「そういう疑問をもつ君が、なぜ数学の授業に出ているのかね?」で終わる。
重要性を説明できない教師は失格だと思うがね。
何のためにやるのか、教えないのは、拷問だよ。
囚人に穴を掘って埋める作業を繰り返してやらせるのと同じ。
※2
全く違うと思うな。
勉強は身になるじゃん。
更には勉強の結果如何によって評価が変わる。
オレ少2の時にひろゆきみたいなこと言って
散々な目にあったわ。w
でも中学で止めたけどね、言っても無駄だと思ったから。
日本人ってほんと頭悪い
いや、日本人というより集団主義者か 論理性がまるでない
疑問すら持たずにひたすらこなしてる方が阿呆だわ
※2
同意
学問のすすめに書いてあることを適当に教えとけばいいだけの話なのにな
ひろゆきずっとこんな感じなんだな
古文漢文は必要だと思うけどなー
自国の史書とか名作古物語とか、原文で
ちょっとだけでも知っておくのは必要だと思うんだが
昔は日本でも漢文使って書かれてたし
※1で終わりだと思うね。
特に高校以上なら、本人に学ぶ理由があってやってる建前なんだから。
自分の選んだ道に特定分野の学問が必要なかったからといって、他の分野で必要とされてるかもしれない学問を否定する馬鹿。
所詮狭い了見でしか会話が出来ないということだね。
※3
囚人に穴を掘って埋める作業も身になるじゃん(物理的に考えて
更には勤勉に行った結果如何によって評価も変わる
基本的なことって意外に質問されると返答につまるんだよな。
頭の良いやつが良くする質問。
あと交渉する時にやると相手をへこませるのに効果があると、昔の上司が言ってた。
凄く嫌な奴で嫌われてたけど、仕事ができるんで誰も文句言えなかった。
※11
この手の質問をする奴は二通りに別れる。
ただ自分しか見えないでごねてるだけの馬鹿。
そして、頭がいいからわざと質問してる奴。
大概は前者だよ。
いや、まろゆきは自分しか見えてないでごねてるが馬鹿じゃないだろ。
ドラクエだろ。
戦士だったら力上げとけ、
魔法使いだったらかしこさ上げとけって明確だけど、
基本的に普通の人間はどれでもない職業??だからな。
とりあえず、力と、かしこさと、すばやさと、HPと、
まんべんなく上げとくか、ってことになる。
意味があるとすれば、
「お前が中途半端だからこうしている」ということだろうな。
※10
そういう拷問があるんだよ、例え話だ馬鹿
※7
別に古文漢文を必修にするのを否定はしないけど
理系のテストに出す意味あるの?むしろ読解能力上げたほうが大いに役立つと思うんだけど?
センターの古文漢文なんて本当に基礎暗記しただけだったし時間の無駄すぎる
算数はともかく、数学は本当に意味を教えるべきだと思う
3Dグラフィックに関わる勉強をしてから、やっと数学の意味が分かった
勉強するのは悪いヤツに騙されないためって
どっかの大学教授だか博士が言ってた
でも悪いヤツが勉強したら○○に刃物だから
勉強って板前の包丁みたいに道具に相当するものかな?
役に立つ立たないとかじゃなくて、教養は文化レベルを保つために必要だから勉強すんじゃないのか。歴史も過去を体験できないから本で読んで勉強するんだろうなぁ。人類としての経験値を減少させないように満遍なくやらされているだけだ。学歴やら何やらがいつの間にやらステータスになっていったのが可笑しい。本当の疑問はそこで持つべきなのかもね。
この人は現実主義者。
一見のうがきたれてふんぞりかえっていそうだが、
実際はのうがきをたれているだけの者を嫌っている。
どんなのうがきでもいつも現実と照らし合わせて考えている。
かなり独特で不快感を思わせるが行動を見れば嫌いにはなれない。
中学ならわかるけど高校じゃなあ。
だったら学校なんて行かずに働けばと言われて終了。
勉強自体はしなくていい。
でも「勉強の仕方」は必要だ。
将来、問題に出くわしたときにそれを処理するテクニックが必要だから。
「学校でこれだけ勉強しました」というブランドが必要ない人も勉強しなくていい。
社会が自分を見る物差しとして学校に関係するステータスを必要としないなら。
それはさておき、授業妨害すんな。
これこそ「したい人だけすればいいんじゃないですか」と教師は答えるべき。
そんで、「ただし、しなかったら落第しますけどね」と言う。
中高で習う数学なんて数学じゃないし苦痛
①本当の知識人、技術者を育てる、発掘する。
②嫌な物でもやらなければならないという社会意識形成。
③頭の回転力、幅広い視野などの向上。
④就職時のステータス。
こんなもんか?④はほんとはいらないんだけどな。
スレの24みてわらた
日本の教育に飼い慣らされたんだな
ってすごいわかる。
勉強する意義はなんとなく理解してた。
でも中身の無い授業をちんたら受けるのがいやで高校時代は早退しまくったなぁ。
ひろゆき、ディベートじゃなくて屁理屈こねてるだけに見えたがなあ。
勉強する意味、感じないならしなくていいのに。
自分は古典や漢文、苦手で嫌いだったが
大人になってから枕草子で言われてることが自然に美しいと思えるようになって
「清少納言が言いたかったのはこういうことか」
と思えたりしたので、やっておいて良かったと思えた。
当時はわからなくても、大人になってから理解できることはたくさんある。
馬鹿馬鹿しいと思ってた百人一首暗記だって、覚えて損したことは一個もない。
数学も、頭の体操みたいで楽しかったし、役に立ったと思ってる。
学校の英語で赤点ばかりで、
語学センスの欠片も無いと思われたダメ男でも
外国人の美女を好きになった途端、
その人の母国語をあっという間に覚えたって例が
さして珍しくない頻度であるのを見ると、
学力って運と出会いによる部分もあるんだよな。
動機付けがない状態でテスト(難解なクイズ)をして
出た点数の良し悪しで振るいにかけることに
なんの意味があるのか、とは思う。
社会で成果を出した人は例外無く動機(純不純問わず)があった人ばっかりだし。
同じ様なことをいった同級生が
「辞めて良いよ。他人の邪魔をする権利はないから黙ってろ」
っていわれてた
俺も中高生時代に数学なんか全く役に立たないと思い手を抜いていたが、おかげで公務員試験に大苦戦し、民間に落ち着いてしまった
今となっては後悔ばかりがつのる
あと、文系は古文漢文のかわりに旧漢字の読解を必修にしてほしいね
進学した後に読む必要が出てくるから
賠償金ついて「支払わなければ死刑になるのなら支払うが、支払わなくてもどうということはないので支払わない」と言ったのの同じだね。
論破ってなにwww
そりゃ全員に必要ってことはない。ほとんどの人には不要(というか理解できない)
でも社会的には絶対誰かが数学できなきゃまずいに決まってるw
数学って‥‥日常生活に役立つと思ったことがない
特に高校数学
二次三次三角関数だのベクトルだの微積だの………あれ?他になんかあったっけ?
古文も謎な科目だけど
算数さえ分かればおk
ぶっちゃけコミュニケーション力を死ぬほど養って、
学歴は数学なんぞやらないでも、
慶応にでも滑りこめば、いい思いできる気がする。
嘘を見抜けない人は~とか言っちゃう馬鹿に論破されるなよ
単純に迷惑
>>669
英語はともかく数学勉強する意味については納得できなかった
291>>日本みたいな清潔で治安のいい国に住んでるのに発展途上国がどうの言われてもなぁ
「俺、ニートで貯金0だけど餓えてないし水だって安心して飲める。ジンバブエに比べて何て幸せなんだ」とか本気で思ってる奴がいたらマジでヤバいだろ
少なくとも日本は日常生活を数字で支配されてるんだから勉強くらいしろよ。負け組
教養 勉強は何事もその一言に尽きる
それよりコイツのニコ動のCMウザ過ぎるんだけどwwどうにかならないの?
自分がやる事を、逐一教えて貰わなければ出来ない方が変じゃね?
一人で生きていける人間なら何もしなくていいと思うが、養って貰い、授業料払って貰い、その上でこんな事口にするのは間違ってると思うわ。
嫌なら授業出なきゃ良いし、学校も辞めればいい。
んで、数十年してから自分で答えを理解すればいい。
問題なく社会人になっていたら、学ぶ意味は無かった。
きちんと社会人になって居なかったら、学ぶ必要はあった。
ま、きちんとやっても人生踏み外すと思うなら、何もしなきゃ良いだけだ。
自分で決めれば良いさ。
教育を施す側(国)から見れば、ひろゆきなる鼻クソが数学やろうがやりたくないとか
全然関係ないわけよ。古文も漢文もしかり。
ただ、必ず数学やら古文やら漢文に優れたものが国家にとって必要で(必要だからその
教育を施している)、とりあえず国民にその学習の機会を与えてその中からそれぞれの
分野で優秀な人材が出てくればいいのだから。
だから機会は一応みんなに与えられてるわけなんだよね。
ひろゆきとかいうクソが数学勉強したくないんだったら全然構わない。そんなのわざわざ
論破したとか得意になることじゃねえだろwほかに数学を勉強する奴はいくらでもいるよ。
ひろゆきとかいうだけが勉強するわけじゃないんだしw
どんだけ「世界は自分だけ」のおこちゃま思考なんだよって話w高校生にもなってw
バカじゃねーのww
俺も※1に同意だ。
授業出るなよ、で終わりじゃんね。
2ちゃんのかまってちゃんはキモイわ。
42がだいたい言いたい事を言ってくれたな
個人の立場に戻って付け足すなら
中高で習う数学・古文・漢文などの知識は
現実世界で使ったり役に立ったりするモノのほんの一部でしかない
だが一部でもかじっていればそれを手掛かりに
類推したり興味を持ったり調べたりできる
タラコが「数学やりたくない」から質問したわけじゃない可能性だってあるのに、
適当に中二だとか道を外れる愚か者だとかレッテル貼って、芽を潰してるのはおかしくないのかね?
なぜ頭の悪い連中に合わせて授業をやらなきゃいかんのだ
頭いい奴の足引っ張って引き吊りおろすのは平等な教育なのか?
アホは切り捨て、頭いいのは伸ばせばいい。
45の上半分は同意。
>アホは切り捨て、頭いいのは伸ばせばいい。
日本の教育思想からしてできないのが現状
後、今理解できないだけで、ふとした事で理解できることもあるから
アホ全てを切り捨てるのはそれこそ芽を摘んでいると思う。
数学は理論的に考えるためのツールだ。
逆にいえば数学ができなければ理論的に物を考えられない。
将来どの道を進むにしても必須だね。
教師になって初めてわかるが、
そんなことより授業の進行具合が気になる
言い負かされて恥をかいても、
その場をさっさと収めて次に進みたい。
言い返せる脳みそはあるはずなのにもかかわらず、
そこで黙ったその教師は出来た人だ。
最後のまとめが臭すぎて草生えた
ひろゆきの出た高校は、校則は厳しくない。今は変わったようだが、当時は都立でも随一のゆるい学校。
それで文句言われちゃ教師もやってらんないね。
他の生徒もひろゆきほどではないが、似たり寄ったりだったよ。
ひろゆきもこいつの支持者も重度知的障害者しかいないな。
大学受験はもとより、大学学部までの数学はパターン演習の暗記科目
答えがない、あるいは答えはあるけど証明がないような思考力を問う数学は修士や博士以降
「お前にその疑問を抱かせるためさ。人は考えるなんちゃらである。」これでいい?
ひろゆきの言い方はもはやとんちだな。物事の是非を問うのではなく、納得せざるを
得ない理屈を見つけるとんち。
近い例だと押し売りを断る時、結構ですの一言で引かざるを得ないあの感じに近い。
相変わらず、清清しいほどキチガイぶりだな。
なぜって、勉強する場だからに決まってるじゃん。
病院に来てなんで治療を受けないといけないんですか、
と聞いているようなもんだろ。