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やる夫で学ぶ安価スレの作り方 第三話「『安価システム』を作ろう アクションパート編」


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81 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 03:06:55 ID:leFk5e.6

これはwktk期待

>>65
Hi! これやって主役の嫁が枢斬暗屯子様になった俺がきましたよっと
キャラ決め一発安価、マジ危険


アニメキャラとかならまだ名シーン集みたいなのがある可能性もあるけど
小説のキャラとかになるとかなり厳しくなるんだよねー(笑)


83 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 14:11:19 ID:mZoJo4HI
>>65
Ya! 某スレで主人公の仲間をカバ(河馬)にする安価とった俺も来ましたよっと。
だってそこの1さんが好きなAA取っていいって言ったんだもん!

まあ当然却下されたわけだが、それでもあの安価はそこそこウケたので満足しているw
あいむルーニー。


85 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:26:04 ID:yBc0ptJ6

予告していた通り21:30から投下したいと思います

>>81
絶対にあなたの方が安価スレの経験値が高いじゃないですかー
むしろ、私がいろいろ教えて欲しいですよw

>>83
何という恐ろしい話・・・。


86 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:30:53 ID:yBc0ptJ6

では、人の気配が全くありませんが投下して行きます


97 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:38:11 ID:S3L0LmgY

(・ω・)みてるぜー


 
    前の記事『やる夫で学ぶ安価スレの作り方 第四話「『安価システム』を作ろう AVGパート編」』  
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87 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:31:22 ID:yBc0ptJ6

┌───────────────────────────┐
│   第三話 『安価システム』を作ろう アクションパート編     .│
└───────────────────────────┘

━━━━━━━━━━━━
   できる夫の家。
━━━━━━━━━━━━

     |    | ̄ ̄| ̄ ̄|三三|       ├┬─┬┬─┬┬─┬─┰─┤  |   |
     |    |    |    |三三|       | |,,,,,,,,,,| |,,,,,,,,,,| |,,,,,,,,,| /////ヽ,|  |   |
     |    |__|__|三三|     _|______________/|  |   |
     |_____________| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |||_|/∧
     ////////////////////////////|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|///// ヽ
   //////////////////////////////////////////////////////////////  |ヽ
    ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄  .|
     |               _____                   |  /| |
γ⌒ヽ  ∵∴ ̄ ̄|三三|.     |三||───||   | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|三三三| .|  |/ |
;;(;;;;;;;;;;;;)∴∵∴   |三三|.     |  || 「 「  ||   |      |      |三三三| .|.    |
二二二二二二二二二二二二二i.  ||o.     || i二二二二二二二二二二二二二二二二二
二二二l二二二l二二二l■〒■| |  || 「 「  ||  |二二二l二二二l二二二l二二二l二二二l二
二二二l二二二l二二二l二二二|_|_||___||_|二回二l二二二l二二二l二二二l二二二l二
二田二l二田二l二田二l二田二|.            |二田二l二田二l二田二l二田二l二二二l二
二二二l二二二l二二二l二二二|.            |二田二l二田二l二田二l二田二l二二二l二


88 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:31:55 ID:yBc0ptJ6

     |┃
 ガラッ. |┃
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  \   / \     できる夫ー。『安価スレの方向性』から
     |┃     /  (●)  (●)  \
     |┃     |    (__人__)     |    細かい部分も作ったお。
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \


             ____
           /     \
         / ⌒   ⌒ \      やる夫さんは『ガンダム』の安価スレですよね。
       /   (●)  (●)  \
        |      __´___     |    どんな感じになりましたか。
       \      `ー'´    /
        ノ           \


89 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:32:44 ID:yBc0ptJ6

             ____
           /      \
          / ─    ─ \     配役的に、やらない夫がMS※小隊のリーダーで中尉。
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |    できる夫は士官学校を卒業して日の浅い少尉。
         \    ` ⌒´    ,/
         /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     やる夫は戦争で仕事がないから軍の臨時試験を受けたら
        /      ,⊆ニ_ヽ、  |
       /    / r─--⊃、  |     MSパイロットの適性があるとして前線に送り込まれた伍長だお。
       | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

   ※MS=モビルスーツ。『ガンダム』の世界におけるロボット兵器の総称。


90 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:33:22 ID:yBc0ptJ6

            ___
          /      \
       /          \     設定的には、新設された『やらない夫小隊』がジオン(敵側)に対して反撃に出た
      /   ⌒   ⌒   \
      |  /// (__人__) ///   |    連邦(味方側)のキャルフォルニア攻略作戦に派遣されるところから
    . (⌒)              (⌒)
    ./ i\            /i ヽ   始まる予定だお。


         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒)\      戦闘が終わった後には、補給部隊を出して
    /   ///(__人__)///\
     |   u.   `Y⌒y'´    |     その補給部隊に『選択肢安価』で決めたヒロインの
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     メカニックを出すつもりだお。
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |


91 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:34:11 ID:yBc0ptJ6

               (ヽ三/) ))
           __  ( i)))
          /⌒  ⌒\ \
        /( ●)  (●)\ )     良いじゃないですか。
      ./:::: ⌒ ___´__   ⌒:::\
      |    (⌒)|r┬-|     |     前に言った通り、もう半分は出来上がっている
      ,┌、-、!.~〈 `ー´/   _/
      | | | |  __ヽ、    /       状態ですよ。
      レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
      `ー---‐一' ̄


          _____     ━┓
        / ―   \    ┏┛
      /ノ  ( ●)   \  ・
    . | ( ●)   ⌒)   |
    . |   (__ノ ̄    /       それだけど、やる夫の『やらない夫小隊スレ』には
    . |         /
      \_      _ノ\        何が足りないんだお。
        /´         |
    .     |  /       |


92 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:34:44 ID:yBc0ptJ6

         ___
       /     \
      /   \ , , /\     ズバリ、『安価システム』です。
    /    (●):::::(●) \
     |       ___´__    |
      \      |r┬-|  ,/、
     , -‐ (_).ヽ`ー'´   ィヽ
      l_j_j_j と)         i
       ̄`ヽ        | l


          ____
        /_ノ  ヽ、\
      /( ●)  (●).\       あ、安価システム?
     /   (__人__)  u. \
     |ni 7   ` ⌒´    . |n
   l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
   ', U ! レ' /      . . | U レ'//)
   {    〈         ノ    /
   ..i,    ."⊃    rニ     /
    ."'""⌒´       `''""''''


93 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:35:22 ID:yBc0ptJ6

           ____
         /      \
        / ─    ─ \     安価スレには、戦闘やスポーツを含む題材の場合、
      /   (●)  (●)  \
      |     ___'___      |    戦闘や試合を安価で再現する『アクションパート』
       \    `ー'´    ,/
       /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      /      ,⊆ニ_ヽ、  |
     /    / r─--⊃、  |
     | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


             ____
           /     \
         /  -     - \    そして、主にコミュニケーション等を安価で再現する
       /   (●)  (●)  \
      |      __´___     |   『AVGパート』(※)などがあります。
      \      `ー'´     /
      /     ∩ノ ⊃   /    これらを動かすのが『安価システム』です。
      (  \ / _ノ |  |
     . \ “  /__|  |
        \ /___ /

  ※AVG=アドベンチャーゲーム。
        ギャルゲーのように、選択肢を決めて行動を選択していく形式のゲーム。


94 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:36:22 ID:yBc0ptJ6

                   ∩_
                  〈〈〈 ヽ
          ____   〈⊃  }
         /⌒  ⌒\   |   |     分かりやすく言うと、『RPGの世界』なら
       /( ●)  (●)\  !   !
      / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l     『アクションパート』=『モンスターとの戦闘』
      |     |r┬-|       |  /
      \     ` ー'´     //      『AVGパート』=『街の人々や仲間との会話』
      / __        /
      (___)      /         ってところかお。


           ___
          /     \      はい、その通りです。まずは、『アクションパート』から
        / ⌒   ⌒ \
       /  (⌒)  (⌒)  \    説明します。ちなみに、このパートは世界観にアクション性を
       |     ___´___     |
       ヽ、   `ー '´   /    含まない場合、必ずしも入れる必要はありません。
        ノ          \


95 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:37:11 ID:yBc0ptJ6

            ____
          /     \
        / ⌒   ⌒ \    では実際に『RPGの世界』の『アクションパート(戦闘)』を
      /   (●)  (●)  \
       |      __´___     |  作って見ましょう。まず、大切なのは『ステータス作り』です。
      \      `ー'´    /
       ノ           \


             ____
           /     \
         /  -     - \    やる夫さん、『RPGの世界』で必要なステータスは
       /   (●)  (一)  \
      |      __´___     |   どのようなものが上げられるでしょうか。
      \      `ー'´     /
      /     ∩ノ ⊃   /
      (  \ / _ノ |  |
     . \ “  /__|  |
        \ /___ /


96 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:37:44 ID:yBc0ptJ6

             ____
          / ノ  \\
         / (●)  (●)\          うーん。単純なものだと、『レベル』、『HP』、『MP』、『攻撃力』、
       / ∪  (__人__)  \
       |      ` ⌒´    |         『魔力』、『防御力』、『素早さ』あたりかお。
        \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
       ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
     /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
    |    l  |     ノ  /  )  /
    ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
     ヽ __     /   /   /


     _∩
    / 〉〉〉
    {  ⊂〉     ____
     |   |    /⌒  ⌒ \
     |   |  /(●)  (● ) \      よし、じゃあそれを安価スレのシステムに
     |   |/   __'____     \
     ヽ   |     |,┬‐ |       |     取り入れましょう。
      \.\   `ー ´     /
        \       __ ヽ
         ヽ      (____/


98 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:38:33 ID:yBc0ptJ6

              / ̄ ̄ ̄\
           /─    ─  \
          / (●)  (●)  ヽ
           |:::⌒(_人__)⌒::  |__
       ,ィTl'ヽ\  `ー´    /|  | |
        kヒヒど, ((        (({⌒|__| |
          `´ ̄ヽ      ノ\ |__. |
               ヽ   ` /  '}|  | |
                >   /ごノ |  //
            __,∠     /    | //
          〈、    /      ̄
           \、__ノ
┌─────────────┐ ┌──────────────────┐
│                    │ │                           .│
│   『やる夫』:ステータス   .│ │   『やる夫』:持ち物                 │
│                    │ │                           .│
│     . 職業=勇者       │ │    お金=1000Y             │
│    レベル=1          │ │    装備=『木の棒(攻撃力+5)』    .│
│      HP=50         │ │          『木の盾(防御力+5)』    .│
│        .MP=30         │ │  .アイテム=『回復薬』            │
│    .攻撃力=30(35)     │ │                           .│
│      .魔力=20         │ └──────────────────┘
│    .防御力=25(30)     │ ┌────────────────┐
│ .     素早さ=30         │ │  やる夫:                  │
│                    │ │   次のレベルアップまで100 .     │
└─────────────┘ └────────────────┘


99 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:39:11 ID:yBc0ptJ6


   (( (ヽ三/)        (ヽ三/) ))
    .  (((i )   ___   ( i)))       どうですか? ちょっとステータスを作るだけで
    / /   ./ノ   ヽ_\   ヽ \
    (  く   /(●)  (●)\   > )     かなり、安価システムに具体性が
    \ `/::::::⌒ __´___ ⌒:::::\' /
      ヽ|        ̄      |/       見えて来たでしょう。
        \              /


            ___
          / ⌒  ⌒\
         / (⌒)  (⌒)\
       /   ///(__人__)///\
        |   u.   `Y⌒y'´    |     確かに、一気にRPGっぽくなったお。
         \       ゙ー ′  ,/
         /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
         / rー'ゝ       〆ヽ
       /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
       | ヽ〆        |´ |


100 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:39:44 ID:yBc0ptJ6


           ___
         /     \
        /   \ , , /\
      /   (●)  (●) \
      |       、__',_,    |    この調子で、味方および敵のステータスを作ります。
       \         , /
  .      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
        |  ,___゙___、rヾイソ⊃
       |            `l ̄
  .      |          |


101 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:40:22 ID:yBc0ptJ6

               i⌒i
               |  |
             ,,r'    'ヽ、
          ,,r‐''       ヽ、
         /           \
        /    ( ・ )( ・ )    ヽ
        |    ,-、     ,-、    |
        ヽ   ヽ、  ̄ ̄ ̄ ノ   /
         `-、  ` ̄ ̄ ̄´   /
            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┌──────────────┐
│                      │
│   『スライム』:ステータス   ...│
│                      │
│      HP=20           │
│      .MP=0            │
│    .攻撃力=10           │
│      .魔力=5            │
│    .防御力=10           │
│ .     素早さ=5            │
│    .経験値=10           │
│                      │
└──────────────┘


102 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:41:11 ID:yBc0ptJ6

           ____
         /     \
        /  ⌒  ⌒ \
      /    (⌒)  (⌒) \   さて、ステータスを決めたらどうのような
       |       __´___    |
        \       `ー'´  ,/   安価システムで戦わせるか決めましょう。
        /⌒ヽ        ィヽ
        / rー'ゝ       〆ヽ
      /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
      | ヽ〆        |´ |


           _____     ━┓
         / ―   \    ┏┛
       /ノ  ( ●)   \  ・
     . | ( ●)   ⌒)   |     戦闘安価のシステムって選択するほど種類があるのかお。
     . |   (__ノ ̄    /
     . |             /
       \_    ⊂ヽ∩\
         /´     (,_ \.\
     .    |  /     \_ノ


103 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:41:44 ID:yBc0ptJ6


            ___
          /     \
         /   \ , , /\      それほど、多くありませんがいくつか存在します
       /   (●)  (●) \
       |       、__',_,    |     ここでは代表的なものを2つだけ挙げます。
        \         , /
   .      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
         |  ,___゙___、rヾイソ⊃
        |            `l ̄
   .      |          |


104 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:42:22 ID:yBc0ptJ6

┌───────────────┐
│   コマンド選択タイプの安価   .│
└───────────────┘

                  ____
                /_ノ     \
                 / (●)     \
                  (人__)         |    ここはどうするかお。
                ゝ       /
                /⌒       ̄\
       .       |            ,、  ヽ
                | |          ||  │
             _ノ  |      「|,_/  /
       .       {彡 ,ノ,⊂ニニニ|l|ニ]   )三三三三三三三>
               ̄/    _l」   ̄ ヽ
       .        /  / ̄   ̄ヽ    |
             __|   |        |    \
             (___,,ノ         ヘ     )
                           `ー‐'′

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   【行動選択】 下10
    ①たたかう(物理攻撃)
    ②特技・魔法(※技名もお願いします)
    ③防御
    ④アイテム(※アイテム名もお願いします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


105 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:43:11 ID:yBc0ptJ6

            ____
          /     \
        /  -     - \     比較的、通常のRPGに近い安価システムです。
      /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |    先に決めたステータスでのダメージの算出法を
     \      `ー'´     /
     /     ∩ノ ⊃   /     考えておくとスピードもあります。
     (  \ / _ノ |  |
    . \ “  /__|  |
       \ /___ /


               (ヽ三/) ))
           __  ( i)))
          /⌒  ⌒\ \
        /( ●)  (●)\ )    ちょっと遊びが足りないな。と感じるなら選択肢に
      ./:::: ⌒ ___´__   ⌒:::\
      |    (⌒)|r┬-|     |    『フリー枠』を入れれば自由度が格段に上がりますね。
      ,┌、-、!.~〈 `ー´/   _/
      | | | |  __ヽ、    /      作者がその分、大変になりますけど。
      レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
      `ー---‐一' ̄


106 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:43:55 ID:yBc0ptJ6

┌──────────────┐
│   秒数判定タイプの安価     .│
└──────────────┘


         __________
         _________|  | _
         ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| 〈〈〈_Lヽ__
         :::::::::::::::::::::::___:::::::::| 〈⊃ー――'
         ::::::::::::::::/ \  / \_|_|.|   |
          ̄ ̄/. (●)  (●)\.  !   !
           /    (__人__)   \|   l   やる夫の攻撃を食らえおッ。
           |     |!!il|!|!l|      |  /
           \     |ェェェェ|     //
           / __         /
           (___)       /

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   【攻撃判定安価】 下5
    安価を取った方の時間末尾の数字がゾロ目ならクリティカル。
    末尾の数字が偶数なら攻撃がヒット。
    末尾の数字が奇数なら攻撃が失敗。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


107 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:44:44 ID:yBc0ptJ6

            ____
          /     \       次の安価システムは『秒数判定タイプ』です。
        / ⌒   ⌒ \
      /   (●)  (●)  \    選択肢安価に比べると安価を取ること自体に
       |      __´___     |
      \      `ー'´    /    遊びが付加されています。
       ノ           \


             ____
           /     \       問題点を挙げるなら『ゾロ目を取れて当たり前』に
         /        \
        /  \    /  \    なってしまう事でしょうか。
       |    (●)   (●)   |
       \      ´     /
       /      ̄ ̄    \


108 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:45:22 ID:yBc0ptJ6

         ____
        / \  /  \
       ./( _) ( ●)  \    例えば、この話の投下の時間末尾を見てください。
       /   、_',__,     |
       |           .|
       \         / ドヤァ


         ___
        /     \
      /  一'  `ー\
     /   ( ○)  (○)\   全部、ゾロ目になっているお・・・。
     i       (__人__)   i
     ヽ、    |r┬-|  /   なんつー暇なことを。
       /    `ー'´  く
       i   丶 ヽ   ヽ   ガシャ
       r     ヽ、__) (_丿      , -っ ゚
       ヽ、___   ヽ ヽ  r. ― ┐ ー ュ '
       と_____ノ_ノ   | 茶. | 。, つ o
                      ` ー‐┘‐- ´。



109 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:46:04 ID:OO0Yks9M

マジだwwwww


110 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:46:31 ID:epF4RdP6

ほんとだwww
……ミスってたらこのコマどうしたんだろう、興味が尽きないw


112 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:46:55 ID:yBc0ptJ6

            ____
          /      \     まあ、このようにゾロ目を取る事が難しくないので
         / ─    ─ \
       /   (●)  (●)  \   例えば、誰かがゾロ目に失敗すると叩きが発生したり
       |     ___'___      |
        \    `ー'´    ,/   そのせいで安価を取る読者様が固定化するような
        /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
       /      ,⊆ニ_ヽ、  |    傾向が出たりする事があります。
      /    / r─--⊃、  |
      | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


            ____
           /     \
          / \   / \    どのスタイルにも言える事ですが、自分のスレのスタイルに
        /  (●)  (●)  \
      |         ´      |   合わせて改善して行きましょう。
      \      ⌒    /
    / ̄ ̄ヽ           \
   (「    `rノ          \
    ヽ   ノ              \
     |   |             「\   \


113 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:47:55 ID:yBc0ptJ6

             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \    さらに言うなら、この2つの安価システムが主流では
        |       __´ _     |
        \       ̄     ,/    ありますが、自分で新しい安価システムを作っても
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ   それが破たんしていない限りは全然問題ありません。
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |


           *  _______
    / ̄|  +   /         ヽ   +
    | ::|    /⌒       ⌒   \        よし、やる夫も自分の『アクションパート』に合った
    | ::|x  / ( ●)    ( ●)   |  .人
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒:::::     |  `Y´    安価システムはどのようなものか考えて見るお。
 | ___)  ::| .!     l/ニニ|      /
 | ___)  ::|+ヽ    `ー‐'      /     十
 | ___)  ::|   .>          \
 ヽ__)_/   /                 \


114 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:48:33 ID:yBc0ptJ6

┌──────────────────────────────┐
│   第三話 『安価システム』を作ろう アクションパート編 まとめ    .│
└──────────────────────────────┘

            *   ____
          + 。 / \  /\ キリッ
             / (ー)  (ー)\+ 。 *
           /   ⌒(__人__)⌒ .\
        + 。|      |r┬-|    |  + 。
           \     `ー'´   /
             \ ,,,,    ,,, / + 。
             /        \
           / ,、      .l> ,>
           \ リ       l <
            <_/       ト-'
             i        l
      .       l        l
             l   、__.    l
             l    ∧    l
      .      l    / l.   l
          ,、-'"l   /' ̄l   l'-、
        /  (__ノ   ゙'-、,_) \
        /                 i
        l                 /
        ゙'-、, _______ ,、 - '"
┌───────────────────────────────┐
│                                            ....│
│   ①安価システムのアクションパートはステータスから作りましょう。   │
│                                            ....│
│    安価システムの具体性が見えて来やすいです。           .....│
│                                            ....│
└───────────────────────────────┘


115 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:49:11 ID:yBc0ptJ6


             ,-'" ̄ ̄ ̄\ ゙
            /\,#、/    ヽ ;:
           i (○) ;(○) u i ;
           ヽ (__人__)   / ;
            i        、\ ;
            |   !    /__} ;
           ,-| . |ー-、/ ゞノヽ
          {_ i、___,l   |    | ;
           )ソ(___i)---|    |
                  ゝ-i--i´ ;
                    `-゙
┌────────────────────────────────┐
│                                              ..│
│   ②アクションパートで実際に運用する安価システムを作りましょう。     │
│                                              ..│
│    『行動選択タイプ』や『時間末尾判定タイプ』などがありますが      │
│    それらの短所が気になるなら改善および新しいシステムを       ..│
│    作り出しましょう。                                │
│                                              ..│
└────────────────────────────────┘


ー─、  ー─、゙   /
  _ノ    _ノ   \


.

116 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:49:53 ID:kAr9Rhfk

フリー、コマンド、秒数は結構いろんなところで見るね
ここのやる夫は新システム考えついて運用できるんだろうか。楽しみだ


117 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:51:02 ID:yBc0ptJ6

というわけで3話はここまでです
質問等があるかもしれないので少し待ってから
4話を投下します

>>109-111
ヒャッハー


119 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:51:55 ID:epF4RdP6

ひとまず乙です
末尾判定は外部ツールの類を使わずにゲーム性を出せる点が優秀なんだろうなー
どうしても取れて当たり前の空気にはなっちゃうし、初見からすれば敷居高いってレベルじゃなく見えちゃう訳だけどw
やってみれば別に難しくはないけど、一見すると変態の所業


120 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:53:16 ID:umjVmN.c

やる夫の攻撃:基本値+1~10
モンスターの防御:基本値+1~10
で判定

みたいに、ランダム要素(上でいう1~10)いれたいときはどうしたらいいでしょうか?
秒数はきっちり狙えてしまうようなのですが

121 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:55:01 ID:yBc0ptJ6

>>120
それなら私自身が作ったものなのですが『トリップを使った数字当て安価』がおすすめです

投下するのでしばらくお待ちください


122 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:56:10 ID:kb5t9h7w

末尾安価が取れない人は参加できなくなっちゃうからなー

開き直ってアドベンチャーパートは気軽に、それ以外は猛者の方々に、って割り切ってるな…………


123 名前:野球だまし ◆CP9w/eeqkE[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:57:11 ID:yBc0ptJ6

┌─────────────────────┐
│   番外編 トリップを使った数字当て安価    │
└─────────────────────┘

          ____
        /     \       上のトリップ(名前の◆以降の部分)が変化していることに
      / _,ノ  ⌒ \
     /   (●)  (●)   \    お気付きでしょうか。
    |     、 ´       |  (( ∩))
     \       ̄ ̄   /    ( ⌒)
     /          \


            ____
          /     \
        /  -     - \     実はこれは、トリップキー(トリップを作るときに使う『#』から
      /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |    始まるパスワード)を『#あ1』にしてあるのです。
     \      `ー'´     /
     /     ∩ノ ⊃   /
     (  \ / _ノ |  |
    . \ “  /__|  |
       \ /___ /


124 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:59:19 ID:yBc0ptJ6

            ____
          /     \
        /  -     - \    今回の『1』のように『作者が読者にバレないように、
      /   (●)  (一)  \
     |      __´___     |  1~100の数字を選択』したら、
     \      `ー'´     /
     /     ∩ノ ⊃   /    読者にも『1~100の数字』を書き込んでもらいます。
     (  \ / _ノ |  |
    . \ “  /__|  |
       \ /___ /


125 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:00:11 ID:yBc0ptJ6


         ____
       /      \
      / ─    ─ \     そして、『作者の選んだ数字』と『読者の安価を取った数字』を
    /   (●)  (●)  \
    |     ___'___      |    参照して判定を決めるのが数字当て安価です。
     \    `ー'´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


126 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:02:52 ID:yBc0ptJ6

┌────────────┐
│   数字当て安価の例   │
└────────────┘
┌────────────────────────────┐
│                                         .│
│         作者が指定した数字ピッタリ=敵に10のダメージ     │
│    作者が指定した数字+1~+10=敵に9のダメージ      │
│    作者が指定した数字-1~-10=敵に8のダメージ      │
│   作者が指定した数字+11~-20=敵に7のダメージ      │
│             ・                           │
│             ・                           │
│             ・                           │
│                                         .│
└────────────────────────────┘


127 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:04:35 ID:yBc0ptJ6


      _∩
     / 〉〉〉
     {  ⊂〉     ____
      |   |    /⌒  ⌒ \
      |   |  /(●)  (● ) \     上の表の場合、例えば作者が選んだ数字が『1』で
      |   |/   __'____     \
      ヽ   |     |,┬‐ |       |    安価を取った方が選んだ数字が『8』なら判定は
       \.\   `ー ´     /
         \       __ ヽ     『+7』で敵に9のダメージを与えると言った感じです。
          ヽ      (____/


128 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:06:24 ID:yBc0ptJ6


                  キョロ キョロ
              ____
           / ⌒  ⌒\
    .     /  (  ゚) ( ゚)\
        l^l^ln    __´___   \    意味が分からないよ!!という無言の空気を感じるので
        ヽ   L    `ー'´    |
         ゝ  ノ        /    興味がある方はそのシステムを運用した下のスレを
       /   /          \
      /   /             \  ご覧ください。
    . /    /         -一'''''''ー-、.
    人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))

【安価】プロ野球選手やる夫は活躍して女子アナと付き合いたい
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129 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:08:37 ID:LSoefNnE

宣伝乙www


130 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:10:06 ID:yBc0ptJ6

では、もうそろそろ次の4話に移りたいと思います


131 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:10:33 ID:epF4RdP6

以前、「安価を取る前にシナリオの正解・不正解を全て暗号化してアップロードしておく、投下後にパス公開」って手法を見たけど
あれの簡易版って感じかな
要するに、安価を見てから正解を決めてる訳じゃないよーって証明できる訳ね


132 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:11:07 ID:umjVmN.c

なるほどー
例えばレベルアップで各能力値が確率でアップ、とか判定回数が多くなる場合も
一つのテーブルにすればよさそうですね
ありでした。




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