以下の内容はhttp://2r.ldblog.jp/archives/cat_117381.htmlより取得しました。


村上春樹の新作の最も参考になった低評価レビューワロタwwww

8:名無しさん@恐縮です []:2013/05/06(月) 17:28:24.00 ID:zA5fgH+o0
尼ワロタ

5,693人中、5,504人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 孤独なサラリーマンのイカ臭い妄想小説 2013/5/3
ScreenShot00105

 満を持して、村上春樹を読んでみました。めちゃ売れてるって評判だし、本屋でも下品なぐらい平積みされてるし、アイフォーンの新作かってぐらいの長蛇の列がテレビで流れていたので、あんまりウザイから読んでみたのです。
 読んでみてすぐに王様のブランチで本仮屋ユイカとかが「うーん・・・なんか難しいとこもあったんですけど・・・最後にすごい村上さんから明るい励ましのメッセージをもらったようで元気になりました!」ってぶりっ子然な感じでなんの生産性もないコメントをしているのがなんとなく目に浮かび・・・。その脇で谷原章介が「うんうんそこが村上作品の魅力だよねー」とスカした感じで頷いてる光景が脳裏によぎりました・・・。王様のブランチで褒められている小説はたいがいろくでもないという相場は決まっております。だから変な期待を持たずに読み終えることができました。あらかじめ言っておくと、ボクは村上作品のいい読者ではありません。ノルウェイの森も途中やめにしてるし、アウターダークも途中退場、まともに読んでるのは象の消滅っていう短編集と風の歌を聞けぐらいで、1973年のピンボールなんか朝おきたらベッドの中にかわいい双子のおんな子がいたー!って時点で床に叩きつけています。言わずもがなカートヴォネガットとかレイモンドカーヴゃーもフィッツジェラルドも読んでいないし、ちょっと周りがもてはやしているから読んでみよう。でもいまいち良さがワカランなぁぐらいのレベルなのです・・・。しかし「風の歌を聴け」をはじめて読んだときは衝撃をうけました。その主人公のあまりのオシャンティーぶりに全身から血の気が引きそうになったのを覚えております。だって・・・あれだぜ・・・。ジャズバーにいたら自然と女が寄ってきて、そんで全然そんな気ないのに、ちょっと会話してたらもう部屋に連れ込めてるんだぜ? そんでワインのコルクを果物ナイフの先っぽでこじあけようとしてんだぜ? 果物ナイフでだぜ!? 「ビーフシチューは好き?」とか女に聞きながらだぜ・・・。コルク抜きとかつかわないんだぜ・・・。なんか石田純一が女の前でりんごを果物ナイフで切ってそのままナイフにのせて食べるって言ってたのと同じレベルの、スカシっぷり・・・じゃね?ジャズのレコードがかかってるムーディな部屋でだぜ・・・。しかもそのムードのまま、しっぽり、やれちゃうんだぜ。しかもやってる最中に、「あなたのポコチンはレーゾンディートルね」とか言われちゃうんだぜ? なにそれ? レーゾンディートルってなにw? クソ意味不明なんですけどw ググる気にもなんないんだけど・・・。仮性包茎のこと? 
 ここでノックアウトされるものはハルキニストになり、ここで「ちっ」と舌打ちするものはアンチ村上に転ずる、と言われております。ボクは、舌打ちするほうだったのでアンチとは言わないまでも、そんなオシャンティーな村上作品に対し、どことなく嫌悪感を抱いておりました。齋藤孝氏が「これは僕のなめた孤独とは違う」と言っておったのが、大多数のアンチ村上の意見なのではないのでしょうか。
 さて、じゃあ本作は主人公、多崎つくるくんはどうかというと、これもまた案の定、孤独です。まず冒頭二ページでこんなんです。

 ―――用事のない限り誰とも口をきかず、一人暮らしの部屋に戻ると床に座り、壁にもたれて死について、あるいは生の欠落について思いを巡らせた。彼の前には暗い淵が大きな口を開け、地球の芯にまでまっすぐ通じていた。そこに見えるのは堅い雲となって渦巻く虚無であり、聞こえるのは鼓膜を圧迫する深い沈黙だった―――
 
 ぼっちです。これは共感がもてます。大学生なので深刻です。これは辛い自体です。しかし、いちいち言い方がおおげさなのが玉にキズです。暗い淵が地球の芯にまでって・・・いくらなんでも深すぎです・・・。しかも「渦巻く虚無」とか「深い沈黙」とか「生の欠落」とかいちいち出てくる単語が思春期こじらせた中学生が書いたブログに出てくる言いまわしみたいでイカ臭いです。「深い沈黙」が聞こえる・・・ってのも意味がわかりません。
 しかしそんな瑣末なことにいちいち目くじらを立ててもしょうがないでしょう。大事なのはなぜ彼がぼっちになったか?ということです。そこも読み始めてすぐに説明されます。高校時代に仲の良かった五人組と、突然「おまえとは縁を切る」と言われたらしいのです。 それ以来、人間不信に陥り、他人とうまく関係を築けなくなったということがわかってきます。
 と、ここまで読んでいくと、「泣けてくるほどのぼっち小説ではないか!」と思ってしまいますね。
 
 しかし、すぐにその予想は鼻先でピシャっとやられます・・・。読む進めていくうちに、「あ、これはおいらとは違う」といつもの村上カラーが炸裂してきます。20ページぐらいで主人公は恵比寿のバーで女と喋っています。もうどこかで見た光景です。しかもそのバーに入った理由が「とりあえずチーズかナッツでもつまもうと思ったから」です。こんな軽い理由で恵比寿のバーに入れる人間をボクは同じ血が通っているとは思えません。しかも、会話もこんな感じです。

 つくる「それが存在し、存続すること自体がひとつの目的だった・・・」
    「たぶん・・・」
  女 「宇宙と同じように?」
 つくる「宇宙のことはよく知らない」
    「でもそのときの僕らには、それがすごく大事なことに思えたんだ。僕らのあいだに生じた特別なケミストリーを大事に譲っていくこと。風の中でマッチの火を消さないみたいに」
  女 「ケミストリー?」
 つくる「そこにたまたま生まれた場の力。二度と再現することのないもの」
  女 「ビッグバンみたいに?」
 つくる「ビックバンのこともよく知らない」

 
 「け、け、け、け、け、ケミストリー・・・・!」「い、いま、なんつったこいつ・・・!?」「け、け、ケミストリー!?!?」「ま、まじか・・・そんな尻こそばゆい単語・・・始めて聞いたんだけど・・・なにそれ・・・すっごいむずがゆいんだけど」「背中ぞわぁってするんだけど・・・すごい・・・変な汗出てきたよなんか・・・」「しかも、なんかケミストリーって言ったあとで、風の中でマッチの火をどうたらこうたらって、すごい恥ずかしい比喩表現上乗せしちゃってるよ・・・。恥の上塗りだろこれ・・・なんだよケミストリーってこええよ」「こんなやつバーで隣にいたらタコ殴りにしてるよ・・・」「しかもなんかあれだよ・・・女の子がせっかく『それは宇宙なのかなぁ?』とか『ビックバンみたいな感じ?』って必死で合いの手を差し伸べてくれてんのに全部『それは知らない』の一点張りだよ・・・。会話合わせる気ねぇよこいつ・・・どんだけ宇宙ネタ嫌いなんだよ・・・・。こんなやつ絶対モテねぇよ・・・。

 その後も頻繁に「ケミストリー」とつぶやくつくるくん。ケミストリー押しがすごいです。ところがモテてしまいます。なぜか、このつくるくん。二十歳で童貞だったわりには、女の子とはしっぽりしけこめてしまうのです。しかもその調子が、いつもの村上節です。心に大きな空洞をかかえたまま、他人に心を開いてないのにもかかわらず、ちゃっかり女は寄ってくる。いつものやつです。というか村上春樹の小説のキャラクターってこんなんばっかりじゃね? しかも童貞喪失のときに―――初めての体験だったが、それにしては何もかもがスムーズに運んだ。最初から最後まで戸惑うこともなく、気後れすることもなかった―――p132って、こんな都合のよろしい童貞っていらっしゃるかしら? 「村上さんの登場人物は避妊しないんですか?」というファンの質問に対して「うーん・・・いちいちゴムつけるとこ書くのめんどくさいでしょ」みたいな発言をしていたのを思い出しましたが、いくらめんどくさいからといって童貞をこんな女のあつかいに長けたサオ師みたいに描くのはやめていただきたい。あまりにもリアリティをシカトしすぎです。童貞を舐めないでいただきたい。「ヤリチンヤリチン」とずいぶん批判されてきたのに業を煮やしてか、やっとこちら側に擦り寄ってきたかと思いましたが・・・またこれです・・・やってることはやっぱりヤリチンです。

 いろんなところに目をつぶってみても開始何ページ目かでボクはあまりのオシャンティーぶりに卒倒しそうになりかけました・・・・。嫉妬とはーーー世界で最も絶望的な牢獄だったーーーとか、人の心は夜の鳥なのだーーとか、彼は荒ぶれた闇の中で消え入るように息を引き取り、森の小さく開けた場所に埋められた。人々がまだ深い眠りについている夜明け前の時刻に、こっそり密やかに。墓標もなくーーとかいちいち目を覆いたくなるような、ゴミ箱からほのかに漂ってくるようなスペルマ臭い言い回しとも必死で戦いました。

 ところが、多崎つくるくんひとりならまだしも、つくるくんの友人がこれまたひどい・・・とくにアカはひどい。女に「友達に嫌われた理由を探してみたら」と言われたので、十年ぶりにつくるくんは昔の友達のところへ尋ねるのですが、このアカってやつが、なんというか、もういろいろこじらせちゃってます。ビジネスセミナーのコミッショナーなんですけどね。もうなんかビジネスセミナーのコミッショナーだからなのかあれなのか、身のこなし、言葉の節々から、自己陶酔感がただよってるんですよ。もちろん応対するのは昔の友人(つくる)ですが、それにしても自分大好きオーラでまくってます。だってこれですぜ。

 アカ語録。

 アカは笑った。「嘘偽りはない。あのままだ。しかしもちろんいちばん大事な部分は書かれていない。それはここの中にしかない」、アカは自分のこめかみを指先でとんとんと叩いた。「シャフと同じだ。肝心なところはレシピには書かない」

 「あるいはそういうこともあるかもしれない」とアカは言った。それから愉快そうに笑って、指をぱちんと鳴らした。「するどいサーブだ。多崎つくるくんにアドヴァンテージ」

 アカは言った。「俺は思うんだが、事実というのは砂に埋もれた都市のようなものだ・・・」

 
 福山雅治なら許されます。ガリレオのときの雅治なら許されます。しかし、それ意外は、断じて許されません。無論。こういうことを言って、「おめーいてーよなんだよそれ。鋭いサーブだってなんだよw」「なにが多崎つくるくんにアドヴァンテージだよw」なんていう人間はひとりもおりません。自然なのです。「封を切ってしまった賞品の交換はできない」とか「まるで航海している船の甲板から、突然ひとりで夜の海に放り出されたみたいな気分だ」とか村上小説の登場人物は総じて、もういちいちなにかしゃべるときは、気の利いたこと、おしゃれな比喩を言わないとすまない性格だと肝に銘じたほうがよさそうです。

 しかしここまでこの書評を読んできて、話の内容がいまいち見えないという人も多いでしょう。ものすごくざっくばらんにネタバレしますと、多崎つくるくんが友達と再会を通して知った自分が絶好された理由とは「シロというおなじ五人グループの女の子をレイプしたから」というとんでもないものでした。つまりすごく雑に流れをまとめるとこうなります。
 オス!おいら多崎つくる!なんかよくわがんねーけど、すげえいきなり友達から絶好されちまった!――――→なんかそれがきっかけで自信もなくしたし、人間不信になっちまった!――→でも職場で知り合った女(沙羅)がすごいいい女で、結婚してーって思った!――→でもなんか女から「友達に再会してみたら」って言われたんで会ってみることにした!ーー→友達に何年かぶりに会って理由聞いたら、おれが勝手に友達(シロ)をレイプしたことになってた!――→なんかもっとよく聞いてみたら、シロ死んでて(好きだったのにショック)、しかもちょっとメンヘラだった!!!――→外国に住んでる友達に聞いたら、なんかメンヘラだったシロを救うためにやむなくついた嘘だってことがわかってきた!――→怒ろうかと思ったけど、すごい謝られたし、なんかすごい「ずっと好きだった」とか「自信を持ってー!」って言われたから「うん、おで頑張る!」ってなった!――――でも沙羅浮気してた・・・。沙羅に振られたらたぶんおいら死んじゃう・・・電話してみたけど・・・反応よわい・・・おいらを選んでくれんのかなー・・・うーん、やきもき・・・。―――→完!!!

 うーん・・・この物語になにを感じればいいのでしょうか・・・。読んでしばらく考えてみましたが、なにひとつ感想が浮かんできませんな・・・。作品にちりばめられたメッセージ「あの頃の思いがどこかに消えるわけじゃない」とか「自信を持ってー」「あなたはあなたのままでいいのよー」とかも、なんというか鼻息で一掃したくなるようなしろものだし。なにが面白いんだろうと思ってアマゾンで星5のレビューとか読んでみたら、けっこう「自信をもらいました!」っていう感想が多くありまして、意外に多崎つくるという主人公に感情移入している人が多いことに気づくのです。個性のない、なんのとりえもない、そんで自信がもてない、自己評価が異様に低い、こういう人は世のなかにたくさんいますし、この小説を読んで主人公に同化して「よっしゃ、なんか自信出てきたわ」ってなる人は、それはもちろん悪いとは言いませんが、そういう人はもともとかなり健康なお方なのではないのかと思いました。生きづらさを感じている若者へのエールって書いてる人もいたけど・・・いやーすれてないですなみなさん・・・。まさに生きづらさを感じている者の代表として言わせてもらいますとボクは読んでるあいだ、終始、「多崎つくると俺は違うからなー」と思っておりました。だってあれだぜ。ラストで恋人からの電話を待ってる時にオリーブグリーンのバスローズきてカティーサークのグラス傾けながらウィスキーの香りを味わってんだぜ? オリーブグリーンってクソ緑だぜ? 趣味悪くね? そんで「孤独だ・・・・」とかつぶやいてんだぜ? 石田純一なの? 孤独ってこんなオシャレだっけ? こんなやつに感情移入なんかできませんわな・・・。しかもこの小説の着地点も、シロというミューズを失った主人公が沙羅という新しいミューズと出会うという、「けっきょく恋愛だよねー」としか言い様がないイラッとくる結論だし。なぜイラッとくるかといえば、「それができない人はどうするの?」と読んでいて頭に疑問符が湧いたからであります。これを救済とか、救いととるなら、こんな残酷な救いはありませんな。沙羅という見ただけでズキューンとなる女に物にしないと自信を取り戻せないなんて・・・。そんな女に出会えないのが大多数の人生なのに・・・。なんでこれをよしとしているんだろうって思ってアマゾンのレビュー読んでたら、ひとりぼっちな男が救済されて元気出すにはやはり沙羅のようないたれりつくせりな女性に手伝ってもらわないと、、というかこんな女性に救済されたいなぁ、、とくたびれ果てた男どもが勝手に妄想するのが沙羅なんです。って書いてあって、あぁなるほどと納得いたしました。これはつまり、孤独なサラリーマンの妄想小説なのですな・・・。いやー・・・そんなイカ臭い妄想には付き合っていられません・・・。

33:名無しさん@恐縮です [sage]:2013/05/06(月) 17:47:47.09 ID:GmBw64M30
>>8
見てみたら読んだことなかったけど読んでみたいと思わせる良いレビューだったw


123:名無しさん@恐縮です [sage]:2013/05/06(月) 20:46:06.41 ID:+tyM2H3P0
>>8
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


420:名無しさん@恐縮です [sage]:2013/05/07(火) 09:02:38.12 ID:93i78Uho0
>>8
オモロイ
ネガティブ評価でこれほど読ませるのは珍しい



posted with amazlet at 13.05.07
村上 春樹
文藝春秋 (2013-04-12)
売り上げランキング: 5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1367828519/

【訃報】ヤマグチノボル死去

1:ペルシャ(埼玉県) []:2013/04/11(木) 10:35:10.64 ID:iqUTG9KzP?PLT(12000) ポイント特典
ソース
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/20130411/index.html
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/20130411/images/20130411.gif
20130411


ヤマグチノボル
http://www.anican.jp/blog/anicanreport/images/2010_11/1102amazon/0339.jpg
0339


2:ペルシャ(東京都) []:2013/04/11(木) 10:35:33.19 ID:Xn4mYGvpP
未完

3:ボルネオヤマネコ(神奈川県) []:2013/04/11(木) 10:35:42.89 ID:r4JKnA5q0
お疲れさまでした

6:サバトラ(WiMAX) [sage]:2013/04/11(木) 10:36:20.55 ID:TWAk7ZLM0
ありがとう

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

最近のラノベのタイトルwwwwwwwwwwwwww(最新版)

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします []:2013/01/21(月) 21:55:31.20 ID:ugj6fb+F0
反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。 (GA文庫)
あくまでも、妹が欲しいんです。 (一迅社文庫)
僕と彼女がいちゃいちゃいちゃいちゃ(MF文庫J)
美少女が多すぎて生きていけない(電撃文庫)
可愛い女子が勉強を教えてくれると思った俺がバカでした(一迅社文庫)
恋人にしようと生徒会長そっくりの女の子を錬成してみたら、オレが下僕になっていました (一迅社文庫)
恋愛恐怖症の僕のまわりに、恋人候補しかいないんですけど! (一迅社文庫)
チューするだけの簡単なお仕事です【支配者】 (一迅社文庫)
セックス・バトルロイヤル! (ガガガ文庫)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)
魔法世界は女ばかりで、俺がパパ!? (GA文庫)
悪に堕ちたら美少女まみれで大勝利!! (HJ文庫)
幼なじみと妹が俺の妄想で邪気眼デイドリーム (HJ文庫)
急募)美少女達のフラグをへし折り、委員長を辞める方法 (一迅社文庫)
ヒーローから転職した俺の使い魔な生活(仮) (一迅社文庫)
アヌヴィス! 2 こうして俺は人外娘たちに求婚されました (HJ文庫)
フロムエース1 可愛すぎるクラスメイトとバイトするんだけど、何か質問ある? (富士見ファンタジア文庫)
フロムエース2 可憐すぎる幼馴染みとホテルに行くんだけど、何か質問ある? (富士見ファンタジア文庫)

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします []:2013/01/21(月) 21:56:04.25 ID:+2kJ9KQx0
うわあ…

21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします []:2013/01/21(月) 21:58:23.00 ID:pYNQ4HqgO
ひっでぇwww

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

週刊朝日、社団法人を騙り全国の病院施設に多額の広告料を要求している事が判明

1: シャム(家) []:2012/12/19(水) 17:08:51.78 ID:cMNowxwH0● ?PLT(18000) ポイント特典
緊急のお知らせ
(週刊朝日からの特別広告企画の案内について)

前略
本日、週刊朝日が 2013 年 2 月発売予定の「手術数でわかるいい病院 2013 全国」に掲載する広告企画の案内を、
【取材協力:日本肝胆膵外科学会 理事長 宮崎勝】と表し、多くの病院施設に広告掲載を持ちかけ、
広告料として 100 万円以上のお金を要求していることが判明いたしました。

本学会および宮崎個人は、週刊朝日の同企画に対し、一切の関わりを持っておりません。
その旨ご承知いただき、ご注意くださいますようお願い申し上げます。

なお、本学会として、このような広告掲載企画を無断で各施設に案内している
週刊朝日に対し、抗議文の送付ともに説明を求める予定です。
事情が明らかになり次第、本学会会員の皆様に報告申し上げます。

今後とも本学会へのご支援・ご協力をお願い申し上げます。
草々

http://www.jshbps.jp/
http://www.jshbps.jp/assets/files/files/asahi.pdf
org3749887


38:ジャパニーズボブテイル(滋賀県) [sage]:2012/12/19(水) 17:16:04.36ID:CygZnGWN0
これは酷いw

28:ツシマヤマネコ(北海道) []:2012/12/19(水) 17:14:48.04 ID:YG0aQDLG0
いや・・これはシャレにならんだろ・・

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

HJ文庫大賞奨励賞のラノベのタイトル酷すぎワロタ

145:風吹けば名無し[]:2012/09/16(日) 21:12:55.55 ID:/i0I444+
http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/prize06.php
ScreenShot00009

■第6回HJ文庫大賞 結果発表
奨励賞 米倉あきら   せんせいは何故女子中学生にちん○んをぶちこみ続けるのか?

こんなんが奨励される世の中は(アカン)

160:風吹けば名無し[]:2012/09/16(日) 21:14:22.77 ID:xokCFitD
>>145
ゴミカスレーベルやからしゃーない


183:風吹けば名無し[sage]:2012/09/16(日) 21:16:35.73 ID:d5rIOh4U
>>145
あかん、腹いたいwwwwww
書いたほうも選んだ方も頭沸いてるだろこれwww



posted with amazlet at 12.09.16

洋泉社 (2011-06-10)
売り上げランキング: 267478
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1347796580/

ラノベ編集部の新人賞の酷評がひどすぎると話題

1:スコティッシュフォールド(埼玉県) []:2012/07/04(水) 17:19:31.85ID:FJl2oASkP ?PLT(12000) ポイント特典
2012年07月04日

2012年春 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa005/01/01.html

『ノーマルの私』:キャラクター・文体ともに失敗している。(平林)
『私のおばあちゃん』:えーっと……これ、小説じゃないですよね?(平林)
『饒舌サイクロプス』:かっこいい言葉遣いを目指す前に、日本語の文法を勉強しよう!(平林)
『ナマコプリン』:設定・文体など、全体的に幼すぎる。(山中)
『八月の少年』:つまらなかったです。(柿内)
『純粋培養の哲学者』:文章が変。どうでもいいところにページを割き過ぎて、長くなっている。(平林)
『G.T.H』:序盤からどこに視点を定めて読めばいいのかわからない。文章も冗長。3~4割は削って下さい。(山中)
『フリークス・ガール』:形容詞がいちいち陳腐で辛い。(平林)
『絶叫織姫』:長い! 勘弁してくれ!!(平林)
『二人の出会いが世界を変える。悪魔―デモンズ―』:描写が陳腐すぎる。(山中)
『椅子の脚に座る少年』:自己満足のための小説。(柿内)
『ヴァレンナー それでも戦う決意は折れない』:日本語がかなり変。あと、お願いだからもう「第三次世界大戦」は勘弁して下さい。(平林)
『其の引鉄が、引けなくて』:この文体はちょっと失敗ではないでしょうか。(平林)
『魔法少女もどき』:うーん、凡庸ですね。(平林)
『天才WW外科医WW雨児W鳰WWWWW』:主人公の全部の台詞に草(www)を生やしてどうしようと思ったのでしょうか。(山中)
『彼女のお母さんが七一八歳だった件について』:読んでいて、実にいたたまれない気持ちになりました。(平林)
『アリエル・ピンクのダーク★ダーク★ダークライト』:読み手を意識して作品を書いて欲しい。
 こんな突飛で支離滅裂な内容に我慢強く付き合ってくれる読者がいると思えません。(岡村)
『あにめると』:こういう作品はまったく興ざめです。他社へどうぞ。(柿内)
『クランク・クライム』:作品に強度がない。スカスカ。送ってくるなら本腰入れて書いて下さい。(岡村)
『レダム―月下の人工天国―』:独自の世界過ぎて無理でした。(竹村)
『替え魂師』:なんか……ものすごく………………古い!(平林)

8:スナドリネコ(東京都) []:2012/07/04(水) 17:22:29.00 ID:8Ki1fGjL0
ワロスw

9:ジョフロイネコ(徳島県) [sage]:2012/07/04(水) 17:22:32.52 ID:PJFuRtxJ0
内容全く知らんが、大体こんなもんだろ。99%以上ゴミの中から原石探すんだから
大変な作業だろうな

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

安部公房は受賞寸前だった「急死しなければ、ノーベル文学賞を受けていたでしょう」…ノーベル委員長語る

1:◆GinGaOoo.. @銀河φ ★ [sage]:2012/03/23(金) 16:45:51.37ID:???0
安部公房は受賞寸前だった…ノーベル委員長語る

 ノーベル文学賞の選考を行うスウェーデン・アカデミーのノーベル委員会の
ペール・ベストベリー委員長(78)が21日午前(日本時間同日夕)、読売新聞の取材に応じ、
1993年に死去した作家・安部公房が同賞の受賞寸前だったことを明らかにした。

 ストックホルム市内の自宅でインタビューに応じたベストベリー委員長は、安部公房について
「急死しなければ、ノーベル文学賞を受けていたでしょう。非常に、非常に近かった」と強調した。

 さらに、「三島由紀夫は、それ(安部)ほど高い位置まで近づいていなかった。
井上靖が、非常に真剣に討論されていた」などと他の日本人作家についても、過去の選考の経緯を語った。
近年、受賞の可能性があるとされる村上春樹さんについては、
「生きている作家については答えられない」と明言を避けた。

 アジアでの受賞者が少ないことについては、「作家がどこの国の出身かは見ない。
その文学を見るのです」と断ったうえで、
「数多くの優れた人がいる。私たちは何人かに目をつけている」と述べた。

 また、候補者の小説が、アカデミーの会員内で読めない言語で書かれている場合、
専門家に翻訳を依頼したり、助言を受けたりする試みを続けていることも明らかにした。

賞の選考などについて語るスウェーデン・アカデミーのペール・ベストベリー・ノーベル委員会委員長
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120322-762955-1-L.jpg
20120322-762955-1-L

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120322-763013-1-L.jpg
20120322-763013-1-L


■ソース:YOMIURI ONLINE (2012年3月23日15時21分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120323-OYT1T00710.htm

10:名無しさん@恐縮です [sage]:2012/03/23(金) 16:49:28.10 ID:n23ohp380
あと1年生きてたら、安部が受賞だったってことか

11:名無しさん@恐縮です []:2012/03/23(金) 16:49:28.52 ID:Q/HPYG2g0
これがノーベル賞の壁か

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

これほどいらない帯も珍しいと話題に

19:名無しさん必死だな [sage]:2012/03/16(金) 02:08:57.00 ID:+IWq0xFP0
ワロタ
http://p.twimg.com/AoBfwWACQAApk_S.jpg
AoBfwWACQAApk_S


30:名無しさん必死だな [sage]:2012/03/16(金) 02:10:58.99 ID:fmMEVYNZ0
>>19
なかなかテンポのいい帯ですな(´・ω・`)


38:名無しさん必死だな [sage]:2012/03/16(金) 02:11:49.21 ID:vM7jag860
>>19
なんか一つ格落ちの会社がいるw


これ、どうするんだよ・・・

田子ノ浦親方が死去…部屋で血を吐いて倒れる ― スポニチ Sponichi Annex相撲
320:名無しさん@恐縮です [sage]:2012/02/13(月) 22:45:42.38 ID:6/jvvP4g0

ちゃんこで生活習慣病に勝つ!
http://www.amazon.co.jp/dp/4584121796


田子ノ浦親方(元・久島海)が、野菜たっぷりのちゃんこダイエットで70キロの減量に成功! 血液サラサラになった!


(´・ω・`)

329:名無しさん@恐縮です []:2012/02/13(月) 22:51:50.87 ID:dSElp2L+0
>>320
これ皮肉だなー
奥さんもがっかりだろな
痩せても一旦できた静脈瘤や動脈瘤は消えないのかね


348:名無しさん@恐縮です [sage]:2012/02/13(月) 23:07:16.16 ID:3oKXFx2o0
>>329
血管だけは元に戻らんだろな。
まあ 痩せて血圧も下がったら負担自体は減るんだろうが、
それまでが酷すぎたんじゃね? 心筋梗塞を一度やってるみたいから
動脈硬化は相当進んでいたと思われ・・


331:名無しさん@恐縮です []:2012/02/13(月) 22:53:39.37 ID:iQxQOKctO
>>320
血液サラサラになっても、傷んだ血管は治らないよ


383:名無しさん@恐縮です []:2012/02/13(月) 23:45:15.24 ID:gvz+IqH30
>>320
さらさらになりすぎて出血がとまんなかったんだな


419:名無しさん@恐縮です []:2012/02/14(火) 00:52:37.77 ID:SG1jU3GA0
まだ若いのに・・・
ご冥福をお祈りします


「ママの死を売り物にするようなことは絶対にやめてほしい」ポプラ社が浅田真央を3回怒らせたらしくエッセー本 出版中止に

1:ポポポポーンφ★ []:2012/01/21(土) 07:50:45.53 ID:???0
2月8日にポプラ社から発売される予定だった自身初のエッセー
『大丈夫、きっと明日はできる』の出版中止を決めた浅田真央(21)。
この件について、真央はホームページで<本の宣伝、告知について、
私の思いと異なるもので進められたところがあり、
出版を中止させていただくことになりました>と、説明している。

本の内容は、2010年のバンクーバー五輪で銀メダルを獲得してからの
2年間の日常生活やスケートへの思いを紹介しているほか、母・匡子さんとの交流、
そして感謝の言葉などが綴られたものだ。

問題となったのは、昨年末に作成された告知ポスターだった。
そこに書かれた<「ママ、ほんとうにありがとう」何度、
ありがとうと言っても足りません>という文言が真央の思いに反するものだったという。

真央のマネジメント会社によれば、今後、この本が同社から発売される予定は
ないということだが、いつもニコニコと笑顔を絶やさない真央が、
出版を中止するほどの怒りを露わにしたのは、このポスターだけが原因ではなかったようだ。
あるフィギュア関係者がこう話す。

「昨年12月にお母さんが亡くなったとき、真央ちゃんは、
この本の出版を延期したいと申し出たそうです。しかし、
ポプラ社側は、“もうスケジュールが決定していて、発売日は変えられない”と主張。
まずこの時点で真央ちゃんには不信感が芽生えたみたいなんですが、
このときは“楽しみに待ってくれているファンのために”と予定通り発売することにしたんです」

しかし、それから約3週間後に、真央の思いは再び裏切られることになる。
12月30日の朝日新聞に掲載された広告の内容が、真央の逆鱗にふれたのだ。

つづき
▽NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20120120_81697.html

3:名無しさん@恐縮です [sage]:2012/01/21(土) 07:51:53.41 ID:jat1Xx+d0
ぽぷらは屑だなあ

8:名無しさん@恐縮です []:2012/01/21(土) 07:54:23.95 ID:LTPE4XDa0
ポプラは信用失ったな、ここから出したい奴いないだろ

21:名無しさん@恐縮です [sage]:2012/01/21(土) 07:56:03.02 ID:VqO+fV/j0
>>8
俺もエッセー本を出す時には気をつけるよ。


117:名無しさん@恐縮です []:2012/01/21(土) 08:12:31.01 ID:LTPE4XDa0
>>21
誰だよw


(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

芥川賞受賞した人がニートとニコ厨な件

1:ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ []:2012/01/18(水) 14:48:48.10 ID:joecEnPH0
芥川賞 田中 慎弥(39)
人付き合いが苦手
高校卒業後一度も就職せず、アルバイト経験もゼロ


受賞会見にはワインを二杯飲んで参加し、
「私が貰って当たり前だ」「(賞を)もらっといてやる」「さっさと終わりましょうよ」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/01/18/kiji/K20120118002454720.html
sha1201180506005-p3

田中氏態度悪すぎるだろwwww
究極のコミュ障って感じだな

1:☆ばぐた☆◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ [off_go@yahoo.co.jp]:2012/01/18(水)17:34:49.88 ID:???0
★円城塔さん「ニコ動見てたら、受賞の電話が」

--きょう奥さまとは
「特に、特に(ありません)。直前に体調崩したことあって、ホテルの部屋でニコニコ動画を見ながら
待っていました。『結果が出ました』というから『電話が来てないよ』というと、『そうか、直木賞早いな』とか
言っていたら、電話が鳴って『今ニコニコ動画を見ているのに』と取ると、『おめでとうございます』と。
よくわからないうちにバタバタだったので、ちょっと落ち着いてよかったなと思います」

 《電話しているようなポーズをし、身ぶり手ぶりを交えながら、ユーモラスに説明する円城さんの話に、
 会見場も笑いに包まれた》(抜粋)
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120117/art12011721580011-n3.htm

※画像:http://sankei.jp.msn.com/images/news/120117/art12011721580011-n1.jpg
art12011721580011-n1


4:名無しさん@12周年 []:2012/01/18(水) 17:36:46.50 ID:5v39NdpU0
かたや真性ニートをアピールし、
かたやニコ動マニアをアピールか。

22:名無しさん@12周年 [sage]:2012/01/18(水) 18:21:55.93 ID:iEnIobgH0
おいおい、お前らの仲間が受賞かよw

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

【速報】最近のラノベが酷過ぎる ネットで話題

1:◆zzzbb2c.e6 (明治神宮) []:2011/12/29(木) 23:17:47.63ID:zn2WO71C0 ?PLT(12000) ポイント特典
http://twitter.com/yakibook/status/152383893964726272
yakibook/サトー 2011/12/29(木) 22:42:06 viaTween
最近のラノベひどすぎだろ・・・・・・。これが小説かよ・・・・・・。 http://t.co/jQhLJaWc

http://s1-01.twitpicproxy.com/photos/full/484072827.jpg
484072827


17:名無しさん@涙目です。(林檎神社) [sage]:2011/12/29(木) 23:19:40.46 ID:t5Iuz8D50
おぉぅ…

28:名無しさん@涙目です。(氷川神社) [sage]:2011/12/29(木) 23:20:51.81 ID:zjsDvztW0
想像以上だった

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

【速報】綿矢りさ(27)が劣化を乗り越え、ノーチェンへ進化

1:名無しさん@涙目です。(東京都) []:2011/12/14(水) 07:53:13.65 ID:Rmj1SCGI0●?PLT(12001) ポイント特典
ソース
ttp://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/936016.jpg
936016

ttp://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/936017.jpg
936017



http://dl8.getuploader.com/g/4%7Chousehold/20/%E7%B6%BF%E7%9F%A2%E3%82%8A%E3%81%95%EF%BC%92.jpg
%E7%B6%BF%E7%9F%A2%E3%82%8A%E3%81%95%EF%BC%92


2:名無しさん@涙目です。(東日本) []:2011/12/14(水) 07:54:07.58 ID:MA2355fs0
チェンジ

6:名無しさん@涙目です。(東京都) [sage]:2011/12/14(水) 07:54:48.21 ID:T/fPJMiC0
進化とは退化と進歩を含む変化を言う

20:名無しさん@涙目です。(西日本) [sage]:2011/12/14(水) 07:57:16.86 ID:t34bkIwuP
>>1
オレだけは同意。目がいい。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

ラノベ作家になるんだ…φ( ' A`)

354:名無しさん@涙目です。(岩手県) []:2011/12/12(月) 14:04:21.12 ID:rR5lt0tO0
お前らと同レベルの奴が書いたラノベ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2371814.jpg
org2371814


361:名無しさん@涙目です。(dion軍) []:2011/12/12(月) 14:06:19.50 ID:L2nSSUG9P
>>354
NHKはどっからこいつを見つけてきたんだろう


374:名無しさん@涙目です。(アラバマ州) [sage]:2011/12/12(月) 14:08:48.96 ID:s/Yh6XUI0
>>354
こういう奴ってどうせ売れないんだろうななんて思ってたら最後のほうでワロタ


794:名無しさん@涙目です。(東京都) [sage]:2011/12/12(月) 15:41:15.91 ID:O8AlOiKN0
>>354
努力してんだな
ラノベで本棚埋める気ない俺には無理だわw


posted with amazlet at 11.12.12
平坂 読
メディアファクトリー (2011-09-21)
売り上げランキング: 448

僕の書く作品に一番似ている

708:名無しさん@涙目です。(dion軍) []:2011/11/25(金) 14:23:18.39 ID:nVUUxZG+0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2305199.jpg
org2305199


716:名無しさん@涙目です。(熊本県) [sage]:2011/11/25(金) 14:25:52.44 ID:CBicYk6N0
>>708
ワロタ


729:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [sage]:2011/11/25(金) 14:28:15.76 ID:A3qnKLLh0
>>708
才能を感じた・・・一発ギャグ的な何かw
インパクトもあるしw


733:名無しさん@涙目です。(栃木県) []:2011/11/25(金) 14:29:01.63 ID:F//NLEPo0
>>708
山田悠介は天才だな
ただし小説家としての才能はなかったのが残念だが





以上の内容はhttp://2r.ldblog.jp/archives/cat_117381.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.13