134 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:11:52 ID:yBc0ptJ6
____
/ \
/ - - \ 安価は『アクションパート』のみで他のストーリーは
/ (●) (●) \
| __´___ | 作者が投下するというスレもあるとは思いますが、ほとんどの
\ `ー'´ /
/ ∩ノ ⊃ / 安価スレには『AVGパート』があるからです。
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| |
\ /___ /
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 なるほど、ほぼ全部の安価スレにあるのなら
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | 確かに重要だお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
135 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:12:26 ID:yBc0ptJ6
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ (●) (<) \ では、『AVGパート』の主な種類を
| ___'___ |
\ ` n´ ,/ 挙げて行きます。
/ | | \
.. ノ .ュ
{ ..ニj
. | "ツ
137 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:13:24 ID:yBc0ptJ6
┌───────────┐
│ 行動選択安価 .│
└───────────┘
_ _ ___
/ ) ) )/ \ /\
{ ⊂)(●) (●) \
| / ///(__人__)/// \
! ! `Y⌒y'´ | よし、放課後になったお。
| l ゙ー ′ ,/
| ヽ ー‐ ィ
| / |
| 〆ヽ/
| ヾ_ノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【行動選択肢】 下5
①部活に行く。
②やらない夫を遊びに誘う。
③できる夫を遊びに誘う。
④学校内のどこかへ行く。(※一覧から場所を選んでください。)
⑤街のどこかへ行く。(※一覧から場所を選んでください。)
⑥帰宅する。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
138 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:13:53 ID:yBc0ptJ6
____
/ \
/ ─ ─ \ 行動選択安価は文字通りやる夫の行動を決める安価ですね。
/ (●) (●) \
| ___'___ | 安価での選択が、やる夫の短期的な方針となるので
\ `ー'´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ 『やる夫』と読者の方との距離を縮めることにも
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 | 効果を発揮すると思います。
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
139 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:14:28 ID:yBc0ptJ6
(ヽ三/) ))
__ ( i)))
/⌒ ⌒\ \
/( ●) (●)\ )
./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\ じゃあ、なるべく行動選択安価は
| (⌒)|r┬-| |
,┌、-、!.~〈`ー´/ _/ 多く入れた方が良いのかお。
| | | | __ヽ、 /
レレ'、ノ‐´  ̄〉 |
`ー---‐一' ̄
____
/ ノ \\
/ (●) (●)\
/ u ___'__ \ いえ、そんな事はありませんよ。
| `ー'´ |
\ /⌒)⌒)⌒) //⌒)⌒)⌒)
ノ | / / / (⌒) / / / /
/ | :::::::::::(⌒) ゝ :::::::::::/
| l | ノ / ) /
ヽ ヽ_ヽ /' / /
ヽ __ / / /
142 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:15:17 ID:yBc0ptJ6
____
/ \ 行動選択の回数およびその選択肢の数は、多くすればするほど
/ \ / \
/ (●) (●) \ 読者の方の自由度は増しますが、作者の負担も
| __´__ |
\ '‐‐一` / バリエーションの数だけ増えます。
/ \
____
/ \
/ \
/ \ / \ また、投下の速度が遅くなるのも問題だと
| (●) (●) |
\ ´ u / 思いますね。
/ ⌒ \
143 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:15:58 ID:yBc0ptJ6
____
/ \
/ - - \
/ (●) (●) \
| __´___ | なるべく、行動選択安価の回数、選択肢の数を減らして
\ `ー'´ /
/ ∩ノ ⊃ / 即興で投下する準備をし易くする。
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| |
\ /___ /
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ または、行動選択安価を投下の一番最後に持って来て
/ (●) (●) \
| __´___ | 次の投下までに書き溜めするというのが
\ `ー'´ /
ノ \ ポピュラーなやり方ではないでしょうか。
144 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:16:36 ID:yBc0ptJ6
____
/ \
i⌒', / ⌒ ⌒\
| つ / u ( ○)liiil( ○) \
| | | (__人__) | え、『安価スレ』にも書き溜めとか
| | \ |r‐- l u./
|  ̄ ̄ ,- 、 `ー'´ \ あるのかお。
\____ ヽ ヽ___) |
\⊂_ /
\ `ー─── ' ヽ
) \
/ \
/ /´`\ \
! く´ \ ヘ
\ \ ヽ ヘ
(´________ノ ヽ ヘ
` ̄  ̄ ∨______`)
. ─―─‐ 、
, " \
/ \
. / _/::::::\_ヽ
| :::::::::::::: :..
| u ( ー):::::::::( ー) 『安価スレ』には書き溜めはない
. \ ´ /
,\ ` ー‐‐/ そう思っていた時期が私にもありました。
/ ` ー─ \
146 :
質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:17:53 ID:LSoefNnE
イベントの書き溜めとかかな、それならなんとかなりそう。
145 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:17:26 ID:yBc0ptJ6
___
/ \ 考えても見てください。多くの安価スレにはストーリースレと同じように
/ ノ ' ー‐ \
/ (●) (●) ヽ 安価がなくストーリーだけを進める部分があるでしょう。
| ' |
ヽ、 ‐‐-‐ /
/ \
_____
/ \
/_ノ \ ヽ
i(ー) (ー ) | この安価スレの『ストーリー部分』は、『ストーリースレ』と
ゝ __`____ j
` _`ー'´ / 同程度の速度で投下しないと、読者の方を待たせる事に
/ _ `i
/  ̄`Y´ ヾ;/ | なるわけです。
,| | |´ ハ
| | |-‐'i′l
|__ | _| 7'′
( (  ̄ノ `ー-'′
147 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:18:18 ID:yBc0ptJ6
___
/ \ よって安価スレでも、『ストーリースレ』と同じ『書き溜め』や
/ ⌒ ⌒ \
/ ( ー) (ー) ヽ 即興投下でも『ストーリー等の事前準備』は必要なのです。
| u ___`___ |
ヽ、 `ー '´ / また、当然ですけど各種の安価関連の準備も必要ですね。
⊂⌒ヽ 〉 く /⌒つ
\ ヽ / \ ヽ /
____
:/ \:
:/ _ノ iiiii \. \
/ (○) (○) \ 言われて見れば、安価スレでも『書き溜め』を含め
: | (__人__) |:
\ ` ⌒´ / 準備する事は多そうだお。
/ ⌒ /⌒Y⌒ヽ ヽ
:| \| .i イ |
|\ / 人 .\!
| \___/ \__/:
| /
| /
149 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:19:29 ID:yBc0ptJ6
____
/ \
/ ─ ─ \ おっと、かなり話が脱線してしまいましたね。限りなく準備を
/ (●) (●) \
| __´ _ | 減らしてストーリー部分も含めて安価スレを成立させられる方も
\  ̄ ,/
r、 r、/ ヘ いるかもしれませんが、そういう方は少数派なのでやるにしても
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | | 事前準備を徐々に減らして行く方向が良いでしょう。
ヘ lノ `'ソ | |
/´ / |. |
\. ィ | |
| | |
150 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:19:56 ID:yBc0ptJ6
┌──────────────────┐
│ コミュニケーション安価(選択式) ..│
└──────────────────┘
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| (__人__) | 水銀燈さんには、どんな話題を振ろうかお。
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【話題選択肢】 下5
①学校の話。
②部活の話。
③友人の話。
④趣味の話。
⑤乳酸菌の話。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
151 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:20:15 ID:yBc0ptJ6
┌──────────────────┐
│ コミュニケーション安価(フリー) .│
└──────────────────┘
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | 真紅さんには、どんな話題を振ろうかお。
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【フリー安価】 下5
真紅に振る話題を書いてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
152 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:20:41 ID:yBc0ptJ6
____
/ \ 後、『AVGパート』で多いのは会話を中心とした
/ ⌒ ⌒ \
/ (●) (●) \ 上記のようなコミュニケーション安価ですね。
| __´___ |
\ `ー'´ /
ノ \
153 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:21:16 ID:yBc0ptJ6
____
/ \
/ \ / \ もし、アクションパートがない安価スレをやる場合は
/ (●) (●) \
| ´ | この『AVGパート』が中心になるので、工夫する必要が
\ ⌒ /
/ ̄ ̄ヽ \ ありますよ。
(「 `rノ \
ヽ ノ \
| | 「\ \
____
/ \
/ ─ ─\ やる夫の『ガンダム』スレは『ロボット対ロボットの戦闘』が
/ (●) (●) \
| (__人__) | 中心だから『AVGパート』は気合を入れ過ぎない
/ ∩ノ ⊃ // ∩ノ ⊃
( \ / _ノ \/ _ノ 方向で行くお。
.\ “ / . \ “ /
\ / /\/
\ \
\ \ \
> > >
/ / /
154 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:21:40 ID:yBc0ptJ6
___
/ \
/ ⌒ ⌒ \ そうですね。全ての部分に力を入れるのは難しいですから
/ (⌒) (⌒) \
| ___´___ | 一番大切な所から力を入れて行きましょう。
ヽ、 `ー '´ /
ノ \
155 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:22:00 ID:yBc0ptJ6
┌────────────────────────────┐
│ 第四話 『安価システム』を作ろう AVGパート編 まとめ .│
└────────────────────────────┘
|
\ __ /
_ (m) _
|ミ|
/ `´ \
____
/⌒ ⌒\ チーン!
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| |r┬-| |
/ `ー'´ ∩ノ ⊃
( \ /_ノ
.\ “ ____ノ /
\_ ____ /
┌─────────────────────────────┐
│ .│
│ ①AVGパートの安価システムを作りましょう。 │
│ アクション性のないコミュニケーション中心の安価スレだと ....│
│ 重要度は高くなるので工夫しましょう。 │
│ .│
│ 【例】行動選択安価、コミュニケーション安価 .│
│ .│
└─────────────────────────────┘
156 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:22:28 ID:yBc0ptJ6
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/´ `\
/ / l l .___
__l l_¶______/_/__/ ヽ
\, ´-'ヽ  ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| l二二二二l
ヾ_ノ | '''' ' | l二二二二l
| 9=ε-8. | '''..-- | l二二二二l:::..
| ..'' | ''-. ,|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┌────────────────────────────────┐
│ ..│
│ ②安価スレでもストーリー部分の『書き溜め』もしくは『事前準備』、 │
│ 安価部分の準備は必要です。 │
│ ..│
│ 行動選択安価の数などで、即興部分や書き溜め部分の量を ......│
│ 調整しましょう。 ......│
│ ..│
└────────────────────────────────┘
ー─、 ー─、゙ /
_ノ _ノ \
.
136 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:13:12 ID:yBc0ptJ6
しかし、末尾ゾロ目を狙わない投下って楽ですね・・・
140 :
質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:14:39 ID:k0lrNXM2
>>136
そらそうだw
161 :
質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:26:25 ID:nV2QunHQ
乙です。
しかし戦闘システムはマジで難しそうだ。数値の計算ができる気がしない。
163 :
質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:29:19 ID:LSoefNnE
TRPGとかの、戦闘データやモンスターデータをある程度参考にすれば多少楽になるんじゃないかな
158 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:24:27 ID:yBc0ptJ6
今日の投下はここまでです
質問等がある方はどうぞー
160 :
質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:25:42 ID:fLl7i27A
乙ー。
安価スレは準備が死ぬほどいるよね……。ダメージの計算式考えるだけで
2時間かかったw
個人的に、普通のストーリースレの倍か3倍くらい大変な気がする。
165 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:32:01 ID:yBc0ptJ6
乙をくれた方々ありがとうございます
>>160
ストーリースレと同等のストーリーを投下しつつ、安価も入れて行くと
さらにトンでもない能力にw
どこかで良い意味で手を抜く事が必要だと思います
166 :
質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:32:03 ID:kDDrvIB2
乙でした。
メインストーリーやヒロインはもう作者の中で決まっている場合
AVGパートは控えめにしたり他ヒロインへのモーション禁止にしたほうがいいでしょうか?
168 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:38:44 ID:yBc0ptJ6
>>166
もし『AVGパート』が中心ではない『アクションパート』もある
安価スレなら良いと思います
逆に『アクションパート』がないスレで『AVGパート』も控えめとなると
ストーリースレとの差別化が難しそうです
167 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:36:29 ID:yBc0ptJ6
>>164
戦闘説明の直後に、実際に安価(練習でも)をやれば
聞いて貰い易いと思います
もちろん、安価自体を理解しやすいものにする事も大切です
まあ、そうするとゲーム性が下がって・・・
と難しい所なのですがw
164 :
質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:30:32 ID:k0lrNXM2
乙です。
持論だけど、そのスレが面白いかどうか分からない初期段階で細かい戦闘ルールを書かれても読者が読んでくれなさそう
と、思ってるですけどそこのところはどうでしょうか?
169 :
質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:40:54 ID:fLl7i27A
>>167
演出は大事だよね。
他には、最初は簡略なルールにしておいて、慣れてきたら本来の複雑な
ルールを出す、という手はどうだろう。
ゲームニクスでいうところの段階的学習を狙って。
170 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:47:36 ID:yBc0ptJ6
>>169
うーん、個人的な意見だとルールの段階的を作るのが大変すぎるから
やっぱり理解と難易度のギリギリの所を狙いたいですw
もちろん、段階を作れるならそれも理想的ですね
171 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:51:55 ID:yBc0ptJ6
明日も21:30から投下したいと思います
投下は全7話中の5話~7話です
お疲れ様でした
第五話へ進む第三話へ戻るまとめ一覧へ
- 関連記事
-