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やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 21・22回

718: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:02:30 ID:2nkfnags00

§ レイズの限界


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)      ちょっと前(>680)に、戦闘中のレイズ後のHPは
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ       最大HP/(16-レイズのヒット数) になる、
       |         } \
     /ヽ       }  \    と言ったが、正確じゃなかった。
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)



          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\
    / ∪  (__人__)  \          何が違ったんだお?
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /


.

719: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:03:57 ID:2nkfnags00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     レイズ後のHPは最大255で、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      それを超えるとループする。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉      つまり、最大HP/(16-レイズのヒット数) を
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \      256で割った余りになるってことだな。
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



        ___
       /_ノ  ヽ\
     / (○) (○) \       じゃあ、最大HPが増えると、
   / u   (__人__)   \
   |     |i!i!i!i!|   u  |     レイズのレベルが最大でも、
   \  u  |;;;;;;;;;|    /
    /    `⌒´    \     全快蘇生はできないのかお。
   (<<<)        (>>>)
    |、 i、       ,i  /
    ヽ_/       ヽ__/
     |          |

720: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:06:11 ID:2nkfnags00


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)    それどころか、場合によっては、蘇生後のHPが0になって、
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     蘇生と同時に死ぬから、生き返らなくなるぞ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \




         ____
       /     \
      / \   / \
    /  (●)i!i!(●)  \      最大HP/(16-レイズのヒット数) が
    |  u , (__人__)    |
    \    .`⌒´    〆ヽ    256の倍数になるとそうなるのかお。
     /          ヾ_ノ
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|

721: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:06:54 ID:2nkfnags00


         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      ってことは、レイズのレベルを高くしても
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |     あまり意味ないのかお。
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)      移動中の方はちゃんとHPが256以上になるから
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)      意味ないことはないだろ。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

722: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:07:23 ID:2nkfnags00

§ HP0生存の補足


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     前(>265)にHP0で生存した場合について、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      ミスでも死ぬといったが、あれも正確じゃなかった。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\    こっちは何が違ったんだお?
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /

723: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:07:51 ID:2nkfnags00


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    通常攻撃の場合、ヒットしないと死なない。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     ミスや、後列からの攻撃で効果が無かったになる場合は
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、    死なないってことだな。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ



             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\     一方、特殊攻撃の場合は効果が無くても死ぬ
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |    ってことでいいのかお。
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |

724: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:08:35 ID:2nkfnags00


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \       あと、HP0で魔法やアイテムを使った場合も死ぬ、
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)       と言ったが、死なない場合もある。
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)




          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\      自分のHPを回復した時、とかかお。
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

725: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:09:09 ID:2nkfnags00


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \     それは当然として、他にも
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)    敵「単体」への即死系魔法で敵を倒した場合も
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃    死なずに済むぞ。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /




             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\    ダメージ魔法で倒したときはダメなのかお?
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |

726: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:10:03 ID:2nkfnags00


          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |    ダメージ魔法で止めを刺した場合は、
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |     敵は死ぬが消えずに、使用者が死ぬ。
        .|           |
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /      多分、先に使用者の死亡判定が来るからだろうな。
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |



         ____
       /     \
      / \   / \       即死系魔法の場合は、
    /  (●)i!i!(●)  \
    |  u , (__人__)    |      効いた時点で敵が消えるから
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ     使用者の死亡判定より前ってことかお。
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|

727: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:15:29 ID:2nkfnags00


         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\     じゃあ、なんで「単体」じゃないとダメなんだお?
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /





   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)     その辺はよく分からんが、全体攻撃の場合は
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     次の対象へ移る際に死亡判定が入ってるのかもしれないな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ      例え敵が1体のみでも全体選択だと死ぬし。
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

728: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:16:28 ID:2nkfnags00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)      ちなみに、自分の行動で死んだ場合、
  |     (__人__)
  |         ノ      すぐに倒れずに、生きてるように見えるから、
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }       区別がつきにくいぞ。
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



           ____
         /⌒  ⌒\
       /( ―)  (―)\      ああ、パーティアタックで自分を殺したときと
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |              |    同じ感じかお。
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"

729: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:17:01 ID:2nkfnags00

§ 死んだ敵が消えない

     ____
   /      \
  /  ─    ─\      HP0のキャラが魔法系ダメージで敵を倒した時
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    死んだ敵の姿が消えないって事だったけど、
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |      前にも似たような話が無かったかお?
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)     猛毒のダメージで倒した場合に敵が消えないって話(>481)だな。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      面倒だから確認していないが、
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j     普通の毒ダメージでも多分そうだろうな。
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ

730: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:17:33 ID:2nkfnags00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)       あと、HP0キャラを使わなくても、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)       敵と味方が同時にHP0で死ぬ状況だと
          |         }
        ヽ         }        敵が消えずに残るぞ。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.




       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\         どういう状況だお?
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)     ちょっと見当つかないお。
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''

731: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:18:27 ID:2nkfnags00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      HP吸収攻撃で、アンデッドを攻撃して相打ちした場合だな。
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃     通常攻撃ダメージ分でアンデッドは死ぬが、
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉       逆吸収で攻撃者も死ぬって状況だ。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )    ファイアの本で殴るのがやりやすいぞ。
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)        逆吸収の回復をする前に
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |      死亡判定が入るってことかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

732: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:19:47 ID:2nkfnags00


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐   それで、この死んでるけど消えてない敵の性質だが、
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /    基本的に狙われたらすぐ消える。
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/', 
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',     ただし、弓以外の後列からの通常攻撃では消えない。
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |




       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\     こっちも物理だと影響しないケースがあるのかお。
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |
  \               /

733: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:24:24 ID:2nkfnags00


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)       そして、この死んでるけど消えてない敵が
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ       残ってる限り、戦闘に勝利できない。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))




..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)      全ての敵が死ぬことじゃなくて、
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |    消えることが勝利条件ってことかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

734: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:25:17 ID:2nkfnags00


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)    あと、一応死んでるから、
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ    全体攻撃の対象にはならない。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ     したがって、全体攻撃で消えることもないだろ。
   .>    <
   |     |
    |     |




      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・       じゃあ、消えない敵だけが残った状態で
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /         全体攻撃したらどうなるんだお?
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ

735: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:25:34 ID:2nkfnags00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     その場合、対象が無いから、行動自体をしなくなる。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }      行動しないから、MPやアイテムの消費もしないぞ。
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)     行動しないのはともかく、
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |   消費もしないのかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

736: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:28:56 ID:2nkfnags00
今回は訂正・補足集でした。

他にも見落としや思い違いが含まれているかもしれないので注意。

737: 令和もどこかの名無しさん :2021/02/11(木) 20:44:32 ID:VlUj8vB200
乙でしたー
見直しなどお疲れ様です

738: 令和もどこかの名無しさん :2021/02/11(木) 21:37:42 ID:Lcmegj4c00
乙でした

739: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:07:13 ID:18BOXlQk00

§ 敵を蘇生


     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ    敵を生き返らせたら、どうなるか知ってるか?
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i


               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }   それ、昔やったことあるお!
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l   確か、生き返っても姿が消えたままなんだお。
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /

740: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:07:33 ID:18BOXlQk00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    その消えたまま生き返った敵も行動するんだが、
  |     (__人__)
  |         ノ    エフェクトとかメッセージは一切表示されないぞ。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



     ____
   /      \
  /         \      そういえば、いきなりHPが減ったりして
/           \
|     \   ,_   |     何かのバグかと思ったけど、それかお。
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

741: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:07:54 ID:18BOXlQk00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \         消えた敵は行動選択時に対象に選択できないが、
       |   ( ●)(●)
          |     (__人__)        全体攻撃の対象にならできるぞ。
        |      ` ⌒´)
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)       死んでるけど消えてない敵と真逆ってことかお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

742: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:08:31 ID:18BOXlQk00


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)      見えない敵は倒さなくても勝利になるぞ。
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ
     .l^l^ln        }       死んでも消えてない敵が残ってると
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ        戦闘終了しない事の逆だな。
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))



             ____
           /      \
         / ─    ─ \      敵全滅=敵の姿無し
        /   (●)  (●)  \
          |      (__人__)     |     ってことかお。
        \     `⌒´    ,/
        /     ー‐    \

743: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:09:24 ID:18BOXlQk00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \      ちなみに、死亡以外で倒した敵も蘇生できるぞ。
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃     具体的には石・蛙・小人の状態異常で倒した奴だな。
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉       敵が消えるときは強制的に死亡状態になるからな。
   / ./.   /    \
   | /   /     i \      ウォールデスで死ぬのもこの効果だし。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      まあ、倒した敵は一律死亡状態にした方が
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |     分かりやすいかお。
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

744: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:10:14 ID:18BOXlQk00


                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \      でも、生き返った敵の
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |    状態異常ってどうなるのかお?
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )
                \ \ / /|      生き返っても石だったりするのかお?
                 |\ ヽ /  |




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       永久異常は生き返ったときには消えている。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     でも、一時異常はそのままだから、
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨     小人状態のまま生き返ることはあるぞ。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

745: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:11:31 ID:18BOXlQk00


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      あと、逃げた敵も蘇生可能だ。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     ただし、逃走の場合、死亡+石の状態になってるから、
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │     復活には高レベルのエスナが必要だぞ。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



       ____
     /      \
   / ─    ─ \     逃げた敵が生き返るとは一体…。
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |   …FF3でもあったけど。
  \     ` ⌒´     /

746: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:12:42 ID:18BOXlQk00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)       石・蛙・小人・ウォールデスで倒した敵や
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)       逃げた敵の場合、エスナでの蘇生も可能だぞ。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ         これらの場合、HPが0じゃないからな。
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.




     ____
   /      \
  /  ─    ─\      HPが残ったまま消えるから、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    エスナでも、そのままのHPで蘇生できるのかお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

747: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:13:09 ID:18BOXlQk00


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \       ちなみに、デスやデジョン、テレポ等の
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)      死亡状態付与効果で倒した場合はHP0になるからな。
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     味方の場合もHP0になるから
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |   当然といえば当然かお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

748: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:13:45 ID:18BOXlQk00


                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \    ところで、姿が見えない敵を再度倒したら、
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |   戦利品が増えたりするのかお。
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |



          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |     いや、戦利品は撃破で敵を消した時しか入らないぞ。
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |      逃げた敵を生き返して倒しても戦利品なしだろ。
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /
  \>ヽ  |` } >     <       逆に生き返した敵に逃げても戦利品ありのままだ。
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

749: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:16:29 ID:18BOXlQk00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \        あと、アンデッドはレイズでは蘇生できないぞ。
       |   ( ●)(●)
          |     (__人__)       撃破後に掛けても即死効果が発動するからな。
        |      ` ⌒´)
          |         }
        ヽ         }        エスナで生き返すしかないぞ。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.



     ____
   /      \
  /  ─    ─\      レイズも効果が無いわけじゃないのかお。
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    意味はないけど。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

750: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:17:01 ID:18BOXlQk00

§ 死んでるが消えてない敵を蘇生


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    死んでるけど姿が消えていない状態の敵を蘇生した場合、
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     普通に倒した敵を生き返した場合と若干異なるぞ。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ



             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\    死んでるけど姿が消えていない状態っていうと
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |   猛毒で倒したり、相打ちで倒した敵の場合かお。
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |

751: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:17:37 ID:18BOXlQk00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)     この場合、生き返ったら姿のある正常な敵になる。
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



           ____
         /⌒  ⌒\
       /( ―)  (―)\      元々消えてないんだから、当然といえば当然だお。
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"

752: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:20:27 ID:18BOXlQk00


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |    あと、普通は敵が生き返ると永久異常は消えたが、
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /     姿が残して生き返った場合はそのまま残る。
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |




       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\       猛毒で死んた敵が生き返っても、
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |     猛毒が残ったままってことかお。
  \               /

753: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:21:40 ID:18BOXlQk00


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      それに、生き返した後に逃げられたら戦利品は手に入らない。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     戦利品は倒して消えた時に確定するからな。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \    結局、姿が消えないと倒してない扱いってことかお。
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

754: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:22:10 ID:18BOXlQk00


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)       あと、当然だが、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ        エスナやレイズで生き返したときに
       |         } \
     /ヽ       }  \     HPが0だと、そのまま倒して消えるからな。
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)




       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\       対象になったら消えるんだから、
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |     エスナやレイズが失敗しても、消えるんだお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

755: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:23:13 ID:18BOXlQk00
今回は敵の蘇生についてでした。

見えてない敵の行動を把握するのは結構大変です。

756: 令和もどこかの名無しさん :2021/02/18(木) 20:35:46 ID:d99A8w3M00
乙!
見えていない敵の行動を把握できる事態、すごいと思うんですけど
このスレみるとFF2って複雑すぎるシステムで成り立っている作品なんですね

757: 令和もどこかの名無しさん :2021/02/18(木) 22:13:08 ID:Z08HSu9A00
乙でした

ほんとFF2は色々と先進的すぎた

758: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:02:43 ID:ZkhmwbKE00

§ 再行動バグ

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \      そういえば、昔、パーティアタックで自殺した味方を
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |     レイズで生き返らせたら、直後にまた自殺した
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ   ってことがあったお。
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    それは「再行動バグ」ってやつだな。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     それなりに有名なバグだが、一般的な名称がないから
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、     単に俺がそう呼んでるだけだが。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ

759: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:04:04 ID:ZkhmwbKE00


      / ̄ ̄ ̄\
    / _, 、_ \     でも、同じように死んで、生き返したのに、
   /  (●)  (●)  \
   |    (__人__)    |    そうならないこともあるんだお。
   \    ` ⌒´    /




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)       再行動バグには条件が色々あるからな。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)
          |         }       ざっとこれくらいあるぞ。
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  再行動バグの条件

     ・前ターンに行動完了済み
     ・前ターンの行動が後列からの近接攻撃でない
     ・ターン開始時に行動不能(死亡・石・麻痺・眠り)
     ・ターン開始時に石・死亡の場合、当人より上のキャラが生存
     ・ターン開始時に麻痺・眠りの場合、混乱状態でない
     ・ターン中の行動順が来る前に行動不能が解消
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

760: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:04:54 ID:ZkhmwbKE00

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   最初の「前ターンに行動完了済み」ってのはどうしてなんだお?
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |     未行動分が次のターンに持ち込まれたりはしないのかお?
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    恐らく、行動順が来た時に、行動不能だと、
  |     (__人__)
  |         ノ    予定してた行動の内容が消されるからだろうな。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

761: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:05:38 ID:ZkhmwbKE00

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)     逆に、行動できた場合は、予定行動内容も
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |   そのままってことかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      ただし、行動できた場合でも、
 .|       (__人)
  |         rつ      行動内容がそのままにならない場合もある。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

762: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:06:38 ID:ZkhmwbKE00


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)      例えば、自殺する場合、
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ      通常攻撃なら行動完了扱いでそのままだが、
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }       特殊行動の場合は行動完了にならず、
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \        予定行動はリセットされ、再行動もできない。
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ



       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\         同じ自殺でも、やり方次第で変わるのかお。
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''

763: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:07:38 ID:ZkhmwbKE00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    で、2つ目の条件にある、後列からの近接攻撃でも
  |     (__人__)
  |         ノ    再行動できない。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ      恐らく、行動無効扱いでリセットされるんだろうな。
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      無意味な行動を再行動しても無意味だから
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |    どうでもいいお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

764: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:10:06 ID:ZkhmwbKE00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     その次は「ターン開始時に行動不能」だが、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      まあ、行動可能だったら予定行動も新規設定されるから
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃     当然だな。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\     自分的には、死亡だけじゃなくて、
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |   石・眠り・麻痺でもOKってのが意外だお。
  \               /

765: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:11:41 ID:ZkhmwbKE00


         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \
       |    ( ー)(ー)     実際の所、石だと高レベルエスナが必要で、
       .|     (__人__)
       /     ` ⌒´ノ     麻痺だと高レベルバスナが必要で、
     /  ヽ ⊂二二 ̄\
   /     \_⊂、'    ヽ   眠りだと高い自然回復率が邪魔するから、
  /           !`7  /
 /    へ     \ /  /     狙って起こすのは大変だろ。
 |      \    Υ  /



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ―) (―) ヽ     いや、わざわざ狙って起こそうとは思わないけど。
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

766: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:12:15 ID:ZkhmwbKE00

        .___
     /)/ノ ' ヽ、.\
  ./ .イ '(●)  (●) \    次の、「石・死亡の場合、本人より上のキャラが生存」
  /,'才.ミ)  (__人__)    \
  | ≧シ'  ´ ⌒`        |  って、どういうことだお?
  .\ ヽ           /




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)    原因はよくわからんが、死亡や石で再行動を起こすなら、
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ    ターン開始時点でそのキャラより上のキャラが
.  |         }
.  ヽ        }     全員死亡・石・蛙だと駄目ってことだ。
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\    眠りや麻痺でやる場合なら関係ない。
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

767: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:13:05 ID:ZkhmwbKE00

       ____
     /      \
    /  ─    ─\
  /    (●)  (●) \    確か、蛙状態の時にも、上のキャラが生存しないと
  |       (__人__)    |
  \   ⊂ ヽ∩     <    行動できないとかあったけど、関係あるのかお?
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)      全くの無関係ではないと思うんだが、
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ      そっちだと、行動時点の状態が影響して、
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }       こっちはターン開始時の状態なんだよな。
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

768: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:15:22 ID:ZkhmwbKE00

          ____
        /      \
       /─    ─  \     じゃあ、次の、「麻痺・眠りの場合、混乱状態でない」
     / (●)  (●)   \
     |    (__人__)      |   ってのは?
     \   ⊂ ヽ∩     <
       |  |  '、_ \ /  )
       |  |__\  “  /
       \ ___\_/




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●    それは、混乱状態だと
   |      (__人__)
.   |        ノ    予定行動が混乱行動で上書きされちゃうからだな。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │    眠りや麻痺の状態でも、混乱行動は設定されるからな。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

769: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:15:54 ID:ZkhmwbKE00

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      最後の、「行動順が来る前に行動不能解消」
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |     ってのは分かるお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /     行動順の後に生き返しても行動できないし。
   \_,,ノ      |、_ノ




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)      前にも言った通り、死んでても行動順は
  |     (__人__)
  |         ノ      ちゃんと設定されてるからな。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

770: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:16:16 ID:ZkhmwbKE00

         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \
    |      (__人__)     |     ちなみに、敵側も再行動するのかお?
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |




          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |   いや、味方だけだぞ。
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |    敵の場合はターン開始時に行動不能だったら、
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /     「なにもしなかった」になるだけだからな。
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

771: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:18:05 ID:ZkhmwbKE00

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\     ところで、アイテム消費行動の場合
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |   アイテム無くなっても再行動できるのかお?
  . \ ヽ           /




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       できるぞ。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)      再行動時は、全て魔法扱いになるから、
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨     元がアイテム使用の場合もMPを消費することになるからな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|         MPが足りなくても問題なく行動する。
  |  \_/  |

772: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:18:37 ID:ZkhmwbKE00


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \         扱いが変わるといえば、
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)         元が全体対象の場合、
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \        再行動時は単体対象になるぞ。
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)




     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \    その場合、誰が対象になるんだお?
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

773: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:19:10 ID:ZkhmwbKE00


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |    対象は、敵なら8体目、
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /      味方なら4人目になる。
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |


              対象の変化
          ━━━━━━━━━━━━
            元行動     再行動
          ────────────
           味方全体 → 味方4人目

            敵全体  →  敵8体目
          ━━━━━━━━━━━━

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)       最後の奴が対象になるのかお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

774: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:19:57 ID:ZkhmwbKE00


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・    でも、味方が3人パーティの時とか、
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /      敵が8体も出現してない場合はどうなるんだお?
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)       味方の場合は別れたはずの4人目に、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)       敵の場合は空き枠扱いの「こうてい」が対象になる。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ          魔道士の杖でも当たることがあるやつだな。
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

775: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:20:36 ID:ZkhmwbKE00

§ 居ないキャラを蘇生

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      居ないはずの4人目とか、空き敵枠の「こうてい」に
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |     魔法をかけても、「こうかがなかった」になるだけだお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |   いや、意味のある魔法もあるぞ。
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',      レイズとかな。
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

776: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:20:58 ID:ZkhmwbKE00

                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \     えっ、じゃあ、
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |   皇帝が蘇ったりするのかお!?
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |




          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |
       .|  (__人__)  │     空き枠の「こうてい」はHP0の設定だから、
        |   `⌒ ´   |
        .|           |      生き返っても即死ぬぞ。
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

777: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:22:47 ID:ZkhmwbKE00


         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |
       |  (__人__) |        だが、居ない味方4人目はちゃんと生き返るぞ。
          |   ` ⌒´  |
        |        }
        ヽ       }          姿は見えないままだが、行動も可能で
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \      成長もするぞ。
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



                |ヽ/|_
                .\   /
       ___       |__>
     /ヽ、 _ノ\
    / (○) (○)\        別れた仲間が復帰するのかお!
  /   (___人__)  ..\
  |  u  ノ   ヽ,   |       それはすごいお!
  .\   (/⌒ノ´フ   ./
   . .>   . ̄ ̄´  <.

778: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:24:01 ID:ZkhmwbKE00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)       ただ、復帰するのはその戦闘限りだがな。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)
          |         }       まあ、一時的に復帰ってところか。
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.



             ____
           /      \
         /   /   \\      連れまわしたり、装備品を回収したりは
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |     できないのかお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ

779: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:24:19 ID:ZkhmwbKE00

§ 離脱キャラ復帰


            / ̄ ̄\
          /_ノ  `⌒ \
    _     .| (● ) (⌒ ) .|      いや、うまくやれば、
    | !    | (__人___)   |
    | !    |  ` ⌒ ´    .|      ちゃんとした仲間として復帰できるぞ。
    | !   ,.-,|          |
  ._,ノ ┴、/ ,/ .|        /
  .r `二ヽ ) i ヽ        /
  .|  ー、〉 /   〉      <
  .|  r_,j j / ̄   '' ̄  ⌒ヽ
  .|   ) ノ/ {       ィ,  }
  ノ   ,/   |         |{  |



         ,.-、
.        /゙(_ )、       ___
.        ( _ノ" i     /       \
         ゝ、 〈  /   ―   ― \
      ,〃 ヘ   ト/   ( ●) ( ●) ヽ     それを早くいってくれお!
      7 , 弋 │     (__人__)   |
     i !  \ \        し′   /
     ヽ ゝ、   .>         _/      どうやるんだお?
.        `>`- ,_   ,.-、       \
.         〈       ̄  ´)       |   ハ
          ゝ--― -、__.ノ        |>  !
           |        /`''" _/
            |        `く__, ィ"

780: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:24:49 ID:ZkhmwbKE00


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    方法は二つある。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     一つは、4人目が離脱する前に、ケアルの本を装備させておき、
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、     一時復帰させた戦闘でケアルの武器熟練度を上げることだ。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ



      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・    ケアルの本の武器熟練度を上げるだけでいいのかお?
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /
. |         /       一体どういう原理で復帰するんだお?
  \_      _ノ\
    /´         |
.    |  /      |

781: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:25:37 ID:ZkhmwbKE00


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |   ケアルの本の武器熟練度ポイントには
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /     そのキャラの隊列や離脱状態が対応している。
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|     それを変えれば離脱状態が解除できるって訳だ。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |



     ____
   /      \
  /  ─    ─\      キャラの離脱も状態異常みたいなものなのかお。
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

782: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:26:02 ID:ZkhmwbKE00

      ___
    /       \
   /          \     でも、あらかじめケアルの本を装備しなきゃってことは、
 /   ノ  ヽ、_    \
 |   ( ●) (● ).     |    最初のレオンハルトの復帰は無理かお。
 \ l^l^ln__人__)     /
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ



     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)          そういう場合は二つ目の方法だ。
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |        上3人が、死亡か石の状態で
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |        隊列画面を開けばいい。
../   /    r_____ ノ
/   /      |i

783: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:27:04 ID:ZkhmwbKE00

       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\          そんな全滅状態になんてできるのかお?
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)      戦闘だと普通に全滅でゲームオーバーだし、
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /     イベント離脱でも対策されてるお。
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''



          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)         そこで、一時復帰の出番だろ。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)
          |         }          一時復帰した戦闘中に、そのキャラ以外を
        ヽ         }
          >       ノ           死亡か石にして戦闘終了すればいい。
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

784: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:27:34 ID:ZkhmwbKE00

         ____
       /     \
      / \   / \
    /  (●)i!i!(●)  \       そうか、一時復帰キャラが居れば
    |  u , (__人__)    |
    \    .`⌒´    〆ヽ     全滅にはならないってことかお。
     /          ヾ_ノ
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    敵と違って、見えない状態でも、
  |     (__人__)
  |         ノ    ちゃんとした生存キャラと扱われてるからな。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

785: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:29:29 ID:ZkhmwbKE00

      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・    でも、なんで隊列画面を出すと復帰するんだお?
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ




   / ̄ ̄\       隊列画面を出した際に前列キャラがいないと、
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)     強制的に一人が前列になるんだが、
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     3人全員が死亡や石で前列にできない状況になると、
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ    4人目が前列になって、離脱状態じゃなくなるからだろうな。
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

786: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:31:11 ID:ZkhmwbKE00


     ____
   /      \
  /  ─    ─\     でも、4人目だけで戦闘を終わらせるってことは、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    相手を選ばないと大変そうだお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |      あるいは別れる前に強化しておくとか。
  \ /___ /




        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)      離脱前に準備ができるなら、
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ      ケアルの本装備の方が楽だろ。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ        そうでないなら、弱い敵でやるしかないな。
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

787: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:32:01 ID:ZkhmwbKE00

         _∩
        / 〉〉〉
        {  ⊂〉     ____
         |   |    /⌒  ⌒ \
         |   |  /(●)  (● ) \     それで、4人目が復帰したら、
         |   |/:::⌒(__人__.)⌒:::  \
         ヽ   |     |,┬‐ |       |    何か変わったことはできないのかお?
          \.\   `ー ´     /
            \       __ ヽ
             ヽ      (____/




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)    次の4人目が仲間になる際に消えるから、
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ    そこまで変わったことはできないな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ      初期レオンハルトの装備やステータスが見られるとか、
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\    レイラを連れてパラメキア城まで行けるぐらいだろ。
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

788: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:33:06 ID:ZkhmwbKE00
今回は再行動バグについての話でした。

最近新たなバグ技が色々出てきて、ネタには困りませんが検証が追いつきません。

789: 令和もどこかの名無しさん :2021/02/25(木) 20:49:09 ID:Q45N7KSk00
乙でしたー

今でもバグ技出ているんですか!
検証もお疲れ様です。


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