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やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 17・18回

626: ◆YzOncw9Ros :2021/01/14(木) 20:03:01 ID:b7r53sD600

§ 敵の逃走率

     ____
   /      \
  /  ─    ─\      テツキョジンはパーティが強くなると逃げるって聞いたけど、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    何がどのくらいになると逃げるようになるんだお?
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)           敵の逃走率に影響するのは、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)           敵個人の「逃げやすさ」と
          |         }
        ヽ         }            敵味方の合計現在HP差だな。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}   計算式はこんな感じだ。
          |  |      |   \__/.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
敵の逃走率計算式

  敵の逃走率(%)=(味方の合計HP-敵の合計HP)/32+逃げやすさ-171

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

.

627: ◆YzOncw9Ros :2021/01/14(木) 20:04:02 ID:b7r53sD600


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \      逃走率が1以上になれば逃げる可能性があるってことだ。
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ     あと、テツキョジンの「逃げやすさ」は0だから、
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }      それで計算できるだろ。
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ



         ____
       /     \
.    /       \     えーと、テツキョジンのHPは3500だから、
.  / /) ノ '  ヽ、 \
  | / .イ '(ー) (ー) u|    逃走率が1%になる味方の合計HPは
.   /,'才.ミ). (__人__)  /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \      (171+1)×32+3500=9004 かお。
 /\ ヽ          ヽ

628: ◆YzOncw9Ros :2021/01/14(木) 20:05:22 ID:b7r53sD600

         ___
       /ノ  ヽ、_ \
      /(●) (●.) \     あっ、でも現在HPだから、
    /  (__人_,)    \
    |  l^l^ln ⌒ ´        |   敵にダメージを与えた後はその分下がるのかお。
    \ヽ   L         ,/
       ゝ  ノ
     /   /





   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      逃走判定は、ターン冒頭の行動決定時にするから
 .|       (__人)
  |         rつ     その時点の現在HPが参照されるから注意な。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

629: ◆YzOncw9Ros :2021/01/14(木) 20:06:48 ID:b7r53sD600

       ____
     /      \
    /  ─    ─\      それで、味方の総HPが12200程あれば、
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |    逃走率が100%になるってことになるのかお。
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/




           / ̄ ̄\
        /  ヽ、_  \
       (●)(● )   |    ところが、そうはならない。
       (__人__)     |
        (`⌒ ´     |
          {           |     逃走率は84%が最大で、
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /      それを超える場合は逆に逃げなくなる。
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

630: ◆YzOncw9Ros :2021/01/14(木) 20:07:11 ID:b7r53sD600

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \      84が最大?
    |    )  )    u.   |
    \   `ー'´      /      なんか中途半端だお。
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)    「(味方の合計HP-敵の合計HP)/32+逃げやすさ」
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ     の部分が255を超えるとオーバーフローするってことだ。
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

631: ◆YzOncw9Ros :2021/01/14(木) 20:07:36 ID:b7r53sD600


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     ちなみに、ゴブリンとか、一番逃げやすい敵の
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      「逃げやすさ」は180だ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉      だから、初期HPでも1割程逃げるんだが、
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \      合計HPが2450程度になると逃げなくなるぞ。
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /    8000超えるとまた逃げだすが。
    |       そ ノ




..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)      HPを調整することで逃げなくすることも
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |    できるのかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

632: ◆YzOncw9Ros :2021/01/14(木) 20:08:39 ID:b7r53sD600

         ____
       /      \
      / ─    ─ \    ちなみに、敵の「逃げやすさ」って
    /   (●)  (●)  \
    |      (__人__)     |   やっぱり強い敵程小さいのかお?
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       まあ、大体そんな感じだな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     主な敵の逃げやすさはこんな感じだろ。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ    ジェイド以降の敵はほとんど5未満だぞ。
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 逃げやすさ 主な敵
──────────────────────────────────────
     180 ゴブリン、ホーネット、レッグイーター
     150 スプリンター、ソルジャー、バンパイアソーン、アイシクル
     120 オーガ、ダイブイーグル、マジシャン、サージェント
     100 キャプテン、ゾンビ2ヘッド、キラーフィッシュ、グリーンスライム
      85 シースネイク、ポイズントード、ランドレイ
      70 コカトリス、パラサイト、モルボル、ソーサラー
      60 タスクライノ、エレキフィッシュ、ウェアウルフ、インプ
      50 ランドモルボル、ゴートス、悪魔の花、ファイアギガース
      40 アイスギガース
      35 ウィザード
      25 殺人ノコギリ
      17 スカル、バンパイアレディ
       5 ラミア、アイメーバ
       0 親衛隊、黒騎士、ウッドゴーレム、ストーンゴーレム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

633: ◆YzOncw9Ros :2021/01/14(木) 20:08:59 ID:b7r53sD600


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)        あと、分かってると思うが、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ         味方が逃げられない戦闘では
       |         } \
     /ヽ       }  \       敵も逃げないからな。
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)       ボスでも雑魚でも。
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)




              ____
            /ノ ヽ、_\
           (●) (● ) \
        /⌒(__人__)⌒::::::::\       逆を言うと、敵が逃げれば、
        |   |r┬-|        |
        \   `ー'´      /       こっちも逃げられるってことだお。
    ⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
      \ ヽ           ヽ /
       \_,,ノ|      、_ノ

634: ◆YzOncw9Ros :2021/01/14(木) 20:09:35 ID:b7r53sD600

§ フィアーについて

     ____
   /      \
  /  ─    ─\     確かフィアーで、敵の「逃げやすさ」を
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |   増やせるんだったお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)      そうだ、(20+精神/4)×ヒット数
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)      だけ増加するぞ。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ         全体掛けならその1/4だ。
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

635: ◆YzOncw9Ros :2021/01/14(木) 20:09:54 ID:b7r53sD600


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       あと、「逃げやすさ」は255でカンストするぞ。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     高レベルのフィアーならすぐカンストするな。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)       流石にオーバーフローはしないのかお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

636: ◆YzOncw9Ros :2021/01/14(木) 20:10:19 ID:b7r53sD600


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)      とはいえ結局、総HP差の影響でオーバーフローするけどな。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l     逃げやすさを上げることで、逃げなくなったりするし。
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \       逆に、フィアーを使って、逃げないようにする
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |      とかもできるのかお。
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ

637: ◆YzOncw9Ros :2021/01/14(木) 20:11:08 ID:b7r53sD600
と言う訳で、敵の逃走関連の話でした。

補足ネタがあんまりないので小出しにしていきます。
ではまた来週。

638: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/14(木) 22:19:51 ID:pZ6rbWaM00
乙ですー

639: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/15(金) 08:06:28 ID:IerwOLZ200


640: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:08:23 ID:mPPoH8TM00

§ 蛙状態について


     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)           さて、FF2の蛙状態については、
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄      どれくらい知ってる?
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |         以降のシリーズと結構違うぞ。
../   /    r_____ ノ
/   /      |i



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      とりあえず、弱くなるってことと、
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |    トードでは治せないってことぐらいかお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

641: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:08:53 ID:mPPoH8TM00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)
          |     (__人__)         具体的な性質はこんな感じだぞ。
        |      ` ⌒´)
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  蛙状態の性質

    ・全員蛙で全滅
    ・戦闘中魔法が選択不可(移動中は使用可)
    ・行動時の命中回避判定が全て失敗扱い(小人状態と共通)
    ・戦闘中、生存キャラが上にいないと行動不可
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      _____
    / ―   \
  /ノ  ( ●)   \
. | ( ●)   ⌒)   |     なんか、聞いたことない性質もあるお。
. |   (__ノ ̄    /
. |         /
  \_      _ノ\
    /´         |
.    |  /      |

642: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:09:57 ID:mPPoH8TM00


..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)     最初の「全員蛙で全滅」は知ってるお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /    頑張れば戦えないこともないと思うけど。
.   ノ         \
 /´            ヽ




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     そりゃあ、攻撃アイテムがあれば戦えるかもしれんが、
  |     (__人__)
  |         ノ     普通は何もできないに等しいからな。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ       移動中の蛙キャラも用意されてないし。
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

643: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:10:28 ID:mPPoH8TM00

     ____
   /      \
  /  ─    ─\     次の、戦闘中はトード含めて魔法が使えないのはいいとして、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    移動中は普通に使えるのかお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●    戦闘中は「使えない」じゃなくて「選択できない」だから、
   |      (__人__)
.   |        ノ    選択後に蛙になった場合は使えるぞ。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │    これは沈黙とか忘却と同じだな。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

644: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:10:44 ID:mPPoH8TM00


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)       あと、移動中、使うことはできるが、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ       新たに覚えることはできないから注意な。
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)




       ____
     /      \
   / ─    ─ \       ややこしい話だお。
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |
  \     ` ⌒´     /

645: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:11:34 ID:mPPoH8TM00

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \     その次の「命中回避判定が失敗扱い」って
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |    要は必ずミスするってことでいいのかお?
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     大体その認識で問題ない。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }      ダメージ系特殊攻撃なら効果は出るが、
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、      追加ヒットが無くなるので、基本的にダメージは落ちるな。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ

646: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:12:02 ID:mPPoH8TM00


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)    ちなみに、このせいで、戦闘中は乙女のキッスでは直せないぞ。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l   自分で使っても、失敗するから治らないし、
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く     他人にはアイテム使えないしな。
   /     ヽ \



     ____
   /      \
  /         \      フェニックスの尾や金の針同様に
/           \
|     \   ,_   |     乙女のキッスも戦闘中使っても意味ないアイテムなのかお。
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

647: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:12:46 ID:mPPoH8TM00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)    例外的に、この性質より、弱点必中の方が優先されるから、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ     弱点を突けば当たるし、威力が落ちることもないだろ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



        ____
       /    \
.    /          \     そういえば、耐性兼弱点でも
.  /    ―   ー  \
  |    (●)  (●)  |    ヒット判定では弱点優勢だったお。
.  \    (__人__)  /
.   ノ    ` ⌒´   \
 /´             ヽ

648: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:13:22 ID:mPPoH8TM00


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     あと、アルテマは命中判定が特殊だから
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      安定して300程度のダメージを出せるようになるぞ。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、      特に、対象の魔法防御が高いと、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ      正常状態で使うよりダメージが大きくなる。
   |  .に    }
   |   (___,ノ



             ____
           /      \
         / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \     流石アルテマ、謎すぎるお。
          |      (__人__)     |
        \     `⌒´    ,/
        /     ー‐    \

649: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:13:56 ID:mPPoH8TM00

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)      まあ、蛙だと魔法が選択できないから、
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ      基本的に、蛙になったターンしか使えないんだがな。
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \        本として使ってもいいが、全体化だから弱いし。
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ



       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\       それじゃ、全然使えないお。
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |
  \               /

650: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:14:36 ID:mPPoH8TM00


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)        あと、蛙になったからと言って、
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ        攻撃が当たりやすくなったり、
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }         被ダメージが増えたりはしないからな。
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))




        ____
       /    \
.    /          \     攻撃面は貧弱になっても、防御面では変化なしとか
.  /    ―   ー  \
  |    (●)  (●)  |   ちょっとイメージと合わないお。
.  \    (__人__)  /
.   ノ    ` ⌒´   \
 /´             ヽ

651: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:15:01 ID:mPPoH8TM00

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \     で、最後の「生存キャラが上にいないと行動不可」
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |    ってどういうことだお?
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)     いや、そのままの意味なんだがな。
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     生存キャラが上にいないと、戦闘中は
.  ヽ        }
   ヽ     ノ      コマンドは入力できるが、行動はできない。
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

652: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:16:18 ID:mPPoH8TM00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)    例えば、フリオニールは先頭だから蛙になったら行動できない。
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃   マリアが蛙の場合は、フリオニールが生存してないとダメで、
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉     ガイが蛙の場合は、上二人どちらかが生存してないとダメだろ。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \   ここでいう「生存」ってのは死亡・石・蛙になってないってことだ。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\        上3人が蛙になったら、
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n      4人目しか行動できないってことかお。
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''

653: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:16:53 ID:mPPoH8TM00

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      この、行動できないのって
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |     やっぱり何かのバグかお?
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       だと思うんだが、原理がよく分からん。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)      移動中の表示キャラより上にいるキャラは
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨     強制的に行動不可扱いにでもなってるのかもな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

654: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:17:15 ID:mPPoH8TM00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)        ちなみに、行動時点の状態が影響するから、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)        ターン中に上のキャラが死ねば行動できないし、
          |         }
        ヽ         }         逆に復活すれば行動できたりするぞ。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.



      ___
    /       \
   /          \     行動できない状況でも、
 /   ノ  ヽ、_    \
 |   ( ●) (● ).     |   コマンド入力が無駄とは限らないのかお。
 \ l^l^ln__人__)     /
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ

655: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:18:19 ID:mPPoH8TM00

§ 小人状態について

             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\     じゃあ、一時異常の小人の方は
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |    どうなってるんだお?
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      「こびと」か。 説明書では「小型化」と記載されてたな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)
  ヽ       ( <     「わすれた」が「忘却」になってるのと同じ感じだが。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

656: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:18:58 ID:mPPoH8TM00


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)      で、性質だが、
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ      「行動時の命中回避判定が全て失敗扱い」
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }       ってだけだろ。
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))




         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\    魔法も選択できるし、行動不能バグもないってことかお。
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /

657: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:19:20 ID:mPPoH8TM00


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)      ただし、魔法が選択可能といっても、
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      当たらないせいで、弱体化はしてるがな。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く       弱点とアルテマ以外。
   /     ヽ \



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      そのあたりの性質も蛙と一緒かお。
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<     でも、使えるだけマシだお。
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

658: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:20:31 ID:mPPoH8TM00


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    まあ、確かに麻痺や混乱に比べれば軽い異常だな。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     蛙同様に、防御面に影響はないし、
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ     ターン経過で4割ほど治るし。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ



       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\      でも、敵がなると即死なんだお。
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |
  \               /

659: ◆YzOncw9Ros :2021/01/21(木) 20:26:02 ID:mPPoH8TM00
今回は蛙と小人の話でした。

アルテマについては後で詳しくやる予定です。

660: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/22(金) 15:03:06 ID:ImRq68oU00


661: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/22(金) 22:48:09 ID:6waERCBI00
乙です

カエルも小人も
Ⅲでは状況に応じて必要になったっけ

662: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/22(金) 22:57:55 ID:qdHuTc6M00
乙!

>>661
Ⅲではネプト竜の眼を回収するため、小人が必要で
蛙はどこかのダンジョンで蛙にならないとワープできない(先に進めない)というのが
あった気がする


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