87 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:31:22 ID:yBc0ptJ6
┌───────────────────────────┐
│ 第三話 『安価システム』を作ろう アクションパート編 .│
└───────────────────────────┘
━━━━━━━━━━━━
できる夫の家。
━━━━━━━━━━━━
| | ̄ ̄| ̄ ̄|三三| ├┬─┬┬─┬┬─┬─┰─┤ | |
| | | |三三| | |,,,,,,,,,,| |,,,,,,,,,,| |,,,,,,,,,| /////ヽ,| | |
| |__|__|三三| _|______________/| | |
|_____________| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |||_|/∧
////////////////////////////|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|///// ヽ
////////////////////////////////////////////////////////////// |ヽ
 ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ .|
| _____ | /| |
γ⌒ヽ ∵∴ ̄ ̄|三三|. |三||───|| | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|三三三| .| |/ |
;;(;;;;;;;;;;;;)∴∵∴ |三三|. | || 「 「 || | | |三三三| .|. |
二二二二二二二二二二二二二i. ||o. || i二二二二二二二二二二二二二二二二二
二二二l二二二l二二二l■〒■| | || 「 「 || |二二二l二二二l二二二l二二二l二二二l二
二二二l二二二l二二二l二二二|_|_||___||_|二回二l二二二l二二二l二二二l二二二l二
二田二l二田二l二田二l二田二|. |二田二l二田二l二田二l二田二l二二二l二
二二二l二二二l二二二l二二二|. |二田二l二田二l二田二l二田二l二二二l二
88 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:31:55 ID:yBc0ptJ6
|┃
ガラッ. |┃
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / \ / \ できる夫ー。『安価スレの方向性』から
|┃ / (●) (●) \
|┃ | (__人__) | 細かい部分も作ったお。
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ やる夫さんは『ガンダム』の安価スレですよね。
/ (●) (●) \
| __´___ | どんな感じになりましたか。
\ `ー'´ /
ノ \
89 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:32:44 ID:yBc0ptJ6
____
/ \
/ ─ ─ \ 配役的に、やらない夫がMS※小隊のリーダーで中尉。
/ (●) (●) \
| (__人__) | できる夫は士官学校を卒業して日の浅い少尉。
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ やる夫は戦争で仕事がないから軍の臨時試験を受けたら
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 | MSパイロットの適性があるとして前線に送り込まれた伍長だお。
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
※MS=モビルスーツ。『ガンダム』の世界におけるロボット兵器の総称。
90 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:33:22 ID:yBc0ptJ6
___
/ \
/ \ 設定的には、新設された『やらない夫小隊』がジオン(敵側)に対して反撃に出た
/ ⌒ ⌒ \
| /// (__人__) /// | 連邦(味方側)のキャルフォルニア攻略作戦に派遣されるところから
. (⌒) (⌒)
./ i\ /i ヽ 始まる予定だお。
___
/ ⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\ 戦闘が終わった後には、補給部隊を出して
/ ///(__人__)///\
| u. `Y⌒y'´ | その補給部隊に『選択肢安価』で決めたヒロインの
\ ゙ー ′ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ メカニックを出すつもりだお。
/ rー'ゝ 〆ヽ
/,ノヾ ,> ヾ_ノ,|
| ヽ〆 |´ |
91 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:34:11 ID:yBc0ptJ6
(ヽ三/) ))
__ ( i)))
/⌒ ⌒\ \
/( ●) (●)\ ) 良いじゃないですか。
./:::: ⌒ ___´__ ⌒:::\
| (⌒)|r┬-| | 前に言った通り、もう半分は出来上がっている
,┌、-、!.~〈 `ー´/ _/
| | | | __ヽ、 / 状態ですよ。
レレ'、ノ‐´  ̄〉 |
`ー---‐一' ̄
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ / それだけど、やる夫の『やらない夫小隊スレ』には
. | /
\_ _ノ\ 何が足りないんだお。
/´ |
. | / |
92 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:34:44 ID:yBc0ptJ6
___
/ \
/ \ , , /\ ズバリ、『安価システム』です。
/ (●):::::(●) \
| ___´__ |
\ |r┬-| ,/、
, -‐ (_).ヽ`ー'´ ィヽ
l_j_j_j と) i
 ̄`ヽ | l
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ あ、安価システム?
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n
l^l | | l ,/) U l^l.| | /)
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
93 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:35:22 ID:yBc0ptJ6
____
/ \
/ ─ ─ \ 安価スレには、戦闘やスポーツを含む題材の場合、
/ (●) (●) \
| ___'___ | 戦闘や試合を安価で再現する『アクションパート』
\ `ー'´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
____
/ \
/ - - \ そして、主にコミュニケーション等を安価で再現する
/ (●) (●) \
| __´___ | 『AVGパート』(※)などがあります。
\ `ー'´ /
/ ∩ノ ⊃ / これらを動かすのが『安価システム』です。
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| |
\ /___ /
※AVG=アドベンチャーゲーム。
ギャルゲーのように、選択肢を決めて行動を選択していく形式のゲーム。
94 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:36:22 ID:yBc0ptJ6
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | | 分かりやすく言うと、『RPGの世界』なら
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l 『アクションパート』=『モンスターとの戦闘』
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ // 『AVGパート』=『街の人々や仲間との会話』
/ __ /
(___) / ってところかお。
___
/ \ はい、その通りです。まずは、『アクションパート』から
/ ⌒ ⌒ \
/ (⌒) (⌒) \ 説明します。ちなみに、このパートは世界観にアクション性を
| ___´___ |
ヽ、 `ー '´ / 含まない場合、必ずしも入れる必要はありません。
ノ \
95 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:37:11 ID:yBc0ptJ6
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ では実際に『RPGの世界』の『アクションパート(戦闘)』を
/ (●) (●) \
| __´___ | 作って見ましょう。まず、大切なのは『ステータス作り』です。
\ `ー'´ /
ノ \
____
/ \
/ - - \ やる夫さん、『RPGの世界』で必要なステータスは
/ (●) (一) \
| __´___ | どのようなものが上げられるでしょうか。
\ `ー'´ /
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| |
\ /___ /
96 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:37:44 ID:yBc0ptJ6
____
/ ノ \\
/ (●) (●)\ うーん。単純なものだと、『レベル』、『HP』、『MP』、『攻撃力』、
/ ∪ (__人__) \
| ` ⌒´ | 『魔力』、『防御力』、『素早さ』あたりかお。
\ /⌒)⌒)⌒) //⌒)⌒)⌒)
ノ | / / / (⌒) ./ / /
/´ | :::::::::::(⌒) ゝ ::::::::::/
| l | ノ / ) /
ヽ ヽ_ヽ /' / /
ヽ __ / / /
_∩
/ 〉〉〉
{ ⊂〉 ____
| | /⌒ ⌒ \
| | /(●) (● ) \ よし、じゃあそれを安価スレのシステムに
| |/ __'____ \
ヽ | |,┬‐ | | 取り入れましょう。
\.\ `ー ´ /
\ __ ヽ
ヽ (____/
98 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:38:33 ID:yBc0ptJ6
/ ̄ ̄ ̄\
/─ ─ \
/ (●) (●) ヽ
|:::⌒(_人__)⌒:: |__
,ィTl'ヽ\ `ー´ /| | |
kヒヒど, (( (({⌒|__| |
`´ ̄ヽ ノ\ |__. |
ヽ ` / '}| | |
> /ごノ | //
__,∠ / | //
〈、 /  ̄
\、__ノ
┌─────────────┐ ┌──────────────────┐
│ │ │ .│
│ 『やる夫』:ステータス .│ │ 『やる夫』:持ち物 │
│ │ │ .│
│ . 職業=勇者 │ │ お金=1000Y │
│ レベル=1 │ │ 装備=『木の棒(攻撃力+5)』 .│
│ HP=50 │ │ 『木の盾(防御力+5)』 .│
│ .MP=30 │ │ .アイテム=『回復薬』 │
│ .攻撃力=30(35) │ │ .│
│ .魔力=20 │ └──────────────────┘
│ .防御力=25(30) │ ┌────────────────┐
│ . 素早さ=30 │ │ やる夫: │
│ │ │ 次のレベルアップまで100 . │
└─────────────┘ └────────────────┘
99 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:39:11 ID:yBc0ptJ6
(( (ヽ三/) (ヽ三/) ))
. (((i ) ___ ( i))) どうですか? ちょっとステータスを作るだけで
/ / ./ノ ヽ_\ ヽ \
( く /(●) (●)\ > ) かなり、安価システムに具体性が
\ `/::::::⌒ __´___ ⌒:::::\' /
ヽ|  ̄ |/ 見えて来たでしょう。
\ /
___
/ ⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\
/ ///(__人__)///\
| u. `Y⌒y'´ | 確かに、一気にRPGっぽくなったお。
\ ゙ー ′ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ rー'ゝ 〆ヽ
/,ノヾ ,> ヾ_ノ,|
| ヽ〆 |´ |
100 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:39:44 ID:yBc0ptJ6
___
/ \
/ \ , , /\
/ (●) (●) \
| 、__',_, | この調子で、味方および敵のステータスを作ります。
\ , /
. /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
| ,___゙___、rヾイソ⊃
| `l ̄
. | |
101 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:40:22 ID:yBc0ptJ6
i⌒i
| |
,,r' 'ヽ、
,,r‐'' ヽ、
/ \
/ ( ・ )( ・ ) ヽ
| ,-、 ,-、 |
ヽ ヽ、  ̄ ̄ ̄ ノ /
`-、 ` ̄ ̄ ̄´ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┌──────────────┐
│ │
│ 『スライム』:ステータス ...│
│ │
│ HP=20 │
│ .MP=0 │
│ .攻撃力=10 │
│ .魔力=5 │
│ .防御力=10 │
│ . 素早さ=5 │
│ .経験値=10 │
│ │
└──────────────┘
102 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:41:11 ID:yBc0ptJ6
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ (⌒) (⌒) \ さて、ステータスを決めたらどうのような
| __´___ |
\ `ー'´ ,/ 安価システムで戦わせるか決めましょう。
/⌒ヽ ィヽ
/ rー'ゝ 〆ヽ
/,ノヾ ,> ヾ_ノ,|
| ヽ〆 |´ |
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・
. | ( ●) ⌒) | 戦闘安価のシステムって選択するほど種類があるのかお。
. | (__ノ ̄ /
. | /
\_ ⊂ヽ∩\
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
103 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:41:44 ID:yBc0ptJ6
___
/ \
/ \ , , /\ それほど、多くありませんがいくつか存在します
/ (●) (●) \
| 、__',_, | ここでは代表的なものを2つだけ挙げます。
\ , /
. /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
| ,___゙___、rヾイソ⊃
| `l ̄
. | |
104 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:42:22 ID:yBc0ptJ6
┌───────────────┐
│ コマンド選択タイプの安価 .│
└───────────────┘
____
/_ノ \
/ (●) \
(人__) | ここはどうするかお。
ゝ /
/⌒  ̄\
. | ,、 ヽ
| | || │
_ノ | 「|,_/ /
. {彡 ,ノ,⊂ニニニ|l|ニ] )三三三三三三三>
 ̄/ _l」  ̄ ヽ
. / / ̄  ̄ヽ |
__| | | \
(___,,ノ ヘ )
`ー‐'′
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【行動選択】 下10
①たたかう(物理攻撃)
②特技・魔法(※技名もお願いします)
③防御
④アイテム(※アイテム名もお願いします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
105 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:43:11 ID:yBc0ptJ6
____
/ \
/ - - \ 比較的、通常のRPGに近い安価システムです。
/ (●) (●) \
| __´___ | 先に決めたステータスでのダメージの算出法を
\ `ー'´ /
/ ∩ノ ⊃ / 考えておくとスピードもあります。
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| |
\ /___ /
(ヽ三/) ))
__ ( i)))
/⌒ ⌒\ \
/( ●) (●)\ ) ちょっと遊びが足りないな。と感じるなら選択肢に
./:::: ⌒ ___´__ ⌒:::\
| (⌒)|r┬-| | 『フリー枠』を入れれば自由度が格段に上がりますね。
,┌、-、!.~〈 `ー´/ _/
| | | | __ヽ、 / 作者がその分、大変になりますけど。
レレ'、ノ‐´  ̄〉 |
`ー---‐一' ̄
106 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:43:55 ID:yBc0ptJ6
┌──────────────┐
│ 秒数判定タイプの安価 .│
└──────────────┘
__________
_________| | _
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| 〈〈〈_Lヽ__
:::::::::::::::::::::::___:::::::::| 〈⊃ー――'
::::::::::::::::/ \ / \_|_|.| |
 ̄ ̄/. (●) (●)\. ! !
/ (__人__) \| l やる夫の攻撃を食らえおッ。
| |!!il|!|!l| | /
\ |ェェェェ| //
/ __ /
(___) /
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【攻撃判定安価】 下5
安価を取った方の時間末尾の数字がゾロ目ならクリティカル。
末尾の数字が偶数なら攻撃がヒット。
末尾の数字が奇数なら攻撃が失敗。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
107 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:44:44 ID:yBc0ptJ6
____
/ \ 次の安価システムは『秒数判定タイプ』です。
/ ⌒ ⌒ \
/ (●) (●) \ 選択肢安価に比べると安価を取ること自体に
| __´___ |
\ `ー'´ / 遊びが付加されています。
ノ \
____
/ \ 問題点を挙げるなら『ゾロ目を取れて当たり前』に
/ \
/ \ / \ なってしまう事でしょうか。
| (●) (●) |
\ ´ /
/  ̄ ̄ \
108 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:45:22 ID:yBc0ptJ6
____
/ \ / \
./( _) ( ●) \ 例えば、この話の投下の時間末尾を見てください。
/ 、_',__, |
| .|
\ / ドヤァ
___
/ \
/ 一' `ー\
/ ( ○) (○)\ 全部、ゾロ目になっているお・・・。
i (__人__) i
ヽ、 |r┬-| / なんつー暇なことを。
/ `ー'´ く
i 丶 ヽ ヽ ガシャ
r ヽ、__) (_丿 , -っ ゚
ヽ、___ ヽ ヽ r. ― ┐ ー ュ '
と_____ノ_ノ | 茶. | 。, つ o
` ー‐┘‐- ´。
109 :
質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:46:04 ID:OO0Yks9M
マジだwwwww
110 :
質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:46:31 ID:epF4RdP6
ほんとだwww
……ミスってたらこのコマどうしたんだろう、興味が尽きないw
112 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:46:55 ID:yBc0ptJ6
____
/ \ まあ、このようにゾロ目を取る事が難しくないので
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ 例えば、誰かがゾロ目に失敗すると叩きが発生したり
| ___'___ |
\ `ー'´ ,/ そのせいで安価を取る読者様が固定化するような
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 | 傾向が出たりする事があります。
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
____
/ \
/ \ / \ どのスタイルにも言える事ですが、自分のスレのスタイルに
/ (●) (●) \
| ´ | 合わせて改善して行きましょう。
\ ⌒ /
/ ̄ ̄ヽ \
(「 `rノ \
ヽ ノ \
| | 「\ \
113 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:47:55 ID:yBc0ptJ6
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ さらに言うなら、この2つの安価システムが主流では
| __´ _ |
\  ̄ ,/ ありますが、自分で新しい安価システムを作っても
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ それが破たんしていない限りは全然問題ありません。
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `'ソ | |
/´ / |. |
\. ィ | |
| | |
* _______
/ ̄| + / ヽ +
| ::| /⌒ ⌒ \ よし、やる夫も自分の『アクションパート』に合った
| ::|x / ( ●) ( ●) | .人
,― \ | ::::::⌒(__人__)⌒::::: | `Y´ 安価システムはどのようなものか考えて見るお。
| ___) ::| .! l/ニニ| /
| ___) ::|+ヽ `ー‐' / 十
| ___) ::| .> \
ヽ__)_/ / \
114 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:48:33 ID:yBc0ptJ6
┌──────────────────────────────┐
│ 第三話 『安価システム』を作ろう アクションパート編 まとめ .│
└──────────────────────────────┘
* ____
+ 。 / \ /\ キリッ
/ (ー) (ー)\+ 。 *
/ ⌒(__人__)⌒ .\
+ 。| |r┬-| | + 。
\ `ー'´ /
\ ,,,, ,,, / + 。
/ \
/ ,、 .l> ,>
\ リ l <
<_/ ト-'
i l
. l l
l 、__. l
l ∧ l
. l / l. l
,、-'"l /' ̄l l'-、
/ (__ノ ゙'-、,_) \
/ i
l /
゙'-、, _______ ,、 - '"
┌───────────────────────────────┐
│ ....│
│ ①安価システムのアクションパートはステータスから作りましょう。 │
│ ....│
│ 安価システムの具体性が見えて来やすいです。 .....│
│ ....│
└───────────────────────────────┘
115 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:49:11 ID:yBc0ptJ6
,-'" ̄ ̄ ̄\ ゙
/\,#、/ ヽ ;:
i (○) ;(○) u i ;
ヽ (__人__) / ;
i 、\ ;
| ! /__} ;
,-| . |ー-、/ ゞノヽ
{_ i、___,l | | ;
)ソ(___i)---| |
ゝ-i--i´ ;
`-゙
┌────────────────────────────────┐
│ ..│
│ ②アクションパートで実際に運用する安価システムを作りましょう。 │
│ ..│
│ 『行動選択タイプ』や『時間末尾判定タイプ』などがありますが │
│ それらの短所が気になるなら改善および新しいシステムを ..│
│ 作り出しましょう。 │
│ ..│
└────────────────────────────────┘
ー─、 ー─、゙ /
_ノ _ノ \
.
116 :
質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:49:53 ID:kAr9Rhfk
フリー、コマンド、秒数は結構いろんなところで見るね
ここのやる夫は新システム考えついて運用できるんだろうか。楽しみだ
117 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:51:02 ID:yBc0ptJ6
というわけで3話はここまでです
質問等があるかもしれないので少し待ってから
4話を投下します
>>109-111
ヒャッハー
119 :
質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:51:55 ID:epF4RdP6
ひとまず乙です
末尾判定は外部ツールの類を使わずにゲーム性を出せる点が優秀なんだろうなー
どうしても取れて当たり前の空気にはなっちゃうし、初見からすれば敷居高いってレベルじゃなく見えちゃう訳だけどw
やってみれば別に難しくはないけど、一見すると変態の所業
120 :
質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:53:16 ID:umjVmN.c
やる夫の攻撃:基本値+1~10
モンスターの防御:基本値+1~10
で判定
みたいに、ランダム要素(上でいう1~10)いれたいときはどうしたらいいでしょうか?
秒数はきっちり狙えてしまうようなのですが
121 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:55:01 ID:yBc0ptJ6
>>120
それなら私自身が作ったものなのですが『トリップを使った数字当て安価』がおすすめです
投下するのでしばらくお待ちください
122 :
質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:56:10 ID:kb5t9h7w
末尾安価が取れない人は参加できなくなっちゃうからなー
開き直ってアドベンチャーパートは気軽に、それ以外は猛者の方々に、って割り切ってるな…………
123 名前:
野球だまし ◆CP9w/eeqkE[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:57:11 ID:yBc0ptJ6
┌─────────────────────┐
│ 番外編 トリップを使った数字当て安価 │
└─────────────────────┘
____
/ \ 上のトリップ(名前の◆以降の部分)が変化していることに
/ _,ノ ⌒ \
/ (●) (●) \ お気付きでしょうか。
| 、 ´ | (( ∩))
\  ̄ ̄ / ( ⌒)
/ \
____
/ \
/ - - \ 実はこれは、トリップキー(トリップを作るときに使う『#』から
/ (●) (●) \
| __´___ | 始まるパスワード)を『#あ1』にしてあるのです。
\ `ー'´ /
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| |
\ /___ /
124 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:59:19 ID:yBc0ptJ6
____
/ \
/ - - \ 今回の『1』のように『作者が読者にバレないように、
/ (●) (一) \
| __´___ | 1~100の数字を選択』したら、
\ `ー'´ /
/ ∩ノ ⊃ / 読者にも『1~100の数字』を書き込んでもらいます。
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| |
\ /___ /
125 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:00:11 ID:yBc0ptJ6
____
/ \
/ ─ ─ \ そして、『作者の選んだ数字』と『読者の安価を取った数字』を
/ (●) (●) \
| ___'___ | 参照して判定を決めるのが数字当て安価です。
\ `ー'´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
126 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:02:52 ID:yBc0ptJ6
┌────────────┐
│ 数字当て安価の例 │
└────────────┘
┌────────────────────────────┐
│ .│
│ 作者が指定した数字ピッタリ=敵に10のダメージ │
│ 作者が指定した数字+1~+10=敵に9のダメージ │
│ 作者が指定した数字-1~-10=敵に8のダメージ │
│ 作者が指定した数字+11~-20=敵に7のダメージ │
│ ・ │
│ ・ │
│ ・ │
│ .│
└────────────────────────────┘
127 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:04:35 ID:yBc0ptJ6
_∩
/ 〉〉〉
{ ⊂〉 ____
| | /⌒ ⌒ \
| | /(●) (● ) \ 上の表の場合、例えば作者が選んだ数字が『1』で
| |/ __'____ \
ヽ | |,┬‐ | | 安価を取った方が選んだ数字が『8』なら判定は
\.\ `ー ´ /
\ __ ヽ 『+7』で敵に9のダメージを与えると言った感じです。
ヽ (____/
128 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:06:24 ID:yBc0ptJ6
キョロ キョロ
____
/ ⌒ ⌒\
. / ( ゚) ( ゚)\
l^l^ln __´___ \ 意味が分からないよ!!という無言の空気を感じるので
ヽ L `ー'´ |
ゝ ノ / 興味がある方はそのシステムを運用した下のスレを
/ / \
/ / \ ご覧ください。
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
【安価】プロ野球選手やる夫は活躍して女子アナと付き合いたい
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1309869192/129 :
質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:08:37 ID:LSoefNnE
宣伝乙www
130 :
野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:10:06 ID:yBc0ptJ6
では、もうそろそろ次の4話に移りたいと思います
131 :
質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:10:33 ID:epF4RdP6
以前、「安価を取る前にシナリオの正解・不正解を全て暗号化してアップロードしておく、投下後にパス公開」って手法を見たけど
あれの簡易版って感じかな
要するに、安価を見てから正解を決めてる訳じゃないよーって証明できる訳ね
132 :
質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:11:07 ID:umjVmN.c
なるほどー
例えばレベルアップで各能力値が確率でアップ、とか判定回数が多くなる場合も
一つのテーブルにすればよさそうですね
ありでした。
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