Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリームに対応した無線LANルーター。5GHz帯・11ac通信は2ストリーム11acの約1.4倍の最大1300Mbpsの高速通信が可能。
- 新接続方式「IPv6(IPoE)」に対応し、従来のIPv4方式に比べて混雑がなく快適な通信ができ、IPv4機器もIPv6ネットワーク経由で通信できる。
- ビームフォーミング対応のスマートフォンやWi-Fi端末を自動検出し、その端末に向けて電波を集中的に送信するので、よりつながりやすく実効速度がアップ。
<お知らせ>
本製品におきまして、より安全にお使いいただくために、管理者パスワードや暗号化キーの変更、最新ファームウェアへのバージョンアップがメーカーより推奨されております。詳しくはメーカーページをご覧下さい。
Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2
【困っているポイント】
接続が時々切れます。インターネットに繋がらなくなったと思いこのルーターをみると2.4GHzと5GHzのランプがオレンジ点滅しています。
【使用期間】
半年ほどですが、ずっとこのような状況です。
【利用環境や状況】
ファームウェアは最新版にしています。部屋は冷房がかかっているためそこまで過酷な環境には置いていないと思います。
【質問内容、その他コメント】
いろいろ調べたのですが、当方あまり詳しくないため有益な情報を見つけることが出来ませんでした。
解決法をご存知の方や、同じ症状が出ていたが何か対策をして改善された方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか?
書込番号:23581038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うん、可能性としてはっすね、「DSF気象レーダー」の影響がある”かも”しれないっすね。
なので、「5GHz」チャンネルを、「W52」に、手動固定して、様子を見てみてはどうでしょうか。('ω')
書込番号:23581051
1点
んで、「点滅」してからは、しばらく待つと、「自動復帰」したりはするっすか?
「点滅」しているときに、「有線直結PC」では、ルーターモードなら「192.168.10.1」で、設定画面は開けるっすか?
書込番号:23581055
0点
>Excelさん
ご回答ありがとうございます。
気象レーダーの影響があるとは全く存じませんでした…
W52に手動で設定して様子を見ようと思います。
オレンジ点滅の後1分もたたないうちに自動復帰して特に問題なく使用できるようになります。
有線直結のPCで試したことがなかったため今すぐにはわからないのですが、もし症状が出た時は試してみたいと思います。
書込番号:23581066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>W52に手動で設定して様子を見ようと思います。
うんうん、いまんところは、あくまでも、”かも”って段階っすよ。(;^_^A
まぁ、やってみてどうなるかしらってところっす。
書込番号:23581083
0点
マニュアルでは、DSF動作は、「5GHzランプ、オレンジ点滅」ってなってるんで、「2.4GHzランプ点滅」が、チョット解せないんっすけど・・・。(・・?
「WG1900HP2」は、「中継機」とかでなくって、「無線親機」として使っているんっすよね?
ま、とりあえずは、やってみてくださいねー。
書込番号:23581098
2点
>Excelさん
マニュアルまで目を通して頂いてありがとうございます…助かります。
そうですね、とりあえずこのまま調子を見させていただいこうと思います。
書込番号:23581115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インターネットに繋がらなくなったと思いこのルーターをみると2.4GHzと5GHzのランプがオレンジ点滅しています。
https://www.aterm.jp/function/wg1900hp2/functions.html
の親機の場合のランプの説明を読んでみて下さい。
5GHzランプの場合は、橙点滅は確かに干渉するレーダの電波を検知したことを示しています。
通常は干渉しない別のチャネルに移動します。
しかし、2.4GHzの場合は橙点滅は起こりません。
本当に2.4GHzランプと5GHzランプの両方が橙点滅していたのでしょうか?
もしかして両方とも緑点滅だった場合は、それは正常な状態ですので、
ネットワークが切断した要因は別にあったことになります。
>W52に手動で設定して様子を見ようと思います。
取り敢えずW52に設定したのなら、
DFSでレーダの電波を検知することはなくなりますが、
要因が別だった場合はまた発生する可能性が高いです。
確認ですが、
ネットワークが切断した時複数の子機(スマホ等)で同じ現象が発生したのでしょうか?
また現象が発生した子機の型番は?
そして現象が発生した子機は親機からどれ位の距離で使っていますか?
書込番号:23581260
0点
>agwugrさん
私も外部の電波が影響しているのではないかと思いますが、ルーターの位置を変えられる範囲で変えて見てはいかがですか。
書込番号:23581336
0点
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
インターネットに繋がらなくなった時にはたしかに両方のランプがオレンジ点滅していました。
子機はスマートフォン(GALAXYS9 note)なのですが、同時にiPhone8でも繋がらなくなりました。
今思い返すと、インターネットに繋がらなくなった時は有線接続のPCもインターネットに繋がらなくなった記憶があるのでもしかしたら別の原因なのかもしれません…
>とにかく暇な人さん
ご回答ありがとうございます。
ルーターの位置を変えるのは考えたのですが、ルーターの位置の自由度が低く場所を変えるのが難しいです(泣)
書込番号:23582156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インターネットに繋がらなくなった時にはたしかに両方のランプがオレンジ点滅していました。
2.4GHzランプまで橙点滅していたのなら、
5GHzランプがレーダの電波を検知して橙点滅していたというのも怪しそうに思えます。
緑点滅の見間違いだとか、
再起動中の一時的なランプの状態だったとか。
>今思い返すと、インターネットに繋がらなくなった時は有線接続のPCもインターネットに繋がらなくなった記憶があるのでもしかしたら別の原因なのかもしれません…
少なくとも有線LAN接続のPCがインターネットに繋がらなくなったのは、
レーダの電波を検知したのとは別要因ですね。
まず本機のファームのバージョンを確認し、
最新でない場合はアップデートした方が良いのではないでしょうか。
https://www.aterm.jp/support/verup/wg1900hp2/fw.html
また有線LAN接続のPCで現象が再現した時に、
コマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されなかった場合は、
PCと本機との間の有線LANの区間で切断されてしまっています。
もしもその時に無線LAN接続の子機も同じようにインターネットにアクセス出来なかったら、
本機の要因のようですので、NECのサポートに連絡した方が良いです。
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されたのに、
最終段に 8.8.8.8 が表示されなかった場合は、
本機とインターネットとの間で切断されています。
その場合は、まずはプロバイダのサポートに連絡した方が良いです。
書込番号:23582198
0点
うんうん、基本に立ち返るってことで、
・リセットボタン、電源赤点滅まで長押しで初期化してから電源入れ直し。 これ、あんがい重要だったりするっすよ。
・そして、「5GHz W52」に固定設定して様子見
ってしてみて、現象が出たときに、「有線PCで192.168.10.1」設定画面が出るかどーかをやってみるってところっすかねぇ。
・・・んでも1分ぐらいで自然復旧するってことなんで、そこをつかむのはなかなかムズカシイっすよねぇ・・・。(-.-)
そん時、「ACTIVEランプ」は、「緑点灯しっぱなし」っすか?
ファームウェアは、最新になっているんっすよね?
書込番号:23582242
0点
で、「設定画面」を出すことができたならば・・・、
そん時に、「現在の状態」画面での、「WAN側状態」が、どーなっているっすかね。
書込番号:23582340
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
ファームウェアは最新の状態にしてあります。ランプの点滅も同じ症状に遭遇しているため、見間違いではないとは思いますが次また同じ症状が出た際は動画に記録しておこうと思います。
お二人から頂いた意見を参考にして、ルータの電源を入れなおしWG52に固定して様子を見ようと思います。
もし、また同じ症状が出た際は有線接続のPCを用いて、
・コマンドプロンプトを起動し、tracert 8.8.8.8
・ブラウザで192.168.10.1を設定画面が開けるか、開けた場合は現在の状態を確認する。
の2点を行おうと思います。
もし、症状が再発し、ルータの不具合であると問題が切り分けられた場合はNECのサポートに問い合わせたいと思います。
書込番号:23582756
0点
>次また同じ症状が出た際は動画に記録しておこうと思います。
うんうん、それはいいことだと考えるっす。(^-^)
書込番号:23582842
0点
>・コマンドプロンプトを起動し、tracert 8.8.8.8
>・ブラウザで192.168.10.1を設定画面が開けるか、開けた場合は現在の状態を確認する。
tracert 8.8.8.8
で1段目に192.168.xx.xx が表示された場合は、
LAN内のルータにはアクセス出来ていますので、
>・ブラウザで192.168.10.1を設定画面が開けるか、開けた場合は現在の状態を確認する。
を試す必要はないです。
書込番号:23583149
0点
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