多くのワンちゃんや猫ちゃんが嫌がるシャンプーの時間。しかし、清潔にするためには、飼い主さんは心を鬼にしてやらなければいけません。

 サイベリアンのリリィちゃんもシャンプーが苦手。そんな気持ちが思いっきり顔に出ちゃっている写真がTwitterに公開されました。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 飼い主さんが「そんな顔しなくても……」と紹介した写真には、人生(猫生?)の終わりみたいな表情をして湯船につかるリリィちゃんが写っていました。猫って、こんなに「しょぼん……」とするものなんですね。

 飼い主さんに話を聞くと、人間が入るためにバスタブにお湯をためている時は何も反応しないのに、リリィちゃんのためにお湯をためていると、なぜか察してベッドの下に隠れてしまうのだとか。野生の勘がはたらくのでしょうか。

 「しょぼん……」としているところも「可愛いなぁ」と思い、写真を撮ったという飼い主さん。たしかに見れば見るほど愛おしくなってしまいますね。ちなみに、「しょぼん……」とした気持ちを復活させる方法は「ちゅ〜る」とのことです。

 この投稿には18万件を超えるいいねが付き、「元気出して〜」「仕事疲れのサラリーマンみたいな表情」「きっと明日はいい事ありますよ」など多くの励ましの声が届いています。

<記事化協力>
リリィ サイベリアンさん(@LilyK1101)

(佐藤圭亮)