Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリームに対応した無線LANルーター。5GHz帯・11ac通信は2ストリーム11acの約1.4倍の最大1300Mbpsの高速通信が可能。
- 新接続方式「IPv6(IPoE)」に対応し、従来のIPv4方式に比べて混雑がなく快適な通信ができ、IPv4機器もIPv6ネットワーク経由で通信できる。
- ビームフォーミング対応のスマートフォンやWi-Fi端末を自動検出し、その端末に向けて電波を集中的に送信するので、よりつながりやすく実効速度がアップ。
<お知らせ>
本製品におきまして、より安全にお使いいただくために、管理者パスワードや暗号化キーの変更、最新ファームウェアへのバージョンアップがメーカーより推奨されております。詳しくはメーカーページをご覧下さい。
Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2
【困っているポイント】ファームウェアの更新を行ったところ、更新中のサインと思われるPOWERボタンの橙色点灯が24時間続いており、現在wifiがつながる端末(PC2台、スマホ1台)、つながらない端末(PC2台、スマホ3台、プリンター2台、テレビ1台)があります。つながる端末は更新直後からつながっていますが、その他は一向につながりません。マニュアルに「ファームウェアまたは設定情報を自動的に書き換えている場合も、POWERランプが橙点灯しますので、絶対に電源を切らないでください。故障の原因となります。」とあり、サポートデスクは連休明けまでお休みで、このまま待つべきか、何か状況確認方法や別途対処法がないか分からず困っています。
【使用期間】2日
【利用環境や状況】WG1800HP2からの買い替えで、前機からの設定を引き継ぎして一旦全端末の接続を確認しました。その後PCで本機のファームウェアのオンライン更新を行ったところ、POWERランプが橙色に点灯し、現在に至っています。ACTIVE、2.4GHz、TVボタンは緑色点灯、5GHzボタンは緑色点滅、CONVERTERボタンは消灯しています。側面のモードはRTです。Aterm検索ツールを使用しても検索で何も出てこない状況です。
【質問内容、その他コメント】マニュアルに「橙(点灯)はファームウェアをバージョンアップしているとき。らくらく無線スタートのWi-Fi設定が完了したとき。WPSでWi-Fi設定が完了したとき」とあり、注意事項として、「バージョンアップ中は、絶対に本商品の電源を切らないでください。 本商品が正常に動作しなくなる可能性があります。バージョンアップ中は、本商品に接続している端末との接続は、いったん切断されます。」と記載があり、WANポートのケーブルも今抜くと本体が壊れそうで躊躇しています。ファームアップはこんなに時間がかかるものでしょうか?何か対処方法がありましたらご教示いただけませんでしょうか。
書込番号:23370749
0点
ファームウェアのアップデートに失敗しているのでは?
ファームウェアのアップデートなど通常5分もあれば終わるくらいのデータ量しかありません。
現状どうにもなりませんから電源を切って再起動。
ファームウェアのアップデートに失敗していれば正常に起動するかは不明ですが、運が良ければ起動するかもしれません。
だめなら購入店やメーカーと相談して対応するしかないでしょう。
個人的にはオンライン更新はおすすめしません。
ファームウェアをPCにダウンロードして準備をしておき、有線でそのPCと繋いでからアップデートの方が安全です。
書込番号:23370782
1点
>ファームアップはこんなに時間がかかるものでしょうか?何か対処方法がありましたらご教示いただけませんでしょうか。
ファーム更新は通常数分程度で完了します。
既に24時間経過しているのなら、
これ以上待っても進展は望めないと思います。
仕方がないので、一旦電源オフオンするしか方法はないのでは。
異常な状態に一旦なってしまったので、
後面のRESETスイッチを約10秒ほど長押しして、
設定を一旦初期化してみて下さい。
それから、再度今までやってきた設定を再設定してみて下さい。
ちなみにローカルルータモードで使おうとしているのでしょうか?
それともPPPoEのルータモードですか?
書込番号:23370784
1点
まことにザンネンながら、「エイヤァッ!」って、電源入れ直しするしかないっす。(;^_^A
それで、正常になれば、「あぁ・・よかったですねぇ」ってなるし、「ダメならダメ」で、なんともならないっす。
どうでしょうか。
書込番号:23370790
2点
んで、運よく「正常に起動」できたらっすね、
・リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから電源入れ直し
してから使ったほうがいいっすね。
あとは、再度ファームアップするかどうかってところっすね。
NECは、「今後は、オンラインアップデートだけでいくー!!」って発表しているんで、時代の流れには逆らえないっす。
起きるときはおきるってことで、納得するしかないってところが実情っすねぇ。(´・ω・`)
書込番号:23370803
1点
>EPO_SPRIGGANさん
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
早速のご教示、どうもありがとうございます。
悶々と悩んでいましたのですっきりいたしました。
やはり24時間は異常な状況でしたか・・・。思い切ってリセットして電源を抜き、改めて設定してみます。
まだ手を付けていないのですが、RESETスイッチはこのまま電源を一度抜いて、再度差し込んでから押すのでしょうか?
>羅城門の鬼さん
「ローカルルータモード」「PPPoEルータモード」は恥ずかしながら意識しておりませんでしたが、ネットで意味を検索してみたところケーブルテレビのインターネットなので「ローカルルータモード」ではないかと思われます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23370842
1点
>まだ手を付けていないのですが、RESETスイッチはこのまま電源を一度抜いて、再度差し込んでから押すのでしょうか?
電源オフオンしてからRESETスイッチを長押しします。
詳しくは以下参照。
https://www.aterm.jp/function/wg1900hp2/guide/format.html#pushswitch
本来はPowerランプが緑点灯状態であることを確認するのですが、
今回は異常事態ですので、これに構わすRESETするしかないです。
>ケーブルテレビのインターネットなので「ローカルルータモード」ではないかと思われます。
はい、CATVならローカルルータモードですね。
書込番号:23370853
1点
>羅城門の鬼さん
マニュアルまでお示しいただきどうもありがとうございます。
電源を抜き差しして、マニュアルに従ってやってみます。
書込番号:23370867
0点
>まだ手を付けていないのですが、RESETスイッチはこのまま電源を一度抜いて、再度差し込んでから押すのでしょうか?
そーっす、電源入れなおして「正常に起動」したことを確認してから、リセットボタン電源ランプ点滅まで長押しして、もっかい電源を入れなおすっす。
書込番号:23371110
1点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>EPO_SPRIGGANさん
この度はどうもありがとうございました。
思い切って電源を抜き、再度差し込んでRESETボタン長押しして初期化を試みたところ復旧いたしました。
購入時に行った「前機の設定をそのまま引き継ぐ」ということは何度か試みましたがうまく機械が反応せず、
同じ設定はできなかったのですが新たな設定はできました。
従来の接続機器を新たに繋げるのに手間取りましたが何とかなりました。
ファームウェアの更新は怖いのでやっていませんが、とりあえず環境が整い大変助かりました。
御礼が遅くなりましたが、この度のご指導、本当にありがとうございました。
書込番号:23384858
2点
まずっすね、「ルーターのお引っ越し機能」は、使わないほうがいいっす。
トラブルの元になるオハナシをよく聞くっすからねぇ。
実は、「かんたんに!」なんて書かれていながら、よく仕組みを理解していないと、よけーにヤヤコシクなるってことが「よく」あるっす。(;^_^A
2.4GHz、5GHz、どっちか片っぽしか設定ならなかったり、いろーんな設定が、「中途半端」な状態になっていたりと、まぁあんばい良くないってことっすよー。
なので、ワタクシからは、「基本に立ち戻って」「メンドーくさがらずに」、リセットボタン長押しで初期化してから、「お引越し機能」は使わないで、設定しなおすことをオススメするっす。
書込番号:23384878
1点
>ファームウェアの更新は怖いのでやっていませんが、とりあえず環境が整い大変助かりました。
んで、これに関してはっすね、「いつかはやってみる」しかないと考えるっす。
いつまでも、しないでおくってことはムズカシイんで、自動アップデートが起こってしまう前に、「ジブンの手で」やったほうがいいと思うっすよ。(^^)/
書込番号:23384884
1点
>Excelさん
どうもありがとうございます。
引越し機能は試みたところ結果的に使えなかった(機械が反応しなかった)ため、新規で設定しました。
結果的にExcelさんのご指導通りのことをやっていたようでして、
引越しがうまくいかないため開き直って再々度リセットして最初からマニュアルを見ながら新規にやってみた次第です。
この機能は使わない方がいいのですね。
確かにご指摘の通り、最初に引越し設定した時(異常が起きる前)に5Ghzしかなくなってしまい、
変だなあとは思っておりました。
改めて勉強になりました。
ファームウェアの更新はやらないとマズいのですね。
こちらもタイミングを見て意を決してやってみます。
書込番号:23384952
0点
>思い切って電源を抜き、再度差し込んでRESETボタン長押しして初期化を試みたところ復旧いたしました。
復旧出来て良かったです。
>引越し機能は試みたところ結果的に使えなかった(機械が反応しなかった)ため、新規で設定しました。
それで良いと思います。
>ファームウェアの更新は怖いのでやっていませんが、とりあえず環境が整い大変助かりました。
PCを有線LAN接続した上でファーム更新すれば、
トラブルに巻き込まれることは基本的にはないはずです。
ファームは最新にしておいた方が良いです。
たまにはセキュリティ関連の更新もあるでしょうし。
書込番号:23385005
1点
>こちらもタイミングを見て意を決してやってみます。
うんうん、そーっすね。
「ある日突然!」「自動アップデートで!」ダメになってしまうくらいなら、「エイヤァ!」ってジブンでやってしまったほーがいいっす。
・・・ほんとにご臨終になったとしても、そのほうが「心の準備」ができるっすよー。(;^_^A
書込番号:23385049
1点
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