docomo向け「Xperia 1 II」や「Xperia 5 II」、「Xperia 10 II」がAndroid 12に!

NTTドコモは13日、5G対応フラッグシップスマートフォン(スマホ)「Xperia 1 II SO-51A(ahamo版含む)」および「Xperia 5 II SO-52A」、4G対応スタンダードスマホ「Xperia 10 II SO-41A」(ともにソニーモバイルコミュニケーションズ製)に対して最新プラットフォーム「Android 12」を含むソフトウェア更新を2022年7月13日(水)10時に提供開始したとお知らせしています。

更新はスマホ本体のみで無線LAN(Wi-Fi)によるネットワーク経由(OTA)で行う方法のほか、パソコン(PC)に接続して行う方法が用意されており、更新時間はXperia 1 II SO-51Aが本体のみで約22分、PCを用いて約25分、Xperia 5 II SO-52Aが本体のみで約17分、PCを用いて約20分、Xperia 10 II SO-41Aが本体のみで約27分、PCを用いて約25分となっています。

なお、更新ファイルサイズは明らかにされていませんが、それぞれサイズが大きいと思われるため、Wi-Fiでのダウンロードが推奨されます。更新後のビルド番号はXperia 1 II SO-51AおよびXperia 5 II SO-52Aが「58.2.B.0.421」、Xperia 10 II SO-41Aが「59.2.B.0.398」となるとのこと。ビルド番号は「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア情報」→「ビルド番号」から確認可能。主な変更内容は以下の通り。

○主なアップデート内容
1)プライバシー強化
2)クイック設定パネル・通知のリニューアル
3)スクロールスクリーンショット

○改善される事象
4)より快適にご利用いただけるよう品質を改善いたします。
5)セキュリティパッチの更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2022年5月になります。)

※上記以外にも、より快適にご利用いただくためのアップデートや一部仕様および表示変更などが含まれています。


so51a_03

so51a_04
Xperia 1 II SO-51A

Xperia 1 II SO-51AおよびXperia 5 II SO-52A、Xperia 10 II SO-41Aはともにソニーが展開する「Xperia」ブランドにおけるXperia 1シリーズ、Xperia 5シリーズ、Xperia 10シリーズの第2弾となる「Xperia 1 II」および「Xperia 5 II」、「Xperia 10 II」のNTTドコモ版で、Xperia 1 II SO-51Aは2020年6月、Xperia 5 II SO-52Aは2020年10月、Xperia 10 II SO-41Aは2020年6月に発売されました。各製品の詳細な製品情報は以下の記事をご覧ください。

<Xperia 1 II SO-51A>
NTTドコモ、5Gスマホ「Xperia 1 II SO-51A」を発表!4月下旬発売で価格は12万3552円。FeliCaやフルセグに対応 - S-MAX
5G対応のNTTドコモ向け「Xperia 1 II SO-51A」とau向け「Xperia 1 II SOG01」を写真で紹介!4K HDR有機ELでエンタメを存分に楽しめる高性能スマホ【レビュー】 - S-MAX

<Xperia 5 II SO-52A>
NTTドコモ、5Gフラッグシップスマホ「Xperia 5 II SO-52A」を発表!6.1型シネマワイドディスプレイ搭載。11月12日発売で、価格は9万9千円 - S-MAX
120Hzの高リフレッシュレートディスプレイを手に入れた!ソニーの5G対応高性能スマホ「Xperia 5 II SO-52A」を写真で紹介【レポート】 - S-MAX

<Xperia 10 II SO-41A>
NTTドコモ、スタンダードスマホ「Xperia 10 II SO-41A」を発表!5月下旬発売で価格は4万7520円。FeliCaに対応 - S-MAX
ソニーの新スマホ「Xperia 10 II」をファーストインプレッション!外観や基本機能を紹介。NTTドコモやau、ワイモバイルから発売【レビュー】 - S-MAX

02

03
Xperia 5 II SO-52A


SO-41A_009

SO-41A_010
Xperia 10 II SO-41A

各機種ともに発売時にはAndroid 10がプリインストールされ、その後、Android 11が提供されていましたが、今回、最新のAndroid 12が配信開始されることになりました。更新は「設定」→「システム」にて「詳細設定」を押してから「システムアップデート」にて「アップデートをチェック」を選び、更新ファイルがダウンロードされたら「今すぐ再起動」を選択します。

詳細は『「Xperia 1 II SO-51A」端末本体によるソフトウェアアップデート手順書(PDF形式:126KB)』または『「Xperia 5 II SO-52A」端末本体によるソフトウェアアップデート手順書(PDF形式:128KB)』、『「Xperia 10 II SO-41A」端末本体によるソフトウェアアップデート手順書(PDF形式:128KB)』をご確認ください。PCを用いた方法は事前にPCに連携ツール( https://xperia.sony.jp/support/software/xperia-companion/ )をインストールしておく必要があります。その他、更新に際しての注意事項は以下の通りとなっています。

<Xperia 1 II SO-51AおよびXperia 5 II SO-52A>
・アップデート手順をよく読み、お客さまの責任において実施してください。
・アップデート手順をよく読み、お客様の責任において実施してください。
・5G/Xiでのパケット通信をご利用の場合、モバイルネットワーク設定でアクセスポイントをspmode.ne.jpに設定してください。
・5G/Xiでのパケット通信をご利用の場合、ダウンロードによる通信料金は発生しません。
・国外でアップデートを行う場合は、Wi-Fi接続が必要です。
・ソフトウェアが改造されているときはアップデートができません。
・アップデート完了後は、以前のソフトウェアへ戻すことはできません。
・アップデート中、本端末固有の情報(機種や製造番号など)が当社のサーバーに送信されます。当社は送信された情報を、アップデート以外の目的には利用いたしません。
・アップデート中は一時的に各種機能を利用できない場合があります。
・アップデートを行うと、一部の設定が初期化されることがありますので、再度設定を行ってください。
・PINコードが設定されているときは、書き換え処理後の再起動の途中で、PINコードを入力する画面が表示され、PINコードを入力する必要があります。
・アップデートに失敗し、一切の操作ができなくなった場合には、一切の操作ができなくなった場合には、お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口もしくはオンライン修理受付サービスまでご相談ください。
・アップデートは、本端末に保存されたデータを残したまま行うことができますが、お客さまの端末の状態(故障・破損・水濡れなど)によってはデータの保護ができない場合があります。必要なデータは事前にバックアップを取っていただくことをおすすめします。各アプリの持つデータについて、バックアップ可能な範囲はアプリにより異なります。各アプリでのバックアップ方法は、各アプリの提供元にご確認ください。
・以下の場合はアップデートができません。事象を解消後に再度お試しください。
 ・通話中
 ・日付・時刻を正しく設定していないとき
 ・必要な電池残量がないとき
 ・内部ストレージに必要な空き容量がないとき
 ・国際ローミング中
・アップデート中は電源を切らないでください。
・更新ファイルのダウンロード中は電波状態の良いところで、移動せずに実行することをおすすめします。電波状態が悪い場合には、アップデートを中断することがあります。
・アップデート後にGoogle Playストアなどからアプリケーションをアップデートしてください。
 ※Android 11向けのアプリケーションはAndroid 12では正常に動作しない場合があります。
 ※Android 12に非対応のアプリによって端末の動作が不安定になる場合や、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
 ※各アプリケーションのAndroid 12対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。
・アップデート後、TWS+が利用できなくなります。TWSは引き続きご利用頂けます。
・アップデート後、ディスプレイの「明るさのレベル」の設定が引き継がれず、デフォルト値に戻ります。お手数ですが再度設定をお願いします。
・アップデート後、「ファイルアプリ」がご利用できなくなります。「Filesアプリ」をご利用ください。

<Xperia 10 II SO-41A>
・アップデート手順をよく読み、お客さまの責任において実施してください。
・アップデート手順をよく読み、お客様の責任において実施してください。
・Xi/FOMAでのパケット通信をご利用の場合、モバイルネットワーク設定でアクセスポイントをspmode.ne.jpもしくはmoperaに設定してください。
・Xi/FOMAでのパケット通信をご利用の場合、ダウンロードによる通信料金は発生しません。
・国外でアップデートを行う場合は、Wi-Fi接続が必要です。
・ソフトウェアが改造されているときはアップデートができません。
・アップデート完了後は、以前のソフトウェアへ戻すことはできません。
・アップデート中、本端末固有の情報(機種や製造番号など)が当社のサーバーに送信されます。当社は送信された情報を、アップデート以外の目的には利用いたしません。
・アップデート中は一時的に各種機能を利用できない場合があります。
・アップデートを行うと、一部の設定が初期化されることがありますので、再度設定を行ってください。
・PINコードが設定されているときは、書き換え処理後の再起動の途中で、PINコードを入力する画面が表示され、PINコードを入力する必要があります。
・アップデートに失敗し、一切の操作ができなくなった場合には、お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口もしくはオンライン修理受付サービスまでご相談ください。
・アップデートは、本端末に保存されたデータを残したまま行うことができますが、お客さまの端末の状態(故障・破損・水濡れなど)によってはデータの保護ができない場合があります。必要なデータは事前にバックアップを取っていただくことをおすすめします。各アプリの持つデータについて、バックアップ可能な範囲はアプリにより異なります。各アプリでのバックアップ方法は、各アプリの提供元にご確認ください。
・以下の場合はアップデートができません。事象を解消後に再度お試しください。
 ・通話中
 ・日付・時刻を正しく設定していないとき
 ・必要な電池残量がないとき
 ・内部ストレージに必要な空き容量がないとき
 ・国際ローミング中
・アップデート中は電源を切らないでください。
・更新ファイルのダウンロード中は電波状態の良いところで、移動せずに実行することをおすすめします。電波状態が悪い場合には、アップデートを中断することがあります。
・アップデート後にGoogle Playストアなどからアプリケーションをアップデートしてください。
 ※Android 11向けのアプリケーションはAndroid 12では正常に動作しない場合があります。
 ※Android 12に非対応のアプリによって端末の動作が不安定になる場合や、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
 ※各アプリケーションのAndroid 12対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。
・アップデート後、TWS+が利用できなくなります。TWSは引き続きご利用頂けます。
・アップデート後、ディスプレイの「明るさのレベル」の設定が引き継がれず、デフォルト値に戻ります。お手数ですが再度設定をお願いします。
・アップデート後、「ファイルアプリ」がご利用できなくなります。「Filesアプリ」をご利用ください。






記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Xperia 1 II 関連記事一覧 - S-MAX
Xperia 5 II 関連記事一覧 - S-MAX
Xperia 10 II 関連記事一覧 - S-MAX
Xperia 1 II SO-51Aのソフトウェアアップデート | お客様サポート | NTTドコモ
Xperia 5 II SO-52Aのソフトウェアアップデート | お客様サポート | NTTドコモ
Xperia 10 II SO-41Aのソフトウェアアップデート | お客様サポート | NTTドコモ
このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ :