自由に決められるもんでもないだろうけど。
あと見積もりが甘すぎたんでしょ。
多分数字的には足りてんるんだろうけど、合併時の混乱を考慮に入れてなかったっぽい。
でなきゃ「訓練はしてきたが、大量の荷物を前に慌てた」みたいな発言はしない。
JPで働いてる連れから「ヤベエwwww」ってメール来てたけど
このことなのかwwwwwwwwww
頑張れひろきwwwwwwwwww
まさにこのタイミングでアマローソン使ってしまった俺涙目
6月30日発送の荷物のステータスが7月4日の今日も「受け付けました」のままなんだぜ
民営化したとはいえ、上層部が公務員経験しかないような連中揃いだと
この発言、対応は納得だわ
突然のトラブルに対するレスポンスの悪さは、セオリー通りにしか職務をこなしてこなかった連中の典型だろ
被害を被るのはいつもバイトや、実際に現場に出ている人間
現場の人は身体壊さないよう自愛してくれ
>日本郵便は「遅れの全体像を把握できない」として、3日夜の段階でも遅配の事実などを公表していない。
凄い理屈 ありえん
ひき逃げしたやつが「自分の行動の全体像を把握してないから出頭しない」つってるようなもん
説明じゃなくて居直り
てかなんでヤマト使わないの?頭おかしいの?
阿鼻叫喚の現場
事態を把握する気すらない上層部
上層部は割腹して詫びるレベル
通販で6月30日に頼んだやつ、7月3日にちゃんと届いたよ。
現場じゃないところの勤務だけど、これは末端の職員がまじで泣いてる
悲惨すぎる
配達してもお客さんは遅れたことに怒るわけで、合併とか諸事情は知らないから平謝りしかない
今の時期、荷物が多いだけで負担なのにこの状況でぐったりしてるよみんな
あと、解決のめどがたってないからいつまで続くかわからないという精神的な苦痛もある
大口の集荷先なんかクロネコにいっぱい流れると思うよ
よし、俺を雇え
これさ、合併時期が悪いよ。誰が決めたんだよバカ。あえて郵便局叩きにもっていきたい奴らの仕業かよ。
ライブのチケットの奴や生物類は悲惨だな。
内勤の人間だが、支店内、本当にすごいことになってる。
末端のアルバイトまで、みんなして「何でこの時期に合併したんだよ!」て言ってるよ。
(お中元の発送で、この時期は元々忙しいから)
お客様には本当に申し訳ないと思うよ。消費者の立場になればガチでキレるのも当然だもん。
あと、記事中の幹部とやらは、一度ぶん殴っておくべきだと思う。
センターのシステムに金をかけずに人件費で賄おうとするとこうなる
うちのシステム買いませんか><
機械化してないんだね
公務員を嫌いな人は、伸縮自在のモノサシをお持ちですね。
普段から「公務員はクソと言い!」と言い
株式会社の失敗でも「元公務員はクソ!」と言う。
ところが、郵政公社時代にはこんなことは無かった。
現場「この忙しい時期に合併は無茶だ」
幹部「そんなことはない。とにかくやれ」
…許容範囲を超えてあふれだす荷物。
現場「もうどうにもならん。作業員もかなり疲労で吹っ飛んだ…ハッピーか?」
幹部ってバイトなの?
こんなバカは首切って給料増やしてやれ
こんなクソな組織の利権を守る為の政党が連立与党って・・・
この時期の合併になった理由に
民主党が反対して合併が間延び
赤字増大で次の決算期まで放置できなくなった
って新聞に書いてあったが・・・
とにかく、管理者以上の役職が
無能!
手さえ上げれば誰でも偉くなる組織自体が
今の会社。
>>513
相変わらずの馬鹿がいやがるな。郵便局は国営時代から、税金の補填は1円たりとも受けてねぇよ。
窓口勤務だが、上層部の馬鹿さ加減にはホントに嫌気がさす。現場を知らないやつがやるとこういうことになる。見切り発車した日本郵政の連中は打ち首獄門にしろ!
末端の職員さん、お疲れ様です。
つか、西川元社長と日通の社長が悪いんだけどねw
社員が操作に不慣れ?
お前たちの責任はないのか?
お偉いさん達よ。
>>26
今まさにさっきゆうパックで届いた「今日中に食べきらなきゃヤバそうなさくらんぼ」を食べてるよw
2~3個は腐ってたww
大好物だからこれくらいはなんとかなるが、来年はゆうパック配送の店では買わん!
上意下達の官僚主義的職場運行管理。
恫喝と暴力が当たり前のように
日常化している事に麻痺している事が問題。
幹部コメント大ウソです。うちの支店では、訓練なんてほとんどしてない。
7月から中元増えるの分かってるのに増員ゼロ。
コスト削減なんだから、いる人間でやれ!以上。
で、このありさまだよ。
苦情の電話の嵐で、仕事がますます遅れています。
本当、バカ幹部だよ。
経済誌で、合併のメリットが日本通運にはあるけど、日本郵政にはない。
システム的にも無茶だって、さんざん書かれてたな。
ビジネスを知らない人間が、うまくいく世の中じゃないよね。
こんだけ、競争が激しいと。
全部、亀井と原口が悪い
損害賠償がどれくらいの金額になるんだろう?
あとシステム統合を担当した企業が気になる。またあそこか?
※12
ねーわ
ていうかヤマト持ち上げすぎ
宅配統合主導した西川善文は腹切れ
ヤマトの仕分けやってたけど
はっきり言って何で7月1日からにしたんだか、意味がわからない
7月は1年のうちで1,2を争うくらい忙しい時期
やるんなら9月か10月にしろよ
ちなみに12月もお歳暮で忙しいし、あと危険なのは母の日だな
5・7・12、その他バレンタインとかクリスマスの特定日を外せば
そんなに忙しくないのにな・・・
そうそうボージョレーの解禁日前後は非常に危険です
現場に居る末端の者として・・・・もう本当に郵便はしばらく利用しない方が良いよ。
本当に大事な荷物は、絶対にやめといた方が良い。
金銭絡みとか、チケット、日付指定とか、もう荷物無くなっても誰も疑問に思わない状態。
チルドゆうぱっくとか特にヤバイ。
無理矢理ペリカンの規格外のコンテナとか使ってるから、保冷出来ない。
やりたくても電源が無くて、コンテナを冷やす事が出来ない。
ウチではドライアイスを入れたりして何とかしようとしてるが、正直気休め程度。
日持ちしないナマモノは絶対にやめた方が良いよ。
荷物は「人員増員で対処」とか抜かしてるけど、何も知らんバイト入れてるだけ。
居るだけ邪魔なのが90%以上。
とにかく何も決まってない、何を何処において、処理の終わったモノを
何処に置けば良いのかも誰に聞いても「分からない」。
またペリカンのラベルの見方も分からなくて日付指定とか遅れまくり。
何故ペリカンのコンテナやらを無理矢理使うんだよ・・・・
アレさえなければ何とかなりそうなんだが・・・・・
現場の事知らん奴がやるとこうなるって言う良い見本だな。
せっかくの大所帯なんだから一段落ついた暁には、現場一致団結して上層部つるし上げなきゃダメだぞ。
統合が遅れに遅れて、お中元シーズンに突入といった感じか。
どうしても、6月末の四半期内に統合しないといけないとか
メンツがたたないとか現場を知らない上層部も考えたんだろうな。
20日に分厚いマニュアル配ってなんとかなると思ったのか。
どうせ、ろくな実運用のリハーサルもやっていないんだろう。
役人って本当に頭が悪いね。
7月半ばまでは荷物送らない方が良いよ、俺がいる支店は荷物の放置とか普通にされてるし…
ターミナルでさばけない荷物を支店に押し付けて来るけど支店もさばけないからターミナルに戻す、だから荷物がたらい回しになるだけ。
上は腕組んでウロウロ歩き回るだけだし正直ウザイ…
準備不足、人員不足、ターミナルの研修もなしで当日ぶっつけ本番、上からの指示も無し、現場は無茶苦茶になってるよ。
なんか都会は大変なことになってんのな。
九州の片田舎じゃ、つい一昨日JPの友人と飲んでたが
何事もなかった。
物流の現場とそれなりのポジションまで上がった経験から・・・
これ現場じゃ話しがきた時から無理だって分かってたろ・・・
現場から上に話が通らないのは途中の誰かが完全に無能なんだけどね。
そもそも現場の話を吸い上げる体制になってないんだろうけどな。
下から上がっていった人間が上にいないのは組織として無能。
今日の東京の最高気温は30度、降水確率も低く絶好の洗濯日和の模様。
ナマモノは絶望的だね。
さてと、損害賠償額が億単位で増えるのかな?
小売は朝イチに法務部門と担当弁護士に電話だ。
これ郵便局が馬鹿過ぎる
うちの知り合いがペリカン便の下請けしてるんだけど
合併時(6月終わりまでの契約でそれ以降はまた契約し直し)
に結構人数切ったいみたいなんだよね・・・それなのに
必要な所(たりなくなった分の人員確保)は下請けに全部丸投げ
ペリカン便内で雇ってた人とかそういうのは無視して
新しい契約では下請けに対し「人員は自分達で確保してください」
それが出来ないと休み0で働かないといけない件
無茶苦茶だろ・・・
そしてこのザマだぜ・・・
ゆうパック、折角のぺリカン便のシェアを無駄にしまくり・・・
原口一博の監督責任も問われる可能性があるだろう。
参院選もからんで民主党内のパワーバランスにも影響が出るだろうな。
親小沢派にはマイナス、反小沢派にはプラス。
先方が佐川で指定してきたお陰で巻き込まれなさそうで良かった
今日からの謝罪行脚だけど、
課長たちは代理に、お前ら行って来い。
俺は、中で指揮を執る。
と言って逃げ回るの目に見えてる。
こんな奴らしか居ないのが、問題だ。
もと瞑斗だが
現場は修羅場なんだろうなー
暮れの時ありえん状況だったがそれ越えてるとか一体…
郵便局会社・郵便窓口やっています。
こっちも大変です。
新ゆうパックはペリカン用のシールを貼らねばななくなりました。
忙しいのに一手間増えて、お客様に新ラベルとなくなったサービス、速達ゆうパック・現金書留ゆうパック・配達証明ゆうパックの説明をして、遅延のお詫びと…。
お預かりした郵便の現状は窓口でもお客様に提供している追跡サービスの状況しか分からないので答えようがありません…。
今回選挙もあるので昨年より郵便量が増えて多忙です。
日通もひどいんだけどな。。。
ペリカン便は2日遅れがデフォ
急ぎで航空便を使うとトラック便の次の日につく勢い
利用してない俺はせふせふ
お勉強だけ頑張ってきた奴しか上に居ない、上に行けないんじゃ当然だわな
上がアホだと下が困る典型例だな。
佐川や黒猫よりも対応良いから好きで使ってるけど
これは酷い・・・
小泉は正しい。
クロネコと佐川はやっぱり荷物の重要性を知ってるよ。(色々黒い話はあるけど、ペリカンとゆうパックに比べたらマシだと思った。)
末端の人がよくても、配送経路がむちゃくちゃなら使わない。
だからやだっつったんだよ
今日だって遅延やらなんやらの荷物をお客さんに何回下げたかわからないくらい頭下げて配ってさ・・・
「専門業なら責任もってやってくれ」
ごもっともすぎてにべもねぇよ
クロネコ最強伝説
土下座して配ってる…って書いてあったけど、うちに届けにくる支店の職員は何もなかった。散々クレーム言っても菓子折り1つ持ってこないし、支店長出してって言っても出せないって言われた。損害賠償も私は受取人だから、送り主からの損害賠償請求にしか応じる必要がないというのが決定したんですって。受取人にはその権利はないから、謝罪の必要性もないと言われました。
積み上げた小包で迷路が出来てる
※83
うちの支店だと、2回目の郵便誤配で菓子折り持って班長&副班長、誤配者が謝罪に行ったりしてたけども、今の状況だとそれも難しい。
班長は今かなり厳しい労働状況だから、「何かあっても自分だけで対処しろ」って今朝言われたよ。課長、代理もなかなか捉まらないから、マジで自分だけで対処するしかない状況。
あと、平常時でも、どんなにクレームつけても支店長出すところまではいかないね。課長までで止まる。
俺の場合は、遅配で謝りに行ったけどね……支店によって状況は全く違うから、なんとも言えないけど。謝罪する必要はないと言われたっていうのはちょっと信じられないな
関東方面の荷物が遅れてるらしいな。うちは九州だけど、九州圏内の荷物は通常配送できてるよ。人員も2倍近く増員してたから問題なし。一部の流通センターの話じゃないか?
まともじゃないね。配達支店に荷物が来ないと配達できません。
あまり無理してはいけません。時が解決します。
次の国会で鍋倉の証人喚問かね?
個人的には、郵便局が民営化したメリットを一度も感じてないわ
なんかある?
こんな事態なのに、相変わらず会議ばっかり(呆)
現場に居ると、苦情処理に追われるから
逃げてるだけの管理者。
最低だ。
頑張ってるのは、コールセンターの女の子。
「1日くらいの遅れても大丈夫だと思った。土日できれいにすればほとんど影響ないと思ってた」って取引先との信頼関係をどう考えてんのかね。1日2日って生鮮食品にとっては致命的だろう?季節は夏なんだし。事態を収拾したあとにキッチリと責任を取るべき。
十分な準備を整えないまま、ペリカン便との統合を強行した上層部の大ミステイク。
しかもお中元のシーズンにやるとは、どこまで能天気なんだろう。こういうのは最低統合の半年前から、物量システムや人・物・拠点の割り振りを決めて何度もシミュレーションやリハーサルしないとダメ。サービス開始も2月とか10月・11月とか、物流で比較的楽な時期でいくべきだった。
統合を推進した社長以下担当役員は、辞任すべきでしょう。
ぶっちゃけつい最近まで東京のペリカン便で働いてました。6月の30日の夜までペリカン便のシステムを使い、夜中に引っ越しして徹夜で作業してた。それで一日からやろうなんてありえないと思ったがやはりこういう事態に発展した。恐らくもっと遅れが増加する。
*88
>個人的には、郵便局が民営化したメリットを一度も感じてないわ
お前は、スレッド読んだのか?
お役所仕事が抜けてねぇって書いてなかったか?
民営化以前の問題だろ。
素人のバイトを連れてきて、「きちんと指導するように!」と、現場に置いて行く忙しいのに教えられるかい!遅延で荷物がこないのでそんなに忙しくないよ!パロマといっしょ、苦情が上に届くとおこられる!
いつも苦情を現場、上は職場を変えた!実績を積んだ!と言って栄転していく!
中にはきちんと働いてる人もいるんだろうからその人には同情する。
米88
かなり変わったw
今まで郵便局行くと(人きた~面倒)って感じがにじみ出てたからなw
今は結構親切だしwやっぱ競争って大事だよw
某所下請け会社一員です。仕分けしてだした荷物が届かない責任とれといわれても、
うちは仕分けだけ配達はそちら配達局の紙まで貼って送り出すのについてないて知らん。
朝送り出した航空便対応の荷物を支店で、当社に持っていけていわれて戻ってくるって
そりゃお客の所につくわけないよ。
追加 ちなみに私は応援で仕分けに入ってるだけ、主にやってる人間からはいまだに
一日づけの商品が来る。などの話を多々聞きます。
何でも民営化すりゃいいってもんじゃないの例だな。
悪いのは小泉。
※99
工作乙
このタイミングでこれか…
ttp://ameblo.jp/3shimai/entry-10578265577.html
民営化してよかったんじゃねえの?
郵便いらなくねえ?
今 事業会社にいるけど来年また局会社といっしょになるの?
昔総合担務で営業してたけど またもどるのかな?
今のままでいいよ。資格取るのも大変だし。
定年する20年あともつかな?ゆうメイトもたくさん社員に
なるみたいだし!
遅配食らったやつ集団訴訟やったほうがいいぞ
とりあえず数カ月はゆうパックは利用しない方が……どーして荷が少ない時期にスタートしなかったのかなぁ?遅配が仮に起きても少なくって済んだかもしれないにさぁ。お中元商戦激戦の7月にスタートすると言いだし、了承した方々は即辞任!退職金も返して損害賠償に回すべき!
http://bit.ly/cHegvk
こんな現象もあったお。経営陣を疑いたくなるお。
人はおろか携帯端末すら今も数が無い。
夜まで配達済ラベルの束を持っといて、大口登録で一気に配達完了!
随時入力?なにそれ?
ちょっと聞いてよ(-"-;)荷物何時に着くのか問い合わせたらネットの情報と同じ事しか言わない。もっとリアルタイムな情報が欲しいんだよ。ボケ。しかも問い合わせる事2時間後配達店に着いたのでこれから配達に行く…ハァ~ネットじゃ配達終わってるぞぉ。どういう事っていう感じ
コールセンターのやつ態度わる。今でもお国商売かっ。庶民をバカにすんな
自分はペリカン便から郵便局に行った者ですが、言い訳をするつもりはありません。今年の夏多大な迷惑をお客様達にかけた事は本当に私達ペリカン便から行った者のドライバー達は皆心の底から申し訳ないと思っております。ペリカン便から行ったドライバー達は皆今も必死で頑張ってしている事だけ伝えたくて、郵便局の圧力とゆうかやり方に従うしかない状態の中でとにかく自分たちができる範囲で頑張っています。それだけは信じていただけたら幸いです。年末またあの悪夢が甦ってくるのではとドライバー達は思っていますが、ドライバーは一人一人お客様第一に考え荷物を運ぶとゆう事を第一に考えています。それだけは伝えたくて書き込みしました。
最後に、この夏沢山のお客様にご迷惑おかけいたしました事を、全国のペリカン便から行ったドライバーの一人の人間として、本当に本当に申し訳ありませんでした。謝って許される事ではありませんが、人としてまずできる事をさせていただきました。本当に本当にご迷惑おかけしました事申し訳ありませんでした。
自分たちは3月までの契約です、郵メイトさんみたいに社員にもなれないし、契約でいらないと言われればもう働けません。ペリカン便から行ったドライバー達は大体が同じ境遇だと思います。朝6時に支店に出勤し積み込み上げて、何便もくる荷物をまた支店に取りに行き夜の11時まで休みなしで配達しています。郵メイトさんは休憩時間もある労働時間も守らて、社員にもなれます。少なくともペリカン便からのドライバー達は朝から夜まで配達して休みも勿論ありません。 郵便局の上司からは当たり前だと言われてます。 この書き込み見て少しでも配達したお客様から笑顔を見せていただければドライバー達の励みになると思います。1日14時間勤務年中無休で頑張ってるドライバー達もいる事を知って頂きたくて書き込みしました。御歳暮時期ですが、とにかく1日1日一人一人のお客様に笑顔を届ける配達を第一にしっかり配達します。 荷物は一人一人のお客様の笑顔と同じだと思ってます。
平成の世のインパール作戦