以下の内容はhttp://yarudeki.blog.fc2.com///blog-entry-2457.htmlより取得しました。


やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 23・24回

790: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:02:06 ID:Q6y1VsWI00

§ 初期レオンハルト復帰


         ,.-、
.        /゙(_ )、       ___
.        ( _ノ" i     /       \
         ゝ、 〈  /   ―   ― \
      ,〃 ヘ   ト/   ( ●) ( ●) ヽ   実際に初期レオンハルトを
      7 , 弋 │     (__人__)   |
     i !  \ \        し′   /   復帰させてみたいお!
     ヽ ゝ、   .>         _/
.        `>`- ,_   ,.-、       \
.         〈       ̄  ´)       |   ハ
          ゝ--― -、__.ノ        |>  !
           |        /`''" _/
            |        `く__, ィ"



      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |    それなら、やってみるか。
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',       当然、ニューゲームからになるぞ。
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

.


791: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:03:37 ID:Q6y1VsWI00

        ____
      /      \
....    /   ⌒   ⌒\
   /   ( ●) ( ●)ヽ        …と言う訳で、オープニングも終わったお。
   l      ⌒(__人__)⌒ |
   \     ` ⌒´   /
   ノ           \
  /´      ,. -つ=-,---,-⊂- 、
 |    l   /   ̄フl   l |〔 ̄ ヽ
 ヽ    -´   ̄ノ -'--"- L ̄  }
  ヽ ___,ノ ̄    `ヽ  ̄ _ノ                    ハンラングンヨリ レオンハルトダ>



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)       まずはレイズの本2冊手に入れる必要があるぞ。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }       3000ぎる持ってサラマンドだな。
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

792: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:05:28 ID:Q6y1VsWI00

       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\           カヌー無いから世界をほぼ一周しなきゃだお。
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n         砂漠越えとか滅茶苦茶大変だお。
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)       移動自体は、セーブを駆使すれば何とかなるだろ。
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃       それよりまず、この辺の敵でABキャンセルして、
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉        さっさと熟練度を上げておくのが効率的だろ。
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

793: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:06:03 ID:Q6y1VsWI00


       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\       …フリオニールの剣と盾の熟練度は最大になったお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /      3000ぎるはまだ遠いけど。
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃
                                                 ケンナラ マカセロ!!>



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)        今ならフィン北の敵ぐらいなら何とか倒せるから
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ        そこで稼いでもいいかもな。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

794: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:07:04 ID:Q6y1VsWI00


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●     そうそう、稼ぎの最中でも今すぐでもいいが、
   |      (__人__)
.   |        ノ     マリアかガイを猛毒状態にしておくといいぞ。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │    猛毒にした後は死亡で放置でいいから。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /




           ____
         /⌒  ⌒\
       /( ―)  (―)\        じゃあ、アルテア岬のブラックプリンで
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |              |      マリアを猛毒にしてから逃げるお。
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"                          ミサキニ ニイサンガイルカモ>

795: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:08:25 ID:Q6y1VsWI00

         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\     …ようやくサラマンドでレイズの本を2冊買えたお。
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \
     |       |::::::|   ,---、
     \       `ー'   しE |    オーガメイジが落としたブラインの本を売ったら
     /           l、E ノ
   /            | |    余裕で足りたお。
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ
                                              フェニックスノオ ヨリ ヤスイ>



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)    じゃあ、早速フリオニールにレイズを覚えさせて、
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     もう一冊は猛毒状態のマリアに持たせておくぞ。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

796: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:09:51 ID:Q6y1VsWI00

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \    マリアにレイズを覚えさせるんじゃないのかお?
    |    )  )    u.   |
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     それでもいいが、同じレイズの全体掛けなら、
  |     (__人__)
  |         ノ     失敗しやすい覚えたてのレイズ1よりも、
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }      ほぼ確実に成功する、本消費のレイズ8の方がいいだろ。
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

797: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:15:11 ID:Q6y1VsWI00


     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ            マリアを生き返らせてHP1&猛毒の状態にして
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ     セーブしたら準備OKだ。
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |         弱めの敵でレオンハルト復帰を狙うぞ。
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i




           ____
         /       \
        /      ―   ‐     ゴブリンの群れが出てきたけど、
      /        ( ●)  )
      |            (__ノ、_)     これなら大丈夫かお。
      \           `_⌒
      /           \
                                            レオンハルト ノ ケハイ!?>

798: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:17:49 ID:Q6y1VsWI00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    1ターン目はフリオニールは適当に敵を減らして
  |     (__人__)
  |         ノ    マリアはレイズの本を使用だ。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /




     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \     レイズの本で味方全体にレイズ8だお。
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |      死んでるキャラを対象にできないから、本来は無意味だお。
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                           ドウカ モドッテキマス ヨウニ>

799: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:18:25 ID:Q6y1VsWI00


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐    次のターンは、猛毒ダメージで死んだマリアを
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /     先行してレイズで生き返らせるぞ。
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |



        ____
      /     \
     / _ノ  ヽ__  .\
   / (○)!i!i(○)   \     あっレイズに失敗したお!
   |   (__人__)  u    |
   .\   )t-ツ     /
    /   ⌒´      \
    \_(__)      i\(__)
     |          |                                マリアモ イキカエラナイ>

800: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:19:17 ID:Q6y1VsWI00


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)       そういう場合はリセットしてやり直しだな。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l      レイズのレベルを上げれば成功しやすくなるんだが。
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\     わざわざレイズのレベルを上げるよりも
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |    成功するまで繰り返した方が早いお。
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!                          コンドコソ ヨビモドスワ>

801: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:20:39 ID:Q6y1VsWI00

         ,.-、
.        /゙(_ )、       ___
.        ( _ノ" i     /       \
         ゝ、 〈  /   ―   ― \     …よし、今度は無事、マリア復活!
      ,〃 ヘ   ト/   ( ●) ( ●) ヽ
      7 , 弋 │     (__人__)   |
     i !  \ \        し′   /    そのままレイズ8で居ないはずの
     ヽ ゝ、   .>         _/
.        `>`- ,_   ,.-、       \     レオンハルトが生き返ったお!
.         〈       ̄  ´)       |   ハ
          ゝ--― -、__.ノ        |>  !
           |        /`''" _/
            |        `く__, ィ"                          タマシイダケ フッカツシタ!>




   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    マリアのMPが0になったのは
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     再行動のレイズは魔法扱いになってるからだな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ

802: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:22:21 ID:Q6y1VsWI00


     ____
   /      \
  /  ─    ─\     あとは、フリオニールが自殺して、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |   見えないレオンハルトだけ残した状態で勝てばいいのかお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /                            チニクヲ ササゲレバ カラダモ モドルカモ>



       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)      ただし、生き返ったばかりのレオンハルトは
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ       HP低くて死にやすいから注意な。
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )   フリオニールが自殺する前に
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)    全体ケアル掛けて回復しておくといいだろ。
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)

803: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:23:11 ID:Q6y1VsWI00


         / ̄ ̄ ̄\
       /  _ノ   ヽ_ \
      /   (>)  (<) \      よしっ、うまいことレオンハルト1人で勝てたお!
      |  ::::::⌒(__人__)⌒:::::l
      \    |r┬-/   /
.   グッ /⌒/^ヽ、`ー'´ ,ィヽ、       ついでにレオンハルトの体力とHPもアップだお。
      /  ,ゞ ,ノ      ,  \
     l /  /       ト   >
       ヾ_,/          |/ /
       |          |/                         マダカラダハ モドラナイ>




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     レオンハルトはまだ、一時的に復帰しただけだから
  |     (__人__)
  |         ノ     戦闘が終わったら全員死亡状態になるぞ。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

804: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:24:10 ID:Q6y1VsWI00

      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・   ところで、今の全滅状態で敵に出会ったら
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /     どうなるんだお?
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\    普通に考えて、即ゲームオーバーかお。
.    |  /     \_ノ




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     なんなら、セーブしてから確かめてみればいいだろ。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

805: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:25:04 ID:Q6y1VsWI00

       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\
  /   (__人__)  u. \        戦闘に入ったら、即全滅はしなかったけど
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)     何も起きずに操作不能になったお。
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)     現象としては全員後列と同じく
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     対象が居ないから敵の行動選択でフリーズだな。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く      こうなったら、リセットするしかないぞ。
   /     ヽ \

806: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:25:52 ID:Q6y1VsWI00


             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \     ロードしてやり直して、
      /( ●)  (●)\ )
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\     並び替え画面を出したら、
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/    レオンハルトが戻ってきたお!
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄                                  ツイニ カラダヲ トリモドシタ!>



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)      よく見ると、並び替え画面の段階だと
  |     (__人__)
  |         ノ      顔だけで名前が出てないんだよな。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

807: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:28:24 ID:Q6y1VsWI00

             ____
           /      \
         /   ―   ―\     ステータスを見ると…、
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |    やっぱり右利きだお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                               モトカラ ミギキキ ダッタゾ>



   / ̄ ̄\
 /    _ノ \
 |     ( ●) )    初期ステータスと装備品は、
. |      (__ノ、_)
  |      ` ⌒ノ    フリオニールと全く同じなんだよな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

808: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:30:45 ID:Q6y1VsWI00

             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))      バフスクに来たら、
        /⌒  ⌒\ \
      /( ●)  (●)\ )    レオンハルトがここにいるのに、
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
    |    (⌒)|r┬-|     |    ダークナイトもいるお!
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄                                  ニイサンノ シリアイ?>



         __
        /   _ノ\
       /     (一)      いや、この段階だと、
        |     (__人)
       |          l      まだダークナイト=レオンハルトって
.        |        |
.       ヽ      ノ      示唆されてないからセーフだろ。
        ヽ     /
        /    ヽ
        |     |       本当に別人かもしれないし。
         |.       |

809: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:31:34 ID:Q6y1VsWI00

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      苦労して復帰させたけど、
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |    ミンウ仲間にしたら居なくなっちゃうのかお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)      普通に進めたらそうなるな。
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }       …普通じゃない方法を使ってイベント飛ばせば
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ         もうちょっと一緒にいられるんだが。
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

810: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:32:18 ID:Q6y1VsWI00
今回は初期レオンハルトを復帰させてみる話でした。

普通じゃない方法については、そのうち紹介する予定です。

811: 令和もどこかの名無しさん :2021/03/04(木) 20:48:16 ID:JAoLF5BQ00
乙でしたー

812: 令和もどこかの名無しさん :2021/03/04(木) 23:06:41 ID:OUjndquU00
乙!

ほんと、色んな遊び方があるなFF2って

813: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:03:03 ID:ucgkPaBU00

§ 混乱について

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)     FF2の混乱は、殴っても治らないし、
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |   自然回復もしにくいから面倒だお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ



   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))      混乱した味方の行動は、パーティアタックになるから、
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ     ヒット数補正が働いて、ダメージが大きくなりがちだしな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

814: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:05:03 ID:ucgkPaBU00

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     でも、混乱したターンは普通に行動できるのが救いだお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /    回避率が高いと大抵は先に行動するから意味ないけど。
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )         その代わり、治したターンも味方を攻撃したりするぞ。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)       混乱行動の決定も、ターン開始時だし、
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨       治ってもその行動がキャンセルされないからな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

815: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:07:25 ID:ucgkPaBU00


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \        あと、味方の場合、混乱に加えて
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)        麻痺や眠りのある状態でターン開始した場合、
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \       そのターンの行動前に麻痺や眠り治療すると、
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )     混乱行動を取るぞ。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)       麻痺や眠りでも、混乱による行動選択は
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |     なされるってことかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

816: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:10:18 ID:ucgkPaBU00


              / ̄ ̄\
         rヽ  / ノ  \ \    味方は混乱したら通常攻撃しかしないが、
         i !  |  (●)(●) |
      r;r‐r/ |   |  (__人__)  |    敵は混乱しても特殊行動をすることがあるぞ。
      〈_L (`ヽ .}  |   ` ⌒´  ノ
     l` ( ``/ .  |        }
     ヽ   l  .  ヽ       }
      |,.   l   /⌒   ー‐  ィ ヽ



     ____
   /      \
  /  ─    ─\      その場合、対象が敵味方入れ替わる感じかお?
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /     元が味方全体だったら敵全体になるとか。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

817: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:10:52 ID:ucgkPaBU00


          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |    いや、全て対象は敵単体になる。
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |     全体攻撃だろうが、支援魔法だろうがな。
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      下手すると、バーサクやヘイスト単体掛けで
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |     敵が強化されることもあるのかお。
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

818: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:12:08 ID:ucgkPaBU00


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)        あと、混乱時の対象は、
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ         味方の場合は、死亡や離脱キャラも含むが、
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }         敵の場合は、「表示されている」奴全てだろ。
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \        隊列さえ無視するぞ。
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)      敵の方が無駄行動になりにくいのかお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /    ってことは、味方が若干有利な感じだお。
.   ノ         \
 /´            ヽ

819: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:13:44 ID:ucgkPaBU00

     ____
   /      \
  /  ─    ─\     蘇生した敵は、「表示されてない」から対象にならない
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    ってことでいいのかお?
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐    そうだ。
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /      逆に、死んでるけど消えてない敵は対象になるぞ。
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|      当然、行動は効果無しで、その結果対象は消える。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

820: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:15:11 ID:ucgkPaBU00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     あと、蘇生して消えた状態の敵が混乱して、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      消えてない敵を攻撃して倒しても、
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃     その敵は消えないぞ。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \      猛毒や相打ちで死んだ敵同様の状態になる。
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ




     ____
   /      \
  /         \       なんかややこしい話だお。
/           \
|     \   ,_   |
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

821: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:15:38 ID:ucgkPaBU00

§ 行動不能メッセージ


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●     麻痺や眠り状態で、行動順が来ると、
   |      (__人__)
.   |        ノ     「眠っている」とか「麻痺している」等のメッセージが出るだろ。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\       そのくらい知ってるお。
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |
  \               /

822: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:16:25 ID:ucgkPaBU00


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      だが、これらのメッセージは、味方側にしか出ない。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     敵が麻痺や眠りで行動できなくても、
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨    何もメッセージが出ないってことだ。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)       敵味方で扱いを変える理由がわからないお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

823: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:17:25 ID:ucgkPaBU00


         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \
       |    ( ー)(ー)     一方、ターン開始時に麻痺や眠りの敵を、
       .|     (__人__)
       /     ` ⌒´ノ      行動前にバスナで直すと、行動時に
     /  ヽ ⊂二二 ̄\
   /     \_⊂、'    ヽ    「なにもしなかった」というメッセージが出る。
  /           !`7  /
 /    へ     \ /  /
 |      \    Υ  /



     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \    後列の敵が行動しないときにも出るやつかお。
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

824: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:19:19 ID:ucgkPaBU00


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \        ちなみに、味方で同じことをやれば、
      |    ( ●)(●)
     . |     (__人__)       条件を満たせば前ターンの再行動をするし、
       |     ` ⌒´ノ
     .l^l^ln        }       そうでなければメッセージなしで何もしない。
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))



        ____
       /    \
.    /          \     要するに、味方側に「なにもしなかった」のメッセージは
.  /    ―   ー  \
  |    (●)  (●)  |   出ないってことかお。
.  \    (__人__)  /
.   ノ    ` ⌒´   \
 /´             ヽ

825: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:19:52 ID:ucgkPaBU00

§ 全体攻撃中断


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    全体攻撃が中断するケースがあるが知ってるか?
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ




     ____
   /      \
  /  ─    ─\     確か、HP0で全体魔法を撃った場合がそうだったお。
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /    最初の対象に攻撃後に使用者が死ぬからだお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

826: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:20:40 ID:ucgkPaBU00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)        使用者死亡もそうだが、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)        麻痺や眠りで行動ができなくなっても
          |         }
        ヽ         }         中断されるぞ。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       全体攻撃中断の例:

         ・HP0での魔法、アイテム
         ・味方全体にダメージ魔法で死ぬ
         ・アンデッド軍団に全体ドレインで逆吸収されて死ぬ
         ・味方全体魔法で即死・石・眠り・麻痺になる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)        けっこいろいろあるもんだお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

827: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:22:12 ID:ucgkPaBU00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    この中でちょっと面白いのが、眠りや麻痺で中断した場合で、
  |     (__人__)
  |         ノ    中断後に、眠りや麻痺で行動できない旨の
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }      メッセージが出てくるぞ。
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\     全体攻撃って、複数回行動みたいなものなのかお。
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |
  \               /

828: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:22:56 ID:ucgkPaBU00

§ モーションカット


     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ          味方側のキャラが、
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ   自分を石・眠り・麻痺の状態にする際に
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |       ちょっと変なことになるぞ。
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i



     ____
   /      \
  /  ─    ─\      自分自身を行動不能な状態異常にするってことかお?
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /     どんな感じなんだお?
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

829: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:23:29 ID:ucgkPaBU00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)      例えば、眠りの剣で自分を殴って眠らせると、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)      行動者は一切動かず、ダメージモーションも無く、
          |         }
        ヽ         }       メッセージだけ表示される。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ―) (―) ヽ     自分を攻撃するのに、動く必要ないから、
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<     ある意味正しい…?
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

830: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:23:47 ID:ucgkPaBU00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     魔法の場合も同じく、詠唱モーションも
  |     (__人__)
  |         ノ     効果エフェクトもない。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ       やっぱり、メッセージだけだな。
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      効いてるかどうかわかりにくいお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

831: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:25:06 ID:ucgkPaBU00

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \     じゃあ、味方全体が対象の時はどうなるんだお?
    |    )  )    u.   |
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ    全員分そうなるのかお?
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |    いや、あくまで、自分が対象の時だけだな。
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |     最初の対象が自分でないなら、
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /      詠唱モーションもちゃんと出るぞ。
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

832: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:26:24 ID:ucgkPaBU00
今回は状態異常関連ネタ追加分でした。

他のネタとの絡みがあるので後回しにしていました。

833: 令和もどこかの名無しさん :2021/03/11(木) 20:46:50 ID:sycEBqOU00
乙でしたー
次回も楽しみにしています

834: 令和もどこかの名無しさん :2021/03/11(木) 21:23:46 ID:ApJWkelA00
乙でした

こうしてみると
リメイクで多くが失われたんだな


posted with AmaQuick at 2021.11.30
スクウェア・エニックス
5つ星のうち3.0
¥99 (中古品)

posted with AmaQuick at 2021.11.30
スクウェア・エニックス
5つ星のうち3.1
¥480 (中古品)

posted with AmaQuick at 2021.11.30
株式会社スクウェア・エニックス(著), スタジオベントスタッフ(著)
5つ星のうち4.6
¥1,650

.
関連記事
スポンサーサイト






以上の内容はhttp://yarudeki.blog.fc2.com///blog-entry-2457.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14