SIMフリースマホ「moto g30」や「moto g10」、「moto g9 play」にてモバイルデータ通信に関する不具合でソフトウェア更新!

モトローラ・モビリティ・ジャパン(以下、モトローラ)は1日、同社が販売するSIMフリースマートフォン(スマホ)「moto g30」および「moto g10」、「moto g9 play」(ともにMotorola Mobility製)において「モバイルデータ通信」をOFFにした後にONにしてもアンテナピクトが立たずにモバイルデータ通信が確立されない事象が発生しているとお知らせしています。

同社では調査の結果、各製品のアプリとモデムの設定を同期する部分に問題があることが判明しており、片方がブロックされたまま残ることによってモバイルデータ通信再開が停止されてしまっているとのこと。そのため、該当の事象が起きた場合には応急処置として再起動して設定をリセットする方法を試すよう案内しています。

またこの不具合を修正するソフトウェア更新をネットワーク経由(OTA)にてmoto g30およびmoto g10については6月2日(水)以降順次、moto g9 playについては6月第2週以降順次配信するとしています。同社では多大なる迷惑をかけたとして謝罪しています。

02

moto g30およびmoto g10、moto g9 playはともにモトローラのエントリーからミッドレンジ向け「moto g」ファミリーとして日本ではmoto g30とmoto g10は今年3月、moto g9 playは昨年10月に発売されました。

そうした3機種ですが、今回、モバイルデータ通信を一度OFFにした後にONにしても復帰せずにモバイルデータ通信が利用できない状態となっているとのこと。再起動によって回避できるとのことですが、知らないでモバイルデータ通信が利用できないと困りそうなのでご注意ください。

なお、発売時にmoto g30とmoto g10はAndroid 11、moto g9 playはAndroid 10をプリインストールしており、moto g9 playはAndroid 11へのOSバージョンアップを予定しています。

Motorola
2021-03-26


Motorola
2021-03-26


Motorola
2020-10-30



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
moto g30 関連記事一覧 - S-MAX
moto g10 関連記事一覧 - S-MAX
moto g9 play 関連記事一覧 - S-MAX
「moto g9 play」「moto g10」「moto g30」におけるモバイルデータ通信不具合についてのご案内 | モトローラ公式オンラインストア
このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ :