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やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 19・20回

663: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:02:21 ID:/hvzILQk00

§ バスナについて


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)       バスナは一時異常を治療する魔法だが、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)       詳しいことは知ってるか?
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.




               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |     確か、バッドステータス…、じゃなくて
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l     「バ」トル「ス」テータス「な」おす
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //      が名前の由来って話だお。
  / __        /
  (___)      /


.

664: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:02:59 ID:/hvzILQk00


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)         聞きたいのはそういう話じゃなくて、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ          どの状態が何ヒットで直せるのか
       |         } \
     /ヽ       }  \       ってことだ。
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)




             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \     いや、そこまでは知らんお。
        |      (__人__)     |
        \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ     ユニコーンの角のバスナ16で
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |    全部一気に直せば問題ないし。
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

665: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:04:16 ID:/hvzILQk00


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)     確かに、実用的にはそうなんだが、
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     一応、こんな感じになってるぞ。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \


              バスナの効果
            ━━━━━━━━━━
            一時異常 必要ヒット数
            ──────────
               毒     0
              眠り      1
              沈黙    2
              小人    3
              麻痺    4
              混乱    5
            ━━━━━━━━━━

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)     わざわざバスナで治したいのは麻痺と混乱ぐらいだから
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |    レベル5ぐらいまで上げないと意味ないお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

666: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:05:08 ID:/hvzILQk00

       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( ●)( ●)\      っていうか、毒が0ヒットで治るってどういう意味だお?
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     (  (      |
  \     `ー'      /




   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     ヒット数に関わらず、必ず治るってことだ。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }      小人や蛙の強制0ヒット状態でも治るぞ。
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ

667: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:05:43 ID:/hvzILQk00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      あと、複数の一時異常がある場合、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ       全部治すだけのヒット数を出さないと、
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃      「こうかがなかった」になるぞ。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \       実際には治る分は治るんだが。
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      えっと、例えば、一時異常全部食らった状態で、
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |     バスナが3ヒットすると、効果が無いように見えて
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、   実際は、毒・眠り・沈黙・小人は治るのかお。
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

668: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:06:49 ID:/hvzILQk00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    あと、複数の異常を同時に治しても
  |     (__人__)
  |         ノ    メッセージで表示されるのは一番必要レベルが高いのだけだろ。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /




       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\     要するに、表示的には最重度の異常が治るかどうかしか
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |   見てないのかお。
  \               /

669: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:07:16 ID:/hvzILQk00

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、    そういえば、バスナを瀕死状態のキャラにかけると、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |   「びびらせた」っていうフィアーのメッセージが出るんだお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)    システム上は瀕死も一時異常扱いらしいからな。
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     で、バスナで反応しちゃったと。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、     想定外だからメッセージも変なとこから持ってきたんだろうな。
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

670: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:08:03 ID:/hvzILQk00

§ エスナについて


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)     じゃあ次はエスナだな。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)
          |         }     知っての通り、永久異常を直す魔法だぞ。
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.




         ____
       /      \
      / ─    ─ \       こっちは重要な魔法だから、
    /   (●)  (●)  \
    |      (__人__)     |      どのレベルで何が治るか把握してるお。
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


             エスナの効果
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   必要レベル
          永久異常  移・単  移・全
      ─────────────────
           暗闇      1    1
           猛毒      1    2
           呪い.        2    3
           忘却      3    4
            蛙       4    5
            石       5    6
           死亡      6    7
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━

671: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:08:36 ID:/hvzILQk00


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      戦闘中は、移動中全体掛けと同じだけのヒット数がないと
   |      (__人__)
.   |        ノ      治らないから注意な。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\       移動中より、かなり治しにくいんだお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

672: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:10:58 ID:/hvzILQk00


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \     それに、死亡状態を治すと、移動中はHP1で生き返るが、
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)     戦闘中は生き返らないぞ。
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }      正確には、HP0で生き返るが、即死ぬ。
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ



     ____
   /      \
  /         \      なんで戦闘中もHP1で生き返るように
/ U  _ノ    ヽ_  \
|     (一)|lil|(ー)  |     しなかったんだお…。
/     ∩ノ ⊃_) /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

673: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:11:28 ID:/hvzILQk00

  _∩
 / 〉〉〉
 {  ⊂〉     ____
  |   |    /⌒  ⌒ \
  |   |  /(●)  (● ) \     そうそう移動中、死亡+猛毒のキャラに
  |   |/:::⌒(__人__.)⌒:::  \
  ヽ   |     |,┬‐ |       |    エスナ1をかけると、死亡のまま猛毒を治せるんだお。
   \.\   `ー ´     /
     \       __ ヽ
      ヽ      (____/



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )        毒消しでもそうだな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)      猛毒に限らず、他の永久異常も、
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨      死亡状態のまま治せるぞ。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

674: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:13:57 ID:/hvzILQk00


     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ         それに、移動中に限らず、戦闘中でも
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ   死亡キャラの他の永久異常が治療できるぞ。
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i




       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\     猛毒ダメージを防ぐため、猛毒治してから生き返らせる、
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |   ってこともできるのかお。
  \               /

675: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:14:42 ID:/hvzILQk00


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    ただし、複数の永久異常がある場合、
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     全部治せないと「こうかがなかった」になる。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、     そして、全部治った場合、メッセージに出るの最重度のだけ。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }     バスナと同じだな。
   |   (___,ノ



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\       死んでるキャラの猛毒を治そうとしても
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |     見かけ上は成功したか分からないのかお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

676: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:15:57 ID:/hvzILQk00


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)      あと、戦闘中、全体掛けだと、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ       石や死亡キャラは対象にならないから注意な。
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )   これはレイズでも言えることだが。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ―) (―) ヽ      そのせいで、エスナの本を使って石を治す
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<      ってことはできないんだお。
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

677: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:16:24 ID:/hvzILQk00

               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |    ちなみに、こっちの名前の由来は、
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l    「え」いきゅう「ス」テータス「な」おす
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //      だお。
  / __        /
  (___)      /




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)     FF3以降はバスナと統合されたから、
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     一時異常も治すようになるんだがな。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

678: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:16:51 ID:/hvzILQk00

§ レイズについて


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )        一応、レイズについても確認しておくか。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、       もちろん、死亡状態から蘇生させる魔法だお。
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /      アンデッドには即死効果があるお。
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

679: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:17:33 ID:/hvzILQk00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)        蘇生時のHPは、移動中は
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)        最大HP/(17-レイズのLV) だ。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ          全体掛けならその半分だな。
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.




     ____
   /      \
  /  ─    ─\      レイズのレベルが最大の16になって、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    ようやくHP全快のアレイズになるってことかお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

680: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:17:57 ID:/hvzILQk00


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    一方、戦闘中の場合は
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     最大HP/(16-レイズのヒット数) になる。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)      レベル分ヒットすれば、
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |     移動中より回復量が多いのかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

681: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:18:39 ID:/hvzILQk00

      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・      でも、16ヒットしたら
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /        この計算式だと0で割ることになるけど、
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\        どうなるんだお?
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     処理的にどうなってるかは知らんが、
  |     (__人__)
  |         ノ     普通にHP全快で生き返るぞ。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

682: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:19:03 ID:/hvzILQk00


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)      あと、エスナの時にも言ったが、全体掛けしても
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      死んだキャラには当たらないから、蘇生できないぞ。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



       ____
      /      \
     / ⌒  ⌒   \       おかげで、レイズの本も
   /  (ー) (ー) /^ヽ
  |   (__人__)( /   〉|      戦闘中に使っても無意味なアイテムだお。
  \   ` ⌒´  〈 / ⌒^ヽ
―――――――― \ _ _ _ )

683: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:19:39 ID:/hvzILQk00

       ____
     /      \
    /  ─    ─\     そういえば、最大HPが低いと、
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |    HP0で生き返るんだったお。
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)        それは移動中の場合だな。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)
          |         }        戦闘中は、エスナの蘇生同様に
        ヽ         }
          >       ノ         生き返ると同時に死ぬぞ。
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

684: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:20:10 ID:/hvzILQk00

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      でも、最大HP20でも蘇生HPは1だお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |     0になるってどういう状況だお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      最大HPを育てすぎてオーバーフローした場合と
 .|       (__人)
  |         rつ      最大HPが低い敵を生き返らせた場合だな。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨    まあ、普通の状況ではないな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

685: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:21:02 ID:/hvzILQk00
今回は状態異常回復魔法の話でした。

敵の蘇生については色々あるので後で詳しくやる予定です。

686: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/28(木) 20:52:15 ID:VlPU7CAw00
乙でしたー
いろいろ複雑だな

687: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/28(木) 22:20:52 ID:w9Gjj79U00


688: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/29(金) 07:06:20 ID:Zs/OTRKc00
乙~

689: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/29(金) 21:46:23 ID:cXpoQ41k00
乙ー

690: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:02:37 ID:cPaQpx8Y00

§ 眠りと麻痺状態について

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\      眠りと麻痺ってどっちも行動不能の状態異常だけど、
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |    何か違いがあるのかお?
  . \ ヽ           /





   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |     麻痺はターン経過時の自然回復率が眠りの半分だし、
. |  (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |     治療に必要なバスナレベルも高いぞ。
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |
    |      |

691: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:03:09 ID:cPaQpx8Y00


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     それ以外は同じだな。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }      通常攻撃を受けた時のヒット数補正も
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、      同じようにかかるし。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ




      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・
. | ( ●)   ⌒)   |       ヒット数補正ってどういうのだお?
. |   (__ノ ̄    /
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ

692: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:03:29 ID:cPaQpx8Y00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      命中回避判定で、1ヒット以上だった場合、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ       ヒット数が攻撃レベルの値になるってやつだ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



       ____
     /      \
    /  ─    ─\      動けない相手には攻撃が全部当たる
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |     って感じかお。
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/

693: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:03:58 ID:cPaQpx8Y00


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)      ただ、0ヒット以下の場合は、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ       ミスのままだからな。
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )    ミスか、レベル分ヒットか、のどっちかってことだ。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)



       ____
     /      \
   / ─    ─ \      動けないのに回避できるとか
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |    よく考えるとおかしいお。
  \     ` ⌒´     /

694: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:04:16 ID:cPaQpx8Y00


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \      あと、ヒット数になる「攻撃レベルの値」には
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)     スロウやヘイストの補正が乗らないから、
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l    場合によってはヒット数が落ちることもあるぞ。
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



      ___
    /       \
   /          \     例え、スロウバグで攻撃回数を256回にしても
 /   ノ  ヽ、_    \
 |   ( ●) (● ).     |   本来のレベル分しか当たらないのかお。
 \ l^l^ln__人__)     /
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ

695: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:04:36 ID:cPaQpx8Y00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    ちなみに、このヒット数補正は、
  |     (__人__)
  |         ノ    パーティアタック時にも発生するぞ。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     パーティアタック時のダメージが
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |   予想より多かったりするのはこのせいかお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

696: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:05:05 ID:cPaQpx8Y00

§ 石状態でダメージ


          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      石って、死亡とほぼ同じだけど、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |     治療手段が限られてるから、死亡よりも厄介だお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    治すには、金の針かレベル5以上のエスナが必要だからな。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }     聖堂やレイズで簡単に治せる死亡と比べればな。
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

697: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:05:29 ID:cPaQpx8Y00


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |     死亡との違いといえば、
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /       石状態でもダメージを受けるケースが
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',        2つほどあるぞ。
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |



          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \     そもそも石だと攻撃対象にならないのに
    |    )  )    u.   |
    \   `ー'´      /      どういう状況だお?
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ

698: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:06:02 ID:cPaQpx8Y00


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      一つは、ダメージゾーンでのダメージだ。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     あれは、HPが2以上あれば、状態に関わらず
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │     ダメージが入るぞ。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



         ____
       /     \
      / \   / \
    /  (●)i!i!(●)  \     なるほど、戦闘外ならダメージが入るのかお。
    |  u , (__人__)    |
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ    なら、猛毒はどうなんだお?
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|

699: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:06:25 ID:cPaQpx8Y00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \        石+猛毒だと、歩行ダメージは無いが、
       |   ( ●)(●)
          |     (__人__)       戦闘時のターン終了時のダメージは起こるぞ。
        |      ` ⌒´)
          |         }
        ヽ         }        これが二つ目だな。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.



     ____
   /      \
  /  ─    ─\      移動中は無くて、戦闘中はあるとか、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    ちょっと意外だお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

700: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:06:50 ID:cPaQpx8Y00


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    ちなみに、戦闘中の猛毒ダメージでHPが0になると、
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     普通に死亡するぞ。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、     当然、石状態は解除されないから、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ     死亡と石の両方の状態になるな。
   |  .に    }
   |   (___,ノ



               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l    コカトリスの攻撃で、ダメージで死ぬときに
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //     追加石化が発生しても、死亡かつ石になるお!
  / __        /
  (___)      /

701: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:07:15 ID:cPaQpx8Y00

§ 死亡による異常リセット


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     前(>430)に、HP吸収攻撃で死んだ場合は
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      暗闇、猛毒、呪い、忘却が治るって話をしたが、
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃     実は蛙も直せる。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     要は死亡以外の永久異常が治るってことでいいのかお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /    石状態に攻撃できないから確認しようがないけど。
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

702: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:07:50 ID:cPaQpx8Y00


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     あと、HP吸収攻撃をアンデッドにやって
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      逆吸収で死んだ場合でも治るからな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)      まあ、確かにそれも「HP吸収攻撃で死んだ」
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |     ってことには違いないお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

703: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:08:34 ID:cPaQpx8Y00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)      それに、HP吸収攻撃以外にも、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)      特殊行動で使用者が死亡した場合も
          |         }
        ヽ         }       これらの異常が治るぞ。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      特殊行動で自滅の例
           ・自分に致死ダメージ魔法
           ・自分にデス
           ・自分に魔道士の杖暴発
           ・アンデッドにドレイン
           ・HP0で特殊攻撃使用
           ・HP0キャラへのチェンジ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


           ____
         /⌒  ⌒\         ブラッドソードで殴る方が
       /( ―)  (―)\
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \      楽な気がするお。
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"

704: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:08:56 ID:cPaQpx8Y00

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\     そういえば、一時異常は死んでも治らないのかお?
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      基本的に死んでも治らないが、
 .|       (__人)
  |         rつ      死んでる間も自然回復があるから、
  .|        ((三)
  ヽ       ( <     生き返したときには治ってる場合もあるぞ。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

705: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:09:25 ID:cPaQpx8Y00

§ 異常表示

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \     状態異常になると、戦闘中は
    /⌒(__人__)⌒::::::::\
    |   |r┬-|        |    最大HPの部分に状態名が表示されるけど、
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ  たまに、治ってないのに表示が最大HPに戻るんだお。
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ



     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ         それは多分、瀕死になったせいだな。
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |       前に言った通り、瀕死も状態異常の一種なんだが、
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |       状態名は表示されないからな。
../   /    r_____ ノ
/   /      |i

706: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:09:51 ID:cPaQpx8Y00

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \      瀕死が表示されないのはわかるけど、
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |     他の異常が表示されない理由になるのかお?
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)         複数の異常があっても、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)         表示されるのは一つだけだろ。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ           その一つに瀕死が選ばれたら
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}  表示が無くなるって訳だ。
          |  |      |   \__/.

707: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:10:20 ID:cPaQpx8Y00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      例えば、戦闘開始時の表示優先順は、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ       死亡>石>(瀕死)>忘れた>呪い>猛毒>暗闇>蛙
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃      になっている。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ




     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   死亡と石以外の異常は、瀕死だと表示されないってことかお。
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

708: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:10:38 ID:cPaQpx8Y00


             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\    「戦闘開始時の」ってことは、
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |   優先順って変わるのかお?
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)      攻撃を受けたり、ターン経過すると変わるぞ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ     大きく変わるのは瀕死の優先順ぐらいだが。
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

709: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:11:39 ID:cPaQpx8Y00


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)      一般的な表示優先順は
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ         死亡>石>麻痺>眠り>混乱>忘れた>沈黙
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }          >呪い>猛毒>毒>暗闇>(瀕死)>蛙>小人
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \       だな。
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))




     ____
   /      \
  /  \   ,_\
/    (●)゛ (●) \     行動不能系が優先高くて、
|  ∪   (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /      変身系が低い感じかお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

710: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:12:05 ID:cPaQpx8Y00


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)      ただ、状態異常発生直後とかは
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ       優先順に従わないことがあるんだよな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l



         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\     新たな異常が優先される、とかかお?
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /

711: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:12:36 ID:cPaQpx8Y00


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      確かに、新しい異常の方が優先して表示されるケースもあるな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)      戦闘開始時に瀕死の優先度が高いのも
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨     それで説明できるし。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



     ____
   /      \
  /  ─    ─\     戦闘開始時に瀕死状態が追加されるからかお。
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

712: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:13:05 ID:cPaQpx8Y00


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)     ただ、新規異常が常に優先されるわけでもなく、
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ     状況によって変わるからな。
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ       何か条件があるんだろうが詳しいことは分からん。
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ



           ____
         /⌒  ⌒\
       /( ―)  (―)\        まあ、詳しく分かったところで、
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |              |      どうなるって話でもないお。
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"

713: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:13:45 ID:cPaQpx8Y00


       ____
     /      \
    /  ─    ─\      そういえば、戦闘キャラ側の異常表示も
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |     同じ優先順なのかお?
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/



          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)         そりゃあ、異常名表示と連動してるからな。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)
          |         }         姿が変わる小人と蛙は別枠になるが。
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

714: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:14:08 ID:cPaQpx8Y00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    ちなみに、移動中の異常表示は
  |     (__人__)
  |         ノ      死亡>石>蛙>忘れた>呪い>猛毒>暗闇
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }     だな。
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /




..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)     普通に、エスナの必要レベルが高い順だお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

715: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:15:43 ID:cPaQpx8Y00
今回は状態異常関連の小ネタでした。

表示の優先順は調べるのは結構面倒だったです。

716: 令和もどこかの名無しさん :2021/02/04(木) 20:46:28 ID:yU8ikxu200
乙でしたー
優先順位とかあったんだ
眼からうろこです

717: 令和もどこかの名無しさん :2021/02/04(木) 22:47:34 ID:JOBxDq5M00
乙でした


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