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ゆうパック 「もうお手上げです! ギブ」  大規模遅配の全容把握できず

2010年07月04日   コメント(112)
<<画像タイトル>
1:中国住み(青海加油!):2010/07/04(日) 01:24:13.96 ID:Sja9LnY4
ゆうパック大規模遅配、「全容を把握できない」公表せず

郵便事業会社(JP日本郵便)の宅配便「ゆうパック」で、1日から3日にかけて大規模な配達の遅れが出た。日本通運の「ペリカン便」を1日に吸収して取扱量が増えたことなどから、首都圏経由の荷物を中心に配送が滞った。遅配がしばらく続く可能性もあるが、日本郵便は「遅れの全体像を把握できない」として、3日夜の段階でも遅配の事実などを公表していない。

 ゆうパックの荷物は、郵便局など地域の窓口で預かったあと、都道府県ごとの拠点支店に集める。それぞれ届け先近くの拠点支店に送ってから、さらに仕分けて、配送を受け持つ地域の郵便局などに送られる。日本郵便によると、新東京支店(東京都江東区)や東京多摩支店(東京都府中市)、大阪南港ターミナル支店(大阪市住之江区)といった拠点支店で作業に遅れが出た。

 このため、地方から首都圏、関西圏向けに配送されるなどした荷物の多くが、生ものも含めて指定された期日に届かない状態になっている。

 日本郵便では、ペリカン便の吸収で荷物量がこれまでの1日当たり約60万個から、約107万個に増えた。店舗も約7万4千店から約13万4千店に膨らみ、事務量が増えた。最大拠点の新東京支店では、これまで1日平均で約16万個を扱っていたが、25万個に増える計算だったという。7月はお中元の集配で忙しく、11日の参院選の投開票を前に選挙関連の荷物の取り扱いも増えたことも作業量の急増につながったとみられる。

 ゆうパックとペリカン便の集配のシステムを併存させる形でスタートしたことも混乱に輪をかけた。一方のシステムに習熟した従業員が、他方の仕分けの作業手順を間違えることもあり、こうしたミスの重なりが大規模な遅配を招いた可能性もある。日本郵便は「訓練はしてきたが、大量の荷物を前に慌てた」(広報)。必要に応じ、利用者への賠償も今後検討するという。

http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY201007030356.html
 
10:中国住み(青海加油!):2010/07/04(日) 01:29:47.27 ID:Sja9LnY4
> 日本郵便幹部は3日夜、朝日新聞の取材に対し、「1日2日の遅れはよくある。今回は数が多いが、1日ぐらい遅れても大丈夫と思った。甘いのかもしれないが、土日できれいにすればほとんど影響ない、と思っていた」と話した。

もうしんじゃえよ
19:レモンザメ(西日本):2010/07/04(日) 01:33:49.51 ID:AiU62vUy
>>10
これはひどい
26:イシガキダイ(東京都):2010/07/04(日) 01:37:46.12 ID:sHcO0Hvq
>>10
さすがお役所
33:ウキゴリ(関東・甲信越):2010/07/04(日) 01:41:55.40 ID:VWuGDOCD
>>10
>>日本郵便幹部は

アルバイトの高校生の間違いだろ
どんだけレベル低い言い訳だよこれ
11:中国住み(青海加油!):2010/07/04(日) 01:30:15.92 ID:Sja9LnY4






93:ナマズ(栃木県):2010/07/04(日) 01:58:41.20 ID:eibTt+Sg
>>11
同じところ通過し過ぎワロタ
303:イシガキダイ(埼玉県):2010/07/04(日) 03:14:46.60 ID:DFM5Z0CT
>>11
この「通過」って伝票や荷物をスキャンした日時が記録されてるんだな
つまり新東京支店で7/1の20:35に到着してスキャンしてから
7/3の14:07に発送するまで荷物がごったがえしてワケ分からなくなって
無駄なスキャンを間に6回もしてやっと確定してる
14:トド(アラバマ州):2010/07/04(日) 01:30:53.78 ID:8UAmvf22
バイト増やせよ
120:キノボリウオ(アラバマ州):2010/07/04(日) 02:16:55.61 ID:0aHB7UqI
>>14
2日付けで募集かけてるところが結構あるよ
電話受付募集とかは地雷な気がするw
18:パーカーホ(アラバマ州):2010/07/04(日) 01:33:39.51 ID:5HoFNf7n
学生の頃東京多摩支店のゆうパックの仕分けやってたけどお歳暮、お中元の時期は臨時バイトで増員しても死ぬほど忙しかったぞ
それに通常の荷物が1.5倍増えればパンクもするわな
51:ハゼ(東京都):2010/07/04(日) 01:47:02.11 ID:f89NYCEb
>18
つかなんでわざわざ一番忙しい時期を選んで合併したんだろうなあ
56:マナガツオ(東京都):2010/07/04(日) 01:48:30.61 ID:P345o+Ty
>>51
民営化の弊害とかアピールするためにわざとやってるとしか思えないよな
21:ソードテール(神奈川県):2010/07/04(日) 01:35:24.40 ID:EmyWGnrm
ゆうパックのページ見ても今回のこと何も書いてないな
知らずに今日荷物1個送っちゃったよ、最悪
41:ガヤ(関西地方):2010/07/04(日) 01:44:34.08 ID:xnhGyiLZ
郵便屋だけやってりゃいいだよ
42:デメニギス(東京都):2010/07/04(日) 01:44:48.57 ID:FrvN5H89
ゆうパックは暫く使わない方がいいな、これ
実家に物送ろうと思ってたけど
49:コペラ(dion軍):2010/07/04(日) 01:46:26.11 ID:BP0jEidW
やべ俺の荷物届いてないのこれのせいか
66:ナマズ(三重県):2010/07/04(日) 01:51:09.46 ID:pBwnyTu6
生ものとかもやばいことになってんの?
次の日配ればいいとか言う次元じゃなくね?
72:コロソマ(埼玉県):2010/07/04(日) 01:52:35.28 ID:Jza1cxSy
>>66
チルド室に入りきらず外に放置。
なかには生き物も。
82:クロサギ(東京都):2010/07/04(日) 01:55:16.32 ID:y/kZy5cT
>>66
それなのに一切ホームページなどで謝罪や注意なし
何事も無かったかのように届けて終わりにしそう
110:パーカーホ(アラバマ州):2010/07/04(日) 02:06:36.98 ID:5HoFNf7n
ワロタ あの立地じゃこうなるわな


名前:〒□□□-□□□□ :2010/07/02(金) 13:33:48 ID:+3TBJvDy
東京多摩はトラックが敷地内に入れなくて、周辺道路で一般車まで巻き込んだ1km以上もの大渋滞。
ケーサツまで出てきて交通整理するもトラックの運ちゃんは言うこと聞かないし、数時間もの間
地域住民に大迷惑を掛けました。
123:グッピー(アラバマ州):2010/07/04(日) 02:21:40.73 ID:DKfalNhQ


もうこういう感じだろ?
125:中国住み(青海加油!):2010/07/04(日) 02:23:31.09 ID:Sja9LnY4
これで契約切るところ、たくさんあるだろうな
126:ハコフグ(愛媛県):2010/07/04(日) 02:23:47.86 ID:FkIGpybO
荷物の総量と捌く人員は変わってないんだから、完全に上層部の見切り発車の責任だね。
というか、昔から見切り発車大杉なんだよ郵便は…。
153:ヒカリキンメダイ(アラバマ州):2010/07/04(日) 02:35:50.00 ID:sfeq4yi0
俺も注文した本が届いてないや
ゆうパックで配送って書いてあったから今頃積みっぱなしになってるんだろうな
189:イシガキダイ(東京都):2010/07/04(日) 02:47:47.88 ID:kQ9fGiUE
現場の作業員は絶望というものが何かを
味わってるんだろうなwいまこの時も。
なんか管理職までバイク走らせてるらしいじゃんw
254:ペヘレイ(京都府):2010/07/04(日) 03:01:56.45 ID:tYqTnZd9
配達予定日:7月3日

さぁロスタイム突入だ
280:クテノポマ(アラバマ州):2010/07/04(日) 03:08:52.73 ID:YV4MQM0T
196:〒□□□-□□□□:2010/07/03(土) 23:18:44 ID:f1xG9Wwg
7/4にあるライブのチケットが届かない・・・。
7/3までは受け取れる予定だったのに、これってどうなるの?
高額でオクで落札したからゆうパックで送ってもらったんだよね


関連して
こういう事例もあるんだな
342:ヨウジウオ(福岡県):2010/07/04(日) 03:30:09.15 ID:dHrOUbCx
責任者っつうか相当上の連中がアホなんだろうなコレ。
360:エツ(神奈川県):2010/07/04(日) 03:36:41.29 ID:DMDwVZrJ
お中元で一番多いのは「7月1日以降配達指定」ってやつだよな
だから7月に入ると一気に荷物がドバドバ来るわけだ

こんな時期に統合することに決めた連中はどこの大本営
なんだろうなぁ。
普通閑散期にやるもんだろw
427:スポッテッドガー(コネチカット州):2010/07/04(日) 03:56:11.18 ID:qIB3iSLU
>>360
四半期単位でしか考えられなかったんだろうな。明らかに現場を知らない人間が決めただろ。
それにしても決算期で考えるなら10/1がベストなのになんで7/1にしたのかは謎。
別のスレで書いてあったが、6/30~7/1は運送業界忙しい日ベスト5に確実に入るらしいのに。
375:アカグツ(ネブラスカ州):2010/07/04(日) 03:41:52.13 ID:+bX81XBj
混乱の原因はいくつか言ってたわ。
ペリカンの伝票にまったく慣れてない集配センターの職員が、
荷物がどこにあるのかまったく分からないらしい。
あと、ペリカンは荷物の大きさとか重さとかを計らずにかなりアバウトに扱ってて、
郵便の規格と合わなくて処理に時間がかかってるとか。
474:テンジクダイ(catv?):2010/07/04(日) 04:26:13.72 ID:4DJuCdVr
今月からAmazonのローソン受取り分の荷物の配送もJPになったけど
それも遅延してるの?
481:キジハタ(東京都):2010/07/04(日) 04:30:57.05 ID:+afdLhh3
>>474
遅延している上に、コンビニに届け終わった荷物もその後の入力処理が
支店にある端末に(バーコード印刷のミスで)手入力だから後回しにされて
品物はコンビニにあるのに配達中のステータスのままのために受け取れない
なんてのがザラ、という話。
477:ツバメコノシロ(アラバマ州):2010/07/04(日) 04:27:14.52 ID:lks+6D8T
よくわからないけどなんでこんなことになってるんだ?
478:シルバーシャーク(catv?):2010/07/04(日) 04:29:09.40 ID:/QT2fLP8
>>477
銀行合併の時も散々やらかしたじゃないか
今度は帳面上の金じゃなく、荷物が右往左往してるってことだw
513:ハオコゼ(茨城県):2010/07/04(日) 05:38:50.59 ID:aQzysKij
弁償すればいい、どうせ税金だしwwwwwとか絶対思ってるだろw
570:ハマフエフキ(東京都):2010/07/04(日) 06:24:08.29 ID:sYHWOE0h
ゆうパック独占のコミケどうなってしまうん?
567:プンティウス(山形県):2010/07/04(日) 06:23:16.16 ID:PBNjjP9A
最悪、自分で買ったものが腐って届くならまだ良かった。
これから先方に腐ったさくらんぼが届くかと思うと\(^o^)/
コメント(112) カテゴリ: 社会 タグ: 社会,ニュース,
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  1. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 07:35 ▽返信

    当分ゆうパックは使わん方がいいなと思う人続出だなw

  2. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 07:50 ▽返信

    現場の人間に同情するわ
    こんなもん、実際働いてるどの人間に聞いても「無理」って返ってきただろうことをやっちゃって、
    それで言い訳が>>10とかアホか

  3. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 08:02 ▽返信

    どうみても上層部がアホやらかしたんだよな

  4. 名無しさん 2010年07月04日 08:15 ▽返信

    全然知らんかった…使ってなくてよかった
    それにしても下っぱの現場の人たちかわいそう><

  5. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 08:19 ▽返信

    事業会社で正社員やってる人間だけどさすがにつらい
    1日から今日の朝7時まで食事もろくにとらずに仕事してて今かえってるとこ
    仕分けて配って、真夜中でも配って、雨の中土下座しての繰り返し
    それで上がこんな言い訳なんかありえん
    現場では5分の遅れでも始末書なのに、本社、支社の人間がここまであほだとは思わなかった
    いつもと同じ人間の数で倍以上の荷物を急にさばくなんて無理にきまってるのに
    とりあえず、お客様には大変申し訳ないと思ってる
    本当、すいませんでした

  6. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 08:49 ▽返信

    やる気ゼロかこいつら

  7. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 08:50 ▽返信


    なんだ民主労組員の国民新党潰し工作か

  8. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 08:51 ▽返信

    これが日本の役所だ!!!!!!ってかんじ

  9. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 08:58 ▽返信

    現場は地獄だろうなあ気の毒に
    スケジュール決めた馬鹿全員腹切って詫びろよ

  10. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 09:05 ▽返信

    1日、うちの店長の訓辞

    「混乱は絶対許されません!」
    そのための体制を構築するのがおまえらの仕事だろう
    竹槍じゃB29や原爆に勝てないんだよ

    「私たちの予想より2千個ほど少ないです。がんばって皆さん営業してください!」
    そんだけ多く荷物が来てたら、どうなっていただろうな

    などとぼやきつつ、内情などお客様には関係ないこと
    申し訳なくて涙が出る

  11. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 09:10 ▽返信

    そもそも繁忙期に統合とかが馬鹿なのにな

  12. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 09:18 ▽返信

    業界3位とはいえヤマト佐川2強との差はありすぎる、流通網もサービスも。
    ヤマト佐川が翌日配達で行ける所をペリカンは中一日掛かったり、時間指定配達も
    ペリカンはかなりいい加減で、荷物問い合わせのサービスも酷い。
    そんな中途半端なペリカンがさらに酷いお役所サービスのJPと組んでもろくな事に
    ならないのは当たり前。
    JPは仕事に関わる配送は使えないよ。

  13. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 09:20 ▽返信

    助けて…
    うちの支店じゃ小包のほうで一人倒れたそうな
    昨日は大雨のなか郵便の配達が終わってもそのあと夜勤の補助に入れられるし
    昼にパン1個しか腹に入れてなかったからすごくひもじかった
    遅配について怒られても、来てない物は配りようがないね
    謝るから許して…てか、はやく次行かせて下さい
    今日は休みだけどいつ呼び出しくらうか分からない
    アァー月曜日はイヤダァァァァアア

  14. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 09:23 ▽返信

    無能な上司を持った社員の悲痛な叫びが聞こえるな

  15. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 09:49 ▽返信

    ※12
    NTT-Xとかのペリカン契約便は関東エリアならサーバー配達でも即日発送同日到着やってたし。
    RSオンラインも即日発送だと遠隔地でも翌日着、佐川になったら中二日
    アマもペリカン時代のお急ぎ便は神だったのに佐川腐っただろ。
    総じてそういうのが起きるのはそこの支店だけが悪いか、回収やってる別業者の問題だからな。
    JPは糞なのは認めるが。

  16. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 09:56 ▽返信

    60年前の戦争の時と同じだな
    上層部のシステム構築が下手糞なのは何時の世も変わらないのか

  17. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 10:08 ▽返信

    ※15
    大企業の大口契約はキッチリやっていたようだが中小企業の集荷・配達は最悪だったよ。
    時間指定無視は当たり前、翌日配達可能と言っておきながら荷物は着かず、問い合わせると
    そこのエリアは翌日配達無理ですとか、とにかく荷物到着の時間どころか日にちすら
    読めなくて仕事では使えなかった。
    佐川使ってたんだけどペリカンがかなり売り込んできてて使ってみたけどペリカン使った
    その2週間は各配送先からの未着電話の嵐ですぐに佐川に戻したわ。
    ちなみにJPはバイトしたことがある。
    あそこは酷かった…荷物をお客様に届けるという意識が感じられなかった。
    バイト時間終わったら荷物放置、次のシフトのバイトに引継ぎもせず誰かが
    やってくれるだろうって感じだった。

  18. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 10:13 ▽返信

    途中にあったチケットとかナマモノとか時間の限りある商品はヤバイだろ・・・
    郵便だと取扱量も多いから被害額だけでもとんでもない事になりそう

  19. 名無しさん 2010年07月04日 10:21 ▽返信

    現場の人ご苦労様です 体壊さないでください 貴方がたのお陰で日本は成り立ってます だが上層部 てめーはダメだ クビになって詫びろ 何がボーナスだふざけんな

  20. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 10:41 ▽返信

    ※15
    >大企業の大口契約はキッチリやっていたようだ
    キッチリやってねぇぞあいつらwwwとイ◯ンの人間が言ってみる

  21. 名無しさん 2010年07月04日 11:04 ▽返信

    読み進めてまさかと思ったが
    やっぱアマローソンも引っかかってるか

    急ぎじゃないがあんまり遅れんでくれよ

  22. 名無しさん 2010年07月04日 11:19 ▽返信

    昼に田舎から野菜送られてくるのに・・・これは腐ったかもな

  23. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 11:29 ▽返信

    どうしてこういうことになったのかいまいち発端がわからない

  24. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 11:35 ▽返信

    生もの、人に送ってもらったものは駄目かもしれんが一応損害賠償は出来るはずだし、
    自分が通販で買ったもの・贈ってもらったもの(特に痛みやすい果物系)の場合は
    配送時の事故用の保険がついてたりするので、
    届いたらその場で開けるか注文した会社に問い合わせてみれ。
    ちゃんと証拠写真はとっとけよー。

  25. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 11:54 ▽返信

    現場の人お疲れさん。こりゃしんどいわ

  26. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 12:00 ▽返信

    あきらかに腐ってれば対応するんだが・・・。
    さくらんぼとか、1,2日の遅れで腐ったりはしないけど、その日のうちに食べなきゃいけないとかいう事態になると贈られる方もたまらんな。

    米5
    あんたのせいじゃないから責められんよ。
    さくらんぼ届いたら一緒に食べてくれ。
    腐りかけてるかも知れんがw

  27. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 12:15 ▽返信

    でも受け取って配達員が居るその場で開けて中身を確認しないといけないよ
    後での連絡は「騙りだろ」っと難癖付けられてほぼ確実に無視されるよ

  28. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 12:20 ▽返信

    合併の時期が悪かったね。
    あんまり自由に決められるもんでもないだろうけど。

    あと見積もりが甘すぎたんでしょ。
    多分数字的には足りてんるんだろうけど、合併時の混乱を考慮に入れてなかったっぽい。
    でなきゃ「訓練はしてきたが、大量の荷物を前に慌てた」みたいな発言はしない。

  29. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 12:34 ▽返信

    JPで働いてる連れから「ヤベエwwww」ってメール来てたけど
    このことなのかwwwwwwwwww

    頑張れひろきwwwwwwwwww

  30. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 12:42 ▽返信

    まさにこのタイミングでアマローソン使ってしまった俺涙目
    6月30日発送の荷物のステータスが7月4日の今日も「受け付けました」のままなんだぜ

  31. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 12:44 ▽返信

    民営化したとはいえ、上層部が公務員経験しかないような連中揃いだと
    この発言、対応は納得だわ
    突然のトラブルに対するレスポンスの悪さは、セオリー通りにしか職務をこなしてこなかった連中の典型だろ
    被害を被るのはいつもバイトや、実際に現場に出ている人間
    現場の人は身体壊さないよう自愛してくれ

  32. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 12:48 ▽返信

    >日本郵便は「遅れの全体像を把握できない」として、3日夜の段階でも遅配の事実などを公表していない。
    凄い理屈 ありえん
    ひき逃げしたやつが「自分の行動の全体像を把握してないから出頭しない」つってるようなもん
    説明じゃなくて居直り

  33. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 13:05 ▽返信

    てかなんでヤマト使わないの?頭おかしいの?

  34. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 13:14 ▽返信

    阿鼻叫喚の現場
    事態を把握する気すらない上層部
    上層部は割腹して詫びるレベル

  35. 名無しさん 2010年07月04日 13:50 ▽返信

    通販で6月30日に頼んだやつ、7月3日にちゃんと届いたよ。

  36. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 14:03 ▽返信

    現場じゃないところの勤務だけど、これは末端の職員がまじで泣いてる
    悲惨すぎる
    配達してもお客さんは遅れたことに怒るわけで、合併とか諸事情は知らないから平謝りしかない
    今の時期、荷物が多いだけで負担なのにこの状況でぐったりしてるよみんな
    あと、解決のめどがたってないからいつまで続くかわからないという精神的な苦痛もある
    大口の集荷先なんかクロネコにいっぱい流れると思うよ

  37. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 14:03 ▽返信

    よし、俺を雇え

  38. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 14:15 ▽返信

    これさ、合併時期が悪いよ。誰が決めたんだよバカ。あえて郵便局叩きにもっていきたい奴らの仕業かよ。

  39. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 14:34 ▽返信

    ライブのチケットの奴や生物類は悲惨だな。

  40. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 14:41 ▽返信

    内勤の人間だが、支店内、本当にすごいことになってる。
    末端のアルバイトまで、みんなして「何でこの時期に合併したんだよ!」て言ってるよ。
    (お中元の発送で、この時期は元々忙しいから)
    お客様には本当に申し訳ないと思うよ。消費者の立場になればガチでキレるのも当然だもん。
    あと、記事中の幹部とやらは、一度ぶん殴っておくべきだと思う。

  41. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 14:56 ▽返信

    センターのシステムに金をかけずに人件費で賄おうとするとこうなる
    うちのシステム買いませんか><

  42. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 15:10 ▽返信

    機械化してないんだね

  43. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 15:27 ▽返信

    公務員を嫌いな人は、伸縮自在のモノサシをお持ちですね。
    普段から「公務員はクソと言い!」と言い
    株式会社の失敗でも「元公務員はクソ!」と言う。
    ところが、郵政公社時代にはこんなことは無かった。

  44. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 15:27 ▽返信

    現場「この忙しい時期に合併は無茶だ」
    幹部「そんなことはない。とにかくやれ」
    …許容範囲を超えてあふれだす荷物。
    現場「もうどうにもならん。作業員もかなり疲労で吹っ飛んだ…ハッピーか?」

  45. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 15:47 ▽返信

    幹部ってバイトなの?
    こんなバカは首切って給料増やしてやれ

  46. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 15:53 ▽返信

    こんなクソな組織の利権を守る為の政党が連立与党って・・・

  47. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 15:54 ▽返信

    この時期の合併になった理由に
    民主党が反対して合併が間延び
    赤字増大で次の決算期まで放置できなくなった
    って新聞に書いてあったが・・・

  48. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 17:22 ▽返信

    とにかく、管理者以上の役職が
    無能!
    手さえ上げれば誰でも偉くなる組織自体が
    今の会社。

  49. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 17:49 ▽返信

    >>513
    相変わらずの馬鹿がいやがるな。郵便局は国営時代から、税金の補填は1円たりとも受けてねぇよ。

    窓口勤務だが、上層部の馬鹿さ加減にはホントに嫌気がさす。現場を知らないやつがやるとこういうことになる。見切り発車した日本郵政の連中は打ち首獄門にしろ!
    末端の職員さん、お疲れ様です。

  50. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 17:53 ▽返信

    つか、西川元社長と日通の社長が悪いんだけどねw

  51. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 18:14 ▽返信

    社員が操作に不慣れ?
    お前たちの責任はないのか?
    お偉いさん達よ。

  52. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 18:14 ▽返信

    >>26
    今まさにさっきゆうパックで届いた「今日中に食べきらなきゃヤバそうなさくらんぼ」を食べてるよw
    2~3個は腐ってたww
    大好物だからこれくらいはなんとかなるが、来年はゆうパック配送の店では買わん!

  53. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 18:38 ▽返信

    上意下達の官僚主義的職場運行管理。
    恫喝と暴力が当たり前のように
    日常化している事に麻痺している事が問題。

  54. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 19:44 ▽返信

    幹部コメント大ウソです。うちの支店では、訓練なんてほとんどしてない。
    7月から中元増えるの分かってるのに増員ゼロ。

    コスト削減なんだから、いる人間でやれ!以上。


    で、このありさまだよ。

    苦情の電話の嵐で、仕事がますます遅れています。

    本当、バカ幹部だよ。

  55. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 20:13 ▽返信

    経済誌で、合併のメリットが日本通運にはあるけど、日本郵政にはない。
    システム的にも無茶だって、さんざん書かれてたな。
    ビジネスを知らない人間が、うまくいく世の中じゃないよね。
    こんだけ、競争が激しいと。

  56. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 20:15 ▽返信

    全部、亀井と原口が悪い

  57. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 21:40 ▽返信

    損害賠償がどれくらいの金額になるんだろう?
    あとシステム統合を担当した企業が気になる。またあそこか?

  58.   2010年07月04日 21:50 ▽返信

    ※12
    ねーわ
    ていうかヤマト持ち上げすぎ

  59. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月04日 22:37 ▽返信

    宅配統合主導した西川善文は腹切れ

  60. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 00:03 ▽返信

    ヤマトの仕分けやってたけど
    はっきり言って何で7月1日からにしたんだか、意味がわからない
    7月は1年のうちで1,2を争うくらい忙しい時期
    やるんなら9月か10月にしろよ
    ちなみに12月もお歳暮で忙しいし、あと危険なのは母の日だな
    5・7・12、その他バレンタインとかクリスマスの特定日を外せば
    そんなに忙しくないのにな・・・
    そうそうボージョレーの解禁日前後は非常に危険です

  61. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 00:29 ▽返信

    現場に居る末端の者として・・・・もう本当に郵便はしばらく利用しない方が良いよ。

    本当に大事な荷物は、絶対にやめといた方が良い。
    金銭絡みとか、チケット、日付指定とか、もう荷物無くなっても誰も疑問に思わない状態。

    チルドゆうぱっくとか特にヤバイ。
    無理矢理ペリカンの規格外のコンテナとか使ってるから、保冷出来ない。
    やりたくても電源が無くて、コンテナを冷やす事が出来ない。
    ウチではドライアイスを入れたりして何とかしようとしてるが、正直気休め程度。
    日持ちしないナマモノは絶対にやめた方が良いよ。

    荷物は「人員増員で対処」とか抜かしてるけど、何も知らんバイト入れてるだけ。
    居るだけ邪魔なのが90%以上。

    とにかく何も決まってない、何を何処において、処理の終わったモノを
    何処に置けば良いのかも誰に聞いても「分からない」。
    またペリカンのラベルの見方も分からなくて日付指定とか遅れまくり。

    何故ペリカンのコンテナやらを無理矢理使うんだよ・・・・
    アレさえなければ何とかなりそうなんだが・・・・・
    現場の事知らん奴がやるとこうなるって言う良い見本だな。

  62. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 01:28 ▽返信

    せっかくの大所帯なんだから一段落ついた暁には、現場一致団結して上層部つるし上げなきゃダメだぞ。

  63. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 01:47 ▽返信

    統合が遅れに遅れて、お中元シーズンに突入といった感じか。
    どうしても、6月末の四半期内に統合しないといけないとか
    メンツがたたないとか現場を知らない上層部も考えたんだろうな。
    20日に分厚いマニュアル配ってなんとかなると思ったのか。
    どうせ、ろくな実運用のリハーサルもやっていないんだろう。

    役人って本当に頭が悪いね。

  64. K支店 2010年07月05日 01:55 ▽返信

    7月半ばまでは荷物送らない方が良いよ、俺がいる支店は荷物の放置とか普通にされてるし…
    ターミナルでさばけない荷物を支店に押し付けて来るけど支店もさばけないからターミナルに戻す、だから荷物がたらい回しになるだけ。

    上は腕組んでウロウロ歩き回るだけだし正直ウザイ…

    準備不足、人員不足、ターミナルの研修もなしで当日ぶっつけ本番、上からの指示も無し、現場は無茶苦茶になってるよ。

  65. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 02:15 ▽返信

    なんか都会は大変なことになってんのな。
    九州の片田舎じゃ、つい一昨日JPの友人と飲んでたが
    何事もなかった。

  66. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 03:16 ▽返信

    物流の現場とそれなりのポジションまで上がった経験から・・・

    これ現場じゃ話しがきた時から無理だって分かってたろ・・・
    現場から上に話が通らないのは途中の誰かが完全に無能なんだけどね。
    そもそも現場の話を吸い上げる体制になってないんだろうけどな。
    下から上がっていった人間が上にいないのは組織として無能。

  67. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 04:59 ▽返信

    今日の東京の最高気温は30度、降水確率も低く絶好の洗濯日和の模様。
    ナマモノは絶望的だね。
    さてと、損害賠償額が億単位で増えるのかな?
    小売は朝イチに法務部門と担当弁護士に電話だ。

  68. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 05:12 ▽返信

    これ郵便局が馬鹿過ぎる
    うちの知り合いがペリカン便の下請けしてるんだけど
    合併時(6月終わりまでの契約でそれ以降はまた契約し直し)
    に結構人数切ったいみたいなんだよね・・・それなのに
    必要な所(たりなくなった分の人員確保)は下請けに全部丸投げ
    ペリカン便内で雇ってた人とかそういうのは無視して
    新しい契約では下請けに対し「人員は自分達で確保してください」
    それが出来ないと休み0で働かないといけない件

    無茶苦茶だろ・・・
    そしてこのザマだぜ・・・
    ゆうパック、折角のぺリカン便のシェアを無駄にしまくり・・・

  69. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 05:34 ▽返信

    原口一博の監督責任も問われる可能性があるだろう。
    参院選もからんで民主党内のパワーバランスにも影響が出るだろうな。
    親小沢派にはマイナス、反小沢派にはプラス。

  70. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 05:36 ▽返信

    先方が佐川で指定してきたお陰で巻き込まれなさそうで良かった

  71. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 07:22 ▽返信

    今日からの謝罪行脚だけど、
    課長たちは代理に、お前ら行って来い。
    俺は、中で指揮を執る。
    と言って逃げ回るの目に見えてる。

    こんな奴らしか居ないのが、問題だ。

  72. 名無しさん 2010年07月05日 07:29 ▽返信

    もと瞑斗だが
    現場は修羅場なんだろうなー
    暮れの時ありえん状況だったがそれ越えてるとか一体…

  73. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 10:13 ▽返信

    郵便局会社・郵便窓口やっています。

    こっちも大変です。
    新ゆうパックはペリカン用のシールを貼らねばななくなりました。
    忙しいのに一手間増えて、お客様に新ラベルとなくなったサービス、速達ゆうパック・現金書留ゆうパック・配達証明ゆうパックの説明をして、遅延のお詫びと…。

    お預かりした郵便の現状は窓口でもお客様に提供している追跡サービスの状況しか分からないので答えようがありません…。

    今回選挙もあるので昨年より郵便量が増えて多忙です。

  74. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 10:40 ▽返信

    日通もひどいんだけどな。。。
    ペリカン便は2日遅れがデフォ
    急ぎで航空便を使うとトラック便の次の日につく勢い

  75. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 12:16 ▽返信

    利用してない俺はせふせふ

  76. 名無しさん 2010年07月05日 15:17 ▽返信

    お勉強だけ頑張ってきた奴しか上に居ない、上に行けないんじゃ当然だわな

  77. 名無しさん 2010年07月05日 15:28 ▽返信

    上がアホだと下が困る典型例だな。

  78. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 16:06 ▽返信

    佐川や黒猫よりも対応良いから好きで使ってるけど
    これは酷い・・・

  79. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 16:21 ▽返信

    小泉は正しい。

  80. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 16:56 ▽返信

    クロネコと佐川はやっぱり荷物の重要性を知ってるよ。(色々黒い話はあるけど、ペリカンとゆうパックに比べたらマシだと思った。)
    末端の人がよくても、配送経路がむちゃくちゃなら使わない。

  81. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 19:01 ▽返信

    だからやだっつったんだよ
    今日だって遅延やらなんやらの荷物をお客さんに何回下げたかわからないくらい頭下げて配ってさ・・・
    「専門業なら責任もってやってくれ」
    ごもっともすぎてにべもねぇよ

  82. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 19:06 ▽返信

    クロネコ最強伝説

  83. 名無しさん 2010年07月05日 19:13 ▽返信

    土下座して配ってる…って書いてあったけど、うちに届けにくる支店の職員は何もなかった。散々クレーム言っても菓子折り1つ持ってこないし、支店長出してって言っても出せないって言われた。損害賠償も私は受取人だから、送り主からの損害賠償請求にしか応じる必要がないというのが決定したんですって。受取人にはその権利はないから、謝罪の必要性もないと言われました。

  84. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 20:52 ▽返信

    積み上げた小包で迷路が出来てる

    ※83
    うちの支店だと、2回目の郵便誤配で菓子折り持って班長&副班長、誤配者が謝罪に行ったりしてたけども、今の状況だとそれも難しい。
    班長は今かなり厳しい労働状況だから、「何かあっても自分だけで対処しろ」って今朝言われたよ。課長、代理もなかなか捉まらないから、マジで自分だけで対処するしかない状況。
    あと、平常時でも、どんなにクレームつけても支店長出すところまではいかないね。課長までで止まる。
    俺の場合は、遅配で謝りに行ったけどね……支店によって状況は全く違うから、なんとも言えないけど。謝罪する必要はないと言われたっていうのはちょっと信じられないな

  85. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 23:00 ▽返信

    関東方面の荷物が遅れてるらしいな。うちは九州だけど、九州圏内の荷物は通常配送できてるよ。人員も2倍近く増員してたから問題なし。一部の流通センターの話じゃないか?

  86. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月05日 23:27 ▽返信

    まともじゃないね。配達支店に荷物が来ないと配達できません。
    あまり無理してはいけません。時が解決します。

  87. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月06日 01:22 ▽返信

    次の国会で鍋倉の証人喚問かね?

  88. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月06日 04:23 ▽返信

    個人的には、郵便局が民営化したメリットを一度も感じてないわ
    なんかある?

  89. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月06日 07:07 ▽返信

    こんな事態なのに、相変わらず会議ばっかり(呆)
    現場に居ると、苦情処理に追われるから
    逃げてるだけの管理者。
    最低だ。
    頑張ってるのは、コールセンターの女の子。

  90. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月06日 08:26 ▽返信

    「1日くらいの遅れても大丈夫だと思った。土日できれいにすればほとんど影響ないと思ってた」って取引先との信頼関係をどう考えてんのかね。1日2日って生鮮食品にとっては致命的だろう?季節は夏なんだし。事態を収拾したあとにキッチリと責任を取るべき。

  91. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月06日 09:44 ▽返信

    十分な準備を整えないまま、ペリカン便との統合を強行した上層部の大ミステイク。
    しかもお中元のシーズンにやるとは、どこまで能天気なんだろう。こういうのは最低統合の半年前から、物量システムや人・物・拠点の割り振りを決めて何度もシミュレーションやリハーサルしないとダメ。サービス開始も2月とか10月・11月とか、物流で比較的楽な時期でいくべきだった。
    統合を推進した社長以下担当役員は、辞任すべきでしょう。

  92. つい最近 2010年07月06日 10:09 ▽返信

    ぶっちゃけつい最近まで東京のペリカン便で働いてました。6月の30日の夜までペリカン便のシステムを使い、夜中に引っ越しして徹夜で作業してた。それで一日からやろうなんてありえないと思ったがやはりこういう事態に発展した。恐らくもっと遅れが増加する。

  93. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月07日 00:40 ▽返信

    *88
    >個人的には、郵便局が民営化したメリットを一度も感じてないわ

    お前は、スレッド読んだのか?
    お役所仕事が抜けてねぇって書いてなかったか?


    民営化以前の問題だろ。

  94. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月07日 00:51 ▽返信

    素人のバイトを連れてきて、「きちんと指導するように!」と、現場に置いて行く忙しいのに教えられるかい!遅延で荷物がこないのでそんなに忙しくないよ!パロマといっしょ、苦情が上に届くとおこられる!

  95. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月07日 00:54 ▽返信

    いつも苦情を現場、上は職場を変えた!実績を積んだ!と言って栄転していく!

  96. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月07日 05:41 ▽返信

    中にはきちんと働いてる人もいるんだろうからその人には同情する。

    米88
    かなり変わったw
    今まで郵便局行くと(人きた~面倒)って感じがにじみ出てたからなw
    今は結構親切だしwやっぱ競争って大事だよw

  97. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月07日 10:26 ▽返信

    某所下請け会社一員です。仕分けしてだした荷物が届かない責任とれといわれても、
    うちは仕分けだけ配達はそちら配達局の紙まで貼って送り出すのについてないて知らん。
    朝送り出した航空便対応の荷物を支店で、当社に持っていけていわれて戻ってくるって
    そりゃお客の所につくわけないよ。

  98. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月07日 10:30 ▽返信

    追加 ちなみに私は応援で仕分けに入ってるだけ、主にやってる人間からはいまだに
    一日づけの商品が来る。などの話を多々聞きます。

  99. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月07日 19:21 ▽返信

    何でも民営化すりゃいいってもんじゃないの例だな。

    悪いのは小泉。

  100. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月09日 17:07 ▽返信

    ※99
    工作乙

  101. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月09日 20:40 ▽返信

    このタイミングでこれか…
    ttp://ameblo.jp/3shimai/entry-10578265577.html

  102. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月10日 01:29 ▽返信

    民営化してよかったんじゃねえの?
    郵便いらなくねえ?

  103. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月10日 09:05 ▽返信

    今 事業会社にいるけど来年また局会社といっしょになるの?
    昔総合担務で営業してたけど またもどるのかな?
    今のままでいいよ。資格取るのも大変だし。

    定年する20年あともつかな?ゆうメイトもたくさん社員に
    なるみたいだし!

  104. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月10日 11:55 ▽返信

    遅配食らったやつ集団訴訟やったほうがいいぞ

  105. 名無しさん 2010年07月10日 14:03 ▽返信

    とりあえず数カ月はゆうパックは利用しない方が……どーして荷が少ない時期にスタートしなかったのかなぁ?遅配が仮に起きても少なくって済んだかもしれないにさぁ。お中元商戦激戦の7月にスタートすると言いだし、了承した方々は即辞任!退職金も返して損害賠償に回すべき!

  106. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月14日 11:44 ▽返信

    http://bit.ly/cHegvk
    こんな現象もあったお。経営陣を疑いたくなるお。

  107. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 13:12 ▽返信

    人はおろか携帯端末すら今も数が無い。
    夜まで配達済ラベルの束を持っといて、大口登録で一気に配達完了! 
    随時入力?なにそれ?

  108. もっとしっかりして 2010年10月13日 22:25 ▽返信

    ちょっと聞いてよ(-"-;)荷物何時に着くのか問い合わせたらネットの情報と同じ事しか言わない。もっとリアルタイムな情報が欲しいんだよ。ボケ。しかも問い合わせる事2時間後配達店に着いたのでこれから配達に行く…ハァ~ネットじゃ配達終わってるぞぉ。どういう事っていう感じ

  109. もっとしっかり 2010年10月13日 22:34 ▽返信

    コールセンターのやつ態度わる。今でもお国商売かっ。庶民をバカにすんな

  110. たれパンダ 2010年11月27日 21:26 ▽返信

    自分はペリカン便から郵便局に行った者ですが、言い訳をするつもりはありません。今年の夏多大な迷惑をお客様達にかけた事は本当に私達ペリカン便から行った者のドライバー達は皆心の底から申し訳ないと思っております。ペリカン便から行ったドライバー達は皆今も必死で頑張ってしている事だけ伝えたくて、郵便局の圧力とゆうかやり方に従うしかない状態の中でとにかく自分たちができる範囲で頑張っています。それだけは信じていただけたら幸いです。年末またあの悪夢が甦ってくるのではとドライバー達は思っていますが、ドライバーは一人一人お客様第一に考え荷物を運ぶとゆう事を第一に考えています。それだけは伝えたくて書き込みしました。
    最後に、この夏沢山のお客様にご迷惑おかけいたしました事を、全国のペリカン便から行ったドライバーの一人の人間として、本当に本当に申し訳ありませんでした。謝って許される事ではありませんが、人としてまずできる事をさせていただきました。本当に本当にご迷惑おかけしました事申し訳ありませんでした。

  111. たれパンダ 2010年11月27日 21:49 ▽返信

    自分たちは3月までの契約です、郵メイトさんみたいに社員にもなれないし、契約でいらないと言われればもう働けません。ペリカン便から行ったドライバー達は大体が同じ境遇だと思います。朝6時に支店に出勤し積み込み上げて、何便もくる荷物をまた支店に取りに行き夜の11時まで休みなしで配達しています。郵メイトさんは休憩時間もある労働時間も守らて、社員にもなれます。少なくともペリカン便からのドライバー達は朝から夜まで配達して休みも勿論ありません。 郵便局の上司からは当たり前だと言われてます。  この書き込み見て少しでも配達したお客様から笑顔を見せていただければドライバー達の励みになると思います。1日14時間勤務年中無休で頑張ってるドライバー達もいる事を知って頂きたくて書き込みしました。御歳暮時期ですが、とにかく1日1日一人一人のお客様に笑顔を届ける配達を第一にしっかり配達します。 荷物は一人一人のお客様の笑顔と同じだと思ってます。

  112. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2012年01月23日 18:51 ▽返信

    平成の世のインパール作戦

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