人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。…

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

自身の数字の計算方法・各文豪のタイプはこちら

今週の全体の運勢

無意識の世界にいつの間にか振り回されてしまいそう。「こんなはずではなかった」「え、忘れていた」と予定外の事ばかり。頑張っている人も動けない人も実は同じ。みんな葛藤しているということ。ただそれぞれの葛藤の果てに無意識に望んでいる運命が待っている。おのれの運命に祈れ!

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
俺にもこの白痴のような心、幼い、素直な心が何より必要だったのだ。(『白痴』より)

今週の運勢
運命の分岐点にジタバタしそう。ただそれが運命の分岐点という自覚のない人も多い。覚悟があろうとなかろうとまわりが勝手に色々言ってきたり、事情が変わって致し方なく前後左右に動き、静止しても続行など「選び続ける」一週間になる。とはいえなんでも選ぶ自由があることは幸せなことだ。

仕事
満足できる仕事ができている時に新しい要求や異動、新人教育までも? 変化を受け入れて粛々と行って吉。

健康
ビタミン多めの食事を。脳も身体も使いすぎ。栄養が体調と運も整える。

今週のラッキー食
柿、ミカン、にんじん、かぼちゃなどオレンジの色の食べ物。もちろんオレンジも◎

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
悲しんだり困難に苦しんだりしてよかったと感じました。それはうれしいことや幸せなことをこれまで以上に楽しむことができるからです。(『みにくいアヒルの子』より)

今週の運勢
人からのお誘いや情報がありがたい時期。新たな情報や遊び場所など、これまで知らなかった情報が人からもたらされたら、それはラッキーなご縁の始まり。人情や思いやりに感謝して、何事も「ありがとう」と素直に受け取ることが、さらなる運気上昇の鍵! 今週は世間の優しさを知る。

仕事
人を頼ってみた方が何事も解決が早い。

健康
暖を取るための着る物をなるべく軽く。コートは短く鞄も軽めに。凝り固まった身体が楽になる上、責任が軽くなる。

今週のラッキー食
肉まん、あんまん、カレーまん、ピザまんなど中華まん系。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
真実のない生というものは多分あり得ない。真実とは生そのもののことであろう。(『ヤヌスとの対話』より)

今週の運勢
言うことをきちんと口にするのが開運の鍵。人の顔色を見てなかなか言えない人、自分が嫌なことすら鈍感力でないことにしてしまう場合あり。顔色を見るのも鈍感力も生きるための力、知恵だけど、今回はもっと強く生きる力を得よう。正直に、あるがままに勝てる物なし。紛い物は一時的に美しいだけ。

仕事
ちょっとアイデアや企画だけ練って休憩モード。考える時期も必要。

健康
急な風邪などに注意。免疫力を上げるために睡眠とたっぷりの水分を。

今週のラッキー食
魚料理ならなんでも。面倒な人はほかほかご飯にシーチキンでも大吉。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
人間の世界は有意味の世界である。大自然の無意味に対して、人間はする事なす事有意味でなければ承知しない。(『能とは何か』より)

今週の運勢
ペースを崩さず、おのれのやり方や考え方で着々と進める週。着々と進めているうちにさらにイメージが広がり、やったことの結果が出る。その結果は他者をいい意味で巻き込み、物事を多方面から展開できそう。生き方や働き方などの根本的なところにこだわるより楽しみ喜びを着々と進めるのが大大吉。

仕事
仕事と労働を分けて考えるといいかも。労働とは金銭のため。仕事とは金銭が少なくてもやりがいがある物。

健康
無理せず時間やペースを崩さずに健康状態が維持できる。今はお誘いを断って、ラッキーパワーを貯めよう。

今週のラッキー食
和食の定番、家庭料理が大吉。きんぴら、生姜焼き、カボチャの煮物、卵焼きなど。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
そんなら、こう言いわたしたらいいでしょう。このなかでいちばんばかで、めちゃくちゃで、まるでなっていないようなのが、いちばんえらいとね。(『どんぐりと山猫』より)

今週の運勢
そんな気はなくとも「自分街道一直線」。普通に考えているつもりだが、その”普通”が一般論からズレているのが賢治タイプ。誰が考えても無謀なことを「人のため」と思って頑張り、労力を消費してしまう。人の話や意見を「そんなことない」と言わずにしっかりと聞き、無駄な頑張りをデトックスする時期。生きていくには他者も必要。

仕事
仕事は自分のやり方や美意識を手放し少しは金銭に見合った働き方を考えよう。

健康
元々は丈夫だけれどそろそろ生活の見直しどき。楽な方楽な方へと逃げて却って心身を追い詰めている。

今週のラッキー食
パン類が吉。サンドイッチ、クロワッサン、シナモンロールなどなんでもOK!

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
運命は偶然よりも必然である。「運命は性格の中にある」といふ言葉はけつして等閑に生まれたものではない。(『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
人に奉仕的で他者に必要とされることを喜びとして生きる龍之介タイプ。自分に好意的で頼ってくる人には優しくしてしまう。今週はそんな自分の習癖を一度見直して、「この人のことが本当に好きで何かしているのか」それとも「頼まれたからやっているのか」確認するとき。やめるやめないより、まずは思考の整理を。

仕事
仕事でもつい良い顔をして引き受けている部分は見直しどきかも。それが自分の社会的地位を作っているなら、それはそれと割り切ろう。

健康
頭も気も使いすぎ。ボーッとした時間や、うたた寝、昼寝などが健康回復の元。

今週のラッキー食
ステーキ。なんのステーキでもOK。肉類はもちろん大根のステーキでも◎

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
俺の考えだと、まさに身近な者こそ愛することは不可能なので、愛しうるのは遠い者だけだ。(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
調べ物に力を注ぐ週。仕事ばかりでなく、食事だって旅行だって学習だって調査力で喜びが何倍にも増える。それを仲間や家族とシェアしあえば、さらに楽しさを広げることに。自分の持っている能力を過分なく使うことで、周囲の人たちとうまくやっていくのはドストエフスキータイプならでは。

仕事
仕事で調べることがある時は、コスト、納期、それにかかる時間を計算して。どんぶり勘定のツケをあとに回さないように。

健康
まずは食の改善の時期。油物を控え野菜を多めに。胃腸が疲れているはず。

今週のラッキー食
おにぎりと味噌汁や豚汁など。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
てれくさくて言えないというのは、つまりは自分を大事にしているからだ。(『新ハムレット』より)

今週の運勢
勢いがつき過ぎて他者の意向を無視して突っ走るか、勢いを失い過ぎて他者の意見も聞かず引きこもるか、どちらかのタイプに分かれそう。どちらにせよ「まわりと自分とは関係ない」のは同じ。己の欲に忠実に生きてほしいが、人を愛される欲にも忠実であってほしい。愛されることで叶うことも多い。

仕事
とりあえず深く考えないで言われた通りにやる一週間。たまにはいいはず。

健康
陽に当たる、風を感じる、土に触る、月を見るなど、自然から大きなエネルギーを!

今週のラッキー食
揚げ物が大吉! 揚げた物ならなんでも良いのでコンビニでも買えます♪

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
己の感情は己の感情である。己の思想は己の思想である。(『余興』より)

今週の運勢
「もうデトックスは終わったと思ったのに…何〜? まだ続くの〜?」と自分に問いたくなるくらい次々と、過去の出来事や決まりごとにおいまわされる。それをバッタバッタと薙ぎ倒しては、次なる自分のミッション? に取り掛かる。とにかくやるべきことがいつもあるのが鴎外タイプ。やるしかない。

仕事
仕事は必要最低限にして行った方がいい。そんなにいつまでたくさん出来ないよ。

健康
温泉、銭湯、サウナなどスマホを持ち込めないところでゆっくり身体を温めて吉。

今週のラッキー食
ケーキやクレープなど甘い物で英気を養って。甘えられない人は甘い物を食べると良いのです。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
なんでも危ないといふやうな心持を無くしておしまひなさらなくてはいけません。(『うずしほ』[エドガー・アラン・ポー原作 森鴎外訳]より)

今週の運勢
冴え渡る頭脳! 次々用事があって人より忙しくても、それを比べてぐちぐち言ったりしないのがポータイプ。多少忙しくても、やることが多くても、システマチックに時間通りに物事をこなし、さらっとやるべきことができる。そして、落ち着いてまわりと円満に暮らせる今週。ただし仕事だけは振り分けましょう!

仕事
人に振り分けないともう絶対やりきれない。今週どころかその日のタスクも外せないかも。

健康
健康状態はちょっと関節に要注意。節々が痛いとか腱鞘炎とか医者より整骨院かも。

今週のラッキー食
チーズ料理。チーズフォンデュはもちろん、ピザ、グラタン、ラザニアなどなども◎

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
アダムはリンゴがほしかったから食べたのではなかった。禁じられていたからこそ食べたのだ。(『アダムとイブの日記』より)

今週の運勢
普段はつまらないな〜と思っているけれど、大当たりや大チャンスを引きそう。一粒万倍日、巳の日、寅の日などに宝くじを買ってみるのもオススメ。また懸賞や福引などはもっとラッキー率が高い。もし公募展やネットで発表したい人は今だ! 自分がラッキーを引けそうなところを探し出せた人が勝利する。

仕事
仕事ばかりは退屈でもやるしかない。お金のためとか人のためとか何かで割り切って。

健康
生きる張り合い的なことを、小さくてもいいから見つけると元気に。見つからない人は寺社仏閣めぐり推し。

今週のラッキー食
ハヤシライス、ハッシュドビーフ、ビーフシチューなど洋風でとろ〜り温まる物。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
世の中には満足しながら不幸に陥っていく人間が山ほどある。(『文鳥』より)

今週の運勢
「自分の能力を試されているのか?」と思うほど、次から次へと色々なことが起きる。それも良いのか悪いのかも判断できなくらい、いろいろなことがない混ぜになって押し寄せる。なんとか乗り切った後には例えようもない清々しさや、リセット感がやってくる。「もう充分だから良いんだ!」と胸を張ろう。

仕事
仕事も複合的にいろんな案件が来る。自分の有能さでマグロの解体ショーのようにさばいて!

健康
ハッカ系、ミント系のマウスウォッシュだけでなく、石鹸やシャンプーもそうしてみると心身共にスッキリしてラッキー運アップ!

今週のラッキー食
鍋焼きうどん、天そば、ラーメンなど汁で温まる麺類が幸運を呼ぶ。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル